9月(中)
>>戻る

9/20(土)

真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク
天使に支配された街で、デビルチルドレン
最期の戦いが始まる。天使を敵とする構図や
荒廃していく街の雰囲気、悪魔召喚プログラム
など、これぞ真・女神転生といった感じ。
エノクが何者なのか、ヴァルハラにいた仲魔が
事情知ってるのは何故なのかとか、不可解な
部分も多いんだが、その辺はまあ、ノリか。

魔探偵ロキRAGNAROK
家族に置いてけぼり食らってグレた娘を
優しく抱き締めるロキだったが、すでに
娘の命は尽きていた……って、何で?
演出やヘルのキャラは凄くいいんだけど
一体何がどうしてこうなったのかさっぱり
わからない。原作では説明あるんだろうか?

ゲットバッカーズ(終)
ロウアータウンのデータをアーカイバから
切り離し、ロウアータウンの平和を奪還。
とりあえず、一つの作品としてもまとまり
続編も作れる上手い終わり方。全体として、
それほどパワーを感じる作品ではなかったが
あの複雑な原作をよくアニメという媒体に
落とし込んでいたと思う。職人芸的な上手さ。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。

機動戦士ガンダムSEED
ガンダム史上、ラス前話最高死者数を記録!!
つーか殺し過ぎだよっ!! 時間が足りないの
逆手に取ってもう怒涛の攻め。三人娘と三人組
なんていつ死んだのか油断するとわかんないぞ。
フラガの最期は男前だった……ナタルの最期は
カッコよかったけど悲惨過ぎる……何で彼女が
蜂の巣にならなきゃならんのだ。マリューとの
関係が最期の最期に昇華されるという演出は見事。
しかしこれだけ死にまくる一方で、絶対死ぬと
思われたディアッカやイザークや、なにより
フレイが生き残ってることに驚く。イザークが
ここにきて大活躍するなんて思ってもみたかった。
とにかくあと一話だ。どう決着つけてくれるのか。

(TVK)住めば都のコスモス荘
すっとこ大戦ドッコイダー

夏の終わり。しかし勇者は再び立つ。
演出と、それを支える作画レベルの
高さ、特に微妙な表情の表現が
素晴らしい。傑作として終われそう。

9/19(金)

超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
「給食費盗んだのスタースクリームだろー」、
どうせオレなんかこのクラスではのけ者
なんだ!! デストロンに戻ってやる!!
みたいな。いや、そこまで卑屈じゃないが。
子供達は自分達の行動や言動が原因の一つ
だと、ちゃんと次回認識しているだろうか?

(TVK)ダイバージェンス・イヴ
ミッション1、そして第一話へ。
いきなりみさきのクローンが出てきて
混乱。つまり第一話に出てきたのは
クローンだったということね。もしや
クローン体を何度も失い、永遠に死を
繰り返しながらみさきは戦い続ける、
なんて終わり方なんじゃあるまいな……。
で、そのあとにあのEDが……うぁぁ。

9/18(木)

カレイドスター
肩の負傷を押し、たとえ再起不能に
なってでも舞台に上がることを望む
レイラさんに、そらの心も燃え上がる。
とことん熱血、スポ根の王道を行く。
物語の作りが本当にしっかりしている。
あとはどうまとめて、どう第二部に
繋げていくか。けど第二部何やるの?

冒険遊記プラスターワールド
ワイバースト、レーサー開眼。
なのでパーティー離脱して
レーサー修行に出ちゃいました。
ワイバーストが消えるとは……。

D・N・ANGEL
落ちついた流れの中で、決戦へと向かう
緊迫感だけはじりじりと高まっていく。
きれいに終わりそうなので期待。

9/17(水)

ボンバーマンジェッターズ
シャウトの役立たずーーーっ!!
つーか役立たずなだけならともかく
ゼロ死亡(確定じゃないが)の原因を
作りやがるとは……。どうすんだこれ?
最終回で余程の活躍があるのか?
ともかく、ヒリヒリして最終回を待つ。

テニスの王子様
こんなところで菊丸分身。
立海大戦もやることになったんで
急遽フォローしたってことなのか?

NARUTO
嗚呼ロック・リー、そして嗚呼ガイ先生。
ガイ先生がいいなぁ。最初江原正士で
大丈夫かと思ったが、ハマリ役だなー。

宇宙のステルヴィア
迫る危機、焦る光太、しーぽん爆死。
なのにあんまり盛り上がってる気がしない。
いきなりヘタレる光太といきなり爆死な
しーぽんに、やっぱり感情移入出来ない。
つーか、死んでないよなしーぽん?

GAD GUARD
アラシも一緒で駆け落ち状態。
いいところと悪いところが極端な
作画。アラシ萌えシーンだけは
崩すまいという執念の表れか。
しかしこれ、絶対次回では終われ
ないよな……。ブツっと打ち切って
あとはDVD&CSか、残念無念。

TEXHNOLYZE
すっ飛ばされた二話ぶんを、冒頭で解説。
なので話はもう訳わからない。とりあえず
登場人物皆殺し展開に入っている模様。
それでも雰囲気とノリだけでちゃんと
面白く見えるから不思議だ。諸般の事情で
変則的な放送になりながら、最終回まで
どうにかやってくれるのはありがたい。

9/16(火)

スクラップド・プリンセス
決戦前のおだやかな日常。
記憶は甦らずとも心の深い場所に
フューレへの想いは残っていたと
いうことで、パシフィカ号泣。
レオが謝ったのはフューレのことを
察したからなのか? しかし何が
あったのかを教えはしないんだな。
それが優しさということなのか。

おねがい☆ツインズ
街ではぐれたラブコメの主人公達は
携帯電話を持っていないの法則。
ラストに向け三人の立場や想いを
再確認、という回か。しかし桂は
ほんと、喋らないなら出てくるなよ。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
フルアーマーに対抗し、城之内竜騎士化!!
もう何でもアリだなーおい。しかしこれが
正しいジャンプアニメノリであるとも思う。
儀式魔法解除のトラップが、わざわざ
ぶん殴る仕様になってる辺り、無茶苦茶だ。

エアマスター
ジュリエッタ、レイプ未遂!!
全身を砕かれながら戦い続け、
そのあと果敢に摩季にも挑む
ジュリエッタの男っぷりに感動。
しかしあのEDの使い回しは何?

9/15(月)

犬夜叉
久し振りの現代編。
どういうオチがつくのかなーと
待ってたら次回に続いてびっくり。

名探偵コナン
親バカ日記の為に殺されるのは
さすがに気の毒だよなぁ……。
関係ないが、フジにとって
阪神と世界柔道とどっちが
大事なんだ……試合途中に
いきなり差し替えやがって。

LAST EXILE
デススター突入作戦!!
で、艦隊戦とヴァンシップによる
空中戦をレベルの高いCG技術で
見せてくれるのはありがたいんだが、
物語の本筋にはまるで関係ない辺り
やっぱり構成に不思議を感じる。
クラウスこの状況下で里帰りして
やがるんだもんなぁ。緊張感持てよ。

フルメタル・パニック? ふもっふ
アニメ誌での発表と放送話数が
違うんだけど、何かあったのか?

9/14(日)

金色のガッシュベル!!
ウマゴン正式登場。
アニメオリジナルでガッシュと
戯れてた時とか本はどこに
置いてたんだとか微妙に矛盾が
多いが、まあこんなもんか。

アストロボーイ・鉄腕アトム
よくまとまってるけど、それゆえに
惜しい話に見える。アトムの記憶喪失を
始めとしてもっと突っ込めばいくらでも
面白くなりそうなネタが揃ってたのに、
全部表面を撫でただけで終わっている。

9/13(土)

真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク
ヴァルハラに平和が戻って一見落着、と
思いきや人間界に帰ってまた一波乱。
ラスボス倒したと思ったら真ラスボスが
擬似EDのあとに出現というパターンか。

ゲットバッカーズ
ずっと筧しか見てないの思ってたのに、
ちゃんと私も見てくれてたのね、と
雨流号泣。そしてその笑顔でレンも説得。
やっぱり花月の笑顔は魔性だ……。
蛮VS赤屍はあっさり気味だったけど
まああんなもんかな。蛮と銀次のGB
結成エピソードがあったのはよかった。

機動戦士ガンダムSEED
え、いきなり指輪!? フレイのこととか
全然決着ついてないのにいつの間にキラと
ラクスはそこまで進んだんだ!? 人間関係の
唐突さもさることながら、ストライクルージュ
だのプロビデンスだの駆け込みで新メカが
続々登場するのも何だかなぁ。まあボスロボは
最終二話で出てくるものなのかも知れんけど。
けどほんと、まとまるのかこの話は……。

(TVK)住めば都のコスモス荘
すっとこ大戦ドッコイダー

盗撮三昧エロ三昧!!
単なるエロシーンではなく、
シチュエーションへの
こだわりが感じられる辺り
素晴らしいと思うわけで。

9/12(金)

超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
徐々に丸くなるスタースクリーム。
やはりこういうやんちゃな元敵が
仲間になっていくというのはいい。
しかしそれ以上に私だけは彼のよさが
わかるのよ的なアレクサや、手錠で
強引に逮捕しちゃうジェットFの
怪しい友情がいい感じだったり。

9/11(木)

カレイドスター
地獄の特訓、涙の友情、熱い信頼、
そしてここでレイラさんが負傷。
定番のネタも徹底的にやることで
有無を言わせぬ熱気を生んでいる。
しかし、あのオーナーのじいさん
ちゃんと考えがあったんだなー。

D・N・ANGEL
みんなが雪を見つめるEDで、
感動の最終回――じゃないや。
最終二話の前にこれだけの回を
やるというのは思い切っている。

学園戦記ムリョウ(再)
井上康生最強伝説続行中!!
で、その裏のムリョウ。ライバル
登場かと思ったら海辺で語らって
何かわかり合って終わってしまった。
ラストに向けての前振りなのか?