6月(中)
>>戻る

6/20(水)

GEAR戦士 電童
アルテアが銀河を認めた! エリスが銀河を励ましにきた!
しかもラゴウウイルス持ってきた!(効かなかったけど) 七体目のデータウェポンに
スバル出生の秘密にとアルクトスの真実どころかこれまでの伏線全部消化するんじゃないかって
勢いのプレ最終回。しかしやはりいいのは北斗と銀河が実に主人公らしく、だがあくまで等身大に
成長しているところだろう。視聴率的には振るわなかったけれどいいアニメだった。
これが子供受けしないのであればそれはもう、過ぎ行く時代の哀しさとしか言いようがあるまい。

PS. そーいや吉良国はあのまま放ったらかしですか?

6/19(火)

スターオーシャンEX
うさちゃん。触手。喘ぎ声。洗脳。押し倒し。背景ピンク。
1クール経過して完全に開き直ったか、スタッフ? いや、開き直る以外に
道がなかったと言うべきなのか・・・・。
しかし視聴者に取ってみればこっちの方が楽しいんで、結果オーライでしょうね。

6/18(月)

グラップラー刃牙
作画は良好。被害者の方が(次回予告では大勢いたのに)車椅子少女だけになったのも
まあよし。しかし、せっかく幼年編先にやってるんだから独歩が死んだ時母さんのことを
思い出すといった独自演出が欲しかった。紅葉のデモンストレーションなんてカットしたって
いいだろう。つーかむしろカットしとけ。

6/17(日)

RAN=DIM
三角関係で盛り上がる人間ドラマはいいとして、いきなり発射不能になるE4は何だ?
そもそもE4だのAIだの設定だけそれっぽく作ってまったく使いこなせてないってのが多い。
最終回でその辺をCGアニメならではの表現でやって見せてくれたらいいんだけど・・・・。

超GALS! 寿蘭
剣道少女はポニーテール! これ、ギャルの鉄則!
優しいお兄さんは「それならよしっ!」 これ、ギャルの鉄則!
剣道の面を「ゴーグル」と呼ぶ・・・・のは、ほんとにギャルの鉄則?

デジモンテイマーズ
加藤さんとジッポーが話に絡み出し、レナモンと留姫も仲直り。
これで大きな話の流れの中に入っていく準備は整った。
ただインプモンのあの大岡裁きの子供状態は、思い出なのか妄想なのか?
今後の大きな伏線なんだろうから、わかり難い演出は控えて欲しい。(筆者がトロいだけかもしれんが)

機動天使エンジェリック・レイヤー
珠代が何かいい味出してきた。やはりバトルしてるよりドラマしてる方が盛り上がる。
しかしあの兄弟、揃ってストーカー気質なんかい。

ONE PIECE
「リトルガーデン編」は原作がどうも停滞していた時期の話なのだが、
その辺り、キャラの心理や行動などを上手く追加・補完して再構築している。
こういう原作の不備をフォローしてくれるアニメは、アニメ作品単体としても出来がいいものだ。

チャンス トライアングル・セッション
あまりにもベタベタな展開が笑いを誘う大映アニメ。
今回の見せ場はレオタードでトイレに監禁、上から水。つーかその為だけに観る。
ほぼ全編に渡りどーしょもない萎えた空気が流れる中で、いじめっ子の
「嘘ついてんじゃねぇよッ!!」って物凄ぇ気合入った演技と
トイレのドアに叩きつけられるモップの破壊力満点の作画に衝撃を受ける。
何がしたいのかはわからんが、とにかく無視は許されない作品ではある。

6/16(土)

逮捕しちゃうぞ
このシリーズの成否を見定める試金石となるであろう前後編。その前編。
唐突に挿入される訓練シーンが多少興ざめの感はあるが、ゆったりと、じわじわと
事態が悪化していく様を丁寧に描いていくのは好感。ただ、後半でロボットが雰囲気を
根こそぎぶっ壊す危険性もある為、次回まで評価は保留。

ゾイド新世紀/ゼロ
前回に引き続き、ジャック噛ませ犬。つーかもう出番ないっぽい。
ビットが何かを決意しているような描写もあり、あとはラストへ一直線か。

PRJECT ARMS
魚眼レンズ演出にちょっと嫌な予感はしたが、なかなかどうして、よくやって下さいました。
これならこれから先にも希望が持てる。しかし、これ全何話なんだろうか?
最後までやっては欲しいんだけど、もし無理なら・・・・どこで切るんだ?

6/15(金)

電脳冒険記ウェブダイバー
戦闘CG、動くとショボいから動かさないってのは本末転倒でしょーが。

ルパン三世 カリオストロの城
もう十回以上は確実に観ているのにまるで飽きない。筆者が生まれる前の作品だってのに。
五分と待たず怒涛のように押し寄せる見せ場。原作の設定説明を一箇所に集中させず前半部に
散らせることにより初見の人もすんなりと作品世界に引き込んでいく脚本手腕。
躍動感と遊び心に溢れた作画。音楽・効果音を巧みに利用する演出。そして今は亡き山田康雄を
始めとする声優陣の名演。これといった欠点が見当たらず、唯一「原作とかけ離れたルパン像」だけが
批判を許す部分だろうが、それにしたって二時間この作品に付き合えば紳士なルパンにまんまと心を
盗まれてしまう。もはや大多数の日本人の血肉と化してしまったかのような名作。
もうあと十回観たってきっと飽きることはないだろう。実際、今回2ch映画板の書き込みを見て
初めて冒頭のシーンに五ェ門がいることを知った。確かにあのシーン追撃車のタイヤが外れたりするのは
ルパンの仕業にしても真っ二つになった車があるのは何故だろうと思っていたが・・・・。
ビデオ録ってある方はルパンが偽札をパァ〜っとばら撒くシーンの後部座席を確認しましょう。
あんなもん、斬鉄剣がなきゃただの影だ(笑

Z.O.E dolores,i
いまどき大気圏に突入するだけでここまで盛り上がれるとは。
ノエルが妙に可愛い。薔薇つくっちゃうドロレスも可愛い。しかし一番可愛いのは失神アニキだ。
ところであのプロペラはモーターで回っているわけではなくジャイロコプターのように空気抵抗で
回ってるんだよね? 前回のビール煙幕といい派手さのない科学知識を使ってくるSFだ。

6/14(木)

破邪巨星Gダンガイオー
うあ、まるで熱血ロボットアニメみたいじゃないか(笑
まあ合体状態で出てくりゃいいだろとか座席にシートベルトくらい付けろとか
細かい突っ込み所はあるが、それはいい。やはり神谷明と悪のアメリカと誇り高きインディアンと
謎の宇宙怪獣と自爆覚悟のロケットパンチ一度に出されちゃ白旗上げざるを得ませんわな。
あと三話、このテンションでいってくれ!

6/13(水)

GEAR戦士 電童
ベガさんのスーツだけあんなに胸を強調したデザインになっているのは何故?
本編の盛り上がりは非常にいいんですが最後の最後まで銀河は北斗一族に振り回されるだけ
なのか。せめて彼が電童に選ばれた理由くらい明かして欲しいものだが。

パワー・パフ・ガールズ
今回は二本共面白かった。得に「雨の日の冒険」。
自分達でテーマ曲口ずさみながら自分達の「ごっこ遊び」をやる。
まずアイデアが抜群。畳み掛けるエピソードの数々も最高。
このアニメ、独特の絵や演出のテンポが取り上げられることが比較的多いけど
やっぱり脚本がいいんだよな。ちなみにブロッサムのモジョジョジョの真似、
副音声で英語版聞いてもモジョジョジョの真似だって一発でわかる。

6/12(火)

ジャングルはいつもハレのちグゥ
この作品の巧みに規制の網の目を潜り抜けようとする姿勢、大好きだ。

スターオーシャンEX
冒頭、「ああ! これはヤシガニ屠るか!?」と心配したが
女の子の眼を不気味なまでに大きく描いて表情をごまかすという荒業で乗り切るあたり
ある意味スタッフの職人魂を再認識させてもらった。(マジでわざとやったんなら凄ぇ)
しかしプリシス、ほんとに何歳なんだ?

はじめの一歩
今回は話としては繋ぎですね。こういう時にもあからさまな手抜きが見えないのは嬉しい。

6/11(月)

犬夜叉
奈落が近年稀にみる名悪役化してきて珊瑚やかごめのドラマを
引き立ててますな。しかし桑島法子と雪乃五月、どんどん上手くなってる。
高橋留美子アニメって声優運も凄いものがある。
ところで声優といえば奈落の声、今は陰刀に化けているから森川智之なのでしょうか?
それともこれを機に交代ですか?

グラップラー刃牙
散眼んんんんッッ!!
いいのか、コレ? テレ東チェックぎりぎりの映像です。
しかし本部、解説している時は本当に活き活きとしているなぁ・・・・。