11月(下)
>>戻る

11/30(土)

東京ミュウミュウ
石野聡作監で、ざくろと少女の心温まる触れ合い話。
その作画力のほとんどを少女――というか幼女に
注ぎ込む。わかりやすい力の入れ方だ。と、思いきや
幼女に虐待を加えたキッシュにざくろ姉さんブチキレ、
ストレートパンチをキッシュの顔面に叩き込む!!
その時のキッシュのぶっ飛び顔こそが、今回最高の出来。
このカットに全力投球する理由って一体……?

ゲットバッカーズ
ひまわり前編。
ゴッホが描いたという幻のひまわりに、
人を惹き付ける不思議な力があるというのが
この話の肝なのだが、そのひまわりの絵を
普通に描いちゃってあるもんだから、他の
背景美術との差が視聴者にはわからない……。
もうちょっとこう、ごまかし方があるだろうに。

機動戦士ガンダムSEED
冒頭から、せっかく下着姿なのに顔面パックで
台無しにしてくれるフレイ!! 何故かキラに
父親の乗った艦の防衛責任を背負わせるフレイ!!
ラクスを連行し「敵にこいつを殺すと言え!!」と
言い放つフレイ!! もう、邪悪過ぎてたまらない!!
そして、そのフレイの提案を呑んで人質作戦で
相手を脅すナタル。邪悪桑島コンボ完成。桑島法子の
二役って、もしかして嫌われ役を一手に引き受けさせよう
という策略だったのか? 現状、この作品は桑島で
持っているようなものだな……。しかしここまで
無茶苦茶させて、今後どうフォロー入れる気なんだろう?

オーバーマン キングゲイナー
今日はWOWOW無料放送の日!!
というわけで、第一話以来のキングゲイナー視聴。
ストーリー理解は冒頭のあらすじと固有名詞飛び交う
セリフから推察出来るので特に問題はなし。
ゲインとゲイナーが随分と軽口叩き合えるいい関係に
なっていたのが印象的。あれから色々あったのだろうなぁ。
オーバーマンのコミカルな動きは見ていて純粋に楽しい。
足を引っ張り出すキングゲイナー可愛い。岩にぶっ飛ばされる
ゴレームも、何というか、タイムボカンチックでいい感じ。
全体から楽しそうな雰囲気は伝わってくるが、いかんせん
話が続きものなので、これだけではどうこうと言えないな。
無料放送日に続きものの回を当てたのは、偶然なのか?
一話完結の回を見せて完成度の高さをアピールする手も
あったと思うけど。つーか、続き気になるんだよ!!(契約しろ)

11/29(金)

爆闘宣言ダイガンダー
ダイガンダーを救う為、決戦に臨むチームアキラ。
谷口絵コンテだけあって、熱い。ドラゴバーストと
自ら合体して動きを封じるボーンレックスとか、
本当に熱い。しかし、このまま一気に最終回まで
駆け抜けるのかと思ったら、一旦小休止するのね。

あたしンち
ユズ、男同士。
しっとりとしたいい話。こういう
エピソードも今後は増えていくのかな?

11/28(木)

NARUTO
あらすじ、回想がまた随分と長い……。
水遁の術の表現は迫力あってかなりよし。
あと、カカシの「オレより強いガキもいる」
って発言にサスケが反応するってのは、
タイミングのいい伏線だな。原作とリンクする。

(新)冒険者
名作劇場っぽいなぁ。日アニの本領発揮か。
しかし、画面をぱっと見ただけでは、
他の再放送作品と大差なく見えてしまう。
もっと新しいことしてもいいと思うんだけど、
「昔ながらの作り」にこだわりがあるのだろうな。

ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
マグマ団に古代ポケモンにと詰め込み過ぎたせいで、
一番重要なはずの、ハルカがポケモンに興味を
抱いていく過程がちょっと早足になってしまった。
自分のミスで怪我したアチャモを抱いて走るという
第一話のサトシと同じことをしているんだから、
もっと危機感や焦燥感があって然るべきだろうに。

11/27(水)

ヒカルの碁
「もっと碁が打ちたい!」(字幕)
文字演出できたかー。原作処理としては上手い。
いよいよ来るべき時が近づいてきて、作画的にも
演出的にもテンションが上がっている模様。
さあ次回、どうなるか?

灰羽連盟
一挙二話放送。
これまでのまったり感が嘘のように急展開。
一話目でクウが巣立ち、二話目でラッカの
羽が黒ずんでしまう。一気に話が進んできて、
シリアスな展開ながら、ストーリーに強烈に
引き込まれる。演出と作画の堅調さも白眉。

ハングリーハート
青春してるなー。
飾り気のないストレートな作りが
観ていて心地よい。ただ、この時間に
やる内容では絶対にないんだけど。

11/26(火)

十二国記
「ようやくフラグが立ったか……」
浅野君、生きてたと思ったら狂ってた。
杉本さんが退場したら、今度はこいつか……。

アソボット戦記五九
「パンツ丸見えー」「いやーっ!!」
どーん!! 大気圏突破、五九宇宙へ……。
この古臭い演出&ギャグが、この作品には
妙にマッチしているな。これはこれでいいのか?

キディ・グレイド
もういいや、毎回書いてるから赤にしとこう。
農園で育った財閥後継者を護衛する話。
非常にストレートなネタで、特にヒネリもなし。
ただ、ゲストESメンバーの二人が手を繋ぐと
分子結合を操作出来るという能力が無茶で笑う。
しかし……リュミエール影薄い……。

ヒートガイジェイ
モニカとその駄目母の、浪花節なエピソード。
ベタな人情話しやがるなー。これもこの作品が狙う
「クールと見せかけて熱い」というコンセプトに
則ったものなのだろう。確かに熱い。そして臭い。

11/25(月)

ぷちぷり*ユーシィ
実は霊界のプラチナプリンセス候補だったココルー。
ってことは……ココルーって死人なのですか?
その辺よくわからないまま、画家との交流で
ココルーが少し成長。あの画家、ココルーに
目をつけたの、絶対メガネっ娘マニアだったからだな。

ロックマンエグゼ
切り絵風の敵キャラの動きが凄い。
CGの使い方がこなれている印象。
冒頭の時代劇作画も凄かったけど。

SAMURAI DEEPER KYO
歳子&歳世戦。
歳世が脱いでくれたり、際どい戦闘服に
なってくれたのはよかったが、原作にあった
正体とか秘めたる想いとかは全カット。
しかもゆやにやられるというヘタレっぷり。
歳子に至っては雑魚そのものなやられ方。
ついに某「仙界伝」並に原作を壊し始めたか……。

超重神グラヴィオン
エイジ、ついに主人公機搭乗。
やっぱこいつが主人公の方が面白いのでは。
それにしても、他のマシンがグランカイザーの
オマケというか拘束具(?)に過ぎないというのは
今後どう活きてくる設定なんだろうか? ピンチに
なると、合体解除するの? それは何だかなぁ……。

11/24(日)

デジモンフロンティア
輝一がレーベモン&カイザーレオモンに進化。
獣形態がレオモン系というのが何か腑に落ちない。
拓也&輝二はW進化しても手も足も出なかったのに、
輝一は素でケルビモンを圧倒してしまうのも謎。
そして、せっかくコンボ技を開発したのに
拓也に叱られてしまう純平&友樹が哀れ。

ギャラクシーエンジェル
何か……ノリがいつもと微妙に違う。
演出の関係なのか?

ONE PIECE
ウソップと、花火職人の少女との交流。
シナリオが秀逸で、演出もよし。
何よりウソップのキャラがよく活きてる。
CGによる花火の作画も、見応えあり。

11/23(土)

満月をさがして
死期の迫った死神の見えるおじさんと、
満月とのつかの間の触れ合い。
この物語の最重要問題である、結局満月は
タクトとめろこによって命を奪われるのか
否かという、今まで避けてきた部分に
踏み込んだ回。そうだよな、これ設定的には
ハッピーエンドが非常に難しい作品なんだよな。
決着点は幾つかあるだろうが、全て丸く収まる
都合のいい道はないように思える。

東京ミュウミュウ
れたすにヌイグルミ作りの才能が。
先生に作品を横取りされるというのは
定番だが、れたすが始めからそれに
気付いていたという白金のセリフは
本当なんだろうか? だとしたら
れたすの行動が不自然じゃないか?

わがままフェアリー ミルモでポン!
昔話特別編。
桃太郎というよりか、桃太郎伝説だな。
オールキャストで各キャラがそれぞれ
様々な昔話の登場人物を演じている。
昔話のパロディを交えつつ展開される
ストーリーは、賑やかで非常に楽しい。

ゲットバッカーズ
何でマドカが士度に惚れたのかが
よくわからんのだよなー。
盲目でも一目惚れってあるのだろうか?

機動戦士ガンダムSEED
「コーディネイターのくせになれなれしくしないで!!」
フレイ爆発!! もう誰にも止められなくなってきたな……。
フレイが邪悪さを撒き散らし続けた影響なのか、他の仲間からも
段々とコーディネイターへの偏見が溢れ出し始めてさあ大変。
いよいよもってギスギスしてきたなー。この路線でオッケー。
しかし、ラクスとピンクハロが今のところ世界観から浮きまくり
なんだが大丈夫なのだろうか? 特にピンクハロ。あの口調は
どうなのだ……「オマエモナー」「怒るでしかし」とか……。

11/22(金)

爆闘宣言ダイガンダー
タイガとロウガの着ぐるみ姿が可愛い。
――とか思っていたら、ラストで急展開。
いよいよ締めに入ってきたか……。

金曜アニメ館
灰羽連盟特集。
相変わらずターゲットがわからんなぁ、この番組。
ゲストで登場した原作者・安倍吉俊の、
朴訥とした口調ながら、しっかりとした
話振りが印象的。こういう芸術家肌の人が
TVアニメという形で作品を発表するというのは、
一種、奇蹟的なことなんだろうなぁ……。

11/21(木)

ドラゴンドライブ
純柴の事情が語られたのはいいのだが、
これは何かメグルが可哀想なことになりそうな。
恋愛模様が込み合ってきた感じ。橘とさやかは
確定として、純柴と姉妹が三角関係、レイジと
萩原と雪乃も三角関係。そして氷室がレイジに
対してストーカー街道驀進中……と。

NARUTO
あらすじが長くなってきやがったな……。
早くも引き伸ばしにかかっているのか、
話のテンポもどんどん遅くなってきている。
しかも絵が動かない……。

(新)ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
書いてみて改めて思ったが、タイトル長いな……。
とりあえず、ハルカの紹介とサトシとピカチュウの
絆を再確認という第一話。ハルカが現時点では
ポケモンのことをそれほど好きではないというのは
新たな物語を作っていく上で非常に有効な設定だ。
しかし、自転車ネタはどうなんだろうなぁ。
カスミが本当にお役御免になっちゃったみたいで、
少し寂しい感じもする。再登場はあるのかどうか?
ところで、何でオーキド博士のポケモン講座は
何一つ変更点なく継続しているのだ?