はじめに
毎年恒例、TVアニメ感想総評です。
2007年中に最終回を迎えたTVアニメ作品から
ベスト10を選出します。
選出方法はいつもと同じ10部門からのポイント方式です。
脚本・構成評価(脚本の整合性、意外性、全体構成などを評価)
作画・演出評価(良作画に支えられた良演出の質・量などを評価)
声優演技評価(印象的な芝居、役の適格性などを作品単位で評価)
主題歌・劇中音楽評価(劇中BGMと主題歌の印象度を評価)
独自性・作家性評価(斬新さ、新鮮さ、独自視点などを評価)
コミュニケーションツール評価(話題性、ファン間での盛り上がりを評価)
萌え・サービス描写評価(官能に訴えかける描写の質量、適格性を評価)
クオリティー安定度評価(作品全体を通じての安定度を評価)
キャラクター魅力評価(人気、魅力的キャラの作品における質量を評価)
爆発度評価(一瞬のきらめき、瞬間的な燃焼度の高さを評価)
以上の部門ごとに1位は10点、2位は9点と与えていき、
最終的な合計点でベスト10を選出するということで。
毎度毎度のことながら今年もまたエントリー作品が膨大なので、
さっさと進めましょう。では候補作品一覧をどうぞ――。
おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル〜
セイントオクトーバー
護くんに女神の祝福を!
砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2
ネギま!?
天保異聞妖奇士
コードギアス反逆のルルーシュ
出ましたっ!パワパフガールズZ
おとぎ銃士赤ずきん
彩雲国物語1stシーズン
京四郎と永遠の空
史上最強の弟子ケンイチ
ひまわりっ!!
メジャー3rdシーズン
ふしぎ星のふたご姫Gyu!
牙-KIBA-
デジモンセイバーズ
MAR〜メルヘヴン〜
金色のコルダ
恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
マスターオブエピック
妖逆門
SHUFFLE!MEMORIES
ときめきメモリアルOnlyLove
パンプキン・シザーズ
DEATH NOTE
RED GARDEN
奏光のストレイン
武装錬金
スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ
NARUTO
のだめカンタービレ
ひだまりスケッチ
Venus Versus Virus
すもももももも〜地上最強のヨメ〜
銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜
月面兎兵器ミーナ
ふたりはプリキュアSplash☆Star
ゴーストハント
ヤマトナデシコ七変化
NANA
ハピ☆ラキ!ビックリマン
流星のロックマン
少年陰陽師
ロケットガール
蒼天の拳
精霊の守り人
天元突破グレンラガン
一騎当千DragonDestiny
ヒロイック・エイジ
瀬戸の花嫁
エル・カザド
キスダム-ENGAGE planet-
OverDrive
CLAYMORE
この青空に約束を
神曲奏界ポリフォニカ
ひとひら
ながされて藍蘭島
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
鋼鉄三国志
かみちゃまかりん
DARKER THAN BLACK黒の契約者
ロミオ×ジュリエット
魔法少女リリカルなのはStrikerS
風の少女エミリー
ラブ★コン
地球へ…
アイドルマスターXENOGLOSSIA
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
sola
らき☆すた
ぼくらの
おおきく振りかぶって
怪物王女
英國戀物語エマ〜第二幕〜
風のスティグマ
スカルマン
電脳コイル
ななついろ★ドロップス
BUZZER BEATER
School days
ZUMBIE-LOAN
ドージンワーク
ムシウタ
スカイガールズ
さよなら絶望先生
ぽてまよ
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
もえたん
モノノ怪
ひぐらしのなく頃に解
バッカーノ!
スケッチブック〜full color's〜
Myself;Yourself
BLUE DROP〜天使達の戯曲〜
D.C.II〜ダ・カーポII〜
ef - a tale of memories.
ご愁傷さま二ノ宮くん
みなみけ
プリズム・アーク
げんしけん2
もやしもん
こどものじかん
(順不同)
いくつか補足説明があります。
一応筆者が感想を書き07年に放送され最終回を迎えた作品のうち、
神様家族(地上波)
Project blue地球SOS(地上波)
ショートDEアニメ魂
ファイテンション☆デパート
カレイドスタースペシャルセレクション
の五つは省かせてもらいます。
ショートDEアニメ魂とファイテンション☆デパートは
あまり熱心に観ていなかったうえ単品での評価が難しい。
カレイドスターは予告が新録なくらいでほぼ再放送なので除外、
ちなみにSUHFFLE!MEMORIESは再放送というより
新作として再構成されたものなので含めます。
神様家族と地球SOSは地上波放送が初なので去年までなら
含めていたと思うんですが、今回は「07年作品」というのを
重視して考える為に敢えて外すことにしました。
また、こどものじかんはネット視聴ですが
ほぼ地上波放送版と変わらないので含めます。
それと、初回と最終回の感想を書いた
ぷるるんっ!しずくちゃんが抜けてますが、
これは途中をほとんど観ていなかったので除外ということで。
それを言うなら他にも途中を観ていない作品はあるけど、
一応大枠は押さえたつもりなのでご容赦を。
それと筆者の地域・環境では残念ながら観られなかった、
MOONLIGHT MILE
REIDEEN
大江戸ロケット
ウエルベールの物語
桃華月憚
ナイトウィザードTHE ANIMATION
シグルイ
Devil May Cry
人造昆虫カブトボーグV×V
CODE-E
鋼鉄神ジーグ
KANON
ケンコー全裸系水泳部ウミショー
といった作品群に関しては評価には入れないものの
参考として余裕があればコメントに加えるということで。
ちなみにMOONLIGHT MILE、REIDEEN、シグルイ、Devil May Cry、
大江戸ロケットに関しては無料放送やネット配信で第一話は観てます。
ナイトウィザードとジーグはまあ、ほら、例のサイトで数話ばかり。
他もOP&EDくらいなら半分くらいは観てるなぁ……。
加えてネット上の話題チェックなんかも含めれば
大体の評判は一応は掴めているかと。
また今回から、「07年度作品」という観点から考えて、
まだ最終回を迎えていないものの、
07年を通して放送した長期放送作品は
評価に加えてることにします。
具体的には以下の作品の特定の部分――。
BLEACH(109〜)
遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX(117〜)
きらりん☆レボリューション(39〜)
ケロロ軍曹(142〜)
家庭教師ヒットマンREBOEN!(13〜)
デルトラクエスト(1〜)
ONE PIECE(292〜)
D.grau-man(14〜)
銀魂(38〜)
ドラえもん(64〜)
結界師(10〜)
ポケットモンスターダイヤモンド&パール(10〜)
デルトラは「一年目」ってことでほぼ評価可能ですね。
結界師は関東圏ではほぼゴールデン時代の評価になりそう。
他はどこから切り取って評価するかが結構難しいのですが、
ともかく07年放映ぶんってことで。
また3クール目まできているハヤテのごとくや
ゲゲゲの鬼太郎第五期なんかはさすがにまだ評価を下すには
早過ぎるとの判断で来年に回します。
ちなみにアンパンマンやクレしんはほぼ未視聴なので割愛。
アイシールド21は観ているような観ていないような
微妙な状態になっているので今回は見送ります。
というわけで最終的なエントリー作品数は、
最終回を迎えた作品が104作品!!
一年通じて放送された継続作品が12作品!!
計116作品!! でお送りします。
放送中を含めたにしては去年より減少。
まあ、それでも100は超えているわけですが……。
ともかく頑張ってまいりましょう。
そしてお約束の但し書き。
評価は全て筆者の独断です。
|