4月(上)
>>戻る

4/10(木)

カレイドスター
休止だとおぉぉぉっ!!?
そんなっ!! 湾岸戦争でも!! 阪神大震災でも!!
同時多発テロでも!! 天皇崩御の時だって!!
アニメは休まなかったじゃないかッ!!!!
それがテレ東の誇り!! テレ東の存在理由だったはず!!
一体どうしちまったんだ!? 我々の愛したテレ東は
死んだというのかっ!? アニメを休止するテレ東なんて
ただのクズ局なのにッッッ!! 信念を貫けないなら
五時二十五分なんて時間に新枠創設してんじゃねーよ……。

電脳遊記プラスターワールド
これはやるのかよっ!?

D・N・ANGEL
恋愛感情が高まると変身する……?
二心同体の男と双子の少女の四角関係かー。
まさに複雑怪奇。面白そうではあるけど。

学園戦記ムリョウ(再)
BSでの本放送時は、裏にスタオーEXとリウイがあって、
ほとんど観てなかったので、この再放送はありがたい。
独特のまったりした雰囲気と、間が最大の特徴。
気を抜いて観続けると、味が出てきそうだ。青でまったり。

4/9(水)

カスミン
第三期スタート。
雪乃がボケキャラだったとは意外。
しかし、OP変えないんだなー。

テニスの王子様
オリジナル展開になった途端、
美人巨乳教師にチアリーダーにと
そっち方面の要素を大強化!!
敵の双子も、髪の色がもろに
アニメアニメしてて違和感大。
原作から解き放たれたこの作品が
一体どこへ向かうのか、興味深い。

NARUTO
作画物凄えっ!!
謎の草忍の人、気持ち悪過ぎだ!!
ゴールデンに移って気合入れた結果、
映像がゴールデンにそぐわないものに
なってしまうという皮肉。メシ時に
蛇の内臓とか見せられるとなぁ……。
けど、作画がいいのは素晴らしいことだ。
このまま頑張っていただきたい。

宇宙のステルヴィア
爽やか学園ものだったのね。
作品全体に、暗いところが微塵もないのが、
美点でもあり欠点でもある。一体これから
どのように話が盛り上がるのか、予想出来ない。
このままずっと、まったり路線なのかなぁ?

はじめの一歩総集編
再放送をまたやるのかと思ったら、
新たにきちんと作られた総集編で驚いた。
更に喜安浩平による原作者・森川ジョージへの
インタビュー付き。「初々しさがなくなった」
と喜安に駄目出しする森川先生にシビレる。

4/8(火)

E’S OTHERWISE
展開が遅い……。原作通りなんだろうけど、
もっとテキパキ進めてもいいと思う。

(新)スクラップド・プリンセス
くっ、暗いっ!! そして重いっ!!
原作は、本質は重いが挿絵やギャグで
フォローが入っている。アニメ化するなら
そこを強化して、本質を覆う方向に
行くかと思ってたんだが、まさかここまで
本質を剥き出しにしてくるとは。これが
英断なのか失敗なのかは、まだ判断つかない。
戦闘シーンに音楽かけるくらいはしても
いいんじゃないかという気はするけど。
丁寧な作りをしてくれそうではあるので、
今後に期待は持てるか。裏との兼ね合いで青。

(新)キノの旅
評価に困るな、これは……。
話が面白いかどうかについては、
完全に原作次第なので、どうこう
言えない。問題はその原作を
再現する手法なのだが……字幕?
作画は、寓話的雰囲気作りには
成功している。だがこの作品、
別に画面なしでも成立する話なので、
作画がいいからどうということもない。
結局、波長の合う合わないで観る人を
選ぶ作品になりそうだ。様子見青。

エアマスター
うわ、いきなり面白い。
第一話はまだ楽しみ方が
掴めてなかったが、ノリを
理解すると途端に楽しくなる。
しかも驚くべきことに、
あの絵にも関わらず、結構
キャラに萌えてきた……。

4/7(月)

(新)コロッケ!
OP始め、所々製作が間に合ってない
感じを受けるが、とりあえずは少年向けに
きちんと作られている。高橋監督の本領も
父との死別シーンで発揮されており、
意外と化ける可能性もあるかも知れない。
基本的な金と時間があればだけど。青。

(映画)名探偵コナン ベイカー街の亡霊
回を重ねるごとに脚本の完成度が上がっていた
映画コナンだが、これはちょっと隙が多過ぎる。
切り裂きジャックの最初の殺人が意味なしとか、
母子の葛藤が原因だったのに暴走しちゃったとか、
赤ワインで車両を満たして列車激突の衝撃緩和とか、
先祖が切り裂きジャックだったんで殺人とか、
そもそもDNA探査プログラムって何だよとか、
観ていて引っ掛かる箇所があまりに多い。
ミステリ要素だけでこうなのに、この作品には
更にトンデモSF要素まで加わるもんだから
混乱に拍車がかかる。全体的に、凄く強引な作り。
確かこれ、ミステリ作家が脚本に協力してたよな?
そのせいでこんなことになったのか?

(TVK)(新)ワンダバスタイル
観ていてもう、ポカーンとしっぱなし……。
笑えないというより、笑わせることを
端から放棄しているんじゃないかとすら思う。
アイドル四人組以外のギャグが、ことごとく
滑っている。特にマネージャーが不快だ。
唐突に全裸とか、エロネタに走るのは
アリだと思うんだけど、それだけではなぁ。
まあ、変な個性を持った作品ではある。青。

(新)DEAR BOYS
クォーター制導入以前の、バスケットもの。
原作の開始が十年以上前らしいからなぁ……。
で、その原作との年代ギャップを埋める為に、
今風のカッチョいいラップがあるというわけだ!!
EDの実写最高っ!!――って、ほんといい加減に
して欲しいよ、ああいうのは……。話自体は、
爽やかな王道スポーツもので好感が持てる。
作画は、背景をCGにしてるもんで、構図は
凝ってるのだが妙に人物が浮いていて違和感大。
どうもちぐはぐな印象だなー。青。

(新)LAST EXILE
素晴らしいクオリティー、そして完成度。
CGがちょっと固いとか、冒頭がラピュタで
主人公機の発進シーンが紅の豚だとか、
色々と突っ込みどころはあるのだが、それを
補ってあまりある世界観の作り込みと描写の
確かさがある。問題はストーリーがどのような
展開を見せるかだが、よっぽどのヘマを
打たない限り大丈夫だろう。赤にしてみる。

WOLF’S RAIN
チェザが弱ったことで荒れるキバ、
そんなキバに突っ掛かるツメ。
当初期待したのとはまったく
違う方向に、面白くなってるなー。
若本フクロウとか、いきなり
食虫植物とか、四匹の天然さとか
自然体で作品にボケがある。

4/6(日)

(新)ソニックX
冒頭はスピード感あるアクションで、
なかなか面白い。が、現実世界に
来てからの展開がもう無茶苦茶だ。
何? あのニトロの隊長さん、何で
ハリネズミに向かって語ってんの?
最後に「君喋れるの?」って
驚かれてたわけだから、あの隊長は
一方的にカッコつけてただけなのか……。
他にも「良い子は真似しないでね」とか
ソニックブーム解説とか、妙な小ネタが
満載。変なノリの作品にになりそうだ。青。

(新)金色のガッシュベル!!
OPの出来からして感動。フォルゴレだけ
妙にデザインが軽薄なのが最高だ!!
オリキャラもよく馴染んでいて好感触。
そして何より、ちんこうんこパンチラと
下ネタを連発するスタッフの心意気に痺れる。
唯一気になったのは、EDがシェリーメイン
ということか。ヒロインは恵だろ(鈴芽は論外)。
とにかく、出だしは順調。今後に期待大。赤。

(新)ファイアストーム
ガッシュとザッピングしてチェックしようと
思ってたんだけど、ガッシュに見入っちゃって
よく観れんかった。とりあえず、CGは凄そうだ。
詳しくは次回。意外とよさそうではあるんだが。

(新)アストロボーイ・鉄腕アトム
グローバルスタンダードの名の元に、酒煙草カットとか
人間と戦わないとか色々と変更が加えられていて、
萎える気持ちもあったのだが、この作画を見せられると
文句も言えなくなってくる。ただ、「上手い」という
作画ではなく「金かかってんなー」という作画なのだが。
旧作でサーカスに売られたのを、科学者に馬鹿にされる
といった風にマイルドに直したり、ロボットを破壊せず
救ったりと、全体的には明るく健全な作りになっている。
しかし、見え隠れするアトム出生の秘密や、暗躍する
天馬博士の存在など、重いテーマも匂わせていて、単なる
ヒーローものにはしないという覚悟も伝わってくる。
何だかんだといっても、今期、いやアニメ史上においても
注目の作品。チェックしないわけにはいかないでしょう。赤。

(新)デ・ジ・キャラットにょ
少女マンガ原作になったから、雰囲気変わるのかと
思ったら――今までと寸分違わぬでじこだった……。
しかしなぁ、これとアトムが被ってるというのが、
現在の日本アニメを象徴しているようで、深いなぁ。

ちびまる子ちゃん
EDが反戦歌になるとのことだったが、
この程度の歌詞ならまあ問題ないかな。
もちろん、忌野清志郎は合ってないけど。

(TVSP)ONE PIECE SP
少女を操り強制脱衣!!
やってくれるなぁ、さすがSP仕様。
表情の描き方とかもう、確信犯過ぎだ。
まあこういうのは、作画に気合が
入ってる証拠だよなー。脚本も結構
いい出来。特定のキャラが活躍
するのではなく、ルフィ海賊団全員で
動いているという感じがよかった。
最期の全員必殺技とか、面白い。
TVSPは「海のヘソ」に続き
二度目だが、定期的にやって欲しい。

4/5(土)

(新)無限戦記ポトリス
テレ東土曜朝に日韓合作が帰ってきた!!
ある意味伝説を生む組み合わせなだけに、
一体今回は何を見せてくれるのかと
期待していたのだが……まさか主人公を
あんなデザインで出してくるとは……ッ!!
ショボ目の戦闘とか動きの悪さは許容範囲内
なんだけど、あの主人公は気持ち悪過ぎる。
どういう理由であんなキャラにしたんだ?
とりあえず、しばらく観て判断するか。青。

(新)マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
予告の段階で声優がヤバそうだなぁと思ったのだが、
その下手さが、「変身しないと歌が下手」という
設定に繋がっていることに感動。しかし、変身して
歌が上手くなったはずなのに、あんまり上手く
聞こえないのに萎え萎え。一長一短な配役だ……。
ミュウミュウほど酷い作画崩れは起きなさそう
なので、あとは脚本の盛り上がりに期待。青様子見。

(新)ゼントリックス
しまった、ピッチの裏でほとんど観られなかった。
詳しい感想は次回。EDテーマは格好よさげだな。

わがままフェアリー ミルモでポン!
二年目突入、OP&ED変更。
当初に近い雰囲気のものに戻って嬉しい。
随分前から伏線張ってた「あの御方」が
ついに姿を見せ始めたが、八頭身なのか……。
世界観的に物凄く違和感あるんですけど。

真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク
こんな作画いいのデビチルじゃないっ!!
製作スタジオが今回からスタジオコメットに変更。
で、どれくらい変わるのかと思ったら……まさか
ここまで変わるものだとは。デビルチャージや
必殺技のバンクが格好いいこと。今までは一体
何だったんだと……。バトルもちゃんと戦術を
考えて戦ってるし、シナリオ面までよくなってる。
素材が同じでも、料理人によって味は変わるんだなー。

(新)魔探偵ロキRAGNAROK
監督以下スタッフが被っているので、
「王ドロボウJING」と似たような
雰囲気になるのだろうと思っていたが、
画面作りはそのまんま同じだったな。
ただ、原作の持ち味なのか、合間合間に
入る妙なギャグを、その凝った画面に
乗っけてくもんだから、何とも言えない
不思議な世界が構築されてしまっている。
悪くはないけど、凄く変だ。そこが
面白さに繋がってくるといいんだけど。青。

ゲットバッカーズ
当初の最終回予定……のわりに、
あまり作画がよろしくないような。
延長が決定したからなのか、元々
その予定だったのか、無限城他、
謎のほとんどは解明せずに続く。
で――次回は温泉。何となく、
今回より気合入ってそーな気がする。

カスミン
第二期最終回。
霧彦とあんなにはっきりと
「さよなら」という言葉を
交わすとは……。再会を
信じての言葉なんだろうけど。
で、第三期からは女キャラが
追加される模様。テコ入れか?

(映画)美女と野獣
よくわかんないんだけど、フジはこれから
定期的にディズニーを放送するってこと?
ともかく感想。ミュージカルばりばりで、
その時点でまともな判断が出来ない……。
ここまで全編ミュージカルだと、単に
感情表現をミュージカルでごまかしてんじゃ
ないかというあらぬ疑いまで持ってしまう。
話はいつものディズニー……というか最近の
ディズニーの雛型で、愛と勇気で悪漢倒して
ハッピーエンドという、ディズニーでなければ
許されない王道。だが、裏を返せばこの作品は
ディズニーなので、これでいいのだろう。
しかし、ディズニーって「頭がおかしい」とか
病院連行とか、そういうネタはいいんだ……。

(新)人間交差点
完全に、女子供オタクをターゲットから
排した大人向けアニメ、ということなんだろう。
そういうコンセプトは評価出来る。有名俳優を
声優として起用する手法も、悪くはない。
第一回の反町隆史もそれなりにこなしていた。
問題なのは、そこまでした作品であるのに、
肝心の脚本が単なる人情ものでしかないこと。
まあ、原作があるんでどうこう言いにくいけど、
大人向けならもっと突っ込んだネタに挑戦しても
構わないと思うんだけど……テレ東規制の壁があるか。

4/4(金)

(映画)紅の豚
観るたびに印象が変わるんだよなー、この作品は。
初めて観た時は、他の宮崎作品と比べて派手さに
欠けるしラストの盛り上がりもイマイチだなぁ
という否定的な感想が強かった。それが、回を
重ねるごとに味が出てくる。年を取ってこそ
わかる作品なんだなー。説教も、自然崇拝もなく、
子供の為でも社会の為でもなく、ただメカと
美少女と男のロマンに走りまくったこの作品が、
実は一番素敵な宮崎アニメなんだろうと思う。

(TVK)(新)最終兵器彼女
いきなり始めるんだもんなー、TV神奈川。
いや、嬉しいんですけどね、もちろん。
原作は立ち読み程度。なのに話の内容は
ほぼ全て知っているという不思議な状態。
BSマンガ夜話とか見てたからな……。
なので脚本や設定には突っ込まない。
素直に鬱&感動のシナリオを楽しみたい。
第一話の少女マンガ展開から爆撃コンボは
内容知ってても、結構衝撃的なものがある。
これからにも期待したい。TVKなので青。

4/3(木)

(新)カレイドスター
そういえば、「カレイドスターと魔探偵ロキの
感想書かないで」ってメールくれた人、その後
どうしましたか? 書いちゃいますよー?
で、感想なのだが――意外、これ大穴だっ!!
日韓合作とかホリプロ参入とかネガティブな
ニュースばかりだったから正直期待して
なかったんだけど、このベタに展開される
芸能サクセスストーリーと健康的エロ爆発の
作画がとてもいい感じ。王道故にこれからの
盛り上がりもある程度は予測出来るので、
今後が楽しみだ。時間帯のこともあるので
とりあえず青だけど、格上げあるかも。

(新)電脳遊記プラスターワールド
異世界召喚モンスター合体系変身ヒーローもの。
いいとこ取りな設定だが、展開が少しトロいのと、
主人公が完全に受身で泣き叫んでるだけなのが
第一話としての掴みの弱さに繋がっている。
しかし、主人公のあの受身な態度は今後の
成長を予感させもするので、もう少し見ないと
全体の判断は下せないかな。青で様子見。

(新)D・N・ANGEL
不思議な味わいの作品だ……。
基本的には、変身怪盗ものなのだが、
外国の古都風に妙に凝って作ってるわりに
日本人だらけの舞台設定とか、双子の
姉妹との恋愛を主軸に据えると見せて、
むしろライバルとのやおい展開の方に
重点置いてる脚本とか、そもそも何で
いきなりキスしちゃうんだとか、
一つ一つの要素は普通なのに、全部が
合わさって独特な世界が生み出されている。
萌えと少女向けのちょうど中間辺りを
押さえようとするとこうなるのか……?
気になる作品ではあるが、とりあえず青。

ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
サメハダーに水着を破かれるハルカ。
また水着かよ。これで何度目だ?
って、来週も水着かよっ!!
ちなみにED変更。ポ、ポルカ?

4/2(水)

ドラゴンドライブ(再)
この新作乱造期に、よく再放送枠確保出来たな。
けど、どうせなら本編延長してくれよなー。

ボンバーマンジェッターズ
ガング誕生秘話。タイトルはガンダムパロ。
どこまで本当でどこまで嘘なのかわからない
という話ではあるが、ボン婆さんがチャイナ美人
だったというのは衝撃だ。つーかボンバーマンの
等身って伸び縮みするものなんだな……。
ところで、タイトルはガンダムパロだけど、
本編はマジンガーパロだよな。ミネルバXか?

NARUTO
テレパシ〜〜〜ッ!!
枠移動。そしてOP&ED変更。
OPは、始めはいかにも伊達監督作品
という感じで好印象だが、最終的には
キャラ紹介で手一杯になってて残念。
で――期待はEDに向かったわけだが。
何ですかーあれは? 一体我々に
如何なる反応をしろというのですか?
いいとか悪いとかいう以前の問題として、
ああいう手法を選択したスタッフの
心情・意図・思想がわからない……。
何で、あんなことを……? いやまあ
確かに面白いよ。面白いとは思うよ。
けどさ、ゴールデン進出なわけじゃない。
みんな期待しているわけじゃない。
商売的にも失敗出来ないわけじゃない。
そこで、あんな大冒険に打って出るかー。
ともかく、赤で続行だ。油断出来ねー。

(新)宇宙のステルヴィア
判断に非常に迷う第一話だ……。
作劇自体は丁寧で、その他の部分も
よく作り込まれている。しかしだ、
一体この作品は「何」なのか?
設定はSFだ、キャラは萌えだ、
脚本は泣かせだ、雰囲気は癒しだ、
だが総合的にこれは一体何なんだ?
とにかく、何がしたいのかが
わからないと判断しようがない。青。

4/1(火)

(新)E’S OTHERWISE
原作は数年前にGファンタジー買うの止めた辺りから
読んでいないし、そもそもタイトルからして原作とは
別物という意思表示なのだろうから、比較はしない。
で、第一話だが、ややスローな滑り出し。世界観説明と
キャラ紹介だけで終わってしまった感がある。地に
足を着けた始め方とも言えるが、こういう超能力ものは
ネタ的には新味に欠くので、掴みとしては弱かったか。
面白くなるのはキャラが出揃ってからだろうから、
今はまだ判断保留。裏番組を考慮して、青にしておく。

アソボット戦記五九
OP&ED変更。ほとんどバンク。
新展開にふさわしく(?)、お姫様による
サービスの嵐。テレ東で平気で風呂出すの、
もうこの作品くらいだよなぁ。その点で
貴重な作品に化けてきたような気も……。

(新)エアマスター
原作は、たまに立ち読みする程度。
しかし、よくもまああの絵をここまで
再現したなぁ。さすがは馬越嘉彦。
けどそのせいで、引く視聴者も多そうだ。
空中戦を主とする三次元的アクションは
見た目としてもかなり面白い。妙なノリも
含めて、いい作品になりそうな要素は多い。
ただ……やっぱりあの絵はなぁ。EDの
ネジ外れたような感じで終始いてくれれば
それはそれで楽しめそうなんだけど。