10月(下)
>>戻る

10/31(金)

超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
段々と自立していくマイクロン。その様子を
我が子の成長を見守るように、喜んだり過度に
心配したりする子供達。マイクロンがちゃんと
展開にもテーマ的にも鍵として機能してるなー。

(TVK)神魂合体ゴーダンナー!!
父親を亡くした幼女を養女に。
新婚なのに養女取るって……。
作品のテーマからするとここで
家族が増えるというのが重要な
意味を持つんだろうけど、少し
無理矢理な設定かとも思う。

10/30(木)

無人惑星サヴァイヴ
無人惑星漂着。
大気圏に突入した脱出艇が雷に
撃たれて燃えるのは何故だ?
宇宙用の脱出艇なのにゴムボート
積んでるのは何故だ? そのくせ
通信機とか宇宙服とかないのは
何故だ? 物凄い話の都合設定。
しかしそれが展開のベタさと
相俟って変な味を生んでいたり。
委員長のキャラは立ってきたな。

(TVK)一騎当千
エロだけでなく、話もちゃんと
面白くなってきている。ただ、
バトルアクションに重量感が
欠けるのが少し気になる。

10/29(水)

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
海馬と遊戯の最初の五枚、鬼ヒキ。
つーか海馬の青眼引き当て率高過ぎだって。
それで調子乗りまくったセリフ吐いて、
あっさり攻撃返されるのはいつものこと。

NARUTO
四代目が思いっきりナルト似だな。
九尾は正面絵だと狐に見えない。

(TVK)ヤミと帽子と本の旅人
どうも最期まで観て初めて物語の全体像が
見えてくるという構成らしいな。で、各話は
瞬間的なドラマのテンションとエロ絵で
引っ張っていくと。なかなか面白い試み。

ハングリーハート
いきなり回想で原作第一話がっ!!
やっぱ獄真空手は最高だよなー。
俺の心はハングリーハートもやって
欲しかったけど、それはこの間の
マンガ画像で我慢しろってことか。

R.O.D−THE TV−
日常描写が丁寧極まる。
それだけできちっとドラマが
作れているのは素晴らしい。
ただ、読子関連はOVAを
観てないと充分楽しめないな。

GUNSLINGER GIRL
この作品の設定で、サブタイに「少年」と
くれば、内容はおのずとわかるわけで。
どうせ知り合った少年殺すんだろと身構えて
観ることになってしまって、結果その通り。
殺した瞬間を描かなかったのは、どういう
演出意図なのかいまいち不明。しかし先が
これだけ読み易いのは問題あると思う。

10/28(火)

わがままフェアリーミルモでポン! ごおるでん
ダァク様無事でした。単純に沙織の先生が
取り憑かれてるのか。ラットの正体と共に
そのまんまだと芸がなさ過ぎる気もするが。
ラットが銃使いなのは、楽器使うとヤシチや
ヤマネに正体バレバレになるからとしか
考えられないんだけど……。幼い頃の沙織は
可愛かったなー。先生、目の付け所がいい。

PEACEMAKER鐡
藤堂平助がホモショタに。
斎藤一が霊能力者に。そして
ゾンビ軍団と大バトル!!
あ、あれ……この前原作を
立ち読みしたけど、こんな
ノリの作品じゃなかったぞ。
オリジナルで妖怪退治ものに
変えるのかよ!? 一体この先
どうなっていくのやら……。

10/27(月)

(TVK)君が望む永遠
卑怯者呼ばわり……。
本当に、誰が悪いとも言えないのが
辛いところだ。しかしそんなドラマを
最後のオマケがぶち壊しているように
見えるんだが……本心では遥嫌いかよ。

ガングレイヴ
結局予定通りの時間に放送。
二人はマフィアの道を歩み出す。
その後の崩壊がわかっているので
現在の友情物語にどうも入って
いけない。ブランドンとハリーの
関係性も、少し弱いように思う。

フルメタル・パニック? ふもっふ
PA・N・TUハジケ覚醒ッ!!
温泉編だから、それなりのサービスはあるだろうと
楽しみにはしていたが……まさかここまでやるなんて!!
想像を絶する作画ッ演出ッ脚本ッ!! 声優陣もついに
登場のクルツ三木眞も含めて完璧!! 凄まじい作品に
なってきたものだ……。あの絶妙のタイミングで隠すべき
位置に物がやってくるという動画、あんな手間のかかる
サービスシーンよほど気合の入ったスタッフじゃないと
やってくれない。演出も種はじけたのは裏番組で再放送が
始まったからなのかそれとも単なる勢いなのか、どっちに
してもその度胸に乾杯。更に凄いというか無茶なのは、
こんなノリなのに締めはきちんと戦場を日常として生きる
テッサの想いとか描いてしっとり終わっていることだ。
あらゆる方向でとてつもなくクオリティー高い。しかし
根本的な疑問として、何でこんなに力入ってるんだろ?

10/26(日)

明日のナージャ
ローズマリー、ドレス虐殺。
というかドレスでよかったよ。
まるで誰かの死体でも投げて
よこすかのような演出だった。
わざわざ投げ捨てて正体を晒す
必要なんてないのに。よっぽど
ナージャを見下したかったんだな。

金色のガッシュベル!!
びっくりハウスではちゃんと
椅子に座らないと本気で危険だぞ。
あの状況で清麿を笑わせる演出は
教育上どうかと思うのだが。

アストロボーイ・鉄腕アトム
ヒゲオヤジ再登場。ついでに
不法投棄屋の悪女三人組まで
再登場。前回が重めだったので
今回軽い話を持ってきたのは
バランスがいい。しかし保釈金
積んで出てきたって、変なとこで
リアルなこと言わせるよな……。

ONE PIECE
サンジ&ウソップ、出番終了。
ええと、これであと半年くらい
出番ないと思うんだけど、声優は
その間動物の声とか当ててるのか?

世界潮流2003 ANIMEが世界を駆けめぐる
NHKBS1のアニメ特集番組。内容的には
フランス・アメリカ・韓国での日本アニメの
受け取られ方と、各国のアニメ製作事情で、
目新しい情報は特にない。海外ではアニメは
若者に受けているけどビジネスとしてはまだ
問題が多く、韓国なんかも追い上げてきて
ますよー、といういつもの作り。個人的には
中国の事情に興味があったのだがTVガイドに
載ってたくせに、結局やんないでやんの……。
興味深かったのは、フランス・韓国の製作現場が
非っ常に綺麗だったこと。昨日見たプラネテスの
製作現場とはえらい違いだ。その辺り最後に
議論にもなって、海外で日本のアニメーターが
貧乏だというのが有名だとか、しかしそういう
状況だからこそいいものが出来るというような
ゲストの細田守の主張があったりだとか、かなり
面白い話になっていた。そしてラストで「だから
本当なら宮崎さんに続くような監督がもっと出て
こなきゃいけないんですよ!!」とゲストの一人が
発言。そっ、それを細田守の前で言うのかっ!?
というかハウルの件について突っ込んでくれ!!
――と思ったら番組終了。一番いいところで……。

銀河鉄道物語
熱い!! とことん熱い作品だ……。
ここまで本当にいいんだけど、このあと
ちゃんと放送するのか、したとして
クオリティー大丈夫なのか、不安の多い
情報ばかり錯綜しているのが気になる。

10/25(土)

プラネテス
タナベパンチ!!
オーソドックスなドラマを
堅実に見せてくるなー。

ロックマンエグゼAXESS
ロックマンとロールが合体。
合体状態のロックマンは
両性具有なんだろーかとか
くだらないことを考えたり。

プラネテス&新作アニメ紹介
見所1・雪乃五月の服装。見所2・やっぱり原画録り。
見所3・身振り手振り混じりで作画を語る千羽由利子。
見所4・作画枚数五千枚。見所5・原作と違うという
お姉さんの突っ込みに怒涛の噛み付きを見せる谷口監督。
見所6・「作品の芯、私は脊髄と呼んでいる」と独自の
用語まで語り出す谷口監督。見所7・「私、脚本家って
嫌いなんですよ」と発言する谷口監督。見所8・好きな
キャラは二十話を書いている今の時点ではチェンシンと
微妙なことを言う大河内一楼。見所9・ハチマキに
似ているとお姉さんに言われ悶絶している谷口監督。
いやー思った以上に濃くて楽しい特集でした。特に
谷口監督の熱血な語りが面白過ぎる。大河内一楼と共に
若くて見栄えも結構いいしなぁ。ところで谷口監督の
監督デビュー作が「リヴァイアス」になってたけど、
本当はジャンプSAT版の「ワンピース」だと思う。

カレイドスター
ロゼッタ、そらに憧れてカレイドステージに。
勝手にシャワー浴びてYシャツ一枚の姿で
出てくるって……ラブコメですかこれは?
いや実際もうラブコメでいいんだけどさ。
メイはギャグキャラ化。なるほどこれなら
問題ない。最後のケーキ落ちの間、いいな。

探偵学園Q
人を刺したあとのナイフに
ボカシがかかってたような……。

鋼の錬金術師
あれ、第二話後に戻らず過去編を続けるのか。
オリジナル話でもあるし、これは相当に原作の
構成をいじってきてるんだな。設定も一部
変えているのかも。ただ原作知らなければ
問題ないレベルではある。ナイフが剣になる
ところで等価交換はどうしたとは思ったが。
しかし原作ファンには嫌われそうだなー。
マンキンみたいに、完全に原作を素材として
オリジナル作品に近いところまで作り変える
つもりなんだろうか? まだ行き先不透明。

ギルガメッシュ
元々濃いキャラデザなのに作画が
崩れると、もう凄いことになるな。

10/24(金)

超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
偽コンボイにやられたところを
マイクロンの力で再生。けど
デストロンまで復活させなくても。
というか色変わってパワーアップ
してるのに誰も突っ込まないな。

あたしンち
ミカン恋をする。
おお、ついにそんな展開が。
しかし思い人、また微妙な
ビジュアルしてるなー。

(TVK)神魂合体ゴーダンナー!!
学生時代から一途にゴウを想い続ける
静流。不憫でもありそこが萌え所でもあり。
しかし胸揺れ率が話数進んで下がるどころか
増えてきてないか? 前番組とは大違いだ。

10/23(木)

冒険遊記プラスターワールド
出撃、プラストロボ!!
ダイナマイトナックルに
アルティメットカッターと
技がいちいちダイナミック
プロ系でイカス。しかし
ビートマ単体で乗れるなら
もうトウマ必要ないような。

最遊記REROAD
結局、博士は水飲ませて何したかったんだ?

無人惑星サヴァイヴ
古式然とした展開にむしろ安定感を感じる。
結構、地味に良作になりそうな気がする。

10/22(水)

テニスの王子様
リョーマ惨敗。
といっても1セットマッチなので
何かあっさり終わっちゃって負けた
という感じがあまりしない。本番は
いつもここから巻き返すパターンで
逆転してるからなぁ。リョーマを
負けさせるのは、この程度で限界か。
しかし阿久津、いい奴になったな。

NARUTO
シカマルとチョウジの特訓は、
影真似の速度アップの為か?
あと、ヒナタも重傷だったに
他と違って退院早いのな。

(TVK)ヤミと帽子と本の旅人
素晴らしいッ!! 素晴らしいビキニだ!!
というわけで、やっぱり話は訳わからないが
作画のエロさは絶好調。というか話いらないな。

ハングリーハート
狼、葉っぱ、12点。
国領、雑魚に格下げされたか。

R.O.D−THE TV−
アクションなしで日常芝居オンリーだが、
作画レベルは極めて高い。ちょっとした
仕草やら長女のチャイナの動きとか実に
素晴らしい。脚本・演出も非常に良好。
ところで、「ねねね」って本名なのか?

10/21(火)

まぶらほ
ヒロイン三人は事情があるのでともかく、
クラスの連中が節操なさ過ぎて嫌だ。
もうちょっと友達甲斐のある男とか
貞操観念の強い女とかいないのか……。

F−ZERO ファルコン伝説
何でリュウが怒られてルーシーは
お咎めなしなんだろう。可愛いから?

わがままフェアリーミルモでポン! ごおるでん
桃ちゃんとヤマネがパートナーに。
何か新キャラ同士抱き合わせて
出番を確保しようという製作側の
思惑が見えるんだが、いい関係に
なっていくならまあ問題ないか。

PEACEMAKER鐡
女装すると声も姉さんになるのか、山崎……。