1月(中)
>>戻る

1/20(月)

ぷちぷり*ユーシィ
アルクが王子様であることを知り、
彼に自分の決意を告白するユーシィ。
心の声をステレオ音声で左右から流したり、
告白のシーンを、カット割りなどをせず、
ユーシィの表情だけで描き切ったりと、
凄まじいまでの力技演出で突き進む。
こういう回を見ると、ガイナだなぁと思う。

(TVK)ストラトス・フォー
航空機描写に気合が入ってるのと同時に、
水着やらブルマやらチャイナ服やらにも
気合が入っている。絶妙にバランス取るなー。

WOLF’S RAIN
時折挟まるコメディ的要素が肩の力を
適度に抜いてくれていい感じだ。
肝心のアクションも、ドラマの方も
悪くない。ただ、展開が遅いのが痛い。
もっとテキパキ進んでもいいと思うけど。

1/19(日)

激闘! クラッシュギアT
ついに万願寺との最終決戦開始。
真っ向勝負の正統派な決戦。
ちゃんと第一話の因縁回想が
入るのって、案外珍しい。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
女王様の正体はゆき先生だった――って、
TVガイドに思いっきり書いてありました……。
いい加減にしやがれTVガイド!!!!

電光超特急ヒカリアン
ヒカリ隊長と、前作の主人公テツユキ君が救援に登場。
嗚呼、前作の記憶が確かならもっと燃えられたのに。
ミナヨちゃんとの関係って、どうなってたんだっけ?

デジモンフロンティア
友樹をいじめていた少年達と再会。
現実世界に帰りたくない気持ちとか、
話の出来自体はよかったんだけど、
どう考えてももっと早くに済ませて
おくべきエピソードだよなぁ。
あの四人、さらわれたってことは
残りの四闘士になるんだろうか?
だったらそれこそもっと早くに……。

ギャラクシーエンジェル
Aパート、もう無茶苦茶。
バレーを題材に熱血ものの
総ざらえみたいなパロディの嵐。
Bパート、ツインスターの秘密が
明らかに。もう女ってことでいいよ。

ONE PIECE
熱いセリフで説教するウソップ。
オリジナルだと結構説教役に
なることが多いよな、ウソップ。

1/18(土)

満月をさがして
英知くん、二年前に死亡。
それを知った満月は放心状態で雪の降りしきる森を
さまようのでした……そして、森の奥の教会で、
英知くんの墓を見付けた満月は、その墓に倒れ込み
呟きました。「やっと逢えたね、英知くん」。
雪はしんしんと降り続いています。永遠に、永遠に……。
満月をさがして、完。
いや、終わってない、終わってないんだけど、
実質ここでバットエンドでもおかしくないような。
本気でこのあとどうするんだろう? 死んだのが
二年前なら、タクト=英知説はまだ通用するか。
しかし……結局死んでるわけだしなぁ。

東京ミュウミュウ
ざくろ、ミュウミュウ脱退。
いくら将来について悩んでいたとはいえ、
みんとを見殺しにするような行動には
謎が多過ぎる。ちゃんと納得のいく
答えが用意されているのだろうか?

わがままフェアリー ミルモでポン!
みかん星人襲来。
で、最期に未知との遭遇パロがあるのだが、
突然みんなでお尻を振り振りダンスを
披露するという……。最近マイク使わない
代わりに、こんなん多くなってないか?

ゲットバッカーズ
銀二の逃亡シーンだけ、何故か凄い動き。
笑師の鞭でのコマ回しは変なのに……。
蛮のギャグ顔とか、シーンによって
作画の出来不出来が激しい。

機動戦士ガンダムSEED
キラ×フレイ、結合完了!!
ああっ!! 本当にヤリやがった――っていうか
服の乱れを直しながら同じ部屋から出てくる
トールとミリアリアもやはりヤッたあとなのかっ!?
下着姿で寝てた上、胸揺れしまくりなマリューといい、
夕方六時にこんなんやって大丈夫なんだろうか……?
戦闘シーンも、順調に暗黒面に堕ちていっているキラが
再び種はじけ覚醒したり、どう見てもゾイドにしか
見えない獣型のモビルスーツ(スーツ?)が出てきたり
何かもうやりたい放題っていうか、無茶し過ぎだ。

1/17(金)

超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
擬態と書いて「へんしん」、仲間と書いて「ともだち」、
ずっとこういう感じのサブタイトルでいくのか?
何となーく、子供の国語教育によくないよーな。

あたしンち
変な行動を取る石田を気にするユズ。
ラブコメ要素……なのか?

1/16(木)

ドラゴンドライブ
韓国作画のわりにはキャラの表情に
気合が入ってたなー。あと女キャラ作画。
いつもこのくらいのレベルであればなぁ。
まあ今回は、脚本がやたらと熱い上に
盛り沢山な内容だったんで、それに
助けられた部分もあるんだけど。

NARUTO
原作約一話ぶんで、一話。
何でこんな早い時期にドラゴンボールみたいな
状態になるんだよ……。いや、DBは話引き伸ばす
代わりにアクションをふんだんに盛り込んでいた。
対して、今回のアクション何だよ、あのスピード感の
カケラもないナルトの走りやサスケの攻撃は……。
唯一の見せ場であるカカシの写輪眼発動も、なーんか
間延びしてたしなぁ。こんなんで大丈夫なのか、次回?

魔法遣いに大切なこと
背景は綺麗なんだけど、ちくらやとかマツモトツヨシとか
吉田家とか出されると、どうしようもなく気分が萎える。
まだこの世界における魔法のあり方や魔法遣いの役割が
よくわかってこない。それがわからないから、最後に
足を完全に治してあげたのが、幻を見せてあげただけなのかが
わからない。魔法は万能なのか、そうじゃないのか?

1/15(水)

出撃! マシンロボレスキュー
今のところ及第点だが、プラスアルファが欲しいか。
女性型の救急車ロボが集まって、男性型消防車ロボと合体、
とかいうのがプラスアルファなのかも知れんけど。

ヒカルの碁
伊角の碁。
中国語がわからない、という原作での描写は
思いきってばっさりカット。てことは何語で
喋ってんだろう? 考えちゃいけないのか。

.hack//黄昏の腕輪伝説
油断した。これエロアニメだったのか……!!
水に濡れた妹の背中に欲情する兄!!
正気を失い兄に抱きつきおねだりする妹!!
そして狼娘へ首輪のプレゼント、と、
もうやりたい放題だ。いいのかこんな路線で?

L/R
何、あの時計……?

ななか6/17
一話に続いて作画丁寧。演出もよし。
嬉しい誤算は堀江由衣の雨宮が
意外やはまり役だったこと。
CDドラマとキャストとっかえて
結果的には正解だったのかな。

1/14(火)

アソボット戦記五九
無限に降り注ぐCGエロ本!!
突然のスージィエロ水着!!
そして――トンゴーのTバック!!
スタッフ、壊れてきちゃったんだろうか……。

週刊ポケモン放送局
完全新作、今回はオーキド邸編。
活躍するのはサトシのママなので、
久々登場のケンジはやっぱり影薄い。
それにしても、置き去りにされた
ポケモン達が元気そうで何よりだった。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
血管浮き出す闇マリク!! 変なポーズの闇マリク!!
魚眼レンズ構図な遊戯!! 猪木顔になる城之内!!
そして――やたらに可愛いブラマジガール!!!!
ほんと、作画いい時はやたらにいいよなぁ、変な方向に。

花田少年史
いなり、いいのか……。
話はすこぶる面白いんだけど。

ヒートガイジェイ
レオネリファミリーの仁義なき戦い。
じい、結局裏切りやがるとは……。
しかし、敵側のドラマの方が熱いなー。
ダイスケの方は、兄貴が撃たれた
だけじゃ、まだ弱い。

キディ・グレイド
作画も脚本もどんどんよくなってきている。
それと反比例するように、エロが減ってるけど。
ESメンバーって、GOTTが作ったんじゃなく、
元からいたのをGOTTが取り込んだだけなのか。
一体どういう存在なんだか、未だにわかんないな。
最後までそこは引っ張るんだろうか?

1/13(月)

ぷちぷり*ユーシィ
ユーシィのかつての友人が保母を務める
保育園で、子守りをするという新課題。
昔の友達が成長した姿で現れる、
子供に対して本気で怒ってしまう、など、
ユーシィの成長というメインテーマに
則った話。これまで、ユーシィの体が
成長しないという設定があまり活かされて
いなかったように思うんだが、後半戦は
その問題にもちゃんと突っ込んでいく模様。

犬夜叉
「弥勒に珊瑚に七宝雲母、タイムスリップ
戦国御伽草子、犬夜叉!!」

何もそんな無理矢理設定説明をせんでも……。
新OPの冒頭、見所を紹介するのも含めて、
一見さんを取り込もうという戦略なのか?
一方で「犬夜叉のツボ」が単なるクイズに
成り下がったのは何故なんだろう?

(TVK)ストラトス・フォー
違和感あるなぁ。
真面目な青春ものを指向しつつ、
パイロットスーツのヒップラインを
強調するという矛盾。青春描写の方も
美風が何に戸惑ってて何を吹っ切ったのか
よくわからない。情報量が少な過ぎるような。

WOLF’S RAIN
当たり、かな。ちゃんと面白い。
狼というファンタジックな設定を
中心に据えながら、SFなんだな、これ。
しかもわかりやすく敵まで出てくるし、
もしかして四人組のヒーローものなのか?
四人(匹か)のキャラも立っていて
魅力的。カップリング考えるのも
楽しそうだしなー(おい)。

1/12(日)

激闘! クラッシュギアT
ついに万願寺との最終決戦開始――
と思ったら総集編かよっ!!

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
おんぷ、ももこ、あいこときて、
ついに最後のはづきとのお別れ決意。
冴え渡る細田演出と、丁寧な作画で
感動的な仕上がりとなっている。
けど、今回は直前の龍騎が凄過ぎて
いつも以上にギャップを埋めるのが
大変だった。主人公殺すかぁ……。

電光超特急ヒカリアン
ヒカリ隊長って、前作の主人公だっけ?
前作の記憶が非常に曖昧で困る。

デジモンフロンティア
いきなり月まで飛ばされたって、そんな……。
しかもロケットをパチンコで飛ばすって、そんな……。
次回、ようやっと拓也達以外の子供が出てくる
みたいだけど、遅過ぎるよなぁ。もっと前から
伏線張っといてくれよ。せっかくいいネタなのに。

ギャラクシーエンジェル
OP&ED変更。
EDの衣装、エロいなぁ。
日曜朝にいいのか?

ONE PIECE
子供の頃生き別れた友達、一方は年を取り、
もう一方は昔の姿のまま……。よくある話では
あるのだが、面白い設定には違いない。
上手く活かせれば感動的な話に出来るはず。

1/11(土)

満月をさがして
ようやく見つけ出した英知くんの家。
だが、部屋はもぬけの空で何か死の匂いに
満ちてるわ、養父母は泣き崩れてるわで
状況最悪……。し、死んでんのか英知?
しかもつい最近死んだっぽいよな。
それだとタクト=英知説とかも適応外だ。
この先一体どういう展開になるのか……。

東京ミュウミュウ
れたす、いつの間に白金に特別な感情を……?
敵側、味方側共にドラマが濃くなってきた。
このままいくと、最終決戦は盛り上がりそうだ。
しかし今更この作品に化けられても困るよなぁ。

ふぉうちゅんドッグす
駅で主人の帰りを待ち続ける忠犬の前に、霊界からの列車が……。
反則なんじゃないかという気もするが、感動はさせられる。

ゲットバッカーズ
立体映像で偽物とか、先読みの能力とか、
原作だと長々と文章で説明するところを、
アクションの中、セリフで言うだけだから
どうしてもわかりにくくなってしまう。
いや、まあ説明されてもよくわかんない
能力だけどな。どれもこれも。

機動戦士ガンダムSEED
泣きじゃくるキラに迫るフレイの邪悪な微笑み!!
何だよまた総集編かよ、とかいう不満を吹っ飛ばすほどの
インパクト!! 怖いよっ、本気で怖いよフレイ!!
「戦って戦って戦った末に死」なせる為に、今のところは
キラを懐柔しておこうという魂胆なわけね。しかしその為に
色仕掛けも辞さずという態度は壊れ過ぎだろ。というか
スタッフの解釈が飛躍し過ぎだ。何でわざわざ色仕掛け?
どうも今回と次回との間で、キラの筆下ろしが終わって
しまいそうな感じなんだが……マジでそこまでやるのか?

(TVK)らいむいろ戦奇譚
幼女三人が見守る中ヤったのかっ!?
いくらエロゲー原作ったって、そんな唐突に
ヤるなよっ!! 無茶苦茶過ぎるぞ展開が!!
前半は前半で強引極まるパンツの嵐……。
パンチラってのはさり気なく出すもんなんだよ!!
更にラスト、これまた唐突にシリアスに引いたと
思ったら、EDでマラカスと尻を振りまくる暴挙。
もう訳わかんねぇ、いろんな意味でトバシ過ぎだ。
これ、想像以上に物凄い作品になるのかも知れん。