10月(中)
>>戻る

10/20(月)

(TVK)君が望む永遠
そして三年後。孝之と水月が付き合うように
なるまでの描写が欲しかった気もするが、
まあ三年の間に色々あったのだろうなと
思わせる描写はあるのでいいか。やっぱり
良質なドラマ見ている気分になるなー。ただ
天空寺に違和感あるが。クビにしろよ……。
最後のアレは、もしかして予告なのか?

ガングレイヴ
仲間達を失い、己の無力を思い知る二人。
テンション高く、面白くなってきているが、
しかしリアルなチンピラ物語を進めておいて
ここから怪物相手の超人バトルに突入して
いくというのが、まるで想像出来ないんだが。

フルメタル・パニック? ふもっふ
テッサ登場。
ああ萌える。前作で鼻血出してた人とは
思えない。というか前作とのギャップで
萌えるというのもあるな。脚本のテンポ、
作画の質、共に文句なし。しかしパンチラは
しないのに、着替えはいいのか? 謎だ。

機動戦士ガンダムSEED(再)
この再放送、一年続ける気なんだろうか?
今、改めて第一話を見ると、この時点では
面白くなりそうだったという思いと、この
時点ですでにおかしいよなぁという部分が
両方見えてきて複雑。声優の演技はまだ
固まっていないものが多いな。イザークは
クール系だったのか。マリューの予告は
最初あんなテンション低かったんだっけ。

10/19(日)

おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!
お前達が勝たないとライバル達も
現実世界に帰れないんだぞ、と
互いの博士が煽り。こいつら絶対
わざと事態を悪化させようとしてる。
黒幕なのか、何なのか。しかし
次勝った方がそれまでの勝ち分も
全取りというルールだと、結局は
最後だけ勝てばいいってことじゃん。

明日のナージャ
ローズマリー絶好調。
どんどんいい悪女になってくなー。

金色のガッシュベル!!
ティオ&恵外伝。
原作では気にならないのだが、
お姫様がお忍びでくるには
あまりにも街の様子が地方
都市っぽくて違和感あるなぁ。
モチノキ町じゃないんだから
背景変えてもよかったような。

アストロボーイ・鉄腕アトム
人間とロボットの関係、アトムと
青騎士の考え方の違い。パスワードの
オチなども含めてよく出来た脚本。
ただ、やっぱりアトムとそれ以外の
ロボットとの「心」の違いが不明確。
青騎士やプラントのロボット達の
「心」はプログラムの延長にある、
ロボットとしての自我、アトムの
「心」は人間のそれを模した自我、
ということなのか? 青騎士との
対立でその辺はっきりしていくのか?

こちら葛飾区亀有公園前派出所SP
戸塚って誰だっけ……。洋子と共に
原作初期に登場していたキャラを
昔話という形で出したということ
らしいんだけど。コアなファンには
いいサービス回だったんだろうなー。

ONE PIECE SP
OP&ED変更。
見所はナミの尻か。前口上はGロジャーに
続けて欲しかった。それにしても二話放送も
相俟って原作との差がガンガン縮んでいるな。
煩悩鳳は前フリが追加されたのはよかったが、
肝心の技が止め絵で飛んでる感じまるでなし。

(TVK)藍より青し〜縁〜
ちかの友達追加。
キャラの高年齢化対策か。
相変わらずまったり
していて出来はいい。

銀河鉄道物語
死んだ兄と時間の狭間で再会するも、
運命を変えることは叶わず……。
物凄くベタな話なんだけど、それを
ド直球で演出してくる力技に陥落。
いや、本当に男のロマンの見本だ。
お袋さんの握り飯……。しかし兄は
出番これで終わりなのか、勿体ない。

10/18(土)

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
新衣装になってOP変更。
それにしても、二段変身の際
レオタードになるのがエロい。

プラネテス
タナベは何故あれほどまでに家族の絆に
こだわり熱血なのか、ハチマキは何故
あれほどまでに孤独な宇宙を求めるのか。
現時点では二人の過去が不明なので今回
だけだと違和感がある。恐らく今後への
伏線回という意味合いが強いのだろう。

カレイドスター
新展開突入で、新OPも真バージョンに。
レオンとメイという問題山積なライバルを
新たに登場させて物語を作っていくようだが
レオンにユーリを、メイにレイラさんを
求めるのはまだ酷な感じ。これからキャラが
立ってくるのを信じて待ちますか。しかし、
主役を何度もこなし、レイラさんのパートナー
として幻の大技も成功させたのに固定ファンが
まるで付いてないそらの人気って一体……。

探偵学園Q
監督演出、キャラデザ作監でやるのは
雪平萌えのアイドル話だっ!! 正しい。
もっとこういう路線でテコ入れすべき。

鋼の錬金術師
兄弟を襲う過酷な運命、その始まり。
多少詰め込み過ぎな感じがしたのだが、
原作を圧縮しているのだろうか?
要所要所の演出、根底に流れるテーマ、
どれも力が入っている。この重い過去を
掴みとして先に呈示しておく構成は
正解だったと思う。今後にも期待大。

(TVK)円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲
コーラスの電波ぶりは素晴らしいな……。
女の子なのに桑島法子の演技、ベイブレの
キョウジュ声になってるのな。合ってるが。

10/17(金)

超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
マイクロン達の奇蹟の力で、コンボイ復活。
随分と簡単に復活したように見えるのだが
どういう理屈付けがされるのだろうか?
コナゴナになって地球に降り注いでたのに。

(TVK)神魂合体ゴーダンナー!!
各国のロボが大結集。
こんな早い段階で、しかも
全十三話なのに大量のキャラ
出しちゃって大丈夫なのか?
というか彼等に今後出番は
あるのか? どうでもいいが
女性用のパイロットスーツは
全世界共通で露出過多なのか?

10/16(木)

最遊記RELOAD
旧デザインの偽物と対決。
考えようによっては前作に
失礼な話だ。けど、前作と
比べると今作の悟浄って
格ゲーの2Pキャラっぽい。

(新)無人惑星サヴァイヴ
NHK教育による十五少年漂流記を
ベースにしたSFもの、ということで
ある程度雰囲気は想像出来たが、製作に
テレコムが加わっているせいか予想
以上に名作劇場の香りが漂っている。
その他は基本的にベタ要素で押しまくり。
元気なヒロイン、ムカツク金持ち、眼鏡な
友達、お嬢様、発明少年、いじめられっ子、
謎の格闘野郎、とキャラ設定は定番固め。
問題は眼鏡っ子の声優だが……馴れ?
とりあえず手堅い作りにはなりそう。青。

魁!! クロマティ高校
アフレコ現場がどんな状況だったのか
凄く気になる。で、あの曲名、何?

10/15(水)

テニスの王子様
とりあえず決勝戦は雨でお流れ。
そして次回は真田にリョーマが
惨敗とのことだが……予告では
すでに負けたことになってて
阿久津戦メインになってる……。
負けたところ、描かない気か?

NARUTO
OP変更。情感が前面に出て
アクション性が薄れたのは残念。
今回、ナルト一杯だったんだけど
やっぱり作画、外注なんだな……。

(TVK)ヤミと帽子と本の旅人
素晴らしいッ!! 素晴らしいチャイナ服だッ!!
とてつもなくエロい。しかも上品というか高級な
エロなんだよなー。西田総作監の絶妙なセンスが
よく出ている。恐らく男性作監だともっと直接的に
なってしまうところなんだろうけど。話はさっぱり
わからないんだが、作画だけで見続ける価値充分。

Avenger
「お前をやるのはこのオレだ!!」
第一話でやられた奴が定番のセリフで再登場。
変なところでベタなことするんだな……。

ハングリーハート
俺の心はハングリーハート♪
飢えた心さハングリーハート♪
スタッフ、遊んでるというより
あの名シーンを再現しなかった
ことを後悔しているのでは。

(新)R.O.D−THE TV−
始めおとなしい雰囲気だったのでどうかなーと
思っていたら……後半大爆発!! いや単純に
物凄いアクションだ。動きも凄いし何より、
紙を操るというアイディアをあそこまでケレン味
たっぷりに広げたことに感動を覚える。キャラが
若干弱い気がするけど、それはこれから次第か。
今後に期待充分。もう少し観て最終判断。暫定青。

GUNSLINGER GIRL
半分くらい、第一話の回想。それに
新作部分が加わっているのだが、回想と
合わせて時間軸が前後するので混乱する。
ヘンリエッタ視点で第一話を追い直して
ドラマを深める作りは上手くいってはいる。
しかし、ちょっと取っ付き悪いように思う。

10/14(火)

(新)まぶらほ
原作、読み切りで載った第一話だけ
読んだ記憶あるなぁ。とてつもなく
あざとい狙いの作品だという印象しか
持たなかったが、アニメ化まできたか。
で、アニメ第一話。何というか、これ
ラブコメと思うから設定の無茶さとか
ラブひなフォロワーっぽさとかが気に
なるのであって、ラブコメの体裁を
取ったドタバタコメディーとして見れば
結構面白いのではないかと。木村監督の
資質にもよく合ってると思うし。意外と
普通に安定していきそうな予感。青。

おねがい☆ツインズ(終)
大事なのは今なんだ!!――ということで
過去のことは全部ぶん投げて終了……。
雰囲気は悪くない。まとまってはいる。
しかし、あまりにもおとなしく終わって
しまった印象。個人的に前作で好きだった
極限までキャラを追い込んでいくような
状況が、今作では一切なかったからなぁ。
せめて深衣奈と樺恋に本気でケンカさせる
くらいはして欲しかった。麻郁も最後まで
余裕ぶってて魅力が出てこなかったし。
宇宙人とか余計な設定を捨てて、恋愛一本に
絞った意味がなくなってしまったと思う。
瞳の色や写真について説明しなかったのも、
設定説明よりドラマ重視ということでそう
したんだろうけど、瞳の色に関してはそれで
麻郁と深衣奈の血縁関係に疑惑を残すわけで、
結局ドラマの終着点をブチ壊してるのでは。
前作とはまた別の方向で、惜しい作品だった。

CAPTAIN HERLOCK
う〜ん、話が訳わからん。
作画を楽しむ雰囲気だなー。

PEACE MAKER 鐡
キャラ紹介編といった趣の第二話。
何てことない作りなんだけど、
原作既読者には色々思うことも
あるのだろうな……。最後の
カットは逆に原作未読者への
引っ掛けだな。萌えると次回大変。

10/13(月)

犬夜叉
OP&ED変更。OPはいつになく
少年アニメっぽい歌詞だと思った。
文化祭は久々にドタバタが見られて
よかった。体育館の屋根は放置か。

(TVK)君が望む永遠
今回もOP&途中CMなし。それは
この二話までがプロローグだったからか。
誰が悪いとも言えず、罪悪感だけを
各自の心に残して最悪の事態が起こる。
それを抱えてさてどうなるか、という
ことで本編に入るわけね。個人的には
鬱展開というより、古き良き恋愛ドラマ
展開だと思った。昔のドラマって結構
こういう衝撃の展開してたよなー、って。

ガングレイヴ
ああ、こういう路線だったのね。
アクションものだとばっかり
思ってたから前回はずっこけたが、
青春チンピラものとして序盤は
進んでいくわけか。これはこれで
いい感じ。しかしここから第一話に
どう繋げて、最終的にはどういう
作品になるんだろう? まだ様子見。

フルメタル・パニック? ふもっふ
この話、原作は知ってたもので一体
どうやってアニメ化するのかと思って
いたら――そのまんまやりやがった!!
凄いぞスタッフ。よく頑張ってくれた。
作画も、乱闘シーンとか無駄に動くし。

10/12(日)

金色のガッシュベル!!
魔物とお別れ第三弾、ダニー編。
さすがに三回目になるとスタッフも
勝手がわかってきたらしく、演出に
そつがない。脚本も原作を上手く、
圧縮・補完していて好印象。やっぱ
偶然の事故だと強引過ぎるもんな。
まあそれでも多少強引だし、喋ってる
間に本取りに行けよという突っ込みも
あるんだけど。しかしそれでも、原作
知ってても、ぐっとくるんだよなぁ。

アストロボーイ・鉄腕アトム
ヒゲオヤジ登場。と思ったら写楽まで
出てきた!!――と思ったら和登さんが
写楽のママでしかも声がMEGUMI!!
何だよそれ、どういう層へのサービス
なのかさっぱりわかんないよっ!!
EDは本編の内容に合わせて、スローと
アップの二種類を使い分けるのか。

ONE PIECE
大蛇とのアクションが派手で映える。
しかしこれからバトル連続なんだが、
原作に追いつかないように上手く
引き伸ばしながら出来るんだろうか?

(TVK)(新)藍より青し〜縁〜
前作は傑作だったと個人的には思っているが、
その雰囲気を壊さずそのまま継続していて嬉しい。
とりあえず第一話は現状の再確認なので特に
事件があるわけでもなくまったりと進む。そんな
まったり加減が心地よい。何か新しい事件を
起こすにしても、1クールでは限界があるので、
基本的には前作の後日談を語っていくという
形式でいいのだと思う。それにしても、一年も
経過してるのに何の進展もなかったんだな……。
良質な続編になりそう。TVKなので青。

(新)銀河鉄道物語
BSフジで先行放送中、松本零士原作作品。
日テレの「ハーロック」と好対照というか、
向こうが大人の男の視点でスローテンポに
展開するのに対し、こちらは少年の視点で
物語が加速的に動いていく。どちらがいいと
いうわけでもないが、こっちの方が観ていて
面白いのは確か。脚本・演出なども総じて
レベルが高い。思いの外楽しめそうな作品。
しかしBSの宣伝テロップは邪魔だ。青。

10/11(土)

プラネテス
ドラマ作りのレベルが本っ当に高い……。
冒頭のバカダンスとか、遊びも多彩。
歴代ロケットが次々登場するOPは
科学心を刺激してくれていいなー。

カレイドスター
仮面スターにあそこまで時間を
割くとは思わなかった。しかし
今回一番面白かったのはフールに
よるDVDのCMだったりする。

鋼の錬金術師
物質を一瞬で造り換えるという
錬金術の描写がケレン味溢れてて
面白い。展開されるドラマも重みが
あってなかなかに見応えがある。

(TVK)瓶詰妖精
ほのぼの〜、なんだな。
ちょっと観方がわかってきた。

(TVK)BPS
要するに妹萌えアニメなのか?
というか、プリティーサミーと
どこまで関係があるんだ?

(新)ギルガメッシュ
いくら何でも放送時間が無茶過ぎるよ……。
しかもこんなまったりテンポで謎だらけな
話を一時間……。睡眠誘発アニメですか?
とにかく現時点では話がさっぱりわからない。
演出も、バケモノに襲われた次のカットで
唐突に場面転換し扉が開いて変な人登場とか
不可解極まりない。濃いキャラデザといい、
どんな層に向けて何を発信しているのか……。
この先どうなるかさっぱりだが、青で。