9月(中)
>>戻る

9/20(木)

フルーツバスケット
湯煙温泉紀行。
というわけで見所は当然入浴シーン……のはずが、見終わってみれば
一番印象に残っているのは病弱キャラの女将さん。息子が猿とのことですが、
彼もやはり病弱キャラなのか? 吐血して倒れたりしょっちゅう心臓停止したりするような。

魔法少女猫たると
庵と杏子がいきなりくっつくのは多少無理があるが、人間サイドと猫サイドの話が
絡み合って展開していくのはなかなか面白い。次回最終回。

ポケットモンスター
サトシもカスミも偶然で勝ってるようにしか見えない……。
もう旅に出てから相当経つのに、こんな地方大会の予選さえまともに勝ち抜けないのか。

NOIR
全裸で禊。全裸でキス。
最近他のアニメでも流血描写やヌードなんかが出るようになってきた。テレ東コードが多少緩くなったのか?
ともかく、全裸を最期にクロエ死す。お茶会のフォークで死ぬのは予想通り。
自殺か他殺かが最後までわからなかったが、瞬間移動を身につけた霧香に刺されました。
……いくらなんでもあの距離からクロエとミレイユの間に割り込むのは無茶苦茶だよ……。

9/19(水)

スクライド
グッバイ君島……。
ある程度予想はしていたが、真っ先に一番の感情移入キャラを殺すとは。
次回は打ち切り最終回みたいなノリのようなので、第一部クライマックスの為の人身御供か?
だってここで死ぬべきキャラじゃないぞ、どう考えても。しかしそうやってキャラクターの死を
悼むような気持ちにさせる演出や声の演技には敬意を払う。最後にもう一度、グッバイ君島……。

シャーマンキング
このアニメ、何でこんなに竜に肩入れするかなぁ? 幹久にスカウトされちゃったよ。
しかし春雨の霊剣化には何の意味があるのだ? 真剣で戦うのがテレ東コードに引っかかるのか?
オーバーソウルの設定がおかしくならないか? いや、そういえばホロホロが初登場時に
コロロINスノボをやっちゃってたよーな……。色々とどうすんだ、次回?

9/18(火)

ジャングルはいつもハレのちグゥ
ラス前におばあちゃん登場。
最終回は母子の和解になりますか。ジャングルには帰らないのか?

スターオーシャンEX
唐突過ぎる……あまりに展開が唐突過ぎる……。
レナがネーデ人だなんて伏線、今まで全然張ってなかったじゃないか……。
いきなり「私は敵の仲間なの」とか言い出されても凄く困る。ネーデ編でまた26話かけて
やるべきネタを2話に押し込めようなんて無茶過ぎるよ。まあ、やらなきゃ話が収まらない
というのもわかるけど……。次回最終回。上手く収拾をつけて欲しい。ガブリエルが変なのが気になるが。

はじめの一歩
あの事件から早一週間。今回は無事放送。野球が押したけど……。
圧倒的なヴォルグに対し、会長との練習をひたすらに信じて戦い続ける一歩。
感動的ではあるが、無意識に練習通り打ったら当たるとか、膝のバネで衝撃を吸収するにしても
一歩があまりにもしぶと過ぎるとか、その辺りちょっと御都合のような気もする。
しかしボクサー同士の駆け引きや心理の流れなどは説得力抜群なので問題なし。
これももうすぐ終了なんだよな……原作のストックはまだまだあるし、再開に期待。

9/17(月)

グラップラー刃牙
最大トーナメント編、ベストバウトの呼び声高い克巳VS花山戦に板垣恵介出陣ッ!!
つーか結局その「高名な空手家」って誰なんですか、板垣先生っ!?
……ともかくベストバウトということでアニメスタッフの気合の入り方もいつもと違う。
テレ東コードを押しのけて、嘔吐! 流血! ついにやった!
ドラマ的にもバトル的にも30分という尺の問題もあり、全てに満足出来るわけではないけど、
これなら充分及第点。一時はどうなることかと思ったが、今後にも期待を繋げそうだ。
そしてCM、夜叉猿編。……これ、要するにバキコラ?

9/16(日)

デジモンテイマーズ
OP&ED変更。といってもOPはシルエットが取れただけだけど。
デジタルワールドへ旅立つ決意を固め、家族や学校に別れを告げる。
それを受けとめる大人の描写として、タカトのお父さんのかっこよさと
浅沼先生の駄目っぷりが対称的で実にいい。対称的という点では留姫の母と祖母の
反応もいい感じ。山木室長もついに善人化したようで、これからも出番はありそうだ。
子供達の描写については、皆で廊下に立たされながら「夏ももう終わりだね……」と呟くのが
叙情的でなかなか。ただ、肝心の夏の終わりの表現が、蟻に運ばれていく蝶の死骸くらいしか
印象に残らないのが惜しい。空気感そのもので夏の終わりの寂しさを表現するような演出力が
欲しかったところだけど、そこまで高望みしちゃいけないか。

機動天使エンジェリックレイヤー
いっちゃんが萩子に告白。そして萩子はついに自分の正体をみさきに明かす。
ごくまっとうな最終回に向かって一直線。このままドラマ的にはごくまっとうに終わりそう。
ただバトルは……今回もあれだけ動いているのにどうして迫力が出せないのか?
ラストバトルで汚名返上となるかどうか?

ONE PIECE
Drくれはの声はまったく問題なし。さすがに上手いや。
チョッパーは今回唸り声だけ。獣人形態は次回か、次々回か?
あれ? そういやこち亀の予告で次回はスペシャルだと言ってたような?

9/15(土)

逮捕しちゃうぞ
夏実のお別れ会。それ以上でも以下でもない回。
……何というか、もうちょっと観てるこっちの情感に訴えかけるような
作りにしてもらえるとありがたいんですが。淡々とした別れ、という点で
前シリーズ「夏の終わり」と比較すると、詳しく語るまでもなく差は歴然。
それと、廃屋の上の猫を助けるような仕事は消防隊に任せた方がいいのではないかと。

PROJECT ARMS
ユーゴーの胸!!
他にも恵、李、カツミと女性キャラの作画にだけ異様に気合入りまくり。
あ、ラルフのアクションシーンもよかったです。敵ザコ、吹っ飛び方が1話隼人並。

9/14(金)

Z.O.E dolores,i
最終決戦につき、感想が浮かぶ暇もなし。
しかしテロはよくないよねテロは。大儀も何もあるもんか!!

コスモウォーリアー零
セントエルモ砲が全ての鍵を握る。
その発射を巡る駆け引きが最後の戦いの見せ場となる。
やりようによっては実に盛り上がりそうなんだけど、上手くやってくれるかどうか。

9/13(木)

フルーツバスケット
前半バレンタインデー、後半ホワイトデー。時間経過早っ!
バレンタインのチョコを買ったせいで金欠に陥る透、というのに
いきなり「バカな旅人」の話を持ち出すのは、どうなんだろう?
話自体が結構グロくてエグいものなんで、何か作品世界から浮いてしまっているような。
紅葉の感想も(それが紅葉のキャラなのかも知れないが)芝居掛かってて共感しにくい。

9/12(水)

スクライド
さすがテレ東、夕方のアニメどころかおはスタすら潰さないとは。
阪神大震災の時、リューナイトを放送し続けたのは伊達じゃない。
というわけで無事放送のスクライド、しかし今回は半分総集編。
ストーリーの動きとしては水守を助けに来た「クールでいなせ」な奴がクーガーだったとか、
次回主役の君島がカズマへの憧れを独白したりとか(死にキャラのすることだぞ、それ)、
悪夢にうなされる劉鳳を何故かアンダーウェアのシェリスが起こすとか(ほんとに何故だ?)、
そんなところ。しかしあの謎のアルター、見れば見るほどスタープラチナに見える。

シャーマンキング
話、詰め過ぎ。トカゲロウの心変わりが早過ぎる。アンナの涙という名シーンも
削られ過ぎて台無し。次回オリジナル要素で尺を繋ぐなら、今回トカゲロウに
葉が体を差し出すところで引いておけばよかったように思う。まあ、色々と事情はあるのだろうが。

9/11(火)

ジャングルはいつもハレのちグゥ
あれだけ低調だった都会編、なのにクライヴ一人来ただけでこの面白さ。
やっぱりジャングルのキャラがこの作品には必要なんだ。グゥだけじゃ駄目なんだ。
ところでクライヴ、たまにババアの危険のない場所に来たんだから、髪の色戻せばいいのに。

スターオーシャンEX
クロード、カルナスに強制転送されなかったんで、いまいち父との決別が際立たなかった印象。
やっぱ電話(通信機)でお別れ言うだけじゃ物足りない。あそこは面と向かって父親に反抗し、
強引にエクスペルに帰った方がよかったのではないか? ともかく残り二話。
予告でレナの出生をネタバレしてたが……いいのか?

はじめの一歩
今日は野球がない! 時間延長の心配はないぞ――と思っていたら……。
世界貿易センタービルにカミカゼ・アタック!!
二機の航空機の突撃により巨大ビル倒壊!!
ペンタゴンにもカミカゼ・アタック!! 爆破炎上!!
アメリカ厳戒体制に移行!!
  なお数機の航空機がハイジャックされている模様!!
日本政府も厳戒体制!!

…………すすす凄まじい事態になってしまった。戦争か? 戦争なのか?
世界最強を誇るアメリカが特攻に対して何も出来ないというのは日本人としてはどう思うべきなのか。
いやそんなことよりアメリカ経済が停止したら世界恐慌になってしまうのではないか?
その上、戦争なんてことになったらどうなるんだ? アニメなんか見てる場合じゃないのか?
報道特番で潰れた一歩の放送スケジュールなんて気にしちゃいけないのか?
それでも気になる筆者は駄目なのか? 戦争になったら真っ先に死ぬか? 捨て置けか?
ああこれからどうなるの? 21世紀型戦争の幕開けに、ただテレビを見つめるだけの僕達……。