6月(上)
>>戻る

6/10(日)

RUN=DIM
何か、本気で面白くなってきている。
これで最終回が「ヒロイン二人相打ち、傷心の主人公が故郷へ帰ると父はすでに故人。
旧友に裏切り者と罵られ、行くあてもなくさまよい続ける。・・・・正義って何だ!?」
みたいな終わり方だったらアニメ界の新たな金字塔になれる。いや、本当に。

デジモンテイマーズ
テリアモン可愛い。けど、話は相変わらずわかりにくい。
レナモンの「留姫を強くなる為に利用していた」発言はこれまでのエピソードを根底から
ひっくり返すものだし、リーが戦いを決意する過程もいまいちおざなり
(こういうことで悩んでる奴の前には必ずピンチの子供が現れる)だし、
タカトはこの間のグラウモンの件をすっかり忘れたかのようにバトルしたがるし。
だいたい1分30秒の対決って、どう考えても5分くらい戦ってたじゃん。(そこは突っ込むな)

機動天使エンジェリック・レイヤー
インチキしたらあやまれ。さわやかにごまかすな。
にしてもダメージの算出方法くらいしっかりと明示して欲しい。
今回、作中八百長より作外八百長の方がよっぽど酷かった。

6/9(土)

逮捕しちゃうぞ
この新シリーズのメインは本田さん親子なのでしょうか?
まあ確かに旧キャラは前作でやること殆どやっちゃったので
新キャラに頼るしかないんだろうけど。しかし作品の本質とは離れてしまうような。

ゾイド新世紀/ゼロ
ようやくオーガノイドとか出てきた。最終決戦はやはりバトルロイヤルですか。
それ以外ないだろうな、あと3〜4話じゃ。・・・・ううむ。

PROJECT ARMS
テニスのおかげで今日はワープロとこれが重なりました。世の中上手く行かないものです。
しかし観た甲斐はあった。これまでで最もいい出来。原作でも盛り上がる所だから
この位は当然といえば当然なんだけど。さて次回はいよいよ「アレ」だ。作画頑張れ。

6/8(金)

Z.O.E dolores,i
テニスのおかげで今日は久々に集中して観れました。
で、感じたことは、脚本力というものの重大さ。
どんなジャンルのいかなる物語でも、根幹を成すものはやはり脚本で
脚本さえよければ他の全ての要素をカバーし、また引っ張ることもできる。
当たり前の話なのだが最近それを実践する作品の少ないこと少ないこと。
このアニメがこれからも安定した脚本力の元、優れたアイデアや突飛な演出を
重ねていくのなら、間違い無く歴史に残る傑作になると思う。

6/7(木)

NOIR
こんな夜中に三十分観続けて、一番面白かったのが予告の
「処女たちのお茶会」
ってのは・・・・。音響がいいのはわかったから、も少し話を伝える努力をして下さいな。

破邪巨星Gダンガイオー
何かOVA版の旧ダンガイオーがストーリーに絡んできているようだが
旧作観てないのでさっぱりわかりません。
ところで「鉄忍」て何て読むんでしょうか?

6/6(水)

GEAR戦士 電童
まさに最終決戦。家族との別れを描く前半、絶対的不利な状況下で全力を尽くして戦う後半。
このコントラストは、たとえありがちと言われようとやはり燃える。
しかしベガさんは何故あそこまでウィッグとマスクにこだわるのか?
やはりコスプレで日常との精神的スイッチを切り換えているのでしょうか。

シスター・プリンセス
何というか、人間不思議なもので一斉に十二人水着になられると、引く。

6/5(火)

ジャングルはいつもハレのちグゥ
キャラ立ちがいいなぁ。バアさん素晴らしい。一発キャラなのかな、やっぱり?
まあレギュラー入りしたら濃すぎて逆に味が死ぬかも知れないが。

スターオーシャンEX
うーん、いまいち弱い話だなぁ。せめて空破斬のバンクくらいどうにかならないのか?
ところで次回登場のプリシス。キャラデザ十六歳という設定は爽快に無視ですかい。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
エスパー絽場の真っ白になるビックリ顔が、何かスタッフの突き抜け具合を示すようでいい感じ。

はじめの一歩
梅沢の素直になれない想いの葛藤。風と共に現れ風と共に去ってゆく宮田くん。
インパクト絶大な登場のゲロ道。そして伊達・・・・。
見せ場は多過ぎるほどなのにそのどれもが過不足なく、文句の付け所がない。
これで野球が押しさえしなければ最高なのに。

6/4(月)

犬夜叉
琥珀と草太の対比って、原作でもあったんだっけ? 単行本買ってないから忘れてもうた。
まあ姉弟の葛藤は次回ってことで、今回の見せ場は温泉ですね、温泉。

6/3(日)

デジモンテイマーズ
いつも思うんだけどこの本編がブツって切れるような終わり方、なんとかならないの?
留姫とレナモンの心理を表現するのに今回、ラストの「余韻」は必須だったと思うのだが。

機動天使エンジェリック・レイヤー
王道。「自分のマシンに変な細工されちゃってピンチ」の回。
面白くなってきたんだけど、せっかくだからもうちょっと踏み込んで
「エンジェリック・レイヤーを使って世界征服を企む悪の軍団」とか出せないものか。

ONE PIECE
展開が早いと原作に追いついちゃうんじゃないかと心配するくせに
無駄なオリジナルエピソード入れられると「時間稼ぎしてんじゃねぇ!!」と思う。
視聴者なんて勝手なものだ。

6/2(土)

逮捕しちゃうぞ
ノリが学園ものだ。
これ観てると日本の治安は大丈夫なのかと不安に・・・・はならないが。
しかし木下警部補いきなりの登場で前作見てない人は誰だかわかんないんじゃないか?
声なんか沢木郁也だし

ゾイド新世紀/ゼロ
水着か・・・・楽しそうですねぇ。
今回、作画に関しては意見が分かれるかも知れないが、それ以外は全て良好。
バッタ、可愛いと思ったのは筆者だけでしょうか?

PROJECT ARMS
前回に比べればまだマシ、といった程度。やっぱり黒くて観にくい。

6/1(金)

Z.O.E dolores,i
すっげぇいい試合じゃないか松井VSペレ。
野球が押したせいでノア中継とSRSとコレがもろに被りました。
で、観たのはSRSです。すいません。Z.O.Eはビデオに録画しました。(ノアは捨てた)
感想ですが、いいハナシやな〜家族って素晴らしい、くらいしか・・・・。
大山VSシウバの感想なら十行くらいいけそうなんですが。