2月(上)
>>戻る

2/10(月)

ぷちぷり*ユーシィ
ヘンクツ御主人様に父親を重ね合わせて、
健気にご奉仕するエルミナ。
物凄くいい話、であると同時に物凄い
エルミナ萌え話。いーっだべーっだ、を
エルミナがやるとは思わなかった……。

ロックマンエグゼ
ゴスペルの裏にワイリー博士。
やっぱりラスボスはワイリーなのか。
だとしたら四天王は当人達が気付かぬ内に
さっさとリストラされてたってことなのか?

犬夜叉
それぞれの恐怖に囚われた仲間を、犬夜叉が救い出す。
何だかんだいいながら、犬夜叉にみんな影響されて
変わっていっているんだ、という話なのかな?
それにしても珊瑚・弥勒・七宝と、みんな過去がエグい。
かごめの恐怖の対象が奈落なのが少し気になった。
まあ桔梗が出てくると話がまとまらないから仕方ないか。

2/9(日)

クラッシュギアNitro
ドタバタっぷりが面白い。
アミノ監督風味であり、演出の
ワタナベシンイチ風味でもある。

明日のナージャ
意外とあっさりサーカスに入ったな。
孤児院との別れで一話、サーカス入団で
一話くらい取るかと思ったんだけど。
この展開の早さが吉と出るか凶と出るか。

デジモンフロンティア
か弱いデジモン達を奮起させ、一緒に故郷を
守る為にスカルサタモンと戦う。そして見事
スカルサタモン撃退。バンザーイバンザーイ、
とやってる間にロイヤルナイツにデータ取られて
故郷消滅……。え〜っと、これは弱い奴は
努力しても結局無駄、という話ですか?
必死に戦ったんだから満足だって、そんな……。

ギャラクシーエンジェル
Bパートは、蘭花のシリアス編。
第三期では初のシリアス編だっけ?

ONE PIECE
原作読んでる時はそう面白いとも
思わなかった話なんだけど、
アニメオリジナルのあとに見ると
格段に面白いな。何でだ?
次回にバギーとエースの話がきたり
結構原作の構成をいじるようだが、
原作に追いつかずやれるのだろうか?

THEビッグオー2nd
ロボット刑事、石森プロに怒られなければいいが……。

2/8(土)

満月をさがして
タクトの正体は、ルートLの三人目。
なるほど、親父や英知だとタクトとしての
人格がどっかいっちゃうしな、ドラマ性は
中途半端だけど、これはこれで納得。
それにしても、おばあちゃん凄い火事場の
馬鹿力だ。感動しつつも、ちょっと笑った。

東京ミュウミュウ
いつからキッシュはただのヤバいストーカーに
なってしまったんだろう……。もう表情が
性犯罪者以外の何者でもない。もちろん、
そのおかげで話はとても面白いんだけど。
青山が蒼の騎士だと明かされたわけだが、
バラシ方がちょっと脈絡なさ過ぎた気もする。

わがままフェアリー ミルモでポン!
久々に楓の恋を中心に据えた話。
楓の泣き顔が可愛い。

ゲットバッカーズ
血煙出したら画面が色落ち。
「真夜中の探偵ナイトウォーカー」という
伝説の白黒反転アニメを思い出したよ……。
妙に顔面アップが多いコンテだと思ったら、
渡部高志でしたか。RAVEに続いて……。

機動戦士ガンダムSEED
要するにランバ・ラルと酒場で遭遇、みたいな話なのだが、
それにしても展開と演出に無理があるなぁ。ソースのことで
ケンカとか、カガリをドレスアップとか、スタッフの意図は
非っ常によくわかるんだが、砂漠の虎の意図はさっぱりだ。
サイがいきなりガンダムに乗り込んで挫折するのはいいが、
しかしそれを見てフレイが泣くのは何故だ? これまで
サイのことなんてどうでもいいように振舞っていたのに。
まあ、次回への伏線ってことなんだろうけどさ……。

2/7(金)

金曜アニメ館
今回のゲストって、「くまんばちが飛んできた」の
アニメを作った人なのか。こういうあまり紹介される
機会のない作家さんが出てくるのが、この番組の強みだ。

2/6(木)

ドラゴンドライブ
ついに四神竜の祠へ出発。
と――途中、冴香いきなり帰る。
橘いきなり追う。萩原暴走する。
お前等、決戦の時くらいまとまれ。

NARUTO
それでもテンポがちと遅いけど、
作画もいいし合格点。ただ、あれだけ
派手に出血するなら原作通り白の体を
カカシの腕が貫通してもよかったのに。
ところで、今回の作監「風間小太郎」って、
第一話の作監なんだけど、これってやっぱ
第一話の作監予定でありながら降ろされた
もりやまゆうじの変名なのか?

魔法遣いに大切なこと
魔法一切なしで母子の人情話。
ヒネリに欠く話ではあるが、
これはこれでアリかなぁと。
しかし、魔法遣わない方が
面白いってのも問題だよな。

2/5(水)

テニスの王子様
手塚戦もリョーマ戦も、何かあっさり終わっちゃったな。
零式が戻らないところは、もっと上手い演出がいくらでも
あったように思うんだけど、時間的制約があったのか……?

ヒカルの碁
演出よし。さすらうヒカルの心情が伝わってくる。
回想の絵が今とキャラデザからして違うのが、
逆に「もう戻らないあの日」的な物悲しさを
加速させる意外といい効果になっている。

(TVK)(新)ガンパレード・マーチ
まず、原作ゲームやってません。設定やキャラは
伝聞で知り得た程度の情報しか持ってません。
その上での感想。作画は非常によく頑張っている。
設定説明がほとんどないので、状況はわかりにくいが
丁寧に構築された雰囲気が説明不足をカバーしている。
ただ、メカ描写や世界観は雰囲気で何となくわかるが、
キャラクターはそうはいかない。この第一話だけでは
誰が主人公なのかもわからない。あのクラス全員が
主人公という作りになってるのか? キャラ立ては
今後じっくりやっていくのかな。全体的には高レベル。
恐らく話はハード路線だと思うので、その辺も期待。

.hack//黄昏の腕輪伝説
水着から始まり、レナがさらわれて
次回に続く。で、予告でいきなり温泉。
やることが徹底しているなー。

ななか6/17
九里子登場。ななかと稔二の奪い合い。
ベタベタなラブコメっぷり、ギャグのテンポ、
ハートフルなセリフ、どれを取っても見事。
気ぐるみドミ子とか真っ白親父とか、
小ネタの活かし方が本当に上手いよなー。

2/4(火)

十二国記
集結!!
ついに三人揃ったか。ここまで
引っ張られたぶん、妙に燃える。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
さすがに軍需産業を否定しながら戦闘機に乗って
アメリカに向け驀進するわけにもいかないかなぁと
不安に思っていたら……もっと凄いのに乗ってきた!!
社長、ブルーアイズ型飛行機似合い過ぎだ。まさに
遊園地とかデパートの屋上にある三分百円の飛行機に
乗って遊んでいるような状態。無茶苦茶楽しそう。
デュエルシティ編のエピローグとしても、乃亜編を
きちんと活かして作られていたりと芸が細かい。

ヒートガイジェイ
ボマの妹ウサギは妄想だったと。
それにしても、何でわざわざダイスケは
日本刀で決闘してやったんだろう?
記憶を取り戻させるにしても、他に
方法があったと思うのだが。それでも
敢えて決闘しちゃうところが、漢なのか?

2/3(月)

ぷちぷり*ユーシィ
執事inバリザン。
執事連中のキャラは、やっぱりいいなぁ。
幼女エルミナの作画は相変わらず凄い気合だ。

犬夜叉
りんを絡めた鋼牙と殺生丸の関係というのは、
原作がまだ手を付けていない重要問題のはずなのだが、
それを何でこんな「みんないい人になったねー」なんて
甘々な話にしてしまうんだ……。ちょっとキャラ解釈が
原作から飛躍し過ぎてきているような気がする。

WOLFS’RAIN
また展開遅いなぁと思っていたら、
まさに人間の犬に成り下がった狼達に
キバがブチキレる急展開に突入。
これまでわかりにくかったキバの性格も
これでようやく理解出来てきた。つまりは
自己表現の下手な誇り高い青春野郎なんだな。

2/2(日)

(新)クラッシュギアNitro
OP、間に合わなかったのか……。
監督以下、入れ替わったスタッフの色が
結構出ていて、前作とはかなり違う雰囲気。
楽しげで間の抜けた平和な世界観。
ま、本来はこうあるべきだろうなぁ。
その辺は、前作が異常だったんだ、うん。
しばらくは町内ドタバタ路線でいくのかな。

(新)明日のナージャ
ナァジャ〜〜〜。OPから名劇テイスト全開。
本当に、世界名作劇場っぽい。どれみが
それまであった「魔女っ娘もの」を基本に、
様々な今風の要素を加味して作られたように、
これは名劇を基本にして、その上に様々な
要素を加味して作られているわけだ。企画上手。
孤児院・旅芸人・生き別れの母・そして王子様と
これでもかというくらいにベタに固め抜かれた
設定を、魅力的に見せる作画と演出も見事。
声優も予想外にいい。総じて非常にハイレベル。
あとは長丁場になるであろうストーリーが
吸引力を保ち続けられるかどうか。とりあえず青。

デジモンフロンティア
デジタマを守る為、悪の五闘士が奇蹟の復活。
けど、せっかく復活したなら何か喋ってよ……。
ところで、オファニモンとケルビモンのタマゴって
どこにあるんだろうか? ここにはなかったようだが。

ギャラクシーエンジェル
占い予言ネタニ連発。
どちらもオチのキレが悪く不完全燃焼。
何で似たようなネタ重ねてきたんだろう?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
前半は原作通りの軟派なノリだったのに、
後半いきなり本田と後輩のド硬派な話に。
これってやっぱ、原作批判なのだろーか?

ONE PIECE
ああ、タイムスリップオチで海軍に繋がるとは。
いや、ラパ・ヌイ達にしてみれば元の時代に
戻ったってだけなのか? 要するに虹の霧の中は
現在も過去もない一緒くたな状態になってて、
外に出ると当人の存在した時間軸に戻る、と?
いや……だとするとウエットンの部下の海賊が
普通に現在に出てこれたのは何でだ? やっぱり
単純にタイムスリップなのか? その辺りの設定、
ラパ・ヌイやロビンのセリフが微妙でわからない。
もう少しわかり易い見せ方があったと思うけど。

2/1(土)

満月をさがして
共鳴する心、とかいうから、てっきり
円と満月の心が共鳴して満月が生きる力を
取り戻していく……という話なのかと
思ったら、満月の暗黒にタクトが共鳴して
タクトまで暗黒に。更にタクトに当てられて
めろこまでもが暗黒に。まさに負の共鳴……。
もう、ハッピーエンドなんてまるで期待出来ない。

東京ミュウミュウ
蒼の騎士は白金じゃなかった。
というわけで青山=蒼の騎士が確定か。
いよいよ締めの段階に突入してきたな。

真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク
王子様にハマるアキラ。モデルにハマる亜美。
一方でジンとシュンの方は正統派な盛り上がりを見せる。
時折いいスタッフが入ってくるようにもなって、
最近は結構普通に観られる出来になってきた。

ふぉうちゅんドックす
ようやくアイちゃんに会えたと思ったら、
何か知らんが飼い主がペットのことを
忘れてしまうという怪現象が勃発。
物凄く強引な第二部突入だ……。

ゲットバッカーズ
集結して、また分かれる。
サイコロのシーンはもっと
異常さを際立たせるような
作りにしてもよかったかな。

機動戦士ガンダムSEED
戦闘シーンの出来はいいのに、恋愛シーンがないと
何だか不完全燃焼だ。そういう作品になってしまったか。
その戦闘も、種覚醒キラが無敵過ぎて、今一つ緊迫感に欠く。
ランバ・ラル編がやりたいのであれば、敵は圧倒的に
強いべきだと思うんだけど。その辺は次回以降なのか?