6月(中)
>>戻る

6/20(金)

(TVK)最終兵器彼女
何という極限的エロ会話……。
シュウジ、よく起ったなー、偉いぞ。
それにしても、折笠富美子の
体当たり演技には圧倒される。
始め違和感大だったシュウジ役の
人も味があっていい。この作品、
声優陣は本当にいい演技してる。

6/19(木)

カレイドスター
生傷だらけで綱渡り特訓。
レオタード姿で苦悶に喘いだり
傷だらけでシャワー浴びたり、
いつにも増して無闇にエロい。
ところで、そらはすっかり、
憶えが早い天才系という認識を
周囲に持たれているのだな。

学園戦記ムリョウ(再)
宇宙で大決戦。
豊かなビジュアルイメージと
それに応える動きのよさ。
泣かせるドラマ作りの安定度。
そして生身で大気圏突破したり
落っこちてきたりと、ネタを
忘れないサービス精神。本当に
いい作品だなー。今更思う。

ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
バトルガールの格好エロ過ぎだ……。
いや、原作ゲーム通りなんだけど、
アニメで観るとインパクトあるなぁ。

6/18(水)

出撃! マシンロボレスキュー
過去のトラウマを乗り越え、太陽宇宙へ。
仲間達との友情、マシンロボとの信頼、
そしてスペースロボ登場と、燃えに
燃えまくる回。いい作品になってきた。

NARUTO
また回想だらけか……。
最後の戦闘シーンが
よく動いたのが救い。

宇宙のステルヴィア
光太、無理矢理にしーぽんの唇を奪う!!
と思ったら今度はしーぽんからおねだりッ!!
嗚呼、もう完全にラブラブモードに突入だ……。
これからは肉欲と愛憎が渦巻く展開になるのか?
ところで……何でED元に戻ってんの?

GAD GUARD
カタナ&サユリ編。
渋い作りでぐっとくるいい話。
サユリも可愛いし、カタナの
性格や背景の掘り下げも完了。
けどこういう番外編は本編が
もう少し進んでからの方が
よかったようにも思う。
本筋がまるで進まない……。

6/17(火)

スクラップド・プリンセス
仮面の人……演技と素の差、激し過ぎ。
普通悪役が雑魚化すると萎えるものだが、
あそこまで圧倒的に駄目な姿を晒されると
ギャグとして許容する気にもなれる。

探偵学園Q
いよいよキュウ×リュウみたいな
展開に入り始めましたな。

エアマスター
さっきやま!! さっきやま!!
女子プロレスのリングで、崎山香織
運命の贈り物と遭遇。デビルマン化し
過去のトラウマに怒りの気功拳!!
崎山が無茶苦茶にカッコいい。
魅力的なキャラの勢いがそのまま
作品を暴走させていく。素晴らしい。

6/16(月)

爆転シュートベイブレード Gレボリューション
最近テンション高くて面白い。
これでダイチはほとんど無敗記録更新か。
いつの間にやら最強に近づいている。

コロッケ!
こちらもテンション上がってはいる。
根性で立ち上がる、というのも
あれだけ繰り返すと妙に説得力の
ようなものが生まれてくるから不思議。

LAST EXILE
ディーオ、シルヴァーナに居付く。
アリス、クラウスの新ナビに。
タチアナ、フられて落ち込む。
ソフィア、艦長とラブコメ。
アル、覚醒開始。そして、ラヴィ
メカニックになった途端出番激減。
もう完全にクラウス×アリス路線に
入っちゃったんだろうか?

WOLF’RAIN
トオボエ、ばあちゃん殺してたのか……。
四匹それぞれ色々あった結果、ようやく
四匹の間に爽やかな仲間意識が芽生えた模様。
ところで、狼って狼以外の動物とも話が
出来たんだな。話せても犬科だけかと……。

6/15(日)

金色のガッシュベル!!
「チチをもげ」がちゃんと
イタリアっぽい歌にっ!!

というわけで待望のキャンチョメ&フォルゴレ登場。
何よりも「チチをもげ」と「無敵フォルゴレ」の
完成度の高さに度肝を抜かれる。東映、本気だ……。
原作三話ぶんをまとめたせいで、いつも通り多少
カットされたセリフがあるが、ギャグのテンポなどは
すこぶる良好。「まっくろくろすけ」が使えない
代わりに「こんにちはー、はーい」ってのも笑った。
段々と、作品自体の出来が上がってきている感じがする。
次回はシェリー編。ここにシェリー編を持ってきたか。
恐らく、前回削ったライン川戦も絡めてやるのかな?

アストロボーイ・鉄腕アトム
ロボットサーカスと、そこで育てられた少年の話。
ロボットと人間の関係性というメインテーマに
正面から取り組んだ回。ハッピーエンドになるのが
多少強引なのだが、基本的な脚本完成度は高い。
ここまで一話として手抜き回や番外編的な回が
ないのは凄い。けど、軽めの回もたまにはあっても
いいと思う。その辺はウランちゃん待ちなのか?

ONE PIECE
何でTシャツ着ちゃってんのー!?
またしばらくナミの胸とはお別れか……。
で、今回も原作一話ぶん。さすがに少し
引き伸ばし感が出てきたけど……まだ持つか。
ところで、気になったんだけど、腕強化とか
重量強化ってのは、ランブルボール使用時しか
発動しないんじゃないのか? 普段は単に
獣人になったり戻ったりしてるだけでは……。
ED変更。チョッパーがデカい上後ろ向き……。

6/14(土)

ゲットバッカーズ
重傷の少女の手術用血液を奪還。
銀次の過去など絡めているが、
基本的には恐ろしくストレートな話。
もしこの作品がオリジナル主体に
なっていたら、毎回こんな感じ
だったのかなぁ、などと思った。

機動戦士ガンダムSEED
また回想増えてきた……。
いよいよ本性を露わにし始めたラクスが、
アスランを圧倒。怖い女ばっかりだ……。
結局キラもアスランも、ラクスの掌の上で
踊っているだけのような感じがしてきた。
ラクスが何でああなのか、過去のこととか
いつか語られるのだろうか? 何となく、
ラクスについてはこのまま行きそうだが。
それにしてもキラ、トールのこと報告
しないのかよ……ミリアリアも訊かないし。
で、次回「神のいかずち」……神の雷?
まっ、まさか雷神トールの怒りがっ!?

6/13(金)

超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
若きスタースクリームに拳で漢を教えるメガトロン様。
メガトロン様かっけー。意外と部下思いだったんだな。
最後にコンボイが出る以外は、デストロン側しか
出てこない番外編なのに、本編より明かに面白い。

(TVK)最終兵器彼女
毒入りラーメンは笑うところなのか?

6/12(木)

カレイドスター
すごくない。
アンナと落ちぶれてしまった父親との
仲直りを描いた番外編的なエピソード。
作画などはすごくないが、脚本的には
まあまあ佳作。こういう浪花節な王道は
この作品にはよく似合うと思う。

冒険遊記プラスターワールド
高所に怯えて涙目になるワイバーストが
妙に可愛い……。まさか萌えキャラ化!?

6/11(水)

ボンバーマンジェッターズ
ゼロの正体に気付くジェッターズ。
ミスティの揺れ動く感情の拾い方が丁寧。
ED変更。これまでの落ち込みから
立ち直る、というものから一歩進んで、
真っ直ぐ走っていくという意味合いか。

NARUTO
久し振りに回想&セリフだらけ。
だが、そういう回に合わせて
原画外注回を持ってくるのは
計算が行き届いていて安心。

宇宙のステルヴィア
グレートミッション終わってどうすんのかなー、と
思っていたら……な、何か作風変わってきましたか?
町田さんがしーぽん潰しに走るのをきっかけにして、
これまでまったり一筋、悪人なんて一人もいない
ようだった世界観が音を立てて崩れていく感じだ。
もしかしてこれまでのまったり路線は罠で、ここから
一気に暗黒展開に追い落とすつもりなのか?

GAD GUARD
ガドが生み出したものを憎むさすらいの二人。
ガドを否定する人間とハジキを対峙させて、
ハジキがガドを持つ意味を掘り下げようと
した話……なんだろうけど、最後のオチが
唐突過ぎて大混乱。え〜っと、あれは数年後で、
少年っぽかったイサがいい女に成長していた、
ということなのか? あれだけじゃわかんねーよ。

TEXHNOLYZE
吉井さん、大暴走開始!!
凄え、吉井さんがここまで狂った
最強キャラになるとは思わなかった。
もうこの作品の全てを吉井さんだけで
肯定出来るような気分になってきた。