5月(中)
>>戻る

5/20(月)

あずまんが大王
体育祭の次は文化祭。
メルヘンな榊さんとネコの着ぐるみネタが
よかったが、全体的にテンポ遅い。
で、次回は初夢……えっ、もう二学期終わり!?

5/19(日)

激闘! クラッシュギアT
本気で戦ったら王虎がブチ切れて殺意の波動に覚醒。
虎が飛び出してくる必殺技で、コウヤの鳳凰と激突!!
会場の屋根をぶち抜き、天を突き上げる巨大閃光!!
結局引き分けに終わるが、王虎は邪悪な殺気を纏ったまま、
コウヤを敵と呼び、去っていくのだった……。
王虎、意外と引っ張るキャラなんだな。今後どう絡むんだ?

デジモンフロンティア
パーティー分裂。今回は拓也・輝二・友樹編。
友樹の扱いを巡って拓也と輝二が対立。
その過程で、お互いの事情が少しずつ判明してくる。
輝二はやはり、家庭に問題のあるタイプか。
クールな奴は家庭が破綻してないと駄目なのか?

ぴたテン
御手洗妹、登場。
兄貴と同じく賑やかしはた迷惑キャラ。
この兄妹の登場で作品の方向性そのものが
変わってきたような……。

サイボーグ009
未来都市編。演出・亀垣一、作監・本橋秀之。
ただし、二人の力がどこまで機能しているかは不明。
時々画面が止まります……。ガイスターズみたいだ。
ストーリーは、原作知らないので詳しいことは
言えないが、恐らく元ネタがいいおかげで救われている
といった程度の出来。所々に不備が見受けられる。
いくらでも面白く出来そうなのに、全体的に
時間がなくて不完全なものになってしまったという印象。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
本編終わって余った時間に星逃田がいきなり登場。
そして、いきなり高松監督オチ!!
これ、前に星が出てきた時にも使ったネタだよな。
たぶん実写部分もその時のバンクで、アフレコだけ
し直したのだろう。ほんと、こういうネタ好きだよなー。

ONE PIECE
戦争開始!!
叫びまくるビビを、健気と見るか
考えなしと見るかで感想は変わるだろうが、
熱のこもった描写であることは間違いない。
しかし、これからグシャグシャの戦闘シーンが
続くわけだが、作画ごまかさずに頑張って欲しい。

5/18(土)

満月をさがして
フルムーン、デビュー。
オーディションで落ちた女に、
「あんたは顔で選ばれた」と言われ、
揺れ動く満月。しかしタクトの励ましと
CD予約の葉書(何それ?)を見て
自分を取り戻し、デビューイベントは大成功。
イヤミ言った女もあっさりと敗北宣言。
ライバルとして立ち塞がったりはしないのか……。
で、EDはデビュー曲バージョンに。
これからEDは二種類を使い分けていくのか?

東京ミュウミュウ
歩鈴と書いてぷりん登場。
元気な大道芸少女。賑やかしキャラだが、
個性強過ぎて扱いむずかしそうだなー。
作画、ようやく復調。このレベルを今後維持出来るか?

わがままフェアリー ミルモでポン!
ミルモの弟が登場。
何かまた、可愛い顔して邪悪なキャラらしい。
恋心を直す為に必死のミルモと、恋心が
直った途端、泣き出す楓が健気でいい。

フォルツァ! ひでまる
バイク乗り回すばあちゃんがカッコいい。
脚本がしっかりしていて、素直に面白い。

RAVE
双竜の剣、ブルークリムゾン発動。
折れたと見せかけて分裂する、という
ギミックはいいのだが、元に戻る描写を
端折らないで欲しい。気になるじゃないか。
「犬夜叉」では鉄砕牙を鞘に収める描写を
ちゃんとやってくれたぞ。

5/17(金)

爆闘宣言ダイガンダー
ケンカの末に勝負をすることになった動物組と恐竜組。
一対一でブライオンVSボーンレックスというところで、
ギンザンが強襲。二体がダメージを受けピンチ。
その時、残る四体が兄貴&ボスを守る為、四体合体!!
おお、いきなり添え物(失礼)四体が合体するとは!!
そしてギンザン撃退に成功。しかし動物組と恐竜組の仲は
あまり改善しない……。そこへ博士からの通信。
それによると、博士は動物→恐竜→ダイガンダーという
順番で開発したらしい。それを聞きレックスショック。
「自分達はご先祖様を敬って生きるバトロボ。
先輩を……
お年寄を倒すことなど出来ん!!」
「だぁれがお年寄だああああっ!!」

というわけで、さらに関係悪化。しかし話は面白くなってきた。

あたしンち
二本共、テンポのいいあるあるネタで面白い。
テレ朝の昼番組、ワイドスクランブルを
実写で出すなど、話題作りも満載。
総じて凄くいい出来。スタッフ見たら、
絵コンテが大地丙太郎と長濱博史で、
演出が両方とも牛草健――あっ、バビル様!!

5/16(木)

七人のナナ
大晦日に突然両親が帰宅。
ナナをアメリカに連れていくと言い出した
母親を説得する為、六人のナナが奮闘。
しかしおじいちゃんまでもが、家を売って
アメリカに行くと言い出した……。
じっくりと家族の絆を描く回。
各キャラの細かな仕草が積み重なって、
いいドラマになっている。

ふしぎの海のナディア(再)
ジャンの真っ直ぐな成長物語。
「大人」と「子供」という言葉がこんなにも真っ直ぐに
使われているなんて……数年後の作品とは大違い。
「花で落ちない女はいない」など、名言も多数。

5/15(水)

(新)王ドロボウJING
確かに微妙に動かないアニメだ……。
その割に、一枚絵も無茶苦茶綺麗ってわけでもないし。
しかし、キメキメのセリフ回しと見せ場のアクションは
なかなか様に成っている。あとはストーリーの質だな。青。

シャーマンキング
グレートスピリッツ到達。
グレートスピリッツの祝福が、何て言うか
物凄く俗っぽいものに変更されててがっかり。
あそこは原作通り、生命の始まりを見なきゃ駄目だろ。
で、次回からはチーム戦。なのだが、原作の試合は
ほとんど消化しちゃってるので、オリジナル展開になる模様。
これ、本来チーム戦やる予定なかったのが、放映延長か
何かで急遽オリジナルになったってことなのかな?

テニスの王子様
ダネダネのぶっ飛ばされっぷりが最高っ!!
細かいところでよく動くようになってきたな。

ヒカルの碁
OP&ED変更。
両方とも、初代ほどのインパクトはないものの、いい出来。
ただ、OPラストのヒカルと佐為が融合合体して碁石になる
ってのは、先の展開を暗示しているにしても、ちと強引。

フィギュア17 テレ東ver
「だってヒカルちゃんは人間じゃないもん!!」
それだけは言っちゃ駄目だろ!! という言葉をついに発してしまうつばさ。
ヒカルを完全に拒絶するが、しかしヒカルは、母親のような大きな愛で
そんなつばさを包み込む。これまでの積み重ねが結実した、感動回。
今回だけ見ると、多少あざといような話なのだが、これまでと、
そしてこれから何が待ち受けているのかを、ある程度予測出来る者には、
もう切なくていとおしくてどうしようもない、残酷なまでの話に変わる。
これでつばさにとって、ヒカルはなくてはならない存在になったわけだが、
けどさぁ……ヒカルだって結局……なわけだから、最終回はその……。
ところで、今回普通だったら二人が和解したあと、フィギュアに変身して
戦いに赴くという展開になるはずなのだが、そういうカタルシスを
まったく無視して、二人の少女のドラマに徹底するスタッフに感心した。

5/14(火)

東京アンダーグラウンド
アンダーグラウンド突入。
ペンタゴン並のセキュリティーに、
門番はケルベロス。けど、あっさり突破。
全般的に、警備手薄だな。

フルメタル・パニック!
かなめ、テッサ、マオが入浴しながら談笑。
マオと宗介&クルツとの出会いの話なのだが、
そんなのはどうでもいいな、やはり風呂はいい。

ちょびっツ
黒ちぃの出現とか、裕美のパソコンに対する微妙な感情とか、
色々と重要な伏線が張られまくってくるのだが、そんなことより
裸エプロンに覗き部屋にストリップに股間に手ッ!!!!――な回。
いや〜、よくやるなースタッフ&TBS。偉い。とてつもなく偉い。
やはりエロは直接的な描写より、シチュエーションなんだよなー。

5/13(月)

犬夜叉
「顔のない男」編。
EDクレジットが無双でなかったのが、細かいなぁと。
で、声は家中宏。初代奈落……細かいなぁ。
これを見越しての声優交代だったのか?

あずまんが大王
体育祭でブルマ祭り!!
初期に比べてテンポが各段によくなってきて、
見ていて非常に気持ちいい。ギャグもいい感じ。
しかしこれ、高校の体育祭というより、
まるっきり小学校の運動会だな……。

5/12(日)

デジモンフロンティア
五闘士VS土の闘士。
今回の敵、どうせ闘士の名を騙るだけの
雑魚だろうと思っていたら、本物だった模様。
マジで……? あれが伝説の闘士なの?
残り五人の闘士は後半戦でライバル役五人が
颯爽と変身するんだとばかり思っていたのに……。

ぴたテン
またえらく騒がしいキャラが新登場。
スラップスティックなノリを狙っているんだろうが、
日常描写の丁寧さとそれに伴うテンポの遅さが
どうもスラップスティックとは水と油なような。
まったりなのかドタバタなのか、はっきりして欲しい。

キャプテン翼
ブラジル編開始。
オリジナルでプロ編をやるという話だったが、
まずは原作ワールドユース編で描かれた
入団テストのエピソード。そして次回からは
VSサンターナを結構じっくりやるらしい。
サンターナ戦はやるのにワールドユース編は
飛ばされるの? つーか葵新伍はどうなるの?

サイボーグ009
地球の化身、青いけものと005との戦い。
全てを説明してくれとは言わないが、
やはりわかりにくい箇所が多々ある。
青いけものの謎も、今後の伏線なのか
何なのかよくわからない中途半端な呈示だし。
しかし、それらを差っ引いても005が
猛烈に格好よかったので問題なし!!
ED変更。というかようやく完成。
やっぱり前回までの一枚絵は「繋ぎ」だったのか……。

ONE PIECE
アラバスタ動物ランド。
クンフーシュゴン再登場に対して、
回想シーンを入れないのは
ちょっと不親切なのではないか。
普通、忘れてると思うし。

5/11(土)

満月をさがして
初レコーディングで一騒動。
両親にかまってもらえない少女を通じて、
満月の家庭環境の寂しさを際立たせるエピソード。
それにしても、ここまで話が進んでも、
満月の家庭事情がいまいち判然としないなー。

東京ミュウミュウ
今回から敵が、動物と人間の邪心をハイブリットした
女性型モンスターになるらしく、セラムン度アップ。
まあ今までの敵、妙にリアルで逆に違和感あったからなぁ。

わがままフェアリー ミルモでポン!
楓の恋心が奪われ、壊されちゃった。
話が続くこともあるのか、このアニメ。
しかし、日高さんとヤシチはほんと、いいコンビだ。

RAVE
砂時計でカウントダウンが始まる中、
仲間達が分断され、それぞれ別個に戦うことに。
シチュエーションとしては王道。ただ、盛り上げは弱い。
ソラシドの超能力は世界観ぶち壊しだが、まあ許容。
だがサイコキネシスで爆発が起こるのは何故だ!?