8月(中)
>>戻る

8/20(月)

砂漠の海賊! キャプテンクッパ
実にオーソドックスな宝捜し。しかしそれが逆に新鮮だったり。
温故知新がこの作品のキーワードと見た。ちょっと期待度UP。

グラップラー刃牙
天内のノーモーションジャンプ、あれじゃ空中浮遊だよ。ジャンプじゃない。
まあそれ以外は及第点だろうが。あのオープニングにも慣れてきちゃったし……。

8/19(日)

デジモンテイマーズ
ストーリーはSF度5割増し! バトルは特撮度10割増し!!
アオリ構図だ! 手前にビルだ!! カメラがレールを疾走だっ!!
間違いなくテイマーズになってからの最高バトル。無印東京編に匹敵する出来。
しかし、肝心の友情描写が中途半端。もっと盛り上げられたはずなのに……惜しい。

機動天使エンジェリックレイヤー
バトルがないと面白いこの作品。今回は過去最高の面白さ。
それはひとえに珠代のおかげ。実にいいキャラだ。彼女を中心に恋愛メインで
展開すると、こんなに素晴らしい脚本が生まれる。……じゃあ普段のバトルって一体?

ONE PIECE
こち亀と合わせてのスペシャル仕様(二十四時間TV観てたんでこち亀感想はなし)な為、
冒頭に「ちゃちゃちゃちゃちゃららっちゃ、ちゃちゃちゃちゃちゃららっ! ちゃちゃちゃちゃちゃっ!
ちゃっちゃっちゃっちゃっ! ちゃちゃちゃちゃっ〜〜〜!!」と、ドラゴンボールZの
あらすじBGMを流したくなるほどの長〜いあらすじ付き。さらにSP恒例のキャラ漫才での
プレゼント告知付き。それ以外は、いつものワンピ。リトルガーデン編決着。
原作だと非常にわかりづらかったキャンドルサービス炎上と覇国がまあまあ理解出来るレベルに
なっている。理屈としておかしいのは仕方ないけど。次回からはドラム王国編。
オープニングは変わるのか? そこにチョッパーはいるのか? いないわきゃないだろうけど。

8/18(土)

逮捕しちゃうぞ
結局美幸の本命(精神的支柱)は夏実であり、中嶋はその点何の役にも立っていないとのこと。
今シリーズ、中嶋の評価があまりにも酷過ぎるよーな気が……。
ところで「婦警」という名称、廃止されたんじゃなかったっけ?

PROJECT ARMS
ウチのスタッフはやれば出来る子なのよっ!!
前回のあまりな駄目っぷりは「溜め」だったのですね。今回は素晴らしい出来。
叶うことなら毎回このクオリティーで観たい。けれど、それはきっと無理な注文……。
もうこうなったら見せ場の回だけこのクオリティーを維持してくれればいいや。多くは望まない。
――しかしあそこまで大々的に顔晒されたのに、よく原作では戻(以下自粛)。

8/17(金)

電脳冒険記ウェブダイバー
かつての友が次々と敵となって襲い来るというシチュエーションは燃える。
なのだが、肝心の「かつて友だった」描写が足りないもんで視聴者には
単なる敵としてしか認識されないんだよね。この辺もうちょっと何とかして欲しい。
しかしこの作品、全体的に初期と比べれば物凄くよくなってきている。

Z.O.E dolores,i
ついに最終決戦へ向け大きく話が動き出した。
やっぱり子安声、OVAの主人公だったか。もしかして最終回にゲーム版の主人公が
乱入してきたりするんだろうか? そいつだけCGで。

コスモウォーリアー零
赤くする! 面白いから!!
ガセネタ掴まされて民間施設襲っちゃったハーロックの「やっちまったーっ!」感溢れる表情。
あんなに二人で「男」を語り合って信頼し合えたと思ったのに、ハーロックに裏切られて(誤解)
酒呑んで荒れる零の表情。「俺はハーロックを絶対に許さない……!」愛が憎しみへと変わる……。
ところで機械化人って死ぬのね。機械の体になれば永遠の命が手に入るんじゃなかったのか?

8/16(木)

フルーツバスケット
この作品のテーマモチーフはおにぎりなのですか? フルーツバスケットなのに……。
由希の女装に新キャラ二人といよいよハーレムものっぽくなってきた。しかしドラマ的にも手抜かりなし。
ところで予告後の製作風景がなくなりましたな。何だったんだろう、あれ。

NOIR
前回の予告観とけば別に今回飛ばしても問題ないような……。

8/15(水)

スクライド
王道少年マンガ展開一直線!
あすかは後半戦でカズマの大ピンチ時に颯爽と現れたりするのだろうか?
なーんかヤムチャな扱い受けそうな気もするんだが。

シャーマンキング
「木刀の竜は最初からいい奴」計画進行中。
しかし今回、再構成補完するべきは竜の扱いではなくパイロンの唐突な
「俺を傍においてくれないか」発言だろう。原作と同じでパイロンの潤に対する
感情の変化がさっぱりわからない。ここで何か1エピソード加えてくれたら……。
次回はほとんどオリジナル展開のようだ。チャイナなオリキャラがッッ……。

8/14(火)

スターオーシャンEX
「そうだ……船が津波に巻き込まれて――」
津波だったんかい、あれ!? てっきり嵐だと思ってましたよ。
今回はクロードとレオンの二人旅で男の友情芽生え話、なのだがどうにも台詞回しや
演出がぎくしゃくしていて上手く乗れない。それにしても空破斬は上質な繰り返しギャグだなー。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
ああッ!! 「これがオレのオベリスクだ! ワハハハハ!!」が〜〜〜ッッ!!
梶木戦といいルールに合わせて改変しなくていい! そこは補完しなくてもいいッ!!

はじめの一歩
試合の後のバカ騒ぎ、それがまさか後半こんな展開になるなんて……。
バトル・ギャグ・ドラマの三拍子がまったく乖離することなく、相乗効果を持って
一つのストーリーを組み上げていく。これぞ「はじめの一歩」の醍醐味か。
ゲロ道……アニメではもう出番ないのかな。こうなったら原作に追いつくまで続けてくれないかなぁ。

8/13(月)

(新)砂漠の海賊! キャプテン・クッパ
バトシーラーみてーなもんかなぁと思っていたら、バトルでいきなりロボットアニメ化。
しかしあんまり格好よくないし、大筋はやっぱりバトシーラーみたいなもののようだ。
ただ、謎を散りばめたりはしているので、展開によっては地味な佳作になる可能性あり。

犬夜叉
大神いずみ、危惧したほどは悪くない。これから先、慣れていくなら不安なし。

グラップラー刃牙
柴千春の声がサルトビで驚いたでありまするよユイ殿〜っ!
キングギドラとは言えないのね。けどアイアン・マイケルと言えないからって
イアン・マクレガーって、「アン」と「マ」しか合ってないじゃん。
しかしまあ全体的には普通に観られるレベルになってきて一安心。

8/12(日)

デジモンテイマーズ
個人的にインプモンはラスボスなのではないかと思っていたのだが、
どうもそういうポジションのキャラではないらしい。
ではどういうポジションなのかというと、これがわからない。作品内での役割が今だ明確にならない。
その役割次第でこの作品の成否が決まるくらい重要なキャラであることだけは、間違いないのだが。

機動天使エンジェリックレイヤー
相も変らぬルール無用のエンジェル喧嘩。
何でライバル選手がセコンドにつけるのよ? 何で全国大会の公式戦で新作発表会すんのよ?
それで開発者が優勝しちゃったらどうすんのよ? あと、これはいつものことだけど
何でヒカルの反撃は一撃必殺なのよ? さすがにもう突っ込みきれなくなってきたよ……。

ONE PIECE
ナミの声……最初の内は岡村明美の演技に似せてたのに、今回はもう完全に
山崎和佳奈の演技になってるな。役に慣れてきた、ということなのかも知れないけど
やっぱり違和感を感じる。……岡村明美、たるとには出演してるのになぁ……
……事務所と揉めた説、まさかマジなのか?

8/11(土)

逮捕しちゃうぞ
今度は美幸が本田さんに……。
まあ本田さんが出てきた時点である程度こういう展開は予想は出来たが、
しかし夏実の転属と絡めてくるとなぁ……これだと完全に「逮捕」終わるぞ。
コンビ解消、恋愛関係決着の最終回になるのか。結婚式までいくだろうか?

PROJECT ARMS
作画悪っ。演出悪っ。レッドキャップス格好悪っ。
ここ数話よかったぶん、ここへきて力尽きたか。声優陣が実力派揃いなのが逆に災いして
声と絵の乖離が激しいこと激しいこと。次回、持ち直してくれることを期待。