6月(上)
>>戻る

6/10(火)

キノの旅
本にまつわるあれこれをめった斬り。
作者イタいなーと取るか、作者凄いなーと
取るかは意見の分かれそうなところ――
って、これほとんどアニメオリジナル回なの?
だとしたらスタッフ色々と無茶するなぁ……。

探偵学園Q
いや、どう見てもAカップには見えんだろ。

エアマスター
いざ決戦……の前にハードゲイやら
親父とジュリエッタやら色々登場。
で、結果死闘を繰り広げる後半より
前半の方が面白いという妙な結果に。
それにしても、親父とジュリエッタ
いつの間にあんな仲良くなったんだ?

6/9(月)

犬夜叉
銀骨、大好きな煉骨の為に死す。
あそこまで煉骨好きを強調するとは。
ところで、大砲はまだわかるが、
空飛ぶ時の動力は何使ったんだ?

LAST EXILE
ラヴィ、メカニックへ転向。
よかったぁ、その程度のことで……。
しかしそうなるとクラウスのナビは
誰になるんだ? まさかディーオ?

WOLF’S RAIN
総集編明け。
キバとブルーを失いさまよう三匹。
ヒゲがトオボエを殴りツメが止めに
入るという、これまでとは正反対な
揉め方。その頃、目覚めたキバは、
謎のオアシスで雌犬とイチャイチャ
していた……。一方、インディアンと
出会ったトオボエは、そこに残ると
いきなりの脱退宣言。この四匹は
いつまで経ってもまとまらないなー。

6/8(日)

明日のナージャ
ナージャ、黒バラに唇を犯される!!
さらっと描いてはいるけど、本質的には
ドロドロしたドラマ展開だよなぁ……。
これでフランシスと黒バラが兄弟とかいう
話になれば、もう血で血を洗う展開必至。

金色のガッシュベル!!
原作を多少端折ってはいるが、
そのおかげでわかり易く一話に
まとまっている。けど、カレーと
ライン川はいつかやってくれるのか?

アストロボーイ・鉄腕アトム
基本的には非常によく出来た脚本。
気になるところといえば、細部の設定や
SF描写の不確かさだろうが、その
不確かさを味として捉えれば問題はない。
天馬博士が何故海底にいたかについては、
ほら、あの人アトムのストーカーだし。

ONE PIECE
原作に追いつきそうなので、
徹底的に引き伸ばしに
入っているようだ。今はまだ
説明ゼリフが多いので
どうにか出来ているが、
バトルが始まると厳しいなー。

6/7(土)

ゲットバッカーズ
GB解散!?――というネタは前半早々に
種明かしがされてしまって、これでは後半の
盛り上がりがいまいちになってしまう、と
心配していたら……ブルース・リーが来た!!
な、何で唐突に死亡遊戯なんだっ!?

機動戦士ガンダムSEED
人間風船!! 内臓爆発!!
サイクロプスって何なのか一向に説明しないまま
話が進むと思ったら、まさかこんな形で機能を
説明するとは。グロ描写=戦争の悲惨さの表現と
安易にされているだけにも感じるが、まあいいか。
それにしてもフリーダム、まさかここまで無敵とは。
数万キロをあっさり飛び、生身で大気圏に突入し、
多門ビーム砲同時一斉射撃を連発し、その上で
不殺を貫くとは……歴代ガンダムの中でも最強っぽい。
おかげでキラが随分とヒーローらしくなってきた
というのもあるが、パワーバランス崩れないのか?
つーか早速イザークが雑魚化してて心配なんだけど。

6/6(金)

(TVK)最終兵器彼女
アツシ、あれで終わりなの……?
他の人達と比べてあまりにも
死に方がぞんざい過ぎるような。

6/5(木)

カレイドスター
自分だけの人魚姫を創る、というのは
まあいいんだけど、あそこまで原作改変
しちゃっていいものなのだろうか?
ところで、次回のサブタイ「すごくない」
なのか……法則は貫いて欲しかった。

6/4(水)

NARUTO
常に三人まとめて吹っ飛ばされる
雨忍三人組に大笑い。何であんな
都合よく並んで立ってんだか。

宇宙のステルヴィア
巨大ロボ緊急出撃で、地球の危機を救え!!
ああ、ロボットアニメになってる……。
けどそれほどの盛り上がりがあるでもなく、
いつものようにまったりと危機も去る。
で……あとこれから話どうすんの?

6/3(火)

E’S OTHERWISE
神露の衣装がエロくなった。以上。
話が進んでるような進んでないような。
次回また番外編に戻るみたいだし……。

スクラップド・プリンセス
ラクウェルのあの顔は、放送事故級。

探偵学園Q
だからそのパンツを見せろと……。
真っ二つを出したはいいが、激しく
画面処理されててあれじゃ何だか
よくわかんないよ……。最後に雰囲気
ぶち壊しにするオマケ入れるのも、
姑息なごまかししてる感じで腹立たしい。
何なんだ、この全体的な覚悟のなさは。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
「そんな眼で見るなぁ!!」「相棒、相棒〜っ!!」
モンスターの信用を失い敗北し、身代わりに表遊戯を
奪われて号泣する闇遊戯。まさかオリジナルで遊戯を
負けさせた上、泣かせるとは思わなかった……。
デュエルとストーリーのリンクも相変わらず上手い。

エアマスター
急げ孫悟空!! みたいな。
次々と倒れ逝く仲間達!! ついに敵の
元へ辿り着いた摩希の怒りが爆発する!!
恐ろしく燃える展開。内容もヒキも素晴らしい。
作画もよく動くなー。ルチャさんカッコいい。
何気に酔拳の動きなんかもいい感じだ。

6/2(月)

DEAR BOYS
顔が妖怪みたいになってる……。

LAST EXILE
八時間耐久レース。
いつの間にやらすっかり整備士連中と
仲良くなっちゃったんだなー、クラウス達。
一話一話はよく出来てるのに、何で全体を
通した脚本の流れに無理が出るんだろうか?
実は子供っぽい部分が多分にあったという
タチアナも、面白いんだけどこれまでの
厳しいイメージは何だったんだって感じだ。
ところで……何か予告でラヴィが死の匂いを
漂わせてたんですが……それだけは勘弁して。

WOLF’ RAIN
総集編四話目、最後はキバ編……ではなくハブ編!!
そうきたか。人間側の方はまとめてみると、まさに
メロドラマしてて素敵だ。ラストだけ新作カットで
キバ編。次回からは本編復活……するよなちゃんと。

6/1(日)

金色のガッシュベル!!
若本規夫の偉大さにシビレる回。
何てことのない回のはずだったのに
若本規夫の演技だけで面白さ五割増。
看板が貯水タンクに変えられたのは
理由がわからないんだが、何が問題
だったんだろう? 看板の会社名が
使えなくても名前変えればいいわけだし。

アストロボーイ・鉄腕アトム
絵コンテ・出崎統。
なんだけど……どうもちぐはぐな話。
本筋の組み立てに対して、ラストが
あまりにも取って付けたような印象。
アメリカの放送コードに合わせて
強引にハッピーエンドに直したのか?
そもそも出崎絵コンテなのに、止め絵が
ないってのはおかしいのではないか?
出崎統の作家性を完全封殺してしまう
体制であるのなら、無理に呼ばなくていい。