11月(上)
>>戻る

11/10(月)

犬夜叉
弥勒のアクションが細かくてよかった。
次々に女の腹を叩き嘔吐させていくという。

(TVK)君が望む永遠
水月も身勝手だし茜も意固地だし、
遥がどんどんいい娘に思えてくるな。
孝之が悩むのはよくわかる……。
しかし、オマケは本編をどこまで
ぶち壊し続ける気なんだろうか?

ガングレイヴ
ビッグダディー、釣り好きなせいで
松方弘樹に見えた。次回いきなり
五年後か。もう少しこの時代での
ブランドン達の幸せな関係を見て
おきたかった。ハリーとマリアの
絡みとかほとんどなかったしなぁ。

フルメタル・パニック? ふもっふ
笑わせながら、最後はしっとりとラブコメ。
このバランスが心地いい。しかし次回で
もう最終回? 実に名残惜しい……。

11/9(日)

おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!
両者負けでどちらも石取れず。
そういう展開もあるわけね。
今回はギャグや作画のキレが
よかった。いい調子いい調子。

金色のガッシュベル!!
魔境編じゃなく魔鏡編だったのか……。
オリキャラの詩音と清麿がラブラブに
なるのは問題あるようにも思うが、
面白くなるならそれもアリか。敵の方、
人間は後ろ姿が毛狩り隊に見えたぞ。
魔物は……いくら何でも遊び過ぎだ。
しかし、今後に期待が持てそうな
オリジナルシリーズにはなりそう。
作画も気合入ってたし。ただ、今回は
裏番組の作画が異常だったせいで
あまり目立たなくなっちゃったけど。
ED変更。コルルが特別扱いだ……。

ポポロクロイス
金田伊功降臨ッ!!
戸隠名義だけど。そして神の降臨により、
それを崇める使徒達までもが大集結!!
今石洋之、亀垣一、山下将仁、長谷川眞也、
山根理宏などなどなど……こんなん絶対
TVアニメとしてはあり得ない面子だ。
そして出来あがったものはといえば、
まさに金田アニメ。忍者ロボの動き、
巨大ロボの登場、ミサイルの飛び方、
そしてキャラのシャキシャキした動きの
決めポーズ!! もしかしたら、そもそも
金田絵コンテを原画にするにはこの豪華
スタッフでなければ不可能だったのかも。
ただ、このテイスト、ポポロの世界観とも
相俟って非常に懐かしく面白いんだけど、
これほどのスタッフ揃えたならもっと
過剰にハジケられたようにも思う。その辺
あんまりやり過ぎると作品自体の整合性を
崩しかねないということなんだろうけど。
けど、ガミガミ魔王の声変わってる時点で
大切な何かを失ってるんじゃないかと。

アストロボーイ・鉄腕アトム
ウランの水着が何かエロいぞ。
しかし、危機を感知する為に恐怖心を
プログラムするということは、結局
心を持つロボットの感情というものは
機能の一つに過ぎないということか?
人間の感情も生存本能から派生した
ものなんだろうけど、どうも観ていて
微妙に違和感を覚えてしまった。

ONE PIECE
放屁攻撃は対したことなかったのに、
衝撃貝で吹っ飛んだナミが何故かエロい!!
な、何で? 何でそこでそんな描写を!?

(TVK)藍より青し・縁
L字画面で選挙情報……。
延長か休止の方がまだマシだ……。つーか
神奈川はほとんど当選者確定してただろっ!!

11/8(土)

プラネテス
忍者参上ッ!!
いやいやいや……ちょっと待ってくれ。
いいのかこんなノリの話? 暴走するなら
中途半端でなくこれくらいやっちゃった方が
いいのかも知れないが、それにしたって
思い切りが過ぎるような。さすがにこれは
今回だけの暴投なんだと思いたい……。

ふたつのスピカ
父と娘の人情物語はいい出来。
ライオンは何で成仏してないんだろう?
第一話のあとも普通に付き合ってた
みたいだし。原作の第一話が読み切りで、
後に連載化する際設定を変えたという
ことらしいけど、ならアニメでその辺り
補完してくれてもいいのに。それと、
父親もライオンも自分達が関わった
ロケットのせいで母親が死んだのに、
アスミの夢を素直に応援し過ぎなような。

カレイドスター
元天才スケート選手だったが、
レイラさんに憧れてカレイド
ステージに。メイの過去、
あんまり面白味がないな……。
そらと互角以上の能力を持って
いる理由の説明としてもかなり
苦しいと思う。スケートと
サーカス技術が連動するか?

鋼の錬金術師
国家錬金術師試験、終了。
もっと引っ張ってもよかったように
感じたが、どうも予告を見る限り
この回は次回への「溜め」らしいな。
前回五ヶ月って言ってたのにもう
生まれてる赤ちゃんのエピソードも、
次回への伏線として入れたのか?
ともかく次回が恐ろしくも楽しみ。

(新)ボボボーボ・ボーボボ
まさにワイルドチャレンジャー!!
OPに田ボがいただけで何かもう
全てを許せるような気になったが、
内容としては、ま、第一話としては
こんなもんかなという印象。子安は
やはり上手い。子安演技で大部分
ギャグを持たせている。逆にいうと
演出や作画がまるで追いついてない。
もっと展開のテンポを早めて濃い
作画でギャグを乱射するような感じに
していかないとこの先キツいと思う。
原作もノってくるのはもう少し先
なので、まだ猶予はある。頑張って
テンション上げていって欲しい。青。
しかしこれを釣りバカの後番として
観た全国お茶の間の皆さんは、一体
どういう反応をしたんだろーか?

高橋留美子劇場 人魚の森
真魚の赤ボディコンが妙にエロいぞ。

11/7(金)

(TVK)神魂合体ゴーダンナー!!
OP絵変更……というか完成?
昔の恋人が幼児退行して登場と、
いよいよドロドロしてくるようで
今後が楽しみな展開。しかしゴオと
杏奈は一緒に寝てないのか……?
つーかこの二人、夫婦らしいこと
一切してない感じするんだが。

11/6(木)

冒険遊記プラスターワールド
OP変更。変なタイミングだな。
作画はバンクだらけだが歌は
正統派のアニソンでいい感じ。

最遊記RELOAD
八百鼡の胸の露出はいいのだが、
李厘の胸は形悪くなったような。

ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
シュンはハルカのことが好きなのか?
少しずつ成長していくハルカの物語は
見応えがある。対して、シュンに
負けるサトシ……お前はもう何年間
トレーナーをやっているのかと……。

(TVK)一騎当千
蒙ちゃんが呂布に悪戯されたシーンのあと、
ちょっと修正入ったか? さすがにヤられた
状態の下半身は映せなかったのか……。

魁!! クロマティ高校
北斗登場……ってあれ?
鼻歌一緒に歌ってたよな?

11/5(水)

出撃! マシンロボレスキュー
アリス・鈴・小百合メインで、仲良くなった
ガラゴロと涙の別れ。この三人でこの話は
卑怯だ……脚本・演出の上手さもあって感動
させられる。前半を三人の活躍&お泊まり会、
後半をガラゴロとの出逢いと別れに割り振った
構成は、多少勿体なかったような気もする。

テニスの王子様
原作でちょびっとしか出番なかった
大和前部長を、薀蓄好きという妙な
個性付けをして出してきたか……。
原作者はどこまで了解しているんだ?

NARUTO
ガマブン太親分、アクションど迫力!!
あれだけ怪獣っぽい動きをしてくれるとは
感激だ。今後の展開にも期待が持てる。
しかし、面白いから別にいいんだけど、
オリジナルでの引き伸ばし多いよなー。

(TVK)ヤミと帽子と本の旅人
葉月が初めて主人公らしく見えた……。
というか今回のような話がデフォルトで
あるべきなんだよな。こういうのを数回
やったあと過去話にしてくれれば……。

ハングリーハート
RODとガンスリ休止なら、いっそ
これも一緒に休んでくれた方が……。

11/4(火)

まぶらほ
三人娘の関係がライバルらしくないような。
どうも人間関係が出来ていくまでの行程を
すっ飛ばしている感じで観ていて違和感が。
しかし、そういう脚本の不備は服切り裂きや
アイキャッチによるエロサービスで補填。

F−ZERO ファルコン伝説
脚本も作画も何もかも脱力な出来なのだが、
妙に面白い。何故だ? キャラの魅力……か?

PEACEMAKER鐡
鉄之助の独白。沙夜が喋れないという
設定がここで素晴らしく活きてくる。
賽銭はわざわざCGにしなくても……。

11/3(月)

爆転シュートベイブレードGレボリューション
ミンミンの変身はどういう
メカニズムなんだ……?
ともかく大地敗北。世界大会
優勝者がアイドルに負ける。
世界大会って何だったんだ。

(TVK)君が望む永遠
誰が悪いわけじゃない、と今までは
思っていたのだが、さすがに今回は
水月が悪いような……。遥への義理を
通し続けようと悩んでいたという割に
あまりにも孝之とのデートを楽しみ
過ぎなんじゃないかと。大体それが
原因で遥が事故ったんだろうに。
終いには色仕掛けで押し倒すし……。
そういう欲望抑え切れないような
部分が可愛いといえば可愛くもあるが。
ところでオマケのエンタープライズ
CGはその為だけに作ったのか?

ガングレイヴ
マフィアの末端として働き始めるブランドン。
ハリーの仲間として第一話登場の幹部連中が
出てきたりと、少しずつ物語が本編目指して
走り出している。このあと訪れる破滅が
楽しみではあるのだが、やっぱりここから
化物相手のバトルになるのは想像つかない。

フルメタル・パニック? ふもっふ
前回と比べるとさすがに落ちるが、
それでも極めてハイレベル。本当に
高値安定作品だなー。襖の開け閉めや
ポン太くん軍団による攻撃に見られる
演技の事細かさに感動してしまう。

11/2(日)

クラッシュギアNitro
ナベシン演出で国府田&なつみ話。
ナベシンによる国府田回ならばハズレは
ないだろうとは思ったが、まさかここまで
ハジケた出来になるとは!! テンポが
いいのはもちろんのこと、作画の暴走も
素晴らしい。自転車のサドル下げるのに
あそこまで火花散らすなんて。それにしても
国府田は無茶苦茶カッコいいなー。ついに
メインヒロインのなつみまで落としたか。
何だかんだで世界大会も勝ち進んでるし。
もう当人知らないうちに優勝でいいのでは。

金色のガッシュベル!!
ティオ萌え全開。基本は原作通りだが
これに声優の演技が加わると強力だ。
そして、次回からはオリジナル展開。
サブタイできちんと「魔境編」と表記。
さて、ここからがアニメの本番か。

アストロボーイ・鉄腕アトム
地底探検。
ロボットを快く思わない人間と
わかり合っていくというテーマは
いい加減繰り返し過ぎで食傷気味。
地底探検のワクワク感は結構あった。
しかしイモムシは気持ち悪い……。

ONE PIECE
何でこち亀ではなく原作との差が
詰まりつつあるワンピを放送するんだ?
こち亀が映画製作で大変なのか……?
チョッパーVSゲダツ戦。チョッパーが
覚悟を決めるシーンで止め絵。結構
効果的だったと思う。横山健二一人
原画回なので、動くところは動き、
止まるところは止まる。バランスよし。

11/1(土)

プラネテス
本っ当にベタな人情話を上手いこと
宇宙という舞台に組み込んで展開
させるものだなぁ。職人芸的。

ロックマンエグゼAXESS
温泉行ったら入浴しろっ!!
それと、先生も透もいい加減、
やいとやデカオに声かけてくれ。

(新)ふたつのスピカ
アップテンポなOPにいい意味で
予想を裏切られる。対して本編は、
実にしっとりと進行。第一話として
よりも、一話完結の物語として
完成度が高い。というかライオンさん
あれで成仏してないの? 次回にも
出てくるみたいだけど。作りは丁寧。
話も堅実路線のようで期待が持てる。
原作知らないので、今後どういう
展開をしていくのかを見極めたい。青。

カレイドスター
いくら何でもレオンとメイに好き勝手を
許し過ぎだろう。誰か止めろよ。と、
思うが止め役は今や、そらなんだよな。
そらがレイラさんのパートナーを超えて
レイラさんを上回る存在になれるか
否かが第二部の鍵か。それにしても、
セリフとアングルが恐ろしくエロいな。

探偵学園Q
あ、メグの風呂ちゃんとある。
時間帯変わってからサービス
よくなってきたなー。

鋼の錬金術師
軍人達と連携して、列車ジャックを撃退。
軍人達のキャラがよく立っていて魅力的。
エドとアルの性格や役割分担、能力説明も
されていて、国家錬金術師を目指すという
目的が明確なのもあって見ていて非常に
わかり易い。過去編を続けた意味がこれか。
しかし、アルの鎧って丈夫なんだなー。

ギルガメッシュ
いきなり放送時間変わった上、二話放送。
何でそういう真似をするかねフジは……。
で、一話目はピアノを禁止される。二話目は
突然に歌い出す。内容はやっぱりわからない。