12月(上)
>>戻る

12/10(火)

アソボット戦記五九
妙にスージィの服のシワとかが
エロく描き込まれてるな……。
その辺も含めて、今回は結構
普通に面白かったと思う。

週刊ポケモン放送局
完全新作、今回はカスミ編。
と、いうわけで!! 水かけられてびしょ濡れ、
人魚コスチュームで貝ブラジャー、毒針攻撃で悶絶、
そしてラストに水着披露と、カスミ最期の大サービス!!
スタッフのカスミに対する愛情がよくわかった……。
そして、これを持って、カスミには出番がなくなるのだと
いうこともよくわかった……。まあ「ポケ放」には
今後も出てくれるのだろうけど。それにしても、前回も
含めて明らかに本編よりもこっちの番外編の方が面白いな。
パターンを破ってキャラの掘り下げが出来るからだろうけど。

Witch Hunterロビン
烏丸以外全員集合で、財前への反撃開始。
正統派な最終決戦への盛り上がり方するなぁ。

キディ・グレイド
洗脳パルスの支配する惑星で、
過去の幻影を見るエクレール。
ドラマがヘビーな展開を見せ始めたな。
気楽に一話完結ものでいくと見せて
こういう作品に化けてくるとは意外。
こうなったらとことんドラマ部分を
突き詰めて欲しいところ。その上で、
サービスも増えてくれると尚いいけど。

12/9(月)

ドラゴンボールZ(再)
せっかく悟空が死ぬ回なのに、L字画面か……。
そういや、初期のベジータって茶髪だったんだなぁ。

ぷちぷり*ユーシィ
ファーストキス。
早いなー。こんな急速にアルクとの距離が
縮まってくるとは思わなかった。予想外に
一話一話の内容が濃い。いいテンポではあるけど。

犬夜叉
この話、前後編でやるにはもったいないのでは?
四人の仲間が四魂に対応しているとか、半妖の
葛藤とか、明らかに映画レベルの設定だと思う。
もう少し時間があれば、出雲に対する犬夜叉の
感情をもっと深く描き込めただろうし……。
どうにも不可解。ネタの使い所は見極めて欲しい。

超重神グラヴィオン
真っ当に面白い。まさかここまで真っ当に
面白い作品になるとは思ってもみなかった。
キャラ立てが、メインキャラだけでなく
メイドやエイジの同級生、避難民に至るまで
非常に巧み。今まで不満の多かった戦闘も、
今回は戦略とコンビネーションがしっかり
していて真っ当に燃える。シナリオも真っ当でよし。
悪人がいないというのが、観ていて気持ちいい。
ここまで予想を覆して凄く面白いのだが、
しかし、あと一話で終わるのか? どう考えても
エイジの姉とかレイヴンの仮面とかゼラバイアの
正体とか「次回作にご期待」になっちゃうように
思うのだが……。Gダンガイオーみたいなことに
なることだけはないよう、切に願っている。

12/8(日)

電光超特急ヒカリアン
Bパートでマジンガーパロ。
ミナヨはいつもあんなノリだが、
ソノカちゃんまで壊れ始めたか。
しかし、あのBGMいいのか?
訴えられたら即死レベルの似方だ。

デジモンフロンティア
拓也と輝二が究極進化。
しかし、ハイパースピリットエボリューション
というのは、何かいまいちな感じがするなぁ。
進化シーンは結構いいんだけど、そこに至る
今回の脚本もいまいちだ。オファニモンが
らーららーって癒し系の音楽バックにケルビを
抱き締めた次の瞬間に、いきなりデジヴァイスを
奪い返すという、スリ真っ青な手業を披露。
その後、「浄化しようとしたけど無理だった」と
言ってたが、あの描写じゃケルビの最期の良心に
付け込んで掠め取ったようにしか見えないだろ……。
みんなが心を一つにして究極進化しようという時にも
拓也が「静かにしてくれ!!」ときつい口調で
言い放ったりして、まったく連帯感が感じられない。
そしてトドメ。マグナガルルモンが格好悪い……。

ONE PIECE
長編オリジナルに突入。
で、ゲストキャラが守銭奴のじいさんで、
敵が小悪党にしか見えない海軍。
この面子では、よっぽどストーリーに
面白味がないとキツいような気がする。

12/7(土)

東京ミュウミュウ
白金の過去とミュウミュウ誕生の秘密。
どうでもいいが、何だあの丹念な冒頭の
白金シャワーシーンは? 女性ファンへの
サービスというよりは、スタッフが女キャラに
出来ない憂さを晴らしてるように見えるぞ。

わがままフェアリー ミルモでポン!
ミルモVSメカミルモ……は、次回のサブタイなのか。
どうせなら今回を「ミルモVSメカミルモ」にして、
次回「メカミルモの逆襲」とか、付ければ……。
というか、まさかこんな話が続くとは思わなかった。

ゲットバッカーズ
正体を現した瞬間、クレイマンの声が緒方恵美、女Verに。
一作品の中で使い分けるのって、レイアース以来か?
しかし、霊媒なんてオチでいいんだろうか?

機動戦士ガンダムSEED
ラクス、最後にパンモロを披露してアスランの元へ帰る。
キラも一緒に抜けるんじゃないかと思ったのだが、
まだ残るんだな。もはや味方はサイとミリアリアしか
いないような感じだが。つーかフレイに殺されるぞ……。
フレイ、どんどん目つきがヤバくなっていくなぁ。
「このままでは終わらせない……」から次回予告の
幼女虐待コンボは恐ろし過ぎる。カテジナ街道まっしぐらか?

12/6(金)

(映画)劇場版とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険
裏でピーターパンやってるの、キツいよなぁ……。
思いっきりピーターパン下敷きにした話なのに。
しかもマクドナルドがCMでピーターパン宣伝しやがるし。
ザッピングしてて、時計塔とか妖精とか、気になる気になる。
内容としては、アクション満載で、派手な作りをしていて
意外な感じを受けた。出崎監督らしさは、最後の止め絵と
ドラゴンに噛みつくハム太郎がガンバっぽいというくらいか。
ミニハムずもそんなにでしゃばってなくてよかったと思う。
というか、ミニハムずのコンサート会場から、ハム太郎が
えらい萎えた表情で興味なさげに去っていく描写に他意はあるのか?

(映画)ピーターパン デジタル編集版
ディズニーシーの紹介部分が長過ぎるよ……。
二時間の内、三十分くらい実写じゃねーか。
作品自体は、今更語るまでもなく名作。
デジタル編集のおかげで古臭さも感じない。
インディアンの表現とかは、今やったら
マズいんだろうなぁという気はしたが。
しかし、ピーターパン2ってどうなのよ?
ディズニーはもう駄目なのだろうか……。

12/5(木)

NARUTO
長々とした説明セリフを、声の抑揚変えたり
微妙に感情表現交えたりしながら乗り切った
井上和彦にプロフェッショナルを感じた。
白はえらい美人さんになってるな。
その割にはえらい激しいブチキレ方だが。

ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
マサトの行動&言動がいちいちムカツクのだが、
そのせいでアチャモに焼かれるのが異様に面白かった。
今後も痛い目に合い続けるなら存在を許せなくもない。

12/4(水)

キン肉マン2世
ガゼルマン大活躍。最後に見せ場貰えてよかったなー。

ボンバーマンジェッターズ
マイティに複雑な恋心を抱く女盗賊ミスティ。
普段の蓮っ葉な雰囲気から、マイティのことを
想って表情を変える時の眼の演技がいいなぁ。

ヒカルの碁
「楽しかっ――……」
佐為との別れ。
原作読んだ時は、哀しいというより驚きの方が
先に立ってしまったのだが、今回は素直に観られた。
やはり、このさりげなさが胸に痛い……。
声優の演技もよかったし、演出も悪くなかった。
最期、粒子が音立てて消えるのは余計だったけど。

灰羽連盟
まさかこんな緊張感のある話になってくるとは……。
もっと何気なく雰囲気だけで流していくのかと
思っていたんだが、結構ストレートな自己認識物語を
やり始めたな。強固な世界観と巧みな演出が支えている
おかげで、こういう話にありがちな薄っぺらさはない。
ところで、今回の構成、始めから一時間二話放送なのを
見越してたのかな? 予告も二話分あったし。

陸上防衛隊まおちゃん
灰羽の隙を衝いてチャンネル合わせてみたんだけど、
何か……バギーちゃんが特攻してるんですけど?

朝霧の巫女
灰羽の隙を衝いてチャンネル合わせてみたんだけど、
何か……柚子が泣きながら喘いでるんですけど?

12/3(火)

スパイラル〜推理の絆〜
鉄橋が出てきた瞬間、「まさか走ってる電車の中から
鍵投げ落とすんじゃ……」と不安に駆られたのだが、
まさか……本当にやるとは……。物理法則無視したら
推理もへったくれもなくなるだろ……いいのかこれで?

週刊ポケモン放送局
タケシの里帰り話を新作で放送。
新作も放送するんだな、しかも作画が
TVSPレベル。これは豪勢。
次回はカスミの里帰り話ということで、
早くもカスミ復帰のメドが立つのか?

Witch Hunterロビン
亜門と凪羅が異母兄弟。
そして亜門とロビンが和解して、
堂島も正体を見せ始めて、
榊が襲われ烏丸が敵に? と、
一気に話が終局へ向けて動き出す。
しかし、こんなあっさり亜門と
和解しちゃっていいのだろうか?
あんだけ引っ張ってきたのに……。

キディ・グレイド
ようやくリュミエールに見せ場が。
小型リュミエールを量産したり、
先輩お姉さんやエクレールに節操なく
頬を赤らめたり……すっかりレズキャラか。
今回、作画が妙に動きまくっていて驚いた。
毎回これくらい動いてくれればいいのだが。

12/2(月)

ぷちぷり*ユーシィ
天界のプラチナプリンセス候補登場。
性格的なすれ違いで、ユーシィとは
始め合わないという展開か。確かに
ユーシィが会う人会う人片っ端から
仲良くなっていったらおかしいしな。

ロックマンエグゼ
ぷりぷりプリンセス。……上のと掛けてるのか?
お忍びで観光するお姫様を、そうとは知らずに
案内する熱斗、というベタ甘なラブストーリー。
定番の話ながら、頬にキスされて倒れ込む熱斗の
描写とか、最期の「あの国には凄く強い
ネットバトラーがいるんだ」というセリフとか
端々に配慮が行き届いていて、意外と良編。

SAMURAI DEEPER KYO
狂、出生の秘密。
これ、原作とは別設定なのか?
というか、原作者は了承してるのか?

超重神グラヴィオン
一挙二話放送。で、ついに作画危機。
それでもどうにか観られるレベルは
保っている辺り、結構しぶとい。
物語的には、斗牙とエイジの仲違いが
最大の目玉なのだが、あの描写だと
斗牙が非情に徹したようにはとても
見えない(明らかに待ってたじゃん)ので
キレるエイジに納得出来ない。演出の失敗。

12/1(日)

デジモンフロンティア
この戦いの発端が、セラフィ×オファニ×ケルビの
三角関係にあったことが発覚。……痴話喧嘩かい。
何か年内に終わるんじゃないかってくらい、展開が
急ぎ足なんだけど、ラスト1クール、どうするんだ?

ギャラクシーエンジェル
一話目はロボットアニメパロディ。
二話目は久々にGAらしいぶっ放しギャグ。
二話目には第二期の匂いを強く感じた。
そうだよな、後先考えずその場のノリと
思いつきだけで突っ走ってこそ、GAだよなー。

ONE PIECE
ゾロと、ヨサク&ジョニーの出逢い話。
前振りなく過去から始まって、途中現在に戻る
タイミングと演出が絶妙。しかもそこで、
きちんとニコ・ロビンをアピール。いい仕事だ。