10月(上)
>>戻る

10/10(金)

(TVK)神魂合体ゴーダンナー!!
テンポよし、サービス満載、ドラマも
意外といい。テーマが明確なので話に
ブレがないのが観ていて安心感がある。
OPに第一話のバンクが多いのが少し
不満ではある。歌はいいのに勿体ない。

10/9(木)

最遊記RELOAD
八百鼡のキャラデザに違和感。
第一話では違和感なかったんだが、
女性キャラになるとやはり差が
出るのか。単純に今回の作画が
いまいちだったのかも知れないが。

学園戦記ムリョウ(再)(終)
始と那由多のラブラブパワーで地球は救われた。
あっさり目のラストだが、そういう雰囲気が
この作品にはよく合っている。謎は解明されて
いないが設定裏読みするだけの情報は出揃って
いるので、あとは各自判断ということだろう。
無限・無量という名前の関連からしても、
ムリョウはシングウ本体の分身または無限の
生まれ変わりみたいなものか。確かにその辺は
ぼかしてあった方が収まりがいいのだろうな。
本放送時より、今の状況にこそよく理解出来る
作品だったと思う。NHKの心意気に拍手。

(TVK)一騎当千
エロい体の美少女が血反吐吐いたり
失禁したりする姿を見て楽しむ作品
なのだなー。うん、いい趣味だ!!

魁!! クロマティ高校
普通にやってるだけで充分過ぎるほど
面白いんだから、ぴよことか出さなくて
いいんだよ桜井監督!! つーか単に
出したかっただけなんだろうけどさ。

10/8(水)

NARUTO
ギャルナルト、萌え度激アップ。
つーか何で声変わるんだろう?
竹内順子じゃ萌えが足りないとの
スタッフ判断なのでしょうか?

(TVK)(新)ヤミと帽子と本の旅人
冒頭からの強烈なレズ展開にドキドキ。
このまま自分の性癖に思い悩む少女の
物語で続いていったら凄いことになって
いたようにも思うのだが、思い人が突然
異世界に消え、関西弁のマスコットが
登場すると雰囲気一変。更に後半からは
何故かシベリア鉄道スパイものにシフト。
様々な物語世界を渡っていくということ
なのだろうが設定説明一切なしはキツい。
ビジュアルと演出は一級品なので、あとは
脚本がどう動いていくのかに注目。青。

Avenger
テンポ悪過ぎ……。意味不明の間が
多発する上、アクションものなのに
アクションシーンをすっ飛ばして
いるようなところがあり、これでは
何を楽しめばいいのかわからない。

(新)GUNSLINGER GIRL
静的な世界と、激しい銃撃戦の対比。
無垢な少女が無表情に殺戮を行う描写。
淡々と狂った物語を、淡々と堅実に
描いているのに感心する。画面の上下に
ある余白に模様を織り込んでいるのは、
ワイドTVでは意味ないのだろうが、
普通のTVで観ると圧迫感があって
意外と効果的。そういう細かな演出が
非常に上手い。淡々として病的な話
なので劇的に面白いということもないが
高いレベルの作品にはなりそうだ。
けど放送時間が遅過ぎるので、青。

10/7(火)

スクラップド・プリンセス(終)
神と話し合いで和解成立。ハッピーエンド。
特別に凄いことはしていないのだが、全てが
実に丁寧に作られていて満足のいく終わり方。
物理的に切り離されていた世界が戻る描写や
宇宙空間での戦闘など、SF的にインパクトの
あるビジュアルも多数。総合レベル非常に高し。
最初から最期まで高値安定の良作だった。監督
以下スタッフの尽力に感謝。お疲れ様でした。

(新)F−ZERO ファルコン伝説
ほとんど期待していなかったぶん、
事故で大怪我を負い冷凍保存された
主人公が五十年後の世界に投げ出され
全てを失いながら戦うことになるという
設定に結構驚かされた。海外を意識
したのだろう濃い目のキャラデザも、
声優の演技などでキャラ自体に愛嬌が
あるので意外と馴れる。もしかしたら
化ける可能性あるかも知れない。青。

おねがい☆ツインズ
双子判明。けど謎は全然解けてない。
深衣奈が何で写真持ってたのかとか
何で家族がバラバラになったのかとか、
種明かしは全部あのノートに書いて
あるってことで最終回を乗り切る気か?
にしても、出てきたと思ったら出番
あれだけかよ小石……作画も微妙だし。

(新)わがままフェアリーミルモでポン! ごおるでん
祝、ゴールデン進出。けどこの時間に
ミルモって違和感あるな。馴れか。
新番組ということで、とりあえず
旧作の映像を使いながらキャラ紹介。
あー、そういえば松竹って女子に
モテモテって設定だったんだよなー。
今や完全に無視された設定だが……。

(新)CAPTAIN HERLOCK
OVAを地上破に流しているので(OVA)と
表記しようかとも思ったのだが、恐らく地上破に
合わせて編集もあるだろうから、新番組扱いで。
が、予想に反していきなり乳首ありヌード。
さすが奇蹟を起こす日テレ深夜枠。本編はOVA
クオリティーということもあり、作画は極上。
ただシナリオは情報が少ないのでわかりにくい。
また、そもそも松本作品のノリに付いて行けるか
どうかで評価が分かれるところだろう。山寺声の
ハーロックは意外とハマっていて格好いいな。
とりあえず、しばらく様子見、青。

(新)PEACE MAKER 鐡
流血描写やチャンバラアクションなど、
作画が予想を遥かに超える大健闘。
キャラも、主人公はともかく美女な
沖田、迷いなく女を殺すクールな
土方、いいお父さんな感じの近藤など
新撰組好きとしても結構ツボな設定。
ただ、山口勝平が声を当てている
少年は一体誰なのかとEDを見たら、
永倉新八。
わはははははっ、あり得ねえ〜っ!!
原作知らないが他にもこんな無茶な
設定のキャラがいるのだろうか?
まあその変も楽しみどころか。意外と
化ける要素あるかな。様子見青。

10/6(月)

(TVK)(新)君が望む永遠
OPはおろか途中CMもなし、EDにも
本編からそのままなだれ込む。この構成が
まず素晴らしい。第一話限りの特別構成
だろうが、物語の導入としては申し分ない。
地に足のついた恋愛物語を丁寧な作画で
上手く表現している。尺の関係で主人公の
心理の流れが早過ぎるが、描写がしっかり
しているので無理なく追える。原作は詳しく
知らないのだが、これから悲劇的に展開
していくそうなので、どうなるのか楽しみ。
良作の予感。TVKなので青。

(新)ガングレイヴ
あっれぇ……今期で一・二を争うほど
期待してたんだけど、出てきたものが
期待していたものと方向性真逆だ……。
もっとこう、アクションバリバリで
BGMノリノリで内藤キャラキメキメで
黒田脚本もガンガンでそれを都留演出で
ズガガガガーって感じにやるもんだと。
何故こんな雰囲気アニメに……。まだ
第一話なので結論を出すのは早計だが、
このままスタッフと視聴者の齟齬が
埋まらないと非常に不幸な作品になって
しまいそうな気がする。しばし様子見青。

フルメタル・パニック? ふもっふ
女子サッカーのせいで放送時間確定まで
やきもきすることに……。しかし待って
いただけの価値はある作品だ。相変わらず
クオリティー高い。相当酷いことして
いるんだけど勢いとノリで押し切られる。
とりあえず、カトリーヌに合掌。

10/5(日)

(新)おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!
今期最大のダークホース登場かっ!?
ノーチェックもいいところだったのだが、
OPでの萌えキャラ攻勢に何かを感じ、
スカートひらひらさせるポニーの女の子に
その意を強くする。唐突にゲーム世界に
召喚され唐突に友人同士が元の世界に帰る為
戦い合うという考えようによっては陰惨な
展開に突入。そして唐突に「雷について」の
科学的説明が入りみんな揃って「そーなんだ!」
おかしい……明らかにノリがおかしいよっ!!
科学対決も結局「落雷のエネルギーを利用して
高出力のマイクロ波を発生させ雷雲を消す」
なんて、およそ科学的とは思えないことするし。
トドメにEDでヒロイン二人の妙にセクシーな
映像を流しながら「潮のうねりは恋の恥じらいが
溢れ出したせいね、
貢ぐ光〜
とか歌う始末。子供向け科学アニメのEDじゃ
ねーよこんなのっ!! 一体何なんだろうこの
作品は。行く末が凄く気になるが、一応青で。

明日のナージャ
お母さんと偶然出会うも、お互いに
正体には気付かない。その一方で、
ローズマリー達による偽ナージャ
計画が着々と進行していたのだった。
いよいよドロドロした展開に突入
しそうで楽しみな反面少し不安。

金色のガッシュベル!!
何で寄りにも寄ってこの回に普段
使わないようなCG背景とか使って
演出に力入れてるんだろう……?
画面切り替えのテンポのよさや、
杏杏の破壊的な行動など、実に
面白い。けどそういう演出力を
ギャクに回さなくてもいいのに。

(新)ポポロクロイス
あの髭面の王様が前作の主人公である
ピエトロなのか……? 声変わりし過ぎ。
まあゲームのアニメ化であって、アニメ
「ポポロクロイス物語」とは関連性ないの
かも知れないけど。けどガミガミ魔王が
出るなら古田新太じゃなきゃやだな。青。

アストロボーイ・鉄腕アトム
新OP、ラップ。
あ、もうこのアニメ駄目だ、と思った。
しかし気持ちを立て直し本編に臨む。
青騎士登場。OPを観る限りアトラスや
プルートゥと違い後半戦丸々つぎ込んで
話を作っていくらしく、その点は期待。
で、新EDには旧作テーマが帰ってきたが
スローテンポでいまいち。原画を出すのも
リメイクものでは定番の手法だしなぁ。

10/4(土)

(新)幻影闘士バストフレモン
さあ、久々の純韓国アニメだ。もうキャラデザや
脚本に文句を言う気はない。デフォルメ顔が
あまりに酷過ぎるけど我慢する。とりあえず、
キックオフ2002と比べれば格段にいい動きを
している。人間が人間っぽい動きしてるから。
アクションがたまに止め絵になるのは、恐らく
テレ東チェックのせいだろうから作品に罪はない。
最大の問題は(いや問題だらけだけどあえて
一番を探すなら)演出がまるで機能していない
ということだろう。脚本通りにシーン繋げてる
だけで演出が仕事をしているように見えない。
脚本と作画がアレでBGMがろくにないんだから
演出が頑張らなきゃいけないはずなんだけど。
というか、何でBGMないんだろう……?
伝説の予感満載で今後も楽しみだが、青です。

(新)プラネテス
原作は未見だが、評判の高さは聞いている。
その原作を監督・谷口悟朗、キャラデザ・
千羽由利子、脚本・大河内一楼でアニメ化と
聞いた時、あまりにも好条件が整い過ぎていて
逆に不安だった。だが、実際観てみれば全くの
杞憂。原作とは雰囲気違うようだが、コメディ
要素を交えつつ宇宙空間でのリアルな仕事と
それに伴うドラマを、視聴者に違和感なく
見せていく。総合的な技術が素晴らしく高い。
傑作になるだろうという企画を本当に傑作に
するのは、実は物凄く難しいと思うのだが、
このスタッフはやってしまいそうだ。期待大。
裏番組との兼ね合いで、今のところは青。

(新)ロックマンエグゼAXESS
前作からスタッフ及びキャストほぼ引き継ぎ。
なので違和感は全くない。熱斗とメイル以外の
キャラは今後順次出てきてくれると信じたい。
で、新要素のクロスフュージョン。つまりは
デジモンフロンティアと同じようなテコ入れな
わけだが、あちらと違い熱斗とロックマンには
すでに強い絆があり、戦闘中もこれまでとは
逆にロックマンがサポートに回るという要素も
あるようなので、それほど問題はないと思う。
しかし今回一番驚いたたのは、プラグインが
有線じゃなくなってたことだ……。様子見青。

カレイドスター
時間帯変更。タイトルに「新たなる翼」と
付いたようだが、正式に含まれるのかどうか
いまいち不明なので今は加えないでおく。
中身はいいのに放送時間のせいで視聴率が
最悪だった第一部を、新規視聴者向けに
総集編で見せる。ガチンコなナレーションは
熱血ものってことで狙ってやってるのか?
そして総集編なのにロゼッタとかレイラさん
キラキラ〜とかに時間を割いているのも、
やっぱり狙ってるんだろうな。赤で続行。

無限戦記ポトリス
時間帯変更。何でこれとレモンを
入れ替える必要があったのか謎。
セラムンに敵わないのは同じだろ。
久しぶりにちゃんと観たのだが、
ユウマの眼が多少生気を帯びてきた。
スタッフも進化はしてるんだな……。

探偵学園Q
時間帯、OP&ED変更。
スカートめくり連発!!
やり過ぎだよ新OP……。

(新)鋼の錬金術師
原作ほぼ未見。しかし評判のよさは聞くし、
事前情報やアオリ番組のおかげで予備知識は
付いている。第一話の印象としては、爆発的に
面白いということはないのだが、土台が非常に
しっかりしているというか、どこまでも上に
伸びていけそうな作品だと思った。つまりは
スタッフの頑張り次第なわけだが、個人的に
水島監督作品にはハズレがないので、今後に
期待は充分持てる。どうしようかなーと少し
悩んだのだが、赤でいってみましょうか。
しかし釘宮声で喋るゴツい鎧の弟(十四歳)
って、凄え倒錯してて何か萌えるよなー。

(TVK)(新)瓶詰妖精
OPで「まおちゃん」スタッフによる
作品だと気付いて、嫌な予感が……。
結論としては、何だかよくわからんが
可愛くてちびっこい妖精と暮らしている、
以上。――というある種漢らしい作品。
何ていうか、環境映像に近いような……。
今後ストーリー展開などはあるのか?
まああってもなくても同じなんだろうが。
ぽけーと観てるぶんにはいいのかも。青。

(TVK)(新)BPS
三十分作品のはずが、都合により
三分割して放送。なので第一話は
第一話の冒頭でしかないわけで、
もうさっぱり訳がわからない……。
これはあと二話観ないと基本的な
感想さえ浮かばない。TVK青。

(新)高橋留美子劇場 人魚の森
原作、何話か読んだはずなのだが記憶が曖昧。
とりあえず基本設定は知っているので、物語に
付いていくのは簡単だった。前回までとは
打って変わったホラー要素の強い作品だが、
雰囲気はよく出ている。山寺&高山という
主演二人の演技が安定感抜群で、物語に
重厚さを与えていると思う。あとはどこまで
原作のよさを引き出していけるか。様子見青。

(TVK)(新)円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲
前作から何一つ変わらず継続している印象。
多少ドタバタが強くなって、サービスが
減ったか? 風呂くらいだったしなぁ。
とりあえず安定した作品なので、新たな
展開がどうなるかに期待。TVK青。

10/3(金)

超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
やさぐれるホットロッドをみんなで
「これが戦士のやり方だ!!」と
殴って目を覚まさせる。青春だ……。
しかしこんな精神的に弱い奴を全員で
総司令に推すなよなー。結局リーダー
なる微妙なポジションで落ち着いたが。

(TVK)(新)神魂合体ゴーダンナー!!
七十年代の燃えを八十年代に開花したスタッフが
九十年代の萌えで新世紀に放つロボットアニメ。
要するにGダンガイオー・グラヴィオン系ですな。
どうしてもこの路線は「何かハズしてる」感が
漂うのだが、これは軽快なテンポと大真面目な
熱血バトルで真っ当に盛り上げている。木村貴宏
キャラによるサービスカットが緊張感を台無しに
しているようにも見えるが、まあいいのだそれは
それで。このクオリティーが維持されるのなら、
かなり期待出来る。最後まで熱血を貫いて欲しい。

10/2(木)

アソボット戦記五九(再)
スージィって、一年の旅で幼児化したんだな……。

(新)最遊記RELOAD
やはり前作の都留演出によるOPや、伊達演出による
バックにノイズでバンクな本編と比べてしまうと、
独特のスタイリッシュさが抜けてかなり普通な感じに
なってしまっている。それでも声優陣が大安定なので
続編として悪い出来というほどでもない。今作最大の
ウリはオマケの「裏最」ってことになるのだろうか?
不意打ち食らって笑った。とりあえず様子見青。

ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
カスミとトゲピーの別れ。
トゲチック、ゲームだとどうも
不気味で好きになれなかったが、
アニメでは可愛くなっていて安心。
しかし、外伝との間はどれだけ
あるんだろう。いつの間にやら
カスミ、ギャラドス持ってるし。

学園戦記ムリョウ(再)
ジルトーシュさんの正体はウルトラマン。
ここまで実によく構成がまとまっている。
ステルヴィア終わったあとだから余計に
そう思う。あとは最期のまとめだけか。

(TVK)(新)一騎当千
設定からキャラデザからリアリティーなんぞ
欠片もない話を、どうにか背景美術で支えて
それなりに安定させているのは職人芸だなー。
しかしそれで作品が面白くなるかというとまた
別問題なわけで。現時点ではパンチラ以外に
ほとんど見所はない。そのパンチラも安売り
し過ぎてありがたみがない。難しいものだ。
それでも安定感はあるので今後に期待。青。

(新)魁!! クロマティ高校
どうするつもりなのかと思ったら、今やもう
懐かしのワンダフルアニメのノリできたか。
考えてみれば桜井監督なんだから当然か。
とにかく冒頭からOP、本編と超高速で
駆け抜ける。極限までテンポを切り詰めて
作り出された勢いが心地よい。そのせいで
原作のまったりした雰囲気とは違うのだが、
これはこれでいいと思う。化けるか? 青。

10/1(水)

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
放送時間変更。
嗚呼、マイティがまた逝った……。
結局、舞の心理にまったく付いて
いけず、そんな舞を必死で救おうと
している城之内にも共感不能だった。

カスミン
鍵に跨ってこんじょだこんじょ。
第三期終了だが、また再放送に
入るということは四期あるのか?

テニスの王子様
OP&ED変更。ということは
決勝戦のあとも続ける気なのか?
サブタイトル表示まで変わったのは
驚いた。今更変えてどうすんだ……。

NARUTO
バスタオル邪魔ーーーっ!!
作品史上最大のエロポイントだったのに……。
原作ではカカシのだったセリフをもらったり、
一緒にラーメン食べたりと、エビスの扱いが
先生らしく格上げされている。自来也の声は
カッコ良過ぎて違和感あるが、どうなんだろ。
ED変更。リー、SDでも怪我してるのか……。

(新)Avenger
「ノワール」「.hack」に続く真下監督以下
スタッフの新作。雰囲気前ニ作とそのまんま。
百合っぽいところもそのまんま。しかし設定が
SF格闘ものらしく、新味に欠く。その肝心の
格闘シーンも、遠目から動きを描いているだけで
迫力がない。今のところ作品のウリが鮮明でない。
しかしこのスタッフ、スロースターターだからなぁ。
もう少し様子を見ないと何とも言えない。青。