11月(上)
>>戻る

11/10(日)

激闘! クラッシュギアT
自分の弱さを悟って……壊れたように笑うクロウド。
もうちょっと別の表現方法なかったんかい……。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
「ハウル」を降りたんだか降ろされたんだか知らないが、
ともかく出戻りの細田守、演出復帰第一作。
スパイラルのOPの演出も、変名でやってるけど、
あれは……何か別物だからなぁ。ともかく――
遠回りした帰り道、どれみが偶然出会った女性は、
魔法を使うことをやめた魔女だった。親しくなった
その女性に、魔女の生き方を垣間見るどれみ……。
とにかく、午後の街並みや、女性との静かな語らいの
間に見られる、叙情的な演出が白眉。それにより生まれる
空気感が素晴らしい。元々の脚本がいいのもあるだろうし、
女性を演じる原田智世の語り口がいいのもあるのだが、
やはりこの空気感は演出の手腕によるところが大きい。
しかし、こういう話を見せられると、細田守って、
「ハウル」みたいな作品には、元々向いてない演出家
だったのではないかという気もするな……。

デジモンフロンティア
余命幾許もない老トレイルモンとの交流。
感動話かと思いきや、訳のわからないオチが付く。
脱皮する種族なのか、トレイルモンってのは……?
脚本は「どれみ」と同じ大和屋暁だったりする。
何でこうも違うんだ……? 演出のせいなのか……?

ギャラクシーエンジェル
「全然出てないよっ!!」
こうまで冷遇され続けると、ちょっと同情心が
湧いてきてしまうな、新キャラ三人……。
ま、次回は出ずっぱりっぽいけど。

ONE PIECE
ナミが世界地図を描く話。
そういえば初めてだ、ナミが地図描いてるの……。
ナミの夢のことは、すっかり忘れられてたからな。
ここで再認識させとくのは悪くない。

11/9(土)

東京ミュウミュウ
オーホッホッホッホお嬢様登場。
すっげーわかりやすいキャラ。
ただし、それに対してライバル役の
みんとが大人な対応を崩さないので
ギャグにはならない。いいバランスだ。

真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク
ジンとレナの子供の頃の思い出。
ようやく脚本に納得のいく回が出てきたか。
回想シーンから現在への繋ぎ方もよかった。

ゲットバッカーズ
花月&士度、他数名登場。
花月はまあ、いつもの保志総一郎だな。
士度は渋くていい感じだが。
ま、今回の問題は声優より、所々
崩れかけてる作画だけど。

機動戦士ガンダムSEED
なるほど、キラがコーディネイターであることによる
周囲との軋轢は、フレイに丸投げ。キラ自身に問題を
突きつける汚れ役は、嫌味な軍人に丸投げ、というわけね。
それは何か、逃げ道作り過ぎなんじゃないのか?
もっと人間関係をガツガツやり合わせてもいいと思うんだけど、
それだと子供受けが悪くなったりするのかな?

体育王国 ゴールドマッスル
マスコットキャラらしきものが追加。
それにしても、謎の男の正体は
いつになったら判明するんだ?
一応、主人公あいつなんだろ?

11/8(金)

爆闘宣言ダイガンダー
アキラとギンザンが組んで、ダイガンダーと対決。
これにてギンザンとの因縁に決着。基本的には
熱い展開なのだが、過去の思い出を語り合ったり
する場面は、何だかとってもロマンティックだ。

11/7(木)

ドラゴンドライブ
何というか、ごちゃついた脚本だ……。
一番の問題は新キャラの「っす」という口調だが。

NARUTO
基本的に原作通りでありながら、
きちんと間を取り、動かす時は動かし、
表情が必要な場所ではきっちりと描き込む、
と、実に手堅く作っている。血もちゃんと
赤いのが流れてくれて、安心した。

ポケットモンスター
仲間達との別れ……そして、新たな旅立ち。
ヤバい……さすがに泣きはしなかったが、
Aパートのラスト、目頭が熱くなってしまった。
長く観続けてきたからなぁ、結構感慨深い……。
しかし、別れと旅立ちの決意を一気にやっては
欲しくなかったな。せめてカスミとの別れは
もっと時間をかけてじっくりやって欲しかった。
それにしても、スタッフ憶えてたんだなぁ、
カスミの自転車のこと……。

11/6(水)

ボンバーマンジェッターズ
兄貴っぽい謎の敵登場。
ギャグシーンが続いていたところに
せつない系のBGMを唐突に入れる
演出の切り返しが、ちょっといい。

テニスの王子様
保志総一郎の声で、甘く囁くように
「もっと跳んでみそ」って
言われるのは、何かイメージ違うなぁ。

ヒカルの碁
千年の答え。
重要な回だけに、無駄に引き伸ばしたりせず
ラストまで一気に駆け抜ける。そのせいで、
ラストシーンに溜めが足りなかったのは残念だが。
今回の演出、誰が任されたのかと思ったら
岡嶋国敏で驚いた。アニメージュの番組表と
違ってるんだけど、助っ人参戦なのか?

灰羽連盟
今のところはまったりとした日常だけだな。
これから重くなってくるのかな?
このままでも別に構わないような気もするんだけど。

11/5(火)

スパイラル〜推理の絆〜
右の第七肋骨がないという、ブレードチルドレンの
特徴を隠す為、小型爆弾で自爆!! 肋骨破壊!!
いや、医者気付くだろ!? 手術の時にっ!!

アソボット戦記五九
スージィの水着とか、ジョーの過去とかで、
どうにかまともに観られる作品になってきた
……ような気がしないでもない。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
決闘塔に巻き付くオシリス!!
天から舞い降りるオベリスク!!
派手な演出が見事にキマってて格好いい。

花田少年史
うわ〜、子供ゆえの容赦ない言葉の
やりとりが実に重いなぁ……。
それにしてもオバチャン、余計な
世話焼き過ぎだよっ!!

Witch Hunterロビン
悪夢から目覚めたら、全裸。
妙にウケた。唐突で。
娘を失った夫婦と触れ合い、
涙を流すロビンにも萌える。
これまでより一歩も二歩も
ロビンの内面に踏み込んだ話。
ようやく主人公の掘り下げが
始まったのか……。

ヒートガイジェイ
ダイスケくんの先物取引講座。
株価操作話……シブイ。
けど、こういうシブさを
この作品に求めていたわけでは……。

キディ・グレイド
ボンテージ風キャットスーツ!! 風呂上り全裸!!
ゲストキャラは食い込みレオタード!! そして、
パンチラ!! パンチラ!! またパンチラ!!
いきなりサービスがよくなったな……過剰なまでに。
エクレールの謎なんかも、徐々に明かされてはいるが。
それにしても、リュミエール影薄い。

11/4(月)

犬夜叉
黒い雲母を出しておきながら、
雲母との絡みは一切なく、
七宝の恋愛話に終始すると
いうのはどうなんだろう?

超重神グラヴィオン
エイジが非常にわかりやすいキャラで
ストーリーを牽引してくれることもあって、
ドラマ部分は結構面白くなってきている。
しかし、やっぱりバトルが足を引っ張る。
何で燃えないのかわかってきた。
グラヴィオンが弱過ぎるんだよ……。
毎回毎回、素で力負けしてるもんなぁ。
「前回の技が通用しない」→「新技発動」の
パターンをいつまで繰り返す気なんだろう?

11/3(日)

激闘! クラッシュギアT
ついにやってきた、キョウスケVSクロウド戦。
しかし、いつの間にやらキョウスケの実力は
クロウドを凌ぐまでになってしまっていた。
それに薄々気付き、闘いを恐れるクロウド。
そして、クロウドを倒したくないと願うキョウスケ。
だがそれぞれ、決意を固め勝負に挑む。一戦目は
あえてクロウドの攻撃を受け敗れるキョウスケだったが、
第二戦では、クロウドの新必殺技をあっさりかわして勝利。
「無になれディノー!!」ということで、
巌流島での経験が、ようやく出たということらしい。
ってことは、クロウドとキョウスケの差は武蔵の言うことを
ちゃんと聞いたか聞かないか、ということになりゃしないか?

デジモンフロンティア
輝一の事情が徐々に明らかに。
双子の兄弟がいるということは、
お互いに知らずに育ったのか……。
随分小さい頃に両親離婚してたんだな。
輝二が新しい母親に馴染めずにいる
描写があったから、てっきり最近に
なって別れたのかと思ってた……。

ギャラクシーエンジェル
新キャラ二人、何て強引な出方だ……。
あんなんいてもいなくても同じじゃないか。
本当に、スタッフが扱いに困っている
のではないかという気がしてきた……。

ONE PIECE
オリジナル展開突入。
まずはニコ・ロビンの紹介に、
各キャラの掘り下げエピソードを
くっつけるという感じらしい。
しかし、この時点でチョッパーと
ロビンが打ち解けちゃうと、今後に
影響出そうな気がするが……。
あと、今回も作画が横山健次一人体制。
前が8/25だったから、やっぱり
大体二ヶ月に一度の割合だな。

11/2(土)

東京ミュウミュウ
いちご父と青山くんが、いちごを賭けて剣道勝負。
ついにキメラアニマとの戦闘が一切ない回が……。
しかし、それ以上に驚いたのが、絵コンテが
下田正美だったこと。一回限りのゲストスタッフ
だろうけど、段々とこの作品の体制が充実して
きていることは間違いない。最近、絵も崩れないし。
それにしても、最後のオチは強烈だったなぁ……。

わがままフェアリー ミルモでポン!
道に迷って、金太郎妖精のキンタと相撲勝負。
キンタの声が野沢雅子だったりする……。
しかも仮面に取り憑かれたハンゾーが、
かめはめ波を放ったりする……。
脚本段階からの確信犯なのか……?

ゲットバッカーズ
卑弥呼&赤屍戦、決着。
あれだけ切り刻まれて、血が一滴も出ないのには
さすがに違和感を覚えずにはいられない……。
血が出せないなら出せないで、もうちょっと
他にやりようがあるのではないか?

機動戦士ガンダムSEED
全編、戦艦&モビルスーツ戦なんだけど、
どうしても“これ!”という見せ場に出会えない。
戦艦の攻撃シークエンスとか、敵艦にワイヤー
引っ掛けて方向転換とか、理屈的になるほどという
描写は散見されるのだが、理屈抜きで燃える描写が
全くと言っていいほどないんだよなぁ……。
本来そうあるべきランチャーストライカー換装も、
何で敵弾が無効化されてんだとか余計なことが
気になって(PS装甲が復活したってこと?)
いまいち乗り切れないし。バトルの魅力が弱い。
かといってキャラに魅力があるかと言うと、
とてもそうは思えないが……アスラン以外の
敵側三人、魅力どころか存在意義さえわからん。

(新)釣りバカ日誌
「合体」どうすんだろうとか思ってたんだが、
そうか、もう子供も出来てて世間は不況という
現代の設定から第一話をやってくわけね。
つっても、設定は映画版しか知らないんだけど。
作品の完成度は高い。全体的に非常に丁寧な作り。
山寺宏一の演技が少し上滑り気味なのが気になるが。
そういや山寺宏一って、「男はつらいよ」の
アニメ版で、寅さんもやってたっけなぁ……。

体育王国 ゴールドマッスル
ゴールドマッスルは次週放送いたします。
ああっ!! 早くも見限られ始めてるっ!!

11/1(金)

爆闘宣言ダイガンダー
達人ばあさんの元で、ベストキッド修行。
ばあさんの声が野沢雅子だったりする……。
相変わらず、声優だけはやたら豪華だ。

あたしンち
ユズヒコって、意外とモテたんだな……。