11月(中)
>>戻る

11/20(水)

ヒカルの碁
倉田との一色碁。
一色碁の盤面を見せられても、
さっぱりわかんねぇなぁ……。

シスタープリンセスRePure
Bパート、四葉編。絵コンテ演出、大地丙太郎。
ちょっと待て……。どんどんBパートが
とんでもないことになっていってないか?
しかも面白さとはあまり無関係なハジケ方だ。

11/19(火)

十二国記
桑島法子キャラ、股割き刑!!
元お姫様が村人に集団リンチされた末、
両足を牛に括り付けられ股割き刑にっ!!
口に詰め物されて涙を流しながら
声にならない絶叫を上げる桑島――もとい姫!!
凄え……凄えぞNHK!! ここまでやるか!?
裂ける前に助けが入ったものの、これから先も
まだまだ陰鬱展開は続く模様。どこまで行く気だ?

アソボット戦記五九
マンガ版にもあった、岩を運んでのアップデートだが、
全然強くなったように見えないのは何故なんだ……?

遊☆戯☆王デュエルモンスターズSP
原作に追いつきそうで大変だってのに、何でこの番組は
こんな頻繁に三話連続放送とかをやるのだろうか?
とにかく、今回で海馬戦は一気に終了。次回からは
城之内VS海馬のオリジナルに入る。ほら、やっぱり
引き伸ばしのオリジナル入れる羽目になるんじゃないか。
OPとEDが変更になったが、OPのラストにも謎の
新キャラらしきものが登場。すでに決闘塔編の後のことも
決まっているのか……。また半年オリジナルやるのか?

花田少年史
おっぱいにこだわる幽霊の話。
この絵ならこういう話もありなのかと思うと、
何だかとても不条理な感じがする。

キディ・グレイド
絵コンテ・谷口悟朗。……すっかり絵コンテ職人だな。
「スクライド」であれだけ男男言ってたくせに、
何でこんなところに出てくるんだと思ったが、
考えてみれば「リヴァイアス」では露骨にエロ描写
入れてたんだっけ。とすれば、今回は期待出来るのか?
――甘かった。そっち方面のサービスはほとんどなし。
ただ、話自体は結構面白かったのでまあいいか。
それにしても……リュミエール出番ねえなぁ。
ここまで、ほとんど活躍した回がないような。

11/18(月)

ぷちぷり*ユーシィ
絵コンテ・今石洋之……って、絵コンテどころの騒ぎじゃねえ!!
「アベノ橋」でもやった、キャラデザ完全無視の今石絵キャラによる
超ハイテンポ&ハイテンションで動画使いまくりの今石作品そのもの。
何で絵コンテだけでこんなことになるんだ……? 他は原画に
クレジットされてるだけなんだけど、後半のアクションシーン、
ほとんど今石キャラになってたぞ。まさか、原画全部描いたのか?
そんなわけもないと思うんだが、他のスタッフも巻き込んでの
集団による犯行なんだろーか? 凄く面白いことは確かなんだけど、
シリーズものの中では、激しく浮くよなぁ、やっぱり……。

ロックマンエグゼ
前回、前々回とのパラレル視点で語られる
ファイアマンからヒートマンへの転生。
凝った構成ではあるのだが、そのせいで
繋がりが多少わかりにくい。

犬夜叉
桔梗と同じ死人の娘に、生きろと諭すかごめと犬夜叉。
いいのかな、これ……。てことは桔梗にも生きろと
言わなければ辻褄合わなくなるのではないか、今後?
大体、死人の魂食って生きてるって設定はどうすんだ?

SAMURAI DEEPER KYO
村正、光に包まれて消滅。
そして歳世&歳子戦、開始。
何か、打ち切りまっしぐらな展開だ。
それにしても、まぁだこいつらは
バスローブ着て風呂に入りますか……。

超重神グラヴィオン
フジ深夜恒例、一挙二話放送。
予想に反して……マジで面白くなってきた。
二話共に、脚本がいい。そしてキャラ立ち、
特にどんどん壊れていくサンドマンが素晴らしい。
どのキャラも、造形は記号の詰め合わせなのだが、
それがきちんとストーリー上を走っているので、
心理の流れに共感出来るし、理解も出来る。
その上で、微妙にズラして笑いを取るのが上手い。
バトルは相変わらずなのだが、脚本のレベルが
このまま維持されるのなら……化けられるか?

11/17(日)

電光超特急ヒカリアン
温泉、水着のサービス回かと思ったら、
いきなり新メカが登場。オモチャ販促回だったのか。
というか、それに合わせて温泉と水着を……?

デジモンフロンティア
このまま輝一と輝二の関係だけで決着まで
行くのかと思ったのだが、拓也が弟との思い出話を
携えて途中参戦。これで話がぐっと締まった印象。
やはり拓也が中心にいる方が、話のまとまりがいい。

ギャラクシーエンジェル
一本目と二本目で、ジャングルネタが
被ってるんだが……いいのか?

ONE PIECE
今度はサンジの夢を再確認の回。
カレーの作り方が結構詳細に紹介されてて
このまま本当にレシピとして使えそう。
そしてED変更。衝撃のニコ・ロビンメイン。
かなり驚いた……。スタッフ入れ込んでんなー。

11/16(土)

満月をさがして
若王子が楽しくギター弾いてる間に、満月病状悪化。
しかし、何で大重さんまで一緒になって歌ってるんだ……。

東京ミュウミュウ
歩鈴の婚約者登場。
好青年然としているが、小学生と婚約という
一点において、主張を一切曲げない辺り
只者ではないな。絶対ラストで、実はアルバムに
思い出の写真が――というオチがつくと思ったのに
それもなし……。素で婚約したかっただけなのか。

わがままフェアリー ミルモでポン!
ヤシチ家出話。ということで、久々に日高さん全開。
提供画面からトバシまくり……凄えバケモノだ。
新しいヤシチのパートナー、もしやまた男オチなのではと
心配したが、本当にいい娘でよかった。別れ方もよし。
やはり日高&ヤシチ話は面白いなー。もっとやってくれ。

真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク
いつにも増して、ヒドい、というかスサマジイ作画……。
けど、時たま表情が可愛い絵が混ざってるんだよなー。
何だ? 原画のオリジナリティーが発揮されてるのか?

ゲットバッカーズ
話が詰め過ぎ、なんだろうなぁ、
アクションの一つ一つに余裕がないのは。
しかし、余裕がないならないで、もう少し
見せ方ってもんがあると思うんだけど……。
技の名前叫びながら回るだけ、とか
そういう表現は問題あるのではないか?

機動戦士ガンダムSEED
たまたま発見した血のバレンタインの跡地で水を補給。
そしたらそこで、漂流中のアスランの婚約者を
たまたま発見。ご都合な感じはするが、ドラマティックな
展開ではある。ザフト側の主張と、アークエンジェルの
事情もわかりやすく呈示されているし、ようやくキラが
人殺しに葛藤してくれたしで(西川はどうなる、とも思うが)
脚本に抜かりはない。真空中に一年前の死体がそのままの
姿で浮いている、という描写に違和感は覚えたけど。

11/15(金)

爆闘宣言ダイガンダー
バカ殿村で機動捕物帖。
非常にバラエティーに富んでいて
にぎやかな話。場面がポンポン変わる
テンポのよさが楽しい。タイガ&ロウガが
メインだと、娯楽作としてレベルが上がる。

11/14(木)

ふしぎの海のナディア(再)(終)
開始時間が早いと思ったら、本編長めなのね。
「ノーチラスストーリー」でほぼノーカットで
観直していた為に、新たな発見は特になし。
やっぱりネオ皇帝再起動時の音楽が気になる。
あと、これは本放送時も思ったのだが、
エレクトラさんが妊娠中だと知っててあえて
電撃を食らわせた挙句服を剥ぐスタッフは
いろんな意味でキチクだ。スタッフロール、
今観ると本当に凄い面子なんだけどなぁ。

NARUTO
「写輪眼」の発音がイメージと違っててショック。
“リン”が上がるもんだとばかり思ってた……。
そういや「うちは」も“うちわ”だと思ってた。

ポケットモンスター(終)
全っ然、最終回って感じのしない回だな……。
実質的な最終回は前回で、今回はあくまで
新作への繋ぎという程度のものなのか。
新作、予告を観る限りでは、主人公は
サトシというより新キャラの女の子っぽいな。
だとしたら結構期待が持てるんだけど。

11/13(水)

キン肉マン2世
オリジナル展開に突入。
それにしても唐突な入り方だったな……。
タッグマッチというのはいいとして、
今更敵が悪行超人というのはなぁ。
ところで、人質を着替えさせたのは誰だ?

テニスの王子様
一・球・入・魂、にあまり気合を感じることが
出来なくて残念。その代わり、作画は暴走。
テ、テニスボールが隕石に……。

ヒカルの碁
ついに動き出した運命の砂時計。
演出なのか作監の個性なのかわからないが、
ヒカルの顔が大人びてきているのが、
沈んだ表情の佐為との対比になっている。

シスタープリンセスRePure
千影は兄くんに夜這いをかけようとした、という解釈でいいの?

陸上防衛隊まおちゃん
入ると東大に合格出来るという伝説のある
かごめ先生のそっくりさんが女将を務める
ひなた旅館へやってきた一行。ちなみに
この温泉は、バスタオルを巻いて入るのが
正統なマナーとの、シルヴィアの談である。
…………ま、こういうパロディはあってもいいか。
しかしバスタオルの件は言い訳がましいぞ。

11/12(火)

スパイラル〜推理の絆〜
ひよの最強説誕生。
度胸もそうだが、もしかして
鳴海より頭いいんじゃないか?
それにしても、今回ず〜っと
病室で会話してるだけだったなー。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
「ハハハハハハ!! 昂ぶる!! 昂ぶるぞおっ!!」
社長の拳の震え方が尋常じゃねえ……。
神VS神の激突に、街の街頭モニターも大破壊。
怪我人とか出なかったのだろうか?

キディ・グレイド
たまの休日にそれぞれ事件に巻き込まれる二人。
互いの顔を見合わせただけで事情を呑み込み
溜め息をつくエクレールとリュミエールの描写に、
「いい相棒」な感じが出ていてよかった。
そしてそれが、今後待ち受けているらしい
過酷な運命を予感させる。……やっぱり、
エクレールの記憶が戻ったら戦うことになるのか?

ヒートガイジェイ
アンダーグラウンド突入。その行く手には
カンパニーの放つ能力者との戦い――は別にない。
アンダーグラウンドの日常描写と、それに対する
ダイスケの自然な態度が話に深みを与えている。

11/11(月)

ドラゴンボールZ(再)
ラディッツの声って、千葉繁だったんだっけ……?
DVD発売に合わせた再放送だろうが、この枠は
学校の怪談の再放送とか、無印ドラゴンボールの
再放送とか、次々と途中で止めてるからなぁ。
最後まではとても放送しないような気がする。

ぷちぷり*ユーシィ
絵コンテ・鶴巻和哉。
奥から手前、手前から奥にキャラを
高速移動させるのが特徴……なのか?
シナリオ的に重要な回ということもあり、
作画もよく頑張っている。総合的に見ても、
TVアニメとしてはかなりの高水準。

はれときどきぶた(再)
まさかこれがNHKで再放送されるとはなぁ……。

SAMURAI DEEPER KYO
もしかして、2クールで終わるんですか?
そして、梵天丸に出番はありませんか?

超重神グラヴィオン
「手拭いを湯船につけるのはマナー違反だ!」
サンドマン、風呂好き。そっち方面のサービスに出たか……。
リィルのトラウマを、琉菜他みんなで癒してあげる回。
何度も言うがドラマ部分は普通に面白いが、バトルが
足を引っ張ってる。太陽の二倍の温度の敵と戦ってる時に
機体の外に出るなよ……。熱風で死ぬだろ、熱風で。