4月(下)
>>戻る

4/30(火)

フルメタル・パニック!
仲間全員死亡。かつて友だった敵も死亡。
戦場の厳しさ、というやつを描いたのだろう。
仲間への感情移入がいまいち弱くて、
それほどの衝撃はなかったんだけど、
レベルの高い三部作にはなったと思う。

天地無用GXP
ついにこの日が来てしまった……。
日テレ巨人戦、悪夢の六十分押しにより、
天地・ラーゼ・ちょびっツが激突……。
で、天地とラーゼフォンの正面衝突。
夜の街へ遊びに出てのドタバタ話。
面白いんだけど、やっぱ集中して見れないわ。

ラーゼフォン
裏に天地無用を迎えての今回。
久遠が何か覚醒し始めてます。
久遠のあれは味方なのか?
それともライバル機なのか?

ちょびっツ
こちらはOPが被っただけで、直接被害はなし。
ちいが見つけた絵本。そこには、何とも
意味深な物語が綴られていた。変化を見せ始めるちい。
作品テーマを暗示する絵本が登場して、これから
話はシリアスな方向へと振られていくのかな?
ああ……それにしても三作品激突は勘弁して欲しい。
つーか火曜は夕方も三作被ってんだよっ!!

4/29(月)

(TVSP)新世紀ゲーム&アニメクリエイター達の野望
主にプロダクションI.Gとソニーが組んで開発されたゲーム、
「サーヴィランス監視者」の宣伝番組。それをネタに
アニメ&ゲームの現状を紹介し、今後を予測するといった感じ。
韓国のDRデジタルの紹介なんかもあって、意外と見応えあり。
貴重な映像としては、アメリカ版ラブひなのアフレコ風景とか。
どーでもいいが、押井守ってもう五十なんだな……。

あずまんが大王
「女子高生とか好きだからーっ!!」
というわけで(どういうわけだ)スクール水着祭り!!
三十分ほとんど全編スクール水着という豪気さ。
テレ東チェックって、意外と抜け穴が多いのな……。
ストーリーはまあ何というか、木村先生変態。それだけ。
にしても、水と光の表現が、無駄に綺麗だなー。

4/28(日)

デジモンフロンティア
泉がフェアリモンに進化。
ボンテージ風のデザインもさることながら
進化時にスカートが吹っ飛んだり、
必殺技がヒップアタックに開脚キックだったりと、
やたらにエロい。いいぞ、もっとやれ!!
で、次回は一人取り残された純平の進化。

ぴたテン
福引で温泉が当たったんで、みんなで旅行。
そして温泉に――って、あの……小星ちゃん、
その……頭のネコミミはずさないの???
つーか今まであれはリボンの飾りかヘアバンド
みたいなもんだと思ってたのに……明らかに
頭から生えてるようにしか見えない……!!
一体あれは何なんだ!?

キャプテン翼
ヤマノリ、魔人にKO負け!!
久し振りにプライド速報。
意外と出来る奴だったのか、ボブ・サップ。
ヤマノリが何も出来なかっただけかも知れないが。
その頃キャプ翼では、岬のヘディングシュートを
翼が足で、文字通り後押ししたりしていました。
嗚呼、これぞキャプテン翼だなぁ……。あ、
佐竹、ジャーマンでKOされる!?
え!? よりにもよってジャーマン!? あ〜あ……って、
感想書いてたら今村も負けてた。
早えよ……。

サイボーグ009
作画よーし、脚本よーし、そして演出が
「ウェブダイバー」の岡嶋国敏!!
ここ最近、安定して満足度高し。
しかし、今回の敵はブラックゴースト
関係なしに、マジで異世界人なの?

ONE PIECE
サンジの一人舞台。
その割に、あまり実質的な活動がないんだが。
そして――えーその後のプライドですが……。
ヘンダーソンVSアローナ、判定でアローナ。
ニンジャVSスペーヒー、判定でニンジャ。
菊田VSアレク、判定で菊田。
で、シウバVSミルコ……フルラウンド戦って
決着つかず、判定なしルールの為、引き分け。
………………観に行かなくてよかったーーーっ!!

4/27(土)

満月をさがして
自分で作詞。
文才ゼロなのに心を込めて書いたら
プロデューサーを感動させちゃって、合格。
オーディションに続いてご都合だが、
それを言っちゃあ話が終わっちゃうか。

東京ミュウミュウ
作画はどうにか持ち直したかな?
いちごのギャグ顔がそれなりに可愛くなってる。
しかしれたすの変身がまたもお預けになってたり、
バトルシーンになると動かなくなったりと、
まだまだ問題山積。油断ならない。

わがままフェアリー ミルモでポン!
ダイエット大作戦。
日高さんの行動がいちいち見事なパターンで笑う。
いいコンビだなー、日高&ヤシチ。

RAVE
キングVSゲイル。
珍しくきびきびとよく動く作画で、
バトルシーンに栄えがある。
いつもこうならどんなにいいか……。

4/26(金)

あたしンち
テンポの遅さ、というか一話に込められた
ギャグの総量の低さが多少気になるが、
エピソード一つ一つの質は高い。
畳み掛けるような面白さじゃないんだよなー。
ほんとにこう、新聞連載、って感じで。

4/25(木)

七人のナナ
楽しい文化祭になるはずだったのに……。
月枝に生き様を完全否定された挙句、
神近が月枝に告白!! ナナ、失恋――
どシリアスな展開。見ていてかなりキた。
月枝、アニメではいい子なのかと思ったら、
マンガ版以上に感じ悪かったなー。
マンガ版はギャグだけど、こっちはリアルに嫌な奴だ。
この先一体どうなっていくんだろう?
今回を機にこのアニメ、化けるかも知れない。

4/24(水)

キン肉マン2世
火事場のクソ力発動で、チェックメイト撃破。
ああ……それにしてもサンシャインがカッコ良過ぎ……。
もう主人公サンシャインでいいよ……いやマジで。

シャーマンキング
スピリット・オブ・ソード完成。
あんまり阿弥陀丸の覚悟とかがなくて、ちょっと不満。
葉&ハオ出生の話も、もっとしっかりやって欲しかった。
けどまあ、巨大化ミックが異様に格好よかったからいいか。
次回は原作でいう星組VSX−3なのかな?
どうもアニメオリジナルというよりは、原作が本来
歩まなきゃいけなかった道を、辿り直してるって感じだな。

ヒカルの碁
絵コンテがかみやじゅんなせいか、ギャグ佐為が気になる。
しかしそれ以外は及第点。和谷が真柴をぶん殴るオリジナル
(原作では掴みかかるだけ)も、多少不自然ではあるが。

フィギュア17 テレ東ver
戦いに疲れ始めるつばさ。そんな折、翔とのデートが実現。
何か……先の展開によると、このエピソードは相当重要な
ものになりそうだな……。そしてかなり鬱になりそう……。

藍より青し
野球三十分押し。フィギュアと前半五分くらい被った。
お互いの家との葛藤を丹念に描く回。
今時、後継ぎを杖で殴る当主とか見せられても、何か引く。
まあ二人の結び付きに、強さと必然性を持たせるには
格好の設定・演出ではあるのだが。

4/23(火)

十二国記
強盗を働いた上、目撃者を消そうとする杉本さん最高!!
とにかく陰鬱な世界観の中、陰鬱を通り越して
ピカレスクロマンを感じさせる杉本さんは素晴らしい。

東京アンダーグラウンド
「重力波を水の壁で防ぐなんて!」
どういう理屈だ? 属性による相性とかないのか?
バックに必殺技名の文字表記はデフォルト演出の模様。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
エロペンギン撃破。
喋りまくるブラマジガールに違和感あるんだが、
まあ可愛けりゃいいか。

ちょびっツ
「ぱんつ、ぱんつ、ぱんつ――」
ちいがパンツを買いに行く話。
面白いんだけど……面白いんだけど……、
同時にこんなのを面白がってしまう
自分がどうしようもなく情けなくなる。
「ヒデキ、変態」

ラーゼフォン
野球が押したんで、ちょびっツともろ被り。
で、パンツの裏で何やってたかというと、
「死に至る病、そして……」です。
それ以外の何者でもない。ディラックの海を
こないだやったのに、まだやるか。
世界最高峰のビジュアルで何やってんだろう。
本当に、作画は超一級なのになぁ……。

4/22(月)

ロックマンエグゼ
熱斗とメイルちゃんがケンカ。ロックマンとロールちゃんもケンカ。
で、ファイアマンのロックマンへの決闘状を受け取ったロールちゃんは、
それをロックマンに教えず勝手にファイアマンとの戦いに挑む。
ようやくメイル&ロールがメインの回がきた。作画も良好。

犬夜叉
殺生丸に振られる神楽。鋼牙にグーで殴られる神楽。
奈落に裏切りを咎められ、触手責めに合う神楽。
神楽って、意外と萌えキャラなんだなー。

あずまんが大王
ゆかり先生、素行悪過ぎ。
本当に、まったりと面白いなー。
そして作画が無駄に綺麗。

4/21(日)

電光超特急ヒカリアン
フードウォー!!
宇宙と一体になるわ後光が射すわで大暴走。
このアニメ、ほんとに何がしたいんだろう?
いや、凄く面白いんだけどさあ、一応これ
玩具販促の為のヒーローアニメなんだろうに……。

デジモンフロンティア
トモキがチャックモンに進化。
あんなんに進化して嬉しいのか、トモキ……。
ボスを倒すと道が出来る、みたいなRPG展開が
王道で燃える。冒険ものとして素直にいい感じ。

ぴたテン
今回も原動画は韓国。なのに下手な日本産より綺麗。
ちゃんとやらせればちゃんと出来るんだよなー、韓国。
で、しつこいようだが何でキックオフ2002は(以下略)。

キャプテン翼
ドライブタイガーツインシュート!!
序盤で必殺シュートを抑制していたのが
嘘のような必殺シュート大安売りだ。
まあミューラーに片手で止められるんだけど。

サイボーグ009
総集編……かと思いきや、かなり面白い回。
00ナンバーの能力やBGの組織図が紹介されたり、
背後設定の補完説明があったり、今後の伏線があったりと、
バライティーに富んでいて、総集編の域を超えている。
バンク部分も編集が上手くて、これまでの話が
作画美麗で脚本も優秀な傑作回揃いに見える……。
何か、ちょっと虚しい…………。

ONE PIECE
バナナワニVSビビ。
いまいち「これ!」という見せ場に欠いて、
盛り上がらない。しばらくはこんな感じか?