9月(上)
>>戻る

9/10(水)

ボンバーマンジェッターズ
ボン婆さんはゼロとマイティは別人だと言う。
ゼロ自身もそう思っているし、だからこそ
死に場所を探している。バーディはそんな
ゼロを救えとシロボンに言う。つまり物語は
シロボンがゼロをどう承認するかで決まると
いうことか。お兄ちゃんと呼ぶのか、ゼロを
一個の人格として認めるのか……。とりあえず
死んで欲しくはないなー。シャウトが役立たず
なのにはフォローが入るのだろうか。成長度で
ダイボンさんに遠く及ばないのは問題だろ。

NARUTO
原作ではそうでもなかったのに、
これだけ感動的に仕上がるとは、
演出の上手さと声優の熱演の賜物だ。
前回のせいで霞むが、作画もいい。
リーはアニメで優遇されてるなー。

宇宙のステルヴィア
ここまできて、しーぽんにも光太にも
まったく感情移入出来ないのは辛い。
つーか吐いた時本気でつわりかと思った。

GAD GUARD
十九話で終了らしい。
そのわりに、ちゃんと物語は一つの
終局へ向かっているように思う。
テーマ的にはきっちり終わるのかな。
で、謎解き的な部分はDVD買えと。

9/9(火)

スクラップド・プリンセス
大空中戦。作画いいなー。
シャノンがパシフィカに決意を
促したりと、ドラマ的にも
テンション高く終章へ突入。

おねがい☆ツインズ
副会長とホモがくっついてしまった……。
伏線が微妙だったんで、唐突な感が否めない。
椿が麻郁に積極的に迫っていた理由も、島崎が
ホモを装った理由も、どうも納得しがたい。
恋愛ドラマ自体は前作の夕焼け告白を思わせて
結構よかったんだけど……。サブキャラの
ちょっかいを排除してメイン三人に話を集約
させようということなのかな。残り少ないし。

探偵学園Q
一部地域では最終回となります。
澪の狂気に走る描写が迫力満点。
しかし毎回これくらいはやって
欲しかったんだよな……。

エアマスター
残り数話なのに……焼肉大会。
全編バカ会話で、面白いんだけど
これで一体どう終わらせる気
なのかと不安で仕方がない……。

9/8(月)

LAST EXILE
ルシオラ、踊って消滅。
いい話なんだけど、何で踊るんだとか、
どうして消滅するのかとか気になって
素直に没入出来なかったのが残念。
それと、ルシオラに対しディーオを
助けろとあれだけ言ってたくせに、
そのルシオラは見殺し同然なクラウスが
やっぱり理解不能。ところで、モランは
マジあれだけで終了ですか……?

フルメタル・パニック? ふもっふ
一話目は勢いで突き抜けるギャグ。
二話目はしっとりとラブコメ。
いいバランスだと思う。しかし
ポン太君に入ると声が金田朋子に
変わるのはどういう仕組みなんだ?

9/7(日)

クラッシュギアNitro
国府田の回はやっぱり面白い。
話の中で実にいい動きをするし、
シリアスもギャグも決められる。
スタッフとしても動かしていて
面白いのは国府田なんだろうな。
しかし、奴はこのまま世界大会を
出場の自覚なく勝ち進むのか……。

金色のガッシュベル!!
基本構造は、戦闘シーンを挿入歌で
処理するところなんてコルル編と
同じなのだが、それでもスタッフが
作品を掴んできた証拠か泣かせの
演出力が上がっている。反面戦闘には
改良の余地はまだ多い。バオウは
もっと迫力出して欲しかった。無理に
鈴芽を出す脚本は、代わりに鈴芽の
スカートを微妙な角度で捉えるという
サービスでうざったさを相殺してきた。
それはそれでアリだろう、うん。

アストロボーイ・鉄腕アトム
お姫様とローマの休日。
物凄いベタベタな話だが、
番外編はこれくらいベタで
いいのかも知れない。毎回
重いテーマ出されると観てて
キツいものもあるだろうし。

ONE PIECE
メガネで料理でキャンプファイヤー。
騒いでいるだけの回なのに、バトル
している時より面白く感じるなー。

9/6(土)

わがままフェアリー ミルモでポン!
日高さん、いいお姉さん編。
弟の存在が出てきたことで
日高さんのキャラが随分と
変わってきたように思う。

魔探偵ロキRAGNAROK
ノルン三姉妹も連れて避暑地で水着&温泉。
しかし鳴神はベルダンディに人形少女の件で
何か言うことはないのか? もう忘れたの?

ゲットバッカーズ
雨流戦はとりあえず教会ステージ。
変なところで原作準拠なんだな。
蛮の相手は赤屍になる模様。ラスト
バトルが銀次VS柾だから仕方ないか。

機動戦士ガンダムSEED
Nジャマーキャンセラー、設計図入手から
完成まで早っ!! フリーダムとジャスティスに
唐突に強化パーツついてるし、いつの間にやら
ジェネシスなんてソーラレイみたいなのが
出来てるし、もう尺が足りなくなって合間を
端折りまくってる感ありあり。まあ最終三話で
人がバタバタ死にまくる怒涛の展開というのは、
ある意味ガンダムらしいので、それはそれで
アリなのかも知れないけど。しかし核の描写に
どうも緊迫感や説得力がなかったのは残念。
あんな簡単にパカスカ撃ち落としちゃ駄目だろ。

9/5(金)

(TVK)ダイバージェンス・イヴ
ルクサンドラさん、捕食される。
なかなかに気合の入ったグロ描写。
ドラマとしても盛り上がりもいい。
しかし、こうなるとあのEDが、
嫌がらせのように見えてくるな。

9/4(木)

カレイドスター
幻の大技を会得する為、ギアナ高地
グランドキャニオンで大特訓!!
崖から飛び降りエンドルフィンを
覚醒させ、鉄球を受け止め大リーグ
ボールを打ち砕き、明鏡止水の境地に
至ることが出来るのか、のか、のか!!

冒険遊記プラスターワールド
触手に捕らわれヒダヒダのいっぱいある
穴の中へ連れ込まれたデリィを心配し、
全力を出せないトウマだったが、ビートマと
共にゴンゴラゴンの力を得てパワーアップ、
ギンギラギンを圧倒し見事プラスター
ワールドを救うのだった。完――ではなく
まだ続くらしい。今回、燃え尽きるほどに
熱い出来だったので、普通に続いて驚いた。

学園戦記ムリョウ(再)
生きていたのか守り人っ!!

9/3(水)

出撃! マシンロボレスキュー
誠の哀しき初恋物語。
ギャグ話かと思ってたら、まさか
こんな悲劇的な結末が待っているとは。
しかし、レスキューというテーマを
見事に表わした傑作回ではある。
たとえ残り少ない命でも、全力で
守る。その想いは繋がってゆくから。

テニスの王子様
ボウリングリベンジ、ビリヤードの王子様。
ところで、レギュラーの慰安という名目で
やってるはずなのに、何でごく普通に一年
三人組が参加してるんだろう。それなら
二年の先輩達とかも呼んでやれよ……。

NARUTO
今回限りの特別CG背景!!
って、ほんとに今回だけの為に作ったのかっ!?
我愛羅の砂と、リーの動きを三次元的に表現する為に
必要だったのだろう。そして実際、出来は素晴らしい。
しかしここまで一点豪華主義を貫いて大丈夫なのか?
その為に主人公の回を外注にしてまでやることなのか?
――などと疑問に思ったりもするけど、やっぱり毎回
そこそこの出来より、十回に一回の割合で超絶作画が
来る方が、観ていて面白いのは事実なんだよなー。

宇宙のステルヴィア
宇宙に滅びが迫る中、その鍵を握る
少年と少女は、好きだ嫌いだ素直に
なれないだとグチグチグチグチ……。
どこまで迷惑かけるんだお前等はっ!?

GAD GUARD
あー、凄く面白くなってきてるなー。
けどこれ……最後までちゃんとやるのか?
何か途中でプツっと終わりそうなんだが。

9/2(火)

スクラップド・プリンセス
シャノンの決意の叫びにより、
パシフィカの記憶は戻った。
が――記憶なくしてた間のことを
逆に忘れた模様。フューレと
お母さんが浮かばれないよ……。

おねがい☆ツインズ
あの思い出の浜辺再び。
セリフないなら桂は画面に
出して欲しくなかったなー。

週刊ポケモン放送局
カスミ外伝第三弾。
ついにゲーム金銀へと繋がる
カスミの彼氏が登場するのか、
と思ったが、そんなこともなく。
「好きな人いるの?」に対する
反応見る限り、サトシとくっつく
可能性はまだ残ってるんだろうか?

エアマスター
OPでインパクトを与え続けてきた
あのシーンがついに登場――のわりに
随分あっさり流されたような……。
やってることは熱くて実際充分に
面白いんだけど、それでも物足りなさを
覚えるのは、作品に対する信頼故に
生まれる過剰な期待のせいだろうか。

9/1(月)

(TVK)グリーングリーン
半総集編ということで、新作部分は
完全エロ仕様!! もはや乳首など
標準装備、時代は股間にボカシだっ!!
って……さすがに限界突破してるだろ、
大丈夫なのか本当に? EDも特別仕様
姉妹編……というよりトゲムラさん編。

LAST EXILE
デルフィーネの魔性の力により、
ディーオはバトロワチャンピオンに、
アレックスはSM薔薇プレイに溺れ、
アルはエグザイルと電波交信。
デルフィーネが悪女の魅力を振り撒き
ながらも、色々と設定説明してくれて
非常にありがたい。地球脱出船だから
エグザイルって名前なわけね。

(新)まっすぐにいこう。
読売テレビで先行放送の、ほのぼの犬アニメ。
本当に、こんな時間に何でやってるのか
わからないくらい、人畜無害な癒し系作品。
ぽけーっと観るにはいいかも知れない。

フルメタル・パニック? ふもっふ
OPも含めて、実によく無駄に動く。
突っ込まれた奴をあそこまで無駄に
回転させる意味がどこにあるのか?
だがその無駄さが快感に繋がるわけで、
つまりは無駄ではないということか。
アニメにおいて、動くことは正義だ。