8月(中)
>>戻る

8/20(水)

ボンバーマンジェッターズ
みんなゼロとマイティをイコールでは
考えられないんだな……。当然かも
知れないけど、あんなに必死に探して
いたのに、いざ見付かったらこれとは。
メカードが本気でそれはそれは恐ろしく
なってきて、シリアスに話が加速する。
ラストまでの畳み掛けが非常に楽しみ。

テニスの王子様
葵の性格が、クールなリョーマに対する
熱血漢となっていて、対決の構図が明快に。
六角中だから六角形のラケットを使うなど
設定の通りのよさも原作より遥かに上だ。

NARUTO
白眼の発音がイメージと違う……って
写輪眼初登場の時も同じこと書いたな。
写輪眼の方はいつの間にか発音変わったが。
柔拳のアクションは流麗でいい感じ。

GAD GUARD
バイトで何かをナメてる婦警さんに
金渡して説教したりと、テンパってた
タクミのサンダーボルトが突如暴走。
やっぱりタクミもメインの回になった
途端に本性を表わしてきたか。正義は
結局言い訳というか、代替行為なのか。

TEXHNOLYZE
各組織が分裂を繰り返す中、
いきなりロボ襲来!!
全体的なトーンは相変わらず
沈んでいるのだが、内部の
テンションは異常に高い。
表面は金属的で、中身は熱い。
テーマとも合致する作りだ。

8/19(火)

スクラップド・プリンセス
フューレ、路地裏に死す。
シャノンとの絡みとかもっと
あって欲しかったが、これが
彼の生き様なら仕方がないか。
しかし、演出的にもう少し
頑張る余地はあった気がする。

おねがい☆ツインズ
麻郁にホモ疑惑が発生した為、
女の子に興味を持たせようと
エロ挑発行為に走る深衣奈と樺恋。
何という無茶苦茶な展開……。
肉親かも知れないんだからと
必死で自制している麻郁に対し、
二人が勝手に盛り上がってきて
キスまでしてしまう(片方は
事故だが)とは……女は怖いと
いうことなのか。黒田脚本絶好調。

エアマスター
圧倒的なジュリエッタに屋敷が挑む。
モノローグしまくっていたのが最後に
何もかもかなぐり捨てて勝負にいく
姿を際立たせる効果になっていたとは。
それにしても、凄い作画で本気の勝負
している後ろに普通に宙吊りになった
深道(弟)がいるのが無茶苦茶笑える。
バトルは燃えて泣き所も押さえ、笑える
ところはとことん笑える。素晴らしい。

8/18(月)

LAST EXILE
「誕生日だぜ〜♪」
ディーオ様、萌え特化!!
可愛い、全てが可愛いぞディーオ。
ああもう、ディーオがヒロインで
いいよ。死の予感ビンビンだが、
どうにか生き残ってタチアナや
ラヴィ差し置いてクラウスと仲良く
やってくれ。しかし、ディーオに
限らずみんな死にそうな気配を
漂わせてるんだよなぁ。誰が犠牲に
なるのか、まったく油断出来ない。

8/17(日)

明日のナージャ
ローズマリー妄想崩壊。
可哀想な境遇のせいで仕方がないと
思いつつも、妄想にふけるその姿は
やっぱり怖い……。ローズマリーは
今後ナージャのライバル的な位置に
なるんだろうか。それにしても、
「御主人様がメイドをどうしようと
勝手」とか、相変わらず微妙にエロい
シチュエーション出してくるよなー。

金色のガッシュベル!!
「だ…誰も呼んでない」
まったくだ。何故来るフォルゴレ……。
まあギャグの強化をしているだけで
それほど邪魔になっているわけでは
ないけど、来る理由付けくらいしてくれ。
あと、キャンチョメって大砲になっても
弾は出ないんだから、クルマになっても
走れないはずなんじゃないかと思うんだが。

アストロボーイ・鉄腕アトム
ロボットボーイ、というタイトルのわりに、
話の中心は宇宙飛行士のママさんで、しかも
問題は夢に出てきた父親との会話で解決して
しまって、本来のテーマであったはずの人間と
ロボットは友達になれるのか、人間のロボットに
対する偏見はいかにして克服されるのか、という
部分がどこかに消えてしまった。テーマの選びは
悪くないのに、消化のさせ方が今一つに感じる。

ONE PIECE
映画製作以来、久々の宇田監督演出回。
神の島がジャヤだったというのを、
ビジュアルを交えて解説しているので、
わかり易い上、壮大さが増している。

8/16(土)

魔探偵ロキRAGNAROK
エロいッ!! 何かイメージがエロいッ!!
直接的な描写はせず、衣装や表情やポーズや
構図やシチュエーションで、無闇やたらに
エロい状況を創り出す!! まさに神の仕事!!
むしろ規制のきついテレ東だからこそ生まれた
回であると言える。抑制は煩悩を進化させるのか。

ゲットバッカーズ
不動や天子峰までやってきて、全員集合。
けど不動、せっかく復活してきたのに
予告で思いっきり「逝く」とか言われたな。
全体的に、ちょっと緊迫感が足りないか。

機動戦士ガンダムSEED
クルーゼがべらべら喋って種明かし――かと
思いきや、何か余計にわからなくなってきた……。
キラがほぼ人造人間に近い存在であるというのは
いいのだが、それがどういう経緯でオーブに渡り
カガリと引き離されたのかという肝心な部分の
説明がない。更にカガリを妊娠していたと思しき
母親が、何故かフレイ似で混乱する。キャラデザと
声優が被ってるだけなのか? それとも何かまた
隠された因縁でもあるのか? 近親相姦なのか?
フラガとクルーゼの方も、クルーゼがフラガ父の
クローンだというのはわかったが、それがどうして
クルーゼが世界を恨んだり滅ぼそうとしたりする
理由に繋がるんだ? クローンとして不本意に生まれ
余命幾許もないから世界に対してやつ当たりですか?
ああ、凄い面白そうなことやってるのに、何でこんな
引っ掛かりが多いんだろう。もう設定説明はいいや、
キャラの感情の流れを丁寧に拾っていってくれれば。

8/15(金)

(TVSP)凧になったお母さん
終戦記念日の反戦アニメ作品。前半見逃した……。
なので後半の感想だけ。お母さんがデザイン的に
可愛いのに加え、声が折笠愛なので萌える。そんな
お母さんが主人公を守る為、空爆による炎の中、
胸を丸出しにして自分の汗を主人公に塗りたくる。
悲劇的なシーンなんだが……すいませんちょっと
エロいとか思ってしまった。だがそういう演出の
おかげで、お母さんが炭化してしまった姿の衝撃が
増している。その後、助かった主人公も結局空へと
消えていく。このラストを、幸せと取るか否か。
反戦作品としては、要所を押さえている良作。

8/14(木)

カレイドスター
新たなる出発にロゼッタ合流。そして
謎の仮面が突如乱入。流れとしては
レイラさん以外考えられないのだが、
どうも予告とか見る限り違うらしい。
だとしたら誰だ、候補になるキャラが
まったくいないぞ。にしても、そらの
白レオタードを使ったテレ東規制の
網の目を潜るサービスは素晴らしい。

学園戦記ムリョウ
晴美の戦い。
守り人が全国にいて、それが
ほぼ全滅という怒涛の展開。
天網市のほのぼのとした雰囲気の
影にこのような悲劇があるという
事実は空恐ろしい。しかも戦い人や
宇宙人は心配しつつも、基本的には
守り人に冷淡な対応しかしない。
こういう現行制度の矛盾の中で、
それでも京一達の為に戦う晴美と、
晴美を助けにいく京一達の行動が
意味深いものとして浮かび上がる。
相当重い話をさらっとやるよなー。

8/13(水)

ボンバーマンジェッターズ
これまでずっと、周囲の人達から見た
マイティ像を描き続けてきただけに、
今回のゼロの独白には重いものがある。
しかし、ゼロの正体を知ったシロボンは
何だって唐突にバーディーのタクシーを
かっぱらったんだろう。混乱してその場を
離れたかったんだろうが、無免だろうに。

NARUTO
何で寄りにも寄って数少ない
主人公の活躍回に、外注作画を
回すんだろう……。いくら何でも
扱いが酷過ぎると思うんだけど。

GAD GUARD
アイコの葛藤は今回で一応の
決着がついたかな。パパさん、
素でいい人だったんだなー。
これから一人一人メインキャラの
悩みに決着つけていくのだろうか。

8/12(火)

探偵学園Q
TVクルーの男の表情があまりにも
不愉快で、殺された瞬間ざまあみろとか
思ってしまった。被害者に同情させ
過ぎるのも問題だが、ここまで殺されて
当然みたいな扱いするのもどうかと。

エアマスター
よい子は真似をしないで下さい、な車道バトル。
こんな無茶なシチュエーションをよくもまあ
本気の作りで突破出来るものだ。しかし演出は
ちょっと妹が前面に出過ぎて邪魔だったか。

8/11(月)

爆転シュートベイブレード Gレボリューション
OP&ED変更で新展開突入。
新キャラのアイドルの娘可愛い。
燃えを極めたあとは萌えの強化か。

犬夜叉
犬夜叉VS蛮骨決着。
蛮骨が犬夜叉に対し、お前だって
欲の為に生き返った亡霊だろうとか
色々といいこと言ってくれてるのに
犬夜叉は何故「うるせぇ悪党」の
一言で切り捨てちゃうんだろう……。
凄くもったいない。悩めよ犬夜叉。

LAST EXILE
何かよくわかんないけど、グランドストリームに
エグザイルを取りに行くことに。ソフィアに
いいように丸め込まれるクラウスを、冷淡に
突き放すラヴィが余裕ありげでいい感じだ。
タチアナが「クラウスみたいになりたい」などと
また唐突に言い出したが、現状でのクラウス
争奪戦はラヴィが一歩抜け出したように思う。