4月(下)
>>戻る

4/30(水)

NARUTO
表蓮華がいまいち「溜め」に欠けたというか、
速過ぎて凄い技だとかそれが防がれたとか
一連の攻防の流れがよくわからんかった。
それ以外、基本的には引き続き好調を維持。

GAD GUARD
第二ヒロインのアイコ登場。
ようやくハジキもマスク被ったし、
ヒロイン・ライバル出揃って、
ここからが本当の勝負という感じか。

TEXHNOLYZE
三話と四話をリミックス。
一体何がどうしてそのような事態に陥ったのか……?
しかし最大の問題は、リミックスして本来の半分しか
内容がないはずなのに、まったく問題なく観れてしまう
ということだろうなぁ……。だったらもう、毎回半分で
いいんじゃないか? そっちの方がむしろわかり易いかも。

4/29(火)

E’S OTHERWISE
女装で初仕事。
正直、女装してた方が
キャラ立ってるな、戒。 

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
今日は加々美作監で作画いいなぁ、
と思ってたら、予告が凄いことに……。
何、あの差? というか次回、
キャラ似せること放棄してるのか?

エアマスター
変態ジュリエッタに処女が否かを
尋ねられたあと、レイプ未遂されるマキ!!
すげー、内容も無茶苦茶だが演出や
作画もトバシまくりだ。素晴らしいハジケ方。
やっぱりこの枠は奇蹟を起こすなぁ……。

4/28(月)

犬夜叉
名前テロップ、毎回出るのか……。

名探偵コナン
武藤さんのシャイニング・ウィザード。
普通のではなく、横当て式だったのは
スタッフのこだわりか何かだろうか?

LAST EXILE
芝居細けー。ヤギのヌイグルミを
あたふたしながら扱うアルの演技とか、
もう絶品。こういうところに作画力を
注ぎ込めるってのは、幸せな状況だなー。
そして、細かな仕草の積み重ねが、
強烈なキャラ立ちとキャラ萌えを生む。

WOLF’S RAIN
オヤジ二人で珍道中。
ああもう、本当に当初期待したのとは
まったく違う方向に面白くて仕方がない。
やはり2クールあるとサブキャラの
掘り下げが出来ていいよな。下手したら
本編よりも面白いのは、問題あるけど。

4/27(日)

クラッシュギアNitro
あれ? いつの間にかOPが完成してる。

明日のナージャ
スカートひらひらさせながら足を上げ、
見えそで見えない微妙なダンスを披露する
ナージャに萌えていると、最後にひどい
仕打ちを受ける回。嗚呼、ナージャが
こんなに早く経験してしまうなんて……。
しかし恋愛展開早いなー。他の候補共は
一体何だったんだ、当て馬にもなってない。

金色のガッシュベル!!
及第点なんだが、及第点スレスレを
低空飛行し続けているような印象。
演出にしても作画にしても、もっと
突っ込めると思うんだけどなぁ?
何だ? 予算ないの? 時間ないの?

アストロボーイ・鉄腕アトム
あれ、今回出てきたのがケンイチ?
じゃあ第二話に出てきたのは誰?
明らかにデザインが国際仕様なのに、
日本人名な子供達には違和感ある。
やはり海外放送時には名前変えるの
だろうか。姑息なことするなよなー。
今回の話、脚本・演出共に良好。何だ
電光死なないのかよとは思ったけど、
あの流れなら助けられないと悲劇的
過ぎるだろうから、まあいいか。ただ、
唯一心を持つアトムと、そうでないはずの
電光の差がさっぱりわからなかったのには
不満が残る。その辺の掘り下げは今後か?

ONE PIECE
「ウィーアー」にのって空島へ。
正直、それまで高揚感なんて微塵も
なかったのに、「ウィーアー」が
かかった途端にワクワクしてきた。
やっぱりここぞという時にかかる
メインテーマの力は偉大だなぁ。

4/26(土)

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
三人目の変身シーン、
ボディラインがエロい……。
それにしても、普段と
変身シーンの差が激しいな。

魔探偵ロキRAGNAROK
幼女まゆらに萌える回。
表情がいい感じですな。

ゲットバッカーズ
前回とは一転、シリアス編。
落ち着いた演出で、奪還という
メインテーマに言及してくる
かなり突っ込んだオリジナル回。
こういうオリジナルは古橋監督の
得意分野という感じだな。

機動戦士ガンダムSEED
ニコル、死亡。
新OPにいない時点で死相が出てたが、
意外にあっさり逝ってしまわれた印象。
戦闘に切実さが欠けていた、というか
単純にキラが強過ぎるんだよな。何で
あんなに強いの? イザークとディアッカ
ただの雑魚じゃん。恐らくキラではなく、
アスランの方に感情移入させる為には、
アスランを圧倒的窮地に追い込む必要が
あったんだろう。けど、それにしたって
キラがあそこまで強いのには違和感あるぞ。
違和感といえば……いきなりパイロットに
なっちゃったトール。何でトールなんだよ?
これまでの流れから完全に寸断された展開。
彼もOPにいないので、つまりはそういうこと
なんだろうけど……まず先の展開ありきで
流れを無視した脚本ってどうかと思う。

4/25(金)

ドラえもん
あ、また新OP&ED見逃した……。

(TVK)最終兵器彼女
ふゆみ先輩が結局何だったのか
よくわからない。単にシュウジを
悩ませる為に出てきただけなのか。
それにしても相変わらずシュールで
ちせの葛藤に素直な反応が出来ない。

4/24(木)

カレイドスター
客席のオモチャ配りをすることで、
人を楽しませる為の役割について学ぶ。
脚本はしっかりしていて好感だが、
やはり作画はちょっと落ちてきたな。

学園戦記ムリョウ(再)
服を盗まれ、変装がバレ、怪獣に変身する那由多。
なるほど、これはなかなかの萌えキャラですな。

4/23(水)

NARUTO
やたらと動きまくり!!
単に動画枚数かけているというんじゃなく、
デティール細かいのが凄い。アクションの
一つ一つがきちんと考えられた動きをする。
キャラの顔が独特のタッチになってたので、
作監が自分の色に染めた回なんだろうとは
思ったが、原画が作監含め三人なのには
さすがに驚いた。そこまで気合入れたか……。
この作品、実力あるスタッフが力を比べ合う
いい雰囲気が形成されつつあるな。

(TVK)ガンパレード・マーチ(終)
戦闘も何もなく、告白してエンド。
完っ全に恋愛ものにシフトしたな。
諸々の事情もあったのだろうし、
これはこれで潔い作りだと思う。
けど、やっぱりもったいないな。
この設定ならいくらでもやれる
ことはあったのに。少し残念。

GAD GUARD
タイトル、英語表記の方が正確っぽいので
変更しておく。カタカナの方が語呂いいのに。
展開はまったりしているが、アクションは
結構面白い。けど、この設定ならもっと
熱い雰囲気を出してもいいんじゃないかと
いう気はする。主人公の心理が掴みにくい。

TEXHNO LYZE
さすがに前回よりはわかり易いが、
わかったからどうだってこともない。
映像がそれほど斬新にも衝撃的にも
観えないんだよなー。手足落とされて
這い回る主人公を、市民団体から
抗議がきそうとは思えど、可哀想とも
気持ち悪いとも思えない。そういう
映像なんだな、と妙に冷めた見方を
してしまう。感情移入を拒否するような
作品の雰囲気・方向性のせいだろうか?

4/22(火)

E’S OTHERWISE
明日香が登場し、途端に華やかになった。
それでもまだ、基本的にはまったり路線。

スクラップド・プリンセス
原作だと、「まあ絵師がアレだから」という
認識で納得して観れるのだが、アニメだと
やはり、あの巨乳や着ぐるみは違和感あるな。

キノの旅
冒頭にエピローグを持ってきて、
更に間にいくつかの国の話を挟む
トリッキーな構成。そのおかげで
最後のオチの毒がより効いてくる。
ここまで、一話・二話・三話と
全部見せ方が違う。よく考えられてる。

探偵学園Q
こういう推理クイズみたいな話は
家族向けにはいいかも。ただ、
やっぱりスケート履けなくなったから
被害者の靴履いて行くというのは
理屈として何かおかしいと思う。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
マリク戦のトラウマに悩まされていた舞。
それを克服する為に城之内に挑んだという
ことだが、あんな反則じみたカード使って
勝っても、意味ないような気がするんだが。

4/21(月)

LAST EXILE
空中レースの途中で機密文書ゲット。
レースシーンはよく出来た3Dレースゲーム
のようなノリで、観ていて非常に楽しい。
主人公二人も、賑やかしのラヴィと実は
凄腕のクラウスというコンビの掛け合いが
軽妙で魅力的。話も一気に盛り上がってきた。
ここまで、本当に総合レベルが高い。
このまま最期までいってくれたら文句なしだが。

WOLF’ RAIN
ブルー、人間形態で再登場――って、美女!?
め、雌だったのかよ!? チェザに代わって
一挙にヒロインの座を奪取しそうな勢いだ。
嗚呼、あの娘が酒浸りオヤジに首を撫で撫で
されたりしていたのかと思うと……。
で、そのオヤジは伊達男と一緒に管巻いてて、
チェザをさらった隻眼は恋人亡くして崩壊中と、
それぞれのキャラが面白味を増してきている。
2クール目、何やるんだろうと思っていたが、
これなら面白く盛り上げられそうだ。