4月(中)
>>戻る

4/20(日)

明日のナージャ
演出・細田守によるギャグ編。
ナージャとケンノスケの妄想が
エスカレートしていくのは
面白かったが、全体的に少し
ハジケ具合が足りなかったか?

金色のガッシュベル!!
微妙にテンポが悪い。
ギャグの間が遅いんだと思う。
戦闘の合間のギャグなんかは
もっとハイスパートに
飛ばした方がいいかと。

アストロボーイ・鉄腕アトム
宇宙人ネタ、一発目。
これから頻繁に宇宙人が
ロボットやら破壊兵器やら
送り込んでくるんだろうか?
それとも基本的に宇宙人は
いい人達という設定に
なっているのか?

ONE PIECE
ベラミーとの勝負を引き伸ばしたせいで、
「一撃で黙らせる」という爽快感が犠牲に
なってしまった。屋根の上でてこずっちゃ駄目だろ。
世界政府・七部海・白ひげと出てきたが、どれも
演出に溜めがなくて、いまいち迫力が伝わらない。

4/19(土)

わがままフェアリー ミルモでポン!
日高さんの弟登場。
今まで出てこなかったことに、
さすがに違和感を覚えずには
いられない……。日高さんの
キャラ掘り下げにもなるにで、
いい新キャラ投入だとは思うが。

真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク
このタイミングでOP&ED変更。
本編の方も、普通に面白い。
キャラの心理の流れに説得力が
出てきたのが最大の進化だろうな。

ゲットバッカーズ
女子高生によるレギュラーキャラ滅多斬り!!
あんなん今時の女子高生じゃないって……。
単なるクラッシャーだよあれじゃあ……。
初のオリジナルでどんな話を持ってくるかと
思ったら、まさかファンに喧嘩売ってくるとは。
ある意味面白いけど、いいのかなー、これで?

機動戦士ガンダムSEED
旧ED曲に戻った!?――
と思ったら、回想による時間稼ぎ。

話がちぃぃっとも進まない……。製作が
切羽詰っているとかいう次元でもないぞ、もう。
そもそも脚本もおかしいしなぁ。あれだけ
警備が厳重だって言ってたのに、何で鳥ロボが
あっさり外に出られるんだ? その上フェンスに
何の仕掛けもしてないとは……。せめて隙間くらい
塞いどけよ。情報、外に渡し放題じゃないか。

4/18(金)

(TVSP)はじめの一歩 チャンピオンロード
マガジン増刊で原作を予習したりしてたら、自分の中で
実際観る前に異常にテンションが上がってしまった。
ここまで楽しみにしてると、いざ観ると冷めるんじゃ
ないかという危惧があったんだが、まったくの杞憂。
とにかく熱い。作画も上々。構成的には、冒頭に千堂戦、
そして第一話や宮田との絡み、祝勝会まで入れて、
初見の人にもわかり易く配慮されている。ただそのせいで
速水VS小橋が削られて、「小橋を思い出せ!」が
逆に初見の人に意味不明になっちゃったのは残念だが。
他にも色々とエピソードが削られ、試合も若干急ぎ足に
なってしまっているが、それでも繋がりに違和感はない。
本当に、あらゆる点でよく出来ている。TVシリーズから
そのままの完成度の高さ。このスタッフは期待を裏切らない。
こうなると当然、次回作――いや、TVシリーズ第二期
というのを切望せずにはいられないのだが……やっぱり
今回の視聴率がどう出るかだろうなぁ。せめて14くらい……。

4/17(木)

カレイドスター
二週間ぶり。熱い展開とエロい作画は健在。
多少作画が落ち付いてきた感はあるが、
充分許容範囲内。大体、日韓合作でこの
レベルを保っているのがそもそも凄い。
子安妖精がいい味出してたり、サブキャラも
立ってきた。木曜は赤ないし、格上げ決定。

電脳遊記プラスターワールド
跳び箱が跳べないという現実の悩みと
プラスターワールドでの冒険がリンクする
物語の構成は、なかなかいい感じだ。
良質なジュブナイルになれそうな予感。

学園戦記ムリョウ
まったりしつつ、背後で色々と大きな
物語が進行しているようで興味深い。
しかしあの主人公のまったり加減は
ある意味非常に面白いなぁ。起こっている
事態は凄くシリアスなのに、主人公の
スタンスだけで、ほのぼのさせている……。

4/16(水)

NARUTO
前回頑張り過ぎたのか、長いあらすじ&
回想多発&作画の乱れ、再来。
ああもう、安定させてくれよ……。

(TVK)ガンパレード・マーチ
恋愛話で終わっちゃいそうなんだけど、
戦争はどうしたんだ戦争は? 壬生屋は
一体何の為に死んだんだ? やっぱり
十二話でやるような企画じゃなかったか……。

宇宙のステルヴィア
学園探索編。変人多数。
スーパーハッカーな主人公を始め、
各キャラが立ってきて面白くなってきた。

ハングリーハート
今回から「アニメ缶」として、一時間半
ぶっ続けでアニメ放送。で、ハングリーが
トップバッターに格上げ。これまでの
面白さが評価されたんだろうか? 今回も、
無闇に熱くて無闇に動きまくり。非常に
面白い。作画スタッフ、ノリノリなのか?

(新)ガドガード
結構期待してたんだけどなぁ……。
世界観の説明に手間を掛け過ぎて、
肝心の面白さが見えてこない。
そもそも世界観が魅力的に見えないし。
作画は良好。ロボのデザインなどは
いい感じなので、あとは話さえ
きちんと動き出せば……。暫定青。

(新)TEXHNOLYZE
うっわ〜、何だこりゃあ……。
難解な作品なんだろうとは覚悟してたが、
これ、難解って言うより、ただ単に
訳わからないだけなのと違うか?
というか、物語なのか、これは?
無音のミュージッククリップみたいだ。
ここまで自己満足なものを公共電波で
放送されると、どう反応したらいいのか
逆に観てるこっちが戸惑ってしまう。
しばらく様子を見ないと、何だか本当に
わからない。現時点での評価不能。青。

4/15(火)

E’S OTHERWISE
ようやく本格的にストーリー始動。
しかし、仲間が死んで民間人に
撃たれてと、ドラマティックな
状況なのに、演出があまり煽らないな。

スクラップド・プリンセス
設定は重いけど、水着はアリ。
その辺、富士見ファンタジアらしい。

キノの旅
人を喰った話。
って……いやまあ、タイトルと展開から
ある程度そんなようなオチは覚悟してたけど、
何も「食い残し」見せることないじゃないか。
よく放送出来たなーこれ。WOWOW凄い。
テーマ自体は非常に重く、それに応える為の
あの演出だったのだろうとは理解する。
しかし、食事時に放送するのはなぁ……。

(新)探偵学園Q
オリジナルの第一話って、キンタが主役の
番外編の焼き直しじゃん――と思わせて
犯人が違うという原作ファンへの引っ掛け。
けど真犯人の声が古谷徹じゃバレバレだ。
というわけで、ゲストも含めて声優は豪華。
作画もそれほど悪くはない、メグの足とか。
しかしなぁ、これという強烈な魅力が
ないんだよなぁ。原作がそうなので、アニメが
悪いわけではないのだけど。バンジーオチも
原作が悪いのであってアニメは悪くない。
要するに、ゴールデンに耐える企画じゃないと
思うんだよなー。大丈夫なのかTBS? 青。

エアマスター
作画がちょっと崩れてきたか?
アクションシーンはまだ無事だが、
それ以外にしわ寄せがきているような。

4/14(月)

犬夜叉
妙に回想が多かったり、本編中で
キャラ名表記を出したりしたのは、
休み明けの特別処置だよね?

DEAR BOYS
とてつもなく正統派なストーリーだな。
それに対して、CGや音楽が格好付け過ぎ。

LAST EXILE
主人公二人組が、実に真っ直ぐなキャラで
好感が持てる。世界観がややこしい中で
キャラまでややこしいと混乱するからなぁ。
とりあえず、掴みの前後編は非常に
レベル高くまとまっていた。あとは持続だ。

WOLF’S RAIN
貴族内でクーデター。女医さんレイプ未遂。
満月の下でチェザを囲んでグルグル踊ると
花畑の道が出現。けどそのあと現れた人に
曲がるビーム攻撃でボロクソにやられて
狼達瀕死。チェザ連れ去られ。完全敗北。
いやー……突然に急展開だなー。面白いけど。

4/13(日)

金色のガッシュベル!!
原作を再構築しての第二話。
銀行強盗の話と魔物との初対決を
くっつけた結果、どっちつかずの
不完全燃焼な出来になってしまった。
いろんな要素を早いうちから
見せていくのは番組作りとしては
正しいが、視点が散漫になっては
元も子もない。「走ってしまえ!!」
などの熱血セリフも多少滑り気味。

アストロボーイ・鉄腕アトム
あれ? シンイチってインド系に変更されたんじゃ?
作画はとにかくよく動く。シナリオ面でも、少しずつ
ロボットの心の問題、人間社会との関係性など、
深いテーマが動き出していて、こちらも見応えがある。
ああ、それにしても天馬博士カッコいいなぁ……。

ONE PIECE
ベラミーが原作よりかは強く見える。
やはり動きがあると違うな。
ところで、今回から裏に「ひょっこり
ひょうたん島」がきたわけだが、
視聴率にどの程度影響してくるかな?

4/12(土)

無限戦記ポトリス
OPクレジットに企画協力として、
あの「ドンウーアニメーション」の名を発見。
嗚呼……009を破壊した伝説の……!!
けど、企画協力だから直接被害を与える
ということはないと思うけど。たぶん……。

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
敵が超音波で苦しめられているようにしか見えない……。
デュエットになって更に破壊力が増したんだなー、と。

時空冒険記ゼントリックス
CGの出来は、TVのクオリティーを超えている。
アクションはまだ固いが、表情や仕草が実にいい。
PS2のポリゴンRPGよりちょっと上って感じ。
ところで、これ香港産なのに副音声は英語なんだな。
元々海外展開を視野に入れて製作されたんだろうか?
それで主題歌にB’Z使うほどNHKも力入れてるのか。

わがままフェアリー ミルモでポン!
転校生、沙織登場。
基本的には今までいなかった
クール系キャラで、アクセントに
恋愛話を聞くとクシャミが出る、と。
なかなかよさそうな新キャラだ。

魔探偵ロキRAGNAROK
第一話のあの雰囲気は何だったんだ……。
完っ全に学園ドタバタコメディ化してる。
けど、こっちの方は面白いかもなぁ。

探偵学園Q火曜スタート
「火曜日といえば?」「探偵学園Qの日!!」
という教えをヤラセ臭全開で振り撒く番宣。
受付嬢や本屋さんに言わせるのはまだいいけど、
一般人にまでやらせるなよ……観てて痛々しい。
他にも「東京国際アニメファアでも探偵学園Qは
一番人気!!」
とかバレバレな嘘ついたり……。
あと、声優陣や監督を出すのもどうかと思う。
筆者のような人間は嬉しいが、普通の人は引くぞ。

ゲットバッカーズ
温泉で花月萌え。
胸があるように見えるんだが……。
ま、「わかってる」作画ではあるな。
この作品のヒロインは、夏美や
ヘヴンではなくカヅっちゃんだと。
OP&EDも変更。こちらも過剰に
「わかってる」。EDラストの絵、
もうわかり過ぎててたまんない……。

機動戦士ガンダムSEED
まぁた総集編かよっ!!
まさか二回連続で……しかも間に一週休み挟んで
なおも総集編やるとは……。そんなに製作キツいのか?
新OPが結構いい出来で、新キャラ新メカわんさか
だったから期待していたのにこの仕打ち……酷いよ。
そして、こちらは変更しなくてもよかったのに、新ED。
石井竜也……。しかも絵が変わってないから違和感大。

(TVK)(新)成恵の世界
ああ、雰囲気は凄くいいなぁ。
まったりし過ぎの感もあるんだけど、
この設定でこの絵でありながら、
浮ついたところがないというのは凄い。
この地に足の着いた感覚が合うか
合わないかで評価が分かれそう。
筆者には合った。今後に期待。
けどTVKなので青で。

4/11(金)

はじめの一歩(再)
これは総集編ではなく、伊達戦だけをまとめた
いわばお試し版みたいなものか。日テレも
妙に宣伝に力入れてくれてるなぁ。

(TVK)最終兵器彼女
シュールだなぁ……。背中から突然
ミサイルが発射されるとか、一歩間違えば
ギャグにしかならない表現に挑戦して、
結果ギャグになりかけてしまっている。
恐らく原作が相当微妙なバランスの上に
成り立っているものなんだろう。それを
映像に置き換えるのはむずかしいんだろう。

はじめの一歩総集編
で、総集編になると伊達戦の前に戻る……。