11月(中)
>>戻る

11/20(木)

ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
応援団の女の子の衣装がちょっとよかった。

無人惑星サヴァイヴ
また触手かよっ!!
シャアラの泣き叫び方とか、非常に
丁寧なんだけど、それゆえにエロい。
各キャラどんどん魅力が増してきて
そういう邪念なしでも素直に面白い。
このまま名作への道を進んで欲しい。

魁!! クロマティ高校
若本規夫、初期化をしたら、かないみか。
もう若本メカ沢は見られないんだろうか?

11/19(水)

テニスの王子様
で、大会負けたのに何で氷帝は
学校サボって合宿してるんだ?

NARUTO
先代猪鹿蝶を出してきたのを
先走りと取るか伏線と取るか。
試合前にナルトが影分身で
チャクラ消費しちゃったのは
さすがに問題あると思うが。

ハングリーハート
いい話だなぁ……。複雑なアニメが多い中、
こういう単純明快な友情話観ると心が洗われる。

R.O.D−THE TV−
ルーマニアの古城でキャッツアイ編。
これまでの流れから独立しているけど、
この作品の設定だったら本来こういう
話がメインになるべきなんだよな……。
一個の話としてきれいにまとまって
いたが、EDで元に戻したのは上手い。

GUNSLINGER GIRL
これまでの話は、まあこんなもんか、
という程度の鬱度だったんだが、今回は
少女の身を案じた男が殺されちゃって、
少女はその記憶を奪われた挙句に公社の
実験道具にされてしまうというかなりの
凶悪さ。しかしこの作品のテーマを一番
よく表わしている話になったと思う。

11/18(火)

まぶらほ
喘ぎ声でのサービスか……。
声優さん、頑張ってますな。

わがままフェアリーミルモでポン! ごおるでん
叶姉妹のことすっかり忘れてたもんで、
いきなり異世界に出てきた異様な妖精に
引いた。演技は意外と上手かったなー。

11/17(月)

名探偵コナンSP
ハウステンボスとタイアップ編?
まるで火曜サスペンスのようだ。
昔自殺した社長以外死者が
出なかったのはよかったと思う。

(TVK)君が望む永遠
水月ブチキレ!!
いやいやいや、いくら何でも
わがまま過ぎるだろ。「遥に
私のこと言う気ないんでしょ」
って、自分で言えよ。茜に
頭下げて面会させてもらって。
しかし、理性的にはそうだが
ブチキレる水月に人間味を
感じるという側面も確かにある。

ガングレイヴ
五年後、ブランドンは暗殺者に。
何でビッグダディはわざわざ
マリアの友人に暗殺者なんて
危険な役を与えているんだろう?
公私混合はしない主義なのか。
二丁拳銃によるアクションは
ベタだがやっぱり面白い。

フルメタル・パニック? ふもっふ(終)
最後の最後でエロ爆発!!
そこに至るまでもまた、ツボを抑えた脚本、
とてつもなく計算し尽くされた絵コンテ、
絶妙の間で魅せる演出、無駄にフルアニメな
作画などでほぼ完璧だったのだが、そこで
さらに服が溶けるオチが出てくるとは!!
本当に最初から最後までクオリティーが
鬼のように高かった。やるべきことを全て
完璧にやり切った上に作られるありきたりな
学園ドタバタコメディ。その素晴らしさ。
普通の話を本気で作り込む凄まじさに感動。
こういう作品は、今のアニメ界には重要だ。
放送話数が少なかったのだけが心残り。
長編の方はまだ前作の続きがあるわけだし、
何らかの形で続編が作られたらいいな。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。

11/16(日)

金色のガッシュベル!!
「ガッシュ」らしい熱いやりとりを
オリジナルで再現しようとして見事に
上滑ってる印象。詩音がちゃんと理由を
言わず無理矢理に魔鏡を奪おうとするのは
他の魔物が信用出来ないから? だったら
何でガッシュ達には逢えてよかったなどと
言うのか。何かちぐはぐなんだよな……。

アストロボーイ・鉄腕アトム
青騎士の過去。
妹の悲劇も三身合体もなしか。
あの設定は青騎士の人間への
憎悪が、結局は私怨に基づいた
ものであるとする結構深い話
なので変更は残念だが、今作の
人間に酷使されるロボット達を
見続けた結果、人間に対する
憎悪を生み出したという設定の
方が、人間VSロボットという
図式には綺麗に当て嵌まるので、
それはそれでいいのかも。

ONE PIECE
遺跡の全景は、もっと「どーん」と
圧倒的に凄いんだ、という感じで
演出して欲しかった。基本的には
いい演出・作画だったんだけど。

11/15(土)

プラネテス
月生まれの少女と出逢い、ハチマキは
宇宙に生きることの意味を考える。
原作にある話のようだが、前回との
ギャップが凄い。もしや今回の話を
際立たせる為の忍者だったのでは?
作品のメインテーマをよく表わした
名編。しかしハチマキ、海で遊ぶ少女を
想像するのはいいが、水着姿がエロいぞ。

ロックマンエグゼAXESS
ヒノケン登場。ファイアマン復活。
ヒートマンの中にファイアマンが、
ファイアマンの中にもヒートマンが
生きているという演出はよかった。
何気に実況のケロも出てきたし、
これから旧作キャラ続々再登場か?

ふたつのスピカ
いきなり一週間閉じ込めて閉鎖環境テスト。
家族には連絡するっつったって、さすがに
訴えられたらマズいような気が……。

カレイドスター
ロゼッタのブランコ特訓……はいいとして、
やっぱりエロいアングルとセリフと動きに
こだわりまくっている。表向き爽やかな
話なのに、ちょっと邪念を持って観ると
異様にエロい。何か凄まじい作りしてる。

鋼の錬金術師
ニーナに訪れる悲劇。
タッカーが追い詰められるまで実験を
やらなかったのは何故なんだろうか?
本人が言う通りなら、これまでニーナと
暮らしていた理由がわからないし。結局
娘より名誉と研究欲が大事だったのか、
それとも必死で抑えていた狂気がついに
溢れ出してしまったということなのか。
その辺もう少し掘り下げてもよかった。
ま、ただでさえ鬱な話なのに親父の方まで
掘り下げてられるかって意見もあろうが。
重厚なテーマ性とそれを表現する為の
妥協なき作画と演出。実に素晴らしい出来。
個人的には覚悟して観ていたので気が
滅入るというようなことはなかったのだが、
ニーナ追悼特別EDにはさすがに……。

ボボボーボ・ボーボボ
小野坂首領パッチはちょっと違和感あるかな。
そのうち馴れるとは思うんだけど。

(無理矢理東京MX)ヤミと帽子と本の旅人
えー、何かTVKが本気で7話を放送しないような
雰囲気なので、頑張って東京MXで観てみました。
画面・ほぼ砂嵐、たまーに物の形が判別出来る程度。
音声・CMでは結構聞こえるのに、本編で音が割れる。
駄目だ……セリフもろくに聞き取れやしない……。
ああもう、TVKは結局どうなるんだ……。

11/17日追記。一週遅れで普通にやるみたい。
ややこしいことしやがって……。

11/14(金)

超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
マイクロンはユニクロンの細胞だった。
しかし彼等はタイムスリップしたラッド達と
出会うことで自我に目覚め地球を目指したのだ。
ということなんだけど、時間軸がよくわからん。
トランスフォーマーが全滅したパラレル世界が、
過去なのか未来なのか。歴史の改変がどの段階で
起こったのかいまいち不明。ま、そんな細かい
ことを言うような作品でもないんだろうけど。

(TVK)神魂合体ゴーダンナー!!
謎が増えてきて先の展開が興味深い。
死んだわけでもないゴオも怪物化するかも
知れないというのはどういう理由なのか?
単に戦い続けるとこんな目に合うぞという
意味か、それともロボに秘密があるとか?
それにしても、杏奈が物分かり良過ぎて
あんまりドロドロしなかったのが残念。

11/13(木)

冒険遊記プラスターワールド
変な喋り方する奴だなぁ、どういう
人種(?)だよ、と思ったら海の王様
だったのかポセイホーン……なるほど
言われてみれば確かに王様っぽい、か?

ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
ハルカ、コンテスト初優勝。
というわけで、ハルカ>グレース
>ショウ>サトシなわけだな?

無人惑星サヴァイヴ
何か「エイリアン」みたいなことになってる……。
もっとまったりとやるのかと思ったら、いきなり
モロにサバイバルだなー。極限状況下で各キャラが
動いているので、魅力や役割が見えやすく面白い。
メノウの服早く乾き過ぎとかシャトルの重量は
どうなってんだとか端々にツッコミ所があるが、
それも愛嬌として受け止められる雰囲気がある。
設定ガチガチに作り込んだSFだとこうはいかない。

(TVK)一騎当千
喘ぎ声は……消されたのか?
最近規制が露骨になってきたな。
規制が強化されたのか、それとも
DVD発売が近づいたせいなのか?

11/12(水)

NARUTO
ホラー映画的な演出が過剰で
ちょっとうざったかったが、
緊張感を出すにはよかったか。

(TVK)ヤミと帽子と本の旅人
来週、TVガイドで番組がなくなってるんだが
休止なのか? テロップ出なかったんだけど。

R.O.D−THE TV−
アニタの学園生活でまったりと
楽しませておいて、最後に突然
アクション全開。バランスよし。

GUNSLINGER GIRL
擬体なのに生理痛あるのか!?
というか、殺人しまくる疑体少女相手に
生理痛だの男子トイレに連れ込みだの
元子羊だのぬいぐるみプレゼントだの
趣向がいちいち病んでて凄いな……。

11/11(火)

まぶらほ
凛萌え回。憧れの先輩にお弁当を作ろうと
四苦八苦しているというシチュエーションから
コスプレ大会だの何だので魅力を押し出す。
これまでと比べたら普通に萌えられるいい話。

F−ZERO ファルコン伝説
人間不信の歌姫を守ってEAD粉々に。
いい奴だったんだなぁ。けど何であんな
濃い顔に設計されちゃったんだろう?