2月(下)
>>戻る

2/28(金)

超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
インディジョーンズばりの大アクションの果て、
マイクロンを手に入れたアイアンだったが、
デストロン様にあっさり横取りされてがっくり。
ジャイアニズム全開だな、デストロン様は。

2/27(木)

ドラゴンドライブ
盲目になって急にしおらしくなった戸岐に、
優しくしてあげるレイジ。お前そんなあっさり
信用するなよ……と思ったら案の定騙された。
しかし、多少本心も混ざっていたような……。

NARUTO
リーの声がイメージ違う。
けど、これはこれで個性的で
リーの濃さには合ってるかも。

魔法遣いに大切なこと
恋をしたアンジェラが必死の告白。
それはいいが、そのせいで魔力が暴走、
東京タワーがひん曲がる……。
ほとほとハタ迷惑な存在だな、魔法遣いって。

2/26(水)

テニスの王子様
あの、伝説のオリジナルギャグ編が帰ってきた!!
各キャラが実によく拡大解釈されている上、
配置が上手くてそれだけでも笑える。あの海堂の扱い!!
やっぱりこれはギャグアニメなんだよなー。次回も
スタッフの海堂いじりに期待大。ドライブB!!

ヒカルの碁
最終回に向け、物語は加速してゆく。
葉瀬中の面々に加えて、院生仲間の様子や
緒方・桑原の思惑まで描くことで、最後の
決戦に向けてのアオリが強化されている。

.hack//黄昏の腕輪伝説
シューゴの危機に颯爽と現れた正義の騎士、その名は銀漢!!
けどあっさり捕まって、昴の名を叫びながらID消去!!
さらば銀漢!! あんたのこと、忘れないぜっ!!

ななか6/17
稔二、風邪ひき編。
徹底したドタバタギャグ。完成度べらぼうに高し。
後半のオリジナル展開も、まさか吉田があんな
扱いをされるとは思わず――というかそもそも
声が檜山修之な時点で衝撃度満点。雨宮さんの
妄想&若奥様っぷりも素晴らしい。気になったのは
「看護士」って呼び方だが、こればっかりは
受け手が馴れていくしかないんだろーなぁ、もう。

2/25(火)

スパイラル〜推理の絆〜
まどか姉さんブチキレ。
気持ちはわからんでもないが
事態を更にややこしくするなよ。

十二国記
助けを呼びに行った先で、陽子の言葉を思い出し
敵に刺される浅野。で、それを聞いた陽子。
「相手に屈しなかったんだからいいんだ!」
いいのかよっ!?

アソボット戦記五九
「オニイチャン、スゴゥイ〜」
韓国人歌手っていうより、フィリピン人妻みたいな
喋り方だな、BOA……。セリフ少な目で助かった。

週刊ポケモン放送局
この前のオリジナルで、ああこれでカスミとは
永遠にお別れか……と感じて数ヶ月。こんなに早く
再会するとは思わなかった。カスミオリジナル第二弾。
今度はケンジとエンジュシティのサクラも登場。
やっぱり、アドジェネよりも面白い。願わくばこの三人で
旅に出て欲しかったんだけど、そうもいかないか。
定期的にハナダジムに過去に登場したキャラが訪ねてくる、
なんて形でどうにか半レギュラー化出来ないものか?

キディ・グレイド
今回から一挙二話放送。
偽エクリュミによって組織された新ESメンバーは、
エクリュミのクローン軍団だった。クローンの一組が
自我に目覚めたその時、姿を変えたオリジナルの
エクリュミが颯爽と現れる!!――というのに二話もかけるな。
話引っ張り過ぎな上、エクリュミだらけで何が何だかわからん。
オリジナルは体を取り替えたということなのか? それとも
今まで出てたのもクローンの一体で、オリジナルの体に
戻ったってことなのか? 謎が謎を呼ぶというより、単に
わかりにくいぞ。アクションはよく動いていて気持ちいい。

2/24(月)

ぷちぷり*ユーシィ
グレンダとエルミナの大喧嘩が波及して
ユーシィまでもが険悪に。それでもみんなを
信じ続ける一人大人なココルー。そんな
ココルーに影響され、変わり始めるベス。
そして仲直りしてついに全員集合。で――
やることはアイドルコンサートだったり……。

ロックマンエグゼ
え? ゴスペル編これで終わり?
作画は気合入ってたんだが、オチが唐突で
無理矢理終わらせた感じがする。それで
次回がメイドさんだらけだもんなぁ。
構成に何か問題でも起きたのか?

犬夜叉
植木の声が野沢雅子だーっ!!
あり得ねえっ!! うえきにそんな豪華さあり得ねえっ!!
――とまあ、CM劇場の衝撃はここまでにして。
七人隊編に突入。凶骨戦にオリジナルキャラのあやめを
絡めたのは、よくもあり悪くもあり、判断は微妙。
折笠愛の蛇骨はちっと違うような気もするが、馴れか?

WOLFS’RAIN
久々の放送なもんで、前回の内容忘れてた。
まったりと渋い出来で、良作なんだがこれという
セールスポイントに欠く相変わらずの微妙な完成度。
唯一キャッチーなのは、キバを抱えて走っちゃたりと
どんどん世話焼きさんになっていくツメの可愛らしさだ。

2/23(日)

デジモンフロンティア
アキバマーケットを守る為、輝一達四人で雪玉攻撃。
……いくら出番がないからって、ロイヤルナイツに
そんな攻撃仕掛けないでくれ。そしてロイヤルナイツも
ダメージなんて受けないでくれ……。もう無理矢理過ぎだ。

サザエさん三十五周年SP
新作に加え、過去の傑作選を放送。
昔のものの方が動いているなぁ……。
久々に聞いた本物のカツオ声に感動。

こちら葛飾区亀有公園前派出所SP
両さん分裂話、不条理ギャグで始まって
後半人情話になってしまうハジケ方が凄い。
そこから更に、感動のお別れオチではなく、
ギャグにもう一度振り戻すのも見事。

ONE PIECE
三時間アニメSPの仲間なのに、何でワンピだけ
普通の放送どころかOP削られたりするんだろう……。
新キャラ続々登場。あっちよりこっちの方が
声優豪華なのは、引っ掛けなんだろうな。(ネタバレ微妙)

2/22(土)

東京ミュウミュウ
イヤボーンで触手責めから脱出。
いきなり愛のパワーとか言われてもなぁ。

真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク
あまりに無神経なジンの行動に傷付くレナ。
しかしレナもジンの言うことなんか
いちいち真に受けるなよ、付き合い長いんだから。

ゴールドマッスル
新作部分に突入!!
ダンディだっ!! アントンだっ!!
そして女子体操でレオタードだッ!!
本気で面白い。笑えて燃えて萌える。
それにしても……主人公の名前が
明らかになって本当によかった。
言うことはとことんデンパさんだけどな。

ゲットバッカーズ
卑弥呼が剥かれたのはバーチャルにあらず。
服、どこ行っちゃったんだろう? そして
加速香と解毒香、どこに隠してたんだろう?

機動戦士ガンダムSEED
虎の着ぐるみスーツで爆死。
結局何がしたかったんだ、砂漠の虎……。
そして、ビビアンの存在理由って一体……?
ストーリー的にも、前回余計な話が挟まったせいで
勢いに欠いてしまった。本当に、前回余計過ぎ。

2/21(金)

(映画)ドラえもん ぼくの生まれた日
原作の泣かせエピソードの映画化、第……2弾だっけこれは?
作画的にはコミカルに過ぎる部分も目に付くが、概ね良好。
だがそれより、高度経済成長直前らしき舞台設定を表わした
背景美術の方により惹かれる。土手に立て掛けられた板とか、
いい味出してるなぁ。ストーリーは、原作にない大木の話が
加えられたことで、SF要素も絡みまとまりがよくなっている。
しかし、一番いいのは最後にのび太がドラえもんに手を差し伸べる
シーンの追加。そうだよな、ドラえもんも家族の一員だよな。