6月(中)
>>戻る

6/20(木)

七人のナナ
最終回直前、最終決戦!!
受験ノイローゼになった月枝を励まして欲しいと
寄りにも寄ってナナに相談にくる神近君。
ナナレンジャーになって月枝を励まし、ナナの姿でも
仲直りするが、黒ナナが月枝を誘拐してしまう。
パーティーを開いてナナと思い出を語り合う六人のナナ。
その後、ひっそりとスーツに着替えて、勝ち目のない
黒ナナとの決戦に赴く……。気付いて飛び出すナナ。
その頃黒ナナは、月枝を逃がす神近を見てぶちキレていた。
「そんな……神近君まで……!! こうなったら春まで
待っていられない……今日で私達の片思いを終わらせるッ!!」

吹雪吹き荒ぶ中現れる黒ナナ!! 次々倒れる六人のナナ!!
エンディングテーマが流れる中急ぐナナは間に合うのか!?
と、いうことで次週最終回。
いや、本当に信じて見続けてきてよかった……。
正直、作品全体を通じて六人のナナの掘り下げは足りてなかった
ように思うのだが、それでも出撃シーンには眼が潤んだ。
素晴らしい演出力。このままいけば名作になれるかも知れない。
しかし……あと一話で収まるのかな?
と思ったら、TVでやらない二十六話があるのかよ……。

ふしぎの海のナディア(再)
第一部最終回、裏切りのエレクトラ。
作画が演出と止め絵とバンクで必死に繋いでいるぶん、
声優の演技がとにかく際立つ。井上喜久子大爆発。
大塚明夫と共に、素晴らしい名演技。
で、次回からは島編。ギャップを楽しみましょうか。

ポケットモンスター
げきりんを発動して暴れるカイリュウVS帰ってきたリザードン。
久し振りの大怪獣バトル。やはりリザードンがいると場が締まる。
リザードン、これからも決戦のたびに帰ってきてくれるんだろうか?
けど、だったらゼニガメとフシギダネにも助けに来て欲しい……。

6/19(水)

キン肉マン2世
平和に順応出来ずにやさぐれるブロッケンJrがやるせない……。
確かにブロッケンJrに平和は似合わないけどなぁ。
みんなあのハッピーエンドのあと、苦労してたんだな……。

シャーマンキング
原作ファン敵に回し過ぎだっ!!
いくら何でも最近の原作での最重要イベント、
蓮のニクロムのエピソードをこんなにしちゃ駄目だろっ!!
まあアニメではクロム殺してなかったみたいだから
色々むずかしい部分もあったのだろうが、もうちょっと
上手いやり方があるだろう。これはさすがに許容範囲超えるわ。
ニクロムの出番がこれで終わりでないらしいことが唯一の救い。

テニスの王子様
いきなりED変更。
ラストシーンとEDの最初が被る構成に。
EDそのものはバンク。これは仕方ないか。

ヒカルの碁
盤面の展開を丁寧に見せながら、音楽と
カットイン演出で緊張感を煽る。
そして決着のあと、秀英号泣。総じて演出よし。
しかし、それにしても盤面を映している時間が
長かったなーと思ったら、今回、内容に合わせた
ように、オール韓国作画だったのね。
修正し易いよう、作画枚数と動きを抑えたわけか……。

フィギュア17 テレ東ver
再び調子を崩したヒカルに代わり、クラスで発表を行うつばさ。
そしてつばさは、ついにヒカルに別れの可能性を問い質す。
真実を語るヒカル。泣き崩れる二人。そして最後の戦いが迫る――
これは……ヒカルと別れるのは確定にしても、生き別れなのか
死に別れなのかが凄く微妙だな。どうなるんだ最終回?
ちなみに、一時間スペシャル。

6/18(火)

十二国記
トルコ1−0日本
中田浩二のパスミスは……事故みたいなもんか……。
運がなかったつーか……。涙雨が冷たそうだな……。
で、そんな落ち込み気分で十二国記。
楽俊を抱き締め一緒に来てもらった陽子。
風呂から上がったら楽俊が人間形態になってて、赤面。
ら、ラブラブですか、この二人?

フルメタル・パニック!(終)
自爆しようとしたガウルンを海に蹴落としてエンド。
終わった感じしない……。宗介とかなめの釣りデートで
一応まとめようとはしてるんだけど……まとまってないよね。
原作が続いてるのもあるし、もしかしたらすでに続編が
決定しているのかも知れないけど、もう少し最終回らしい
きっちりとしたエンドシーンを用意して欲しかった。
戦闘も、何か地味だったしなー。続編があるなら期待。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
本田に入ったビッグ5全員VS遊戯&城之内。
最終決戦前にこれまでのボスが一度に襲いかかってくる
というのは、ゲームの定番だな。しかし、オリジナル展開
いつまで続くんだ? 秋まで行くの?
そして、韓国×イタリア戦――
韓国、気合勝ち!!
凄まじい気迫。審判が多少韓国贔屓だったにしても、
後半から延長にかけては完全に韓国の根性が上回っていた。
あのテンションの高さは何なんだ? あれが日本と韓国の差か?

ラーゼフォン
暴走ラーゼフォンがあまりにもアレ過ぎとか、
サルベージって言うなとか、いつもの突っ込み所に
目を瞑れば、これまでの伏線解消と新たなドラマの
始まりに興奮させられる結構良質な回。
最大の功労者は朝比奈さん。トリプルヒロインを
押しのけて一気にメインヒロインの座をかっさらう。
けど……たぶん、その座は長くはないのだろうな……。

6/17(月)

犬夜叉
鉄砕牙パワーアップ。
じじいの怨念戦とかはオリジナルだっけ?
前後編で綺麗にまとめられていてよかった。
次回からは長期オリジナルシリーズが開始。
どうなんだろうなー、豹猫族ってのは……。

あずまんが大王
榊・神楽コンビメイン。
容赦なく猫をぶっ叩く神楽はどうかと思う。

6/16(日)

デジモンフロンティア
友樹のスピリットまで奪われて大ピンチなところへ、
暴走ヴリドラモン登場。拓也が倒してスピリットを
手に入れるが、今度は拓也が暴走。で、VS輝二へ。
やっぱりパワーアップに暴走は必須だよなー。
テーマ的な掘り下げは……別になくてもいいか。

キャプテン翼
OP変更。
相変わらずキーパーとか観客とか外人のコーチとか、
本編に何の関係もない奴らが目立ってるな……。
その本編では「日向のように男を磨け!!」
CMで有名な日向小次郎が、いきなり子安声になって登場。
翼以上の声変わりだ……。あと、CMのキャッチコピー、
原作では「男を磨け!! 日向のように」じゃなかったっけ?
あの倒置法なところがよかったように記憶してるんだが。
ところで――今後の展開なのだが、
何かアニメ誌のあらすじ読むと、ROAD TO2002と
ワールドユース編が混じってるような感じなんだが……?
もしかしてワールドユースをワールド(インターナショナルか)
カップに置き換えてアニメ化する気なのか???

サイボーグ009
ファラオウイルスで大儲けを企む悪の製薬会社相手に
003が大活躍――という、焦点不明な回。
003のアクションが見られればそれでいいのか?
しかし、009と003の互いの呼び方が、名前なのか
ナンバーなのか、一向に統一されないのが気になる。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
プロレス見るのは街頭TV以来という部長が、
いきなりロックボトムをかますのは何故だっ!?
あの葛飾プロレスの社長、モデルは荒井さんなのだろうか……。

ONE PIECE
ウソップ&チョッパー組、勝利。
山口勝平の熱演はわかるんだが、
ウソップのセリフ聞き取りにくい。
さあ次回はサンジVSMr.2だ。
ナミに化けてのあのシーンはあるのか?

6/15(土)

満月をさがして
フルムーン、パパラッチに狙われる。
満月が廃ビル(何故かエレベーターは生きてる)に
追い詰められるシチュエーションは、エロい。

東京ミュウミュウ
ごたごたの末に、どうにかざくろも仲間入り。
しかしその様子をTVで生中継されてしまった。
名前を聞かれて、破れかぶれで名乗った名前が
「東京ミュウミュウ!!」
そして全国に向け「ご奉仕するにゃん!!」。
有名人になるのか……。今後の展開に不安。

RAVE
キングとの最終決戦。
作画、いい上によく動く。話もよし。
親父の必殺剣が唐突とか、いつもの
突っ込みどころを大目に見れば、充分良編。

ウルトラマンM78劇場
ウルトラマンコスモス、恐喝で逮捕!!
これ、親は子供に説明するの大変だろうなー、と思ってたら、
番組の冒頭、ばっちりと「出演者逮捕の為、番組を中止します――」
とお詫びのテロップが長時間掲載。わざわざ子供に知らせなくても……。
それにしても、今後コスモスはどうなるんだろう……?
やはり永遠の闇に葬られるのか?

6/14(金)

爆闘宣言ダイガンダー
日本×チュニジア戦
2対0ッ!! 完ッッッ勝ーーーッ!!!!

おっしゃーーーっ!! 一位抜けーーーっ!!
ということで夕方六時台のニュースはお祭り状態。
しかしテレ東は無論ダイガンダーを放送中。
今回、結構面白かったんだけど……やっぱり
真剣には見られないかったよ……。

あたしンち
監督がやすみ哲夫に。
何かサイトの日記読むと、大地丙太郎にも
言いたいことは山ほどあるようだが、
今回の出来がよかったので、視聴者的には
あまり問題ないよーな……。
で、その後の韓国×ポルトガル戦――
そりゃ11人対9人なら
韓国勝つだろーよ……。

6/13(木)

七人のナナ
黒ナナが月枝を襲い、火傷を負わせてしまった。
そのせいで、ナナの八坂扇推薦は取り消されてしまう。
だが、そこで何と教頭先生が大激怒!!
「一方的に言うな!! 鈴木はそんな生徒じゃない!!」と
ナナを庇いまくり、普通受験を受ける権利は守ってくれる。
しかし神近が月枝を心配するあまりナナを責めまくる。
と、今度は瞳が神近に平手打ち!!
「ナナの気持ちも知らないくせに!!」とナナを庇う。
落ち込むナナに黒ナナが誘惑攻撃を仕掛けてきても、
623のラジオに瞳や教頭やクラスメイトのみんなが、
励ましのFAXを送ってきてくれて、ナナを立ち直らせる。
とにかく、これまで色々言いながらも、信じて見続けてきて
本当によかったと思える素晴らしい回。
何て格好いいんだ教頭!! 何ていい子なんだ瞳!!
それに比べて神近のクズぶりは何なんだ!!
まあ最後にラジオで謝ってたけどさぁ。
しかし、良質な回に限って六人のナナが冷遇されている
ような気がするんだが。次回の決戦では活躍させてあげて……。

ふしぎの海のナディア(再)
ノーチラス号VSスーパーキャッチ光線!!
素晴らしいテンションで送る傑作回。
スタッフ、今見ると豪華絢爛だけど、
当時はみんな新人だよなぁ。凄いよなー。
しかし、ナディアはいつもながら
余計なことをして場を混乱させるな。

6/12(水)

王ドロボウJING
ヒロインの体に絵が描かれているということで、
頻繁に脱ぐのだが、構図が微妙でよくわかんねー!!
話の雰囲気はいい。そのぶん作画が無理してるけど。

シャーマンキング
ファウストとまん太の関係への補完、かな。
話は今一つ弱いのだが、叙情的な演出で
見せようという意図はよく伝わってくる。
これはスタッフのうち、誰の色が強く
出ているのだろうと思ったら、絵コンテが佐藤竜雄。
ああ〜、何か凄く納得。

テニスの王子様
ドライブB!! はいいとして、
その前段階のスライディングが、まるで
火ぃ吹いてるように見えるのが凄え。
バーニアでも積んでんのかリョーマは!?

ヒカルの碁
VS洪秀英。
秀英の声がひどく耳障りなのも相俟って、
ムカツキ度が原作よりアップしている。
話の流れで、まるでヒカル達が韓国語を
理解しているように見えてしまう箇所が
いくつかあるのは脚本の問題なのか?

フィギュア17 テレ東ver
ヒカルに依存していくつばさ。
そんなつばさを突き放そうとするヒカル。
何か二人の関係に一種の悲壮感が出てきている……。
あと一話半か。ここからどうまとめてくるんだろう?

藍より青し
ティナと二人きりで過ごすことになった夜。
ティナが風呂入ってる時に停電するという
狙い済ましたハプニングイベントが発生。
当然、裸で抱きつかれ、暗いの怖いと添い寝することに。
といっても、今回の見所はサービスシーンよりも
むしろ、薫とティナの距離が徐々に縮んでいく部分にある。
こういう描写を見ると、この作品は単純なハーレムもの
ではなく、結構ドロドロした三角四角五角関係ドラマ
なのだなぁと、ちょっと背筋が寒くなる思いがする。

6/11(火)

十二国記
陽子が十二国の一つの王であることが判明。
それを知って、復調しかけてた杉本さんが
再び暗黒面に落下開始。
杉本さん、結局救われないのか……。

フルメタル・パニック!
鼻血テッサ、怖っ!!
何もあんな演出しなくてもいいじゃないか。
狂ったように笑うし……。ヒロインとしての扱いが
かなめに比べてちょっと悪過ぎないか?
ともかく、次週最終回。そのせいか知らないが、
今回はサービスシーン大放出。かなめ、最後まで脱ぐのな。

天地無用GXP
ラーゼフォンと被ってる時に限ってエロ満載。
しかも後半、犬女がリョーコの変装だったという
衝撃の急展開。伏線拾えてなかったんで、かなりびっくり。
けどほんと、中途半端な時間に始まるの、止めて欲しい。

ラーゼフォン
東京帰還。
相変わらずママンが怖い……。
実は一番キャラ立ってるよなー。

ちょびっツ
話がヘビーに動き出してきた。
凄く重苦しいテーマが流れているのに、
明るく楽しげな雰囲気は損なわない演出が
いい感じ。絵本シーンの作画もいい。
全体的に、レベル高い作品になってきた。