12月(上)
>>戻る

12/10(水)

出撃! マシンロボレスキュー
ハザード大佐、あっさり逝ったな……。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
三幻神が最後の最後で活躍してくれてよかった。
しかし邪神の正体、地球意思かよ……。しかも
ファラオの使命がそれを受け止めることって。
スケール大きいのはいいんだが、もういい加減
収集つかない状況に陥っているような気がする。

NARUTO
ようやくまともなナルト活躍回がきた。
「ハッ、フンッ」な音楽の使いどころが
きれいにハマっていて小気味よかった。

(TVK)ヤミと帽子と本の旅人
「何故貴様にだけ私の術が効かぬ!?」
「そんなことボクが知るかっ!!」

知らないであんな大活躍してたんかい。
自分の圧倒的な強さに疑問ないのか?
前半は、月を背負った葉月が大暴れする
アクション編で、後半はガルガンチュアの
過去話の続き。段々と全体の流れが見えて
きたような……。ガルガンチュアが突然
踊り出したのは自分の世界に呑まれたの?

12/9(火)

まぶらほ
温泉編。露出度は過去最高か?
しかし途中でいきなり温泉野球なる
珍妙な展開に移るのには驚いた。

わがままフェアリーミルモでポン! ごおるでん
何で妖精はブルマで楓達はスパッツなんだ!!
と思ったが、アングルとか結構凝ってて、
これはこれでいいものだなぁと……。何気に
初めての悦美メイン回なのもポイント高し。

PEACEMAKER鐡
土方と山南の対立を描き、
真面目に新撰組っぽいと
思わせておいてラストに
「オンキリキリオンキリキリ」
変なバランスだ……。

12/8(月)

爆転シュートベイブレードGレボリューション
カイ死亡。
これでマジに死んでたら凄いな……。
燃え尽きるほどコマを回す人生、か。

犬夜叉
な、何だあの中途半端な風呂シーンは!?
露出ほぼゼロじゃないか……昔が懐かしい。

(TVK)君が望む永遠
水月発狂!! 茜ブチキレ!! 遥昏睡!!
怒涛の急展開。つーかどいつもこいつも
切羽詰り過ぎだよ……。しかし茜の気持ちは
わからないでもないが、自分を助けに来た
友人が殴り合ってるのを見て笑い出し、
あまつさえいきなり唇を奪って押し倒す
水月にはさすがに同情出来ないよな……。
女性視点だと水月に感情移入するのか?

ガングレイヴ
不死身のゾンビ軍団と戦争開始。
これまでのマフィアものの流れからは
明らかに切り替わって、アクション
主体の作りに移っている。こうして
徐々に原作の世界観に繋げていくのか。

クロノクルセイド
三話目になっても作画は安定。萌え度高し。
話の方も動き出しているのだが、こちらは
まだ乗り切れていない。上滑ってるというか。
しかし、よくなってくる兆しは散見される。

12/7(日)

金色のガッシュベル!!
「僕だって頑張ったのに〜」
いやまったく。詩音とニャルラトの
関係よりも、博士とグリサと関係の方が
ある意味深く描かれてしまったので、
一方的に清麿&ガッシュに叱られて
負けるというのは気の毒だなぁと……。
詩音とニャルラトのエピソードが少し
弱かったのが返す返すも残念。四話も
使ったわりには内容が薄かったか。

アストロボーイ・鉄腕アトム
アトムVSロック。
ロックが最後に爽やかに逮捕
されちゃった以外は、まあ
こんなもんかという印象。
生命の進化を司る火の鳥に、
もう少しロボットの存在意義を
突っ込んで欲しかった気もする。

(TVK)藍より青し〜縁〜
薫と葵、ホテル泊まりで朝チュン。
ああ、ついにヤったのか、しかし
それにしては淡白な演出だなーと
思ったが、そういえば第一期ですでに
一度結ばれてるんだっけ? どうも
寸止め作品の印象が強過ぎて忘れてた。

12/6(土)

プラネテス
原作第一話、らしい。きちんと前回の話を
引き継いで、タナベが悩んでいたりするのを
違和感なく溶かし込んでいる。というより
今回を活かす為に丹念に積み上げていたのか。
演出その他、実に素晴らしい名編。音楽の
使い方とか絶妙。唯一、シャトルの爆発で
死に「あなたを守るわ」とか言うユーリの
妻役が桑島法子というのだけ気になった。
アレを連想すると萎えるじゃないか……。

カレイドスター
レオンの、すごい、調教。
危険なプレイを勝手に敢行し、メイに
怪我を追わせるレオン。裏切られた
メイは精神的にも傷付き号泣。そして
レオンはそらにも片足立ちで室内放置、
バス内で羞恥責め、冷水を浴びせるなど
数々の虐めを繰り返す。が、レイラさんに
怒られたらあっさり止めました。レオン、
レイラさんには勝てないのか……。まあ
以上のような不純な観方をしなくても
すこぶる面白い。一気に叩き落とされた
メイが今後どう出てくるか興味深い。

鋼の錬金術師
第二話以後に時間軸が戻って、
今回は箸休めのオリジナルか。
基本的にギャグ&お色気で気楽に
観られるが、所々引っ掛かりは
感じる。白石美帆声も引っ掛かる。

ボボボーボ・ボーボボ
何でお茶漬け星人が檜山修之なんだ!?
声優の使い方が訳わからんな。ギャグと
熱血両方出来る人材ってことなのか?
にしてもお茶漬け星人はないだろ。

12/5(金)

超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
ユニクロンが変形してる間に大騒ぎ。
バカみたいなスケール感を演出するには
よかった。サンドストームが一人同盟に
不満気だが、今になってこいつが何を
するというのだろう? それにしても
両軍で司令官が助けに行っちゃ駄目だろ。

(TVK)神魂合体ゴーダンナー!!
謎の男、剣にロボット操縦の
手ほどきを受けるルウ。
ライバル登場? そしてルウが
そっちにつくのか? ともかく
あと三話でとりあえず第一部を
どう収集つけるのか気になる。

12/4(木)

最遊記REROAD
スーパー銭湯でギャグ編……?
つーかこれまでシリアス編が
ろくにないのに。そのギャグも
演出が恐ろしく古臭いしなー。

無人惑星サヴァイヴ
各キャラ回が進むごとに魅力が
順調に増している。なのでベルが
あれだけ血豆潰して駄目だったのに
シャアラがあっさり火を起こすとか、
雲がかかるほどの山に食料なしで
登り切り、日帰りするとかそういう
リアリティーのなさはどうでもいい。
つーかハワード以外能力高過ぎ。

(TVK)一騎当千
失禁!! レイプ!! 半乳輪!!
闘士の運命と平和な日常を対比させる為の
演出とはいえ、絶叫から水着がズレて
ポロリという繋ぎには無理あるよな……。

12/3(水)

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
デュエルが終わったと思ったら、
スタンドバトルで続行すんのか。

NARUTO
八卦六十四掌がなかなかいい動き。
原作では会話だらけだった箇所も、
声があるとそれなりに観られる。

(TVK)ヤミと帽子と本の旅人
仮面のエロくのいち軍団。……怪しい。

ハングリーハート
超絶ピンポンバトル!!
またしてもやってきました超絶作画&演出回!!
鏑木宏絵コンテ・演出にハズレなしか……。
しかし今回はいつにも増してトバシてたなー。
それでいて恭介と父親の会話シーンなんかは、
きちんとしっとりとした間を演出しているし。
スタッフは本当に素晴らしい仕事をしている。

R.O.D−THE TV−
藪の中。
トリッキーな回で試みは面白いのだが、
街全体がセットで住人がみんな演技に
取り憑かれた役者でしたってのは、
今一つ驚きに欠く。ミシェールが
あっさり捕まっちゃったのも何か変。

GUNSLINGER GIRL
どうもオチがついてないというか、
反応に困るというか……。未来を
選べないリコが希望をなくした男に
生きるよう諭す、という行為に
何を見ればいいのか。皮肉か救いか。

12/2(火)

まぶらほ
クラスの連中……もう救いようないな。
笑えればまだいいんだけど、和樹が
倒れたのを演技呼ばわりはないだろ。

F−ZERO ファルコン伝説
メディカルマシンの中で全裸のジョディ。
テレ東で、しかもF−ZEROでこれは
よくやった。ジョディがサイボーグだと
明かされたり、過去に何か事件があったと
伏線が張られたり、色々話が動いている。

12/1(月)

犬夜叉
弥勒の話かと思ったら、最大の見所は
犬夜叉を誘惑する酔っ払い珊瑚!!

(TVK)君が望む永遠
大空寺ってやっぱり金持ちなのか……。
徐々に破滅へと向かっているように見える。
原作ゲームはマルチエンドらしいから、
どこに落とすのが予想が効かないなー。

ガングレイヴ
ついに怪物製造装置登場!!
ああ、やっぱり今までの
世界観から微妙に浮いてる。

クロノクルセイド
キャラ掘り下げと伏線張りの第二話。
現時点では浅くてよくある話だが、
ここから意外と重い方向に行きそうで
その点期待したい。作画は依然良好。