5月(上)
>>戻る

5/10(土)

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
他の女のことを追及してくる彼女の口を
キスで強引に塞ぐ!!――と書くと
ただの鬼畜野郎でしかないな、海斗。

ゲットバッカーズ
雪彦は木村亜希子か。
原作から、展開やキャラ数を
随分と削ってきているが、
女神の腕編はさっさと済ませて
オリジナルに突入する気なのか?

機動戦士ガンダムSEED
仲間を失って揺れ動く皆の心を描く回。
……なんだけど、どうも哀しみより
戸惑いの方が前面に出ていて、戦争に
対する各人の認識不足を露呈するだけに
なっている。フラガまで冷静さを欠くとは。
ナタルも、友人を亡くした部下に対して
もう少し言い方ってものがあるだろう……。
で、そんな周囲に心配をかけたキラですが、
無事ラクスのプラントで寝てました――
って!! 何で宇宙にいるんだよっ!?
まさかまたラクスと「偶然」出逢ったのか?

5/9(金)

あたしンち
ヘソだしミカン。
ずん胴だなー、って
そりゃ絵柄のせいか。

(TVK)最終兵器彼女
アケミがどんどん萌えキャラに
なってきてるんだが……ここで
萌えると後で大変なことに
なるのだろうな……嗚呼……。

5/8(木)

カレイドスター
オットセイのジョナちゃんをスカラー波で捕獲!!
つーか、ほんとに毒電波飛ばし過ぎだ、そら……。
前回に輪をかけて、お前はカレイドステージと
自分の都合とどっちが大事なのかと問い詰めたい。
いくら何でも、仲間まで巻き込んじゃ駄目だろー。
演出その他、悪いところがあるわけじゃないが、
主人公の行動に共感が持てなきゃ何の意味もない。
最後のセリフも、実力伴わなきゃ駄目だよなー。

D・N・ANGEL
ママとラブラブ。
屋根から落ちかけた時の
お尻のどアップとか、
双子よりママさんの方が
作画的気合が入ってないか?

学園戦記ムリョウ
ほのぼのしつつ、どこか一方で
空恐ろしいような雰囲気が
漂っているのは、余計に感じる。
ほんと、宇宙人とか街の人々の
秘密とか、どうでもいいのに。

5/7(水)

ボンバーマンジェッターズ
サングラスで名前がダイボンなのに、
口癖は「不器用ですから」。……これも
ある意味、合体ボンバーマンなのか?

カスミン
スクール水着でシンクロ!!
練習の時は実に大したことない水着だったくせに、
本番ではスク水!! そして惜しげもなく大開脚!!
ジャージを下から脱ぐとか、妙なこだわりも炸裂。
スタッフの情熱が、三期目にして溢れ出したか……。

NARUTO
サクラ、決意の断髪――の直後にシャンプーのCM!!
狙ったわけはないだろうが、ハマり過ぎてて驚いた。
まあ、そんな偶然抜きにしても、素晴らしい出来。
多少回想がうざったいが、差し引いても今回の演出は
上手かった。本当に化けたなー、このアニメ。

宇宙のステルヴィア
試合出る前にルールくらい憶えようよ……。

ハングリーハート
海で合宿編。
全編ほぼギャグなのだが、
端々の小ネタの利かせ方が
絶妙で面白いったらない。
つーかサッカーしてない方が
面白いこと、多いよなー。

GAD GUARD
人間関係とか背景事情とか、主人公が
何をしたいのかとか、基本的なことが
未だによくわからない。しかし映像が
いいので引っ張られて観てしまう。
絵と話が噛み合い出せば、突然変異的に
無茶苦茶面白くなりそうな気はするんだが。

5/6(火)

E’S OTHERWISE
作画が落ちてきたか……。
しかし次回予告が訳わからん。
一体何が起こるんだ?

スクラップド・プリンセス
各キャラの苦悩がきちんと描かれていて、
重みのある話になっている。派手な要素を
殺してでもこのような作りを選んだのは、
とりあえず正解だったようだ。

キノの旅
キノの過去編。
これでキノが女の子だと確定。
大人の国の描写は、結構
おっかなくてよかったと思う。
もう人食った以上、ナイフで
刺殺程度はやりたい放題だな。

探偵学園Q
オリジナル話メインに移行。
学校の凄さを伝える話のはずなのに、
その学校に簡単に爆弾仕掛けちゃ
マズいのではないという気もする。
それにしても、リュウはいつまで
おまけで引っ張り続けるんだろう……。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
大航海時代も、ナポレオンの栄光も、
文明の夜明けも、ルネッサンスも、
みんなみんな、ドーマの仕業だっ!!
ということで、たぶん今回の作画が
崩壊寸前だったのもドーマの仕業。

エアマスター
親父と特訓――というかマジ勝負。
摩季の家庭の事情とか段々と明らかに
なりつつあるが、これから話に絡んでくる
要素なのだろうか。妹みたいなのいたけど。

5/5(月)

カレイドスター
テレ東のくせにアニメ潰して、その上
休日のこんな時間に穴埋め放送ですか?
一話完結エピソードで本当によかった……。
で、お父さんに辞めろと言われて揺れ動く
そらの心を描く回なのだが、そらの行動が
どうも中途半端に見える。これだけだと、
父と夢と、現時点ではまったく同列にしか
扱えていないということが浮き彫りに
なっただけだ。せめて最後、父に許された
からではなく、自分の意志で舞台に戻る
決意を固めるべきだったのではないか?

LAST EXILE
まだ、大丈夫。作画はまだ持つ……!!
クラウスの行動理念がわかりにくい。
アルを取り戻したいのか、無事を確認
したいだけなのか、そこがまず不明。
次に、あくまでも運び屋であることに
こだわるのは、仕事への誇りからなのか、
それとも単に負けず嫌いなのかが不明。
せめて整備員に一発殴り返してくれたら、
相手への不信感とか反骨心とかが見えて
わかりやすいんだけど、なすがままだしなぁ。

WOLF’S RAIN
城に全員集合して、決戦――の最中に
何か艦隊がきて光が広がって、キバ生死不明。
一体何が起こったのかさっぱりわからないが、
盛り上がっているというテンションだけは
伝わってくるので、これはこれで面白い。

5/4(日)

金色のガッシュベル!!
これまでの中では最高の出来。
シェリーの回想や主題歌の挿入が
非常に上手く機能している。
この燃えだよな。ガッシュの魅力は。

アストロボーイ・鉄腕アトム
番外編的な話なのかと思ったら、
メインテーマど真ん中で驚いた。
反ロボット思想を持つ人間達、
ロボットに心があるのか否か
という問題、それらがどのように
物語を牽引していくのか興味深い。
けどこれ、子供受けしてるのかな?
見せ方がどうも子供向きじゃない……。

ONE PIECE
ガン・フォール、八奈見乗児かー。
空島の描写は、わかりにくかった原作を
きちんと分解して見せてくれていて助かる。

NHKアーカイブス・未来少年コナン
こんな時間にこんな番組でコナン再放送……。
一話・二話・そして八話を放送。コナンとラナの
出逢いと再会のエピソードで、これだけ見ても
話はわかる。本当に、演出が丁寧だよなー。
第二話なんて、コナンの行動やちょっとした仕草で
キャラクターを巧みに表現しきっている。これが
二十五年前か……。現代アニメはどうだろうか……。
ところで、八話で挿入されたアイキャッチ、
これまでの再放送では削られてたのか? 初見だぞ。

5/3(土)

ゲットバッカーズ
女神の腕編に突入。
弥勒の声はもう少し観ないと
いいか悪いか判断つかないな。

機動戦士ガンダムSEED
で、トール死亡。
予想通りに、しかし予想以上にあっさりと逝った。
ニコルもそうだが、首飛ばすとか血染めとかでなく、
重みを出せないものなのか? それとも、戦場では
人はあっさり死ぬものだという表現なのだろうか?
だとしても、これだけ「話の都合」臭さが漂うと
どうにも乗り切れないよなー。種はじけ合戦とか、
戦闘自体は非常に面白かった。理論的な部分は無視。
最後の自爆も、あれでキラがコクピットの裂け目から
脱出してました、ってことになったら相当に変だが、
まあ気にしない。いちいち気にしてたら観てられない。
ところで、キラがニコルを殺して落ち込んでたのは
アスランの絶叫を聞いたからなのね。わかりにくいよ……。

5/2(金)

ドラえもん
一ヶ月遅れくらいで、ようやく新OP&ED確認。
うわー、ほんとにキャラデザ違ってるわ……。
しかし個人的には、OPよりもEDの方に違和感。
あれは現在進行形の「子供」であるはずの
ドラえもん達にやらせるべき演出ではないだろう。
見せ方がどんどん大人向けになってくなー。

(TVK)最終兵器彼女
ちせ、壊れ始める。
シュールを通り越してホラーになってきた……。
二人の恋のやりとりのせいで、兵士達が
死んでいくという状況も怖いが、それを充分
自覚しながら恋を優先させるちせが更に怖い。

5/1(木)

カレイドスター
作画は落ちてきてるんだが、
そのぶんレオタードがエロく
なってきているので、問題なし。
それにしても、「レイラの言う
通り公演中止」
って、一体
どれだけ権力持ってんだレイラは?
で、次回放送は五月五日の朝九時半。
中止するとこのように多大な迷惑が……。

D・N・ANGEL
双子入れ替わり&コピーペット作戦。
ダークへの変身がなくても結局
入れ替わりネタには困らないわけね。
話が進めば進むほど、双子の妹の方の
邪悪さが露見していくのが面白いなー。

学園戦記ムリョウ
非常に面白い。
宇宙人がどうこうというのは
どうでもよくて、ただ学園ドタバタ
ラブコメが面白い。那由多いいなぁ。