3月(中)
>>戻る

3/20(水)

シャーマンキング
チョコラブ登場編――のはずが、
原作のシャーマンファイト第一戦とミックスされてる……!!
ってことはアニメではトーナメントやらないのか?
次回リリララが今更出てくることを考えても、相当派手に
構成をいじっているようだし。もしかして、「プロローグ」で
終了だったりするのか? ちょうどその辺りで一年だしなぁ……。
チョコラブの過去が大幅カットされてたのは、当然の処置。

テニスの王子様
前回に続いてギャグ回。
ヤバイ……本気で面白い……。
乾と一年三人組が立ってるなー。

ヒカルの碁
唐突に鳴り響く勇壮なBGMにびっくり。
作画が微妙に崩れてるような気もするが、
微妙なので気にしなけりゃどってことはない。

サミー・ソーサ物語
何で今更こんなものが……???
内容としては、実にアメリカ〜ンな出来。

Kanon
病気の栞とデートして、姉妹が涙の和解。病気の件は何かうやむや。
そして真琴が狐だったことが判明。最期の時を、家族として一緒に過ごす。
個々の話は結構泣けるのに、連続で見せられるとどうにも混乱する。
エピソードの繋がりが無茶苦茶じゃねーか……。考えて構成してよ。

3/19(火)

ファイナルファンタジー:アンリミテッド
風VS雲は、魔銃が壊れてて雲の圧勝。
そして雲は倒れた風を、お姫様抱っこして現れる。
雲は混沌を倒す為に伯爵についていただけだった。
どうにか生きてたピストをミストにして瞬殺、
海パズルも破壊して、ついに伯爵との決戦に挑む。
その時、風は――まだ雲にこだわっていた!!
雲が仲間入りし、伯爵もバケモノ化して、
最終回に向け話は収束しつつある。
しかしあと一話でアイとユウの両親の謎とか、
風と雲の因縁とか、リサの真の目的とか、
全部処理するのはまず不可能。
次回は「第一期」の最終回ということなので、
続編を匂わせて終わるのかな?

はじめの一歩
「こんな試合、滅多に見られるもんじゃない!!」
こんなアニメも、滅多に見られるもんじゃない!!
凄まじい、とにかく凄まじい出来。
あらゆる要素がトータルで凄い。
最終回を待たずして、もう傑作決定!!

3/18(月)

ラーゼフォン
水着のあとにホワイトクリスマス。
何か女性陣はみんな頬を赤らめてて、
男性陣はみんな二股三股かけているという……。
で、七森と融合したドーレムと戦うわけだが、
「ドーレム殲滅が最優先だ」とか、
「起こしてやるよ、奇蹟ってやつを」とか、
言うと思った、ってセリフの嵐で何とも……。

ロックマンエグゼ
デコッパチお嬢様、綾小路やいと登場。
デコッパチなのを除けば、実にいいキャラ。
第三話にして早くも化けてきたか?

犬夜叉
椿、巨大化。
最後までぱっとしないオリジナルだった……。
サンデーCM劇場の「焼きたて!! ジャぱん」は、
ジャぱんキャラよりコナンや犬夜叉の方が目立ってて、何とも……。
パン食ってアームズ発動させる涼には、ちょっと笑ったが。

旋風の用心棒
何だこりゃあ…………。
前回まであんなに面白かったのに……。
ここで作画がオール韓国になりますか……。
しかも脚本のテンションまで落ちますか……。
勘弁してよ……せっかく傑作になると思ってたのに……。

3/17(日)

激闘! クラッシュギアT
「うるさい!! 静かにしてくれよ手元が狂うだろおっ!!」
というわけで心配してくれたジロウを追い出して、
一人壊れたガルダイーグルをセロテープで直すコウヤ。
一方、ジロウはかつての親友、滝との勝負に挑むが、
肩の怪我を気にして全力が出せない。その時、
コウヤの元にマンガンジが現れた。ジロウと滝の戦いを
コウヤに見せるマンガンジ。そこで、兄の仲間を思う言葉を
思い出したコウヤは、ジロウの元へ走る。しかしジロウは
切羽詰っていてコウヤの言葉になど耳を貸さない。そこで、
「肩はとっくに治ってるのに、
ボクは痛いんですぅ(裏声)
みたいなふりしちゃってさ」
と、ジロウを挑発!! ジロウぶち切れ、顔面パンチ!!
しかしそのおかげでジロウは全力を出せるようになり、滝と引き分け。
そしてコウヤに謝罪したジロウは、スケボー留学の為旅立つ滝と
最後のキャッチボールを交わしたのだった。

デジモンテイマーズ
加藤さん、触手陵辱!!
もはや日曜朝の子供番組じゃねえよ、こんなの……。
Aパートで加藤さん救出に失敗したタカト達。
どうするのかと思ったら、Bパートでいきなり一週間後。
つまり加藤さんは一週間、触手にいたぶられていたと……?
そのせいかついにヌイグルミ腹話術で、
「ジュリなんか死んじゃえ〜〜〜」
とか言い出す始末。これにはさすがにクルモンも立腹。
その頃タカトは突然出てきた映画版のキャラと海辺で
語り合っていた。そしてこれで何度目だか知れない両親との
別れを経て、ついにというかようやくというか、最終決戦に臨む。
脚本を始めとして、色々と暴走してるなー。
両親との別れネタは、いくら何でも繰り返し過ぎだろ。

サイボーグ009
ミュートス編!! 作監四人体制!!
脚本もよし!! 演出もよし!! 久々に痺れる出来!!
いや〜、四話から長かった……もう二度とこのクオリティーは
ないのかと思ってた。この時の為に溜めてたのね。
しかし油断は出来ない。あの異常な作画スタッフの多さは、
きちんとスケジュールが組めていないことの現れでもある。
せめてミュートス編だけでも、このクオリティーで作り切って欲しい。

ONE PIECE
レインベース到着。
何かレインベースの街並みが、
おざなりに描かれてるように
見えるんだが気のせいか?

3/16(土)

ガイスターズ
死亡したディーンを救う為、オディオンがメガスーツと融合?
いまいちディーンが助かった理屈がわからないのだが、
まあスーツがパワーアップしたんで、そんなところだろう。
ところで、どうでもいいんだが日韓合作なのに、
何で動画が火鳥とか上海とかなんだろう?

仰天人間バトシーラー
バトシーラー全員が船に集結。
で、六人同時のスーパー転身!!
そしてガッツの連続スーパー転身!!
目まぐるしい……。

RAVE
エーテリオン封印。
そして、ムジカとレイナの因縁の出会い。
それにしても、ハルに対しては最強だったのに、
レイナにはあっさり刺されるジークハルトって一体……。

PROJECT ARMS
作監が、谷口守泰とをがわいちろをの二人体制。
その上、一話の回想まで入ってくるもんで、
場面によって絵のタッチが変わる変わる……。
まあ崩れてないだけいいんですけどね、ええ。
ストーリーは佳境に突入。ユーゴー、やっぱ死ぬのか……。
次回、原作五部の展開も取り入れてブルーが戦う模様。
で、作監がまた二人体制なんですが……一人が高谷浩利!?
降板した監督がこんなとこに出てきていいのか……?
つーか出てこれるなら監督変わってよ……。

3/15(金)

電脳冒険記ウェブダイバー
ウェブナイツに続き、ショウさんとナオキまでもが自己犠牲死!!
思い出のメールが流れたり、みんなでバスケをしたりした後
だったので、意外に素で感動してしまったんだが、にしても
自己犠牲が多過ぎる。次回、ジャンも死ぬのか?
で、最終回にみんな生き返ってくるのか?
安易な作りのようにも思うんだが、これが王道というものなのか?

フィギュア17 テレ東ver
学級委員を決めよう、けど誰も立候補しない。お約束。
そして誰が誰を好きだ嫌いだで教室が大騒ぎになったり、
お芝居を何にするかで揉めたりと、ノスタルジックなエピソードが満載。
ところで……この番組、四月から枠移動するらしいですね。火曜深夜に。
で、裏にちょびッツがあるらしいですね。しかも何故かラーゼフォンまで
同時間帯に飛ばされてくるとな……!! 何ですかその構成は!?
どうしろと言うんだ!? くそっ、そんなにDVDを買わせたいのか!?
プレイヤー持ってねえっつーの!! PS2も一向に値下げしねえし!!
さらに、天地無用が野球で押してくる可能性もあるんだよなぁ……。
どれを取ってどれを切るか……むずかしい。

3/14(木)

七人のナナ
期末テストで赤点取ったら夏休みが潰れる。
ということで睡眠時間を削って勉強に励むナナ。
ナナっこだけはマイペースにやった方がいいと
忠告してくれるのだが、それも邪険にあしらう。
しかしテストで居眠りしてしまい、ピンチ。
さらにナナっこが行方不明に……。
ナナっこメインの回。テーマ的にも王道。

おねがい☆ティーチャー
小石とデートする桂だったが、帰りに苺と談笑&胸触ってるとこを
小石に見られてドツボ。誤解を解く為に小石とキスしようとしたところ、
その現場をみずほに目撃され、泣いて逃げられてさらにドツボ。
必死で追いかけて、思い出の砂浜で両者、
「桂くんなんかキライ!! でも好き!!」
「先生が好きだッ!! 大好きだああああ〜〜〜っ!!」
と告白合戦。結局元鞘に収まったところで、桂がいきなり停滞。
相変わらずTVを直視出来ないような凄まじい作りだ……。
しかし、こういう直球な恋愛ドラマって、もはや
アニメでしか成り立たないのかも知れない。
そういう意味じゃ、これもアニメの可能性なんだろうな。

3/13(水)

キン肉マン2世
これが噂の、串カツを食うサンシャイン……!!
なんてこった……こんなに老いさらばえちまって……。
あの強くておもろい外見だったサンシャインが、
痩せ衰えて、キャベツの効能なんか解説しちゃって……!!
バッファローマンとアシュラマンに裏切られた過去が、
あんなに重くのしかかっていたとは。世は無常だ……。

シャーマンキング
ボリス戦、決着。そしてリゼルグの脱退。
竜の見せ場が減ってたのを除けば、ブラムロが
贖罪の為あえてボリスの持ち霊になっていたとか、
原作改変としては上手い部類に入る回。
今まで存在理由が謎だったミリーも、リゼルグに
蹴り払われるという素晴らしい演出をアシスト。
地下→映画館→教会という強引な場面転換もグッド。

テニスの王子様
原作でも屈指のギャグ回を、大幅に脚色。
結果、これまでで最高の回となった。
繰り返し物ぶつけられるお約束な海堂に大笑い。
青学&不動峰の変人集団も、それぞれキャラ立ってて
一人一人がきちんとギャグをこなしていく。
まさかこのアニメがここまで面白くなるとは……。
世の中、油断ならないものだなぁ。

ヒカルの碁
伊角さんの顔。前回は完全に原作後期バージョンだったのに、
今回は何か原作中期くらいの、非常に中途半端な顔してる。
マジで途中まで誰だかわかんなかった……。

Kanon
え〜っと、あの、つまり、魔物って、舞の妄想???
それとも舞が超能力者か何かで、妄想を具現化させてたってこと?
何が何だかよくわからん……。

3/12(火)

ファイナルファンタジー:アンリミテッド
飛び水発見、ルウとも再会。そこへピストが襲撃。
フェニックスをモーグリの力でパワーアップ(そんな能力が!)
させたギガフェニックスで攻撃するが、ピストの力で逆に
フェニックスが破壊の権化となってしまう。そこへ現れた白き雲。
ギガフェニックスを瞬殺し、ついでにピストも瞬殺し、風と対峙する。
残り二話……ってことはピストこれで死亡? あっけねー。
そういやGCでゲーム化の噂が出てるようだけど、
打ち切り間近のこのタイミングで発表されても、何かなぁ……。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
オリジナルストーリーに突入。
敵はRPG編でバーチャル空間に取り残されたBIG5。
海馬への恨みだけで精神を保っていたらしい。意外と根性のある連中だ。
そしてデッキマスタールールの説明にかこつけて、ちゃっかり偽海馬を抹殺。
本田・御伽・静香も戦うみたいだが、こいつらデッキ持ってるんだろうか?

3/11(月)

ラーゼフォン
空中戦。母艦ドーレムを撃墜せよ。
味方戦闘機を庇って危機に陥る綾人。
そこで綾人、東京ジュピターを見ていきなりぶち切れ。
「とおれ! とおれ! とおれぇえええ!!」
と、繰り返しセリフで新技発動。ドーレム殲滅。
余計なこと考えないで観れば充分面白いんだけど……。

キックオフ2002
前回と今回ではっきりしました。この作品の主人公はゾロンザです。
反省し、努力し、騙され、浮かれ、怒り、疑い、反省し、涙する。
もう揺れ動くゾロンザの魅力にメロメロです。素敵だぜ、ゾロンザ!!
それに引き換え何なんでしょう、あの健一とカンって奴らは。
健一はうだうだ言ってプロにならないし、カンは自己中なだけだし。
大体カンのあのシュートは何ですか!? 物理法則を無視して!!
そもそもボールってのは蹴ったら転がるべきなんだよ!!

ロックマンエグゼ
近未来の描写が本当にいいなぁ。
地下鉄がリニアってのがいい。憧れる。

犬夜叉
オリジナルストーリー、オリジナルキャラ。
オリジナルに期待しちゃいけないんだな……。
いくら何でもこれは……。脱力させ過ぎだろ。