7月(下)
>>戻る

7/31(水)

シャーマンキング
シャマシュ食われたーっ!!
X−LAWSのメンバー、原作で死んでない奴から
死んでくのも驚いたが、まさかシャマシュまで殺るとは。
いよいよ最終回も近づいてきた感じだが、本当にこれ、
どうやってまとめる気なんだろう?

ヒカルの碁
夢破れた者達の想いを引き摺りながら、
それでも潰し合いは続く。素晴らしい緊迫感。
しかし、奈瀬の作画とか凄くよかった割に、
本田やヒカルの決めシーンで、激しく
パースが狂ってたりするんだが、あれは何?

.hack//SING
銀漢「力なき正義は無力なりィィ!!
我等の力で世界を管理するのだあっ!!」
昴「お前、何様?」
銀漢、ついに暴走。昴に愛想尽かされる。
しかし司と異常にラブラブになってる昴も謎だ。
いつの間にこの二人は相思相愛になったのだろうか?

陸上防衛隊まおちゃん
やっぱり「マキバオー」の回のマンガ夜話は面白いなぁ。
藍青はビデオに録ってるし、ゆっくりマンガ夜話を観よ――
あ、そういえばもう一つ裏番があったっけ……。
えーっと(チャンネル変える)、
「防衛しようよ、防衛しようよシルビアちゃん!!」
…………(チャンネル戻す)。あー、やっぱマキバオーの回はいい。

7/30(火)

東京アンダーグラウンド
いきなりOP変更!! どいつもこいつも脱ぎまくりっ!!
相変わらずこのスタッフが手掛けるOPは凄い。
しかし翠の半裸とか耽美な銀とかは、やり過ぎなのでは……?

ラーゼフォン
久し振り過ぎて話がわからん……。
ええと、とりあえずキムがつわり起こして、
小夜子がブチキレて、樹が綾人の弟で、
守が恵をレイプ未遂で、守が恵にグーパンチ?
わ、わかんねー!!

7/29(月)

キックオフ2002
仙人の元で修行を終えたカン。
ついに必殺シュートを会得する。その名は、
タイガー・ファング!!
パクリじゃんっ!!!!
しかも飛び出してくる虎の絵が何かショボい……。
ゴールネット突き破るのは猛虎っぽいけど。

あずまんが大王
神楽「サンタはいないにしても、トナカイはいるよな?」
智「ばっかでー!! トナカイなんて信じてんの!?」
よみ&ちよ「!!」

ちょっとツボに入った。今回は全体的に結構よかったな。
榊さんの歌が上手いかについてはノーコメント。

SAMURAI DEEPER KYO
紙芝居度、さらにUP。
これはキツい……。現在放映中のTVアニメの中で、
最も危機的状況を迎えているのではないか?

7/28(日)

激闘! クラッシュギアT
芳花が殴られたことに激怒し、ヨーロッパ貴族と
決闘することになるキョウスケ。その決闘の舞台は
第一試合……。味方に相談もせずに勝手なことを。
しかもタッグマッチなのに協力する気、まるでなし。
異様に熱くなって自滅していくキョウスケ。
お前、こないだ会得した無の境地はどうしたんだ……。
最後はクロウドのおかげでどうにか勝利。
それにしても、どいつもこいつも同じ過ちを繰り返すなー。

デジモンフロンティア
大渦に巻き込まれたら偶然ビーストスピリットがあって、泉進化。
また偶然発見か。都合よくビーストスピリット出過ぎだろ。
あと、今回の脚本は女性サベツ的だと思いまーす。

ぴたテン
ミュウミュウ薫、メタモルフォーゼ!!
黒猫の呪いでネコミミ少女化した薫。
暴走して映画館を破壊。
というか、髪型からするとむしろ魔法少女猫か?

キャプテン翼
沖縄の山に篭った小次郎。テニスボールを蹴りまくる。
テ、テニスボール??? 雷獣シュートはどうなったの?

サイボーグ009
VSミュータント戦士、第二ラウンド。
今回は前回の反省を活かして連携プレーを多用。
前回連携悪かったの、ちゃんと伏線になってたんだ。
009がまた敵の女と二人きりになっちゃったんだが、
その際、003が「ジョー」と叫ぶのが意味深い。

7/27(土)

満月をさがして
満月に傾いていくタクトの心。
そのせいでギクシャクする満月とタクト。
と、そんな状況にめろこが女の情念大爆発!!
満月への罵声、マジコワイ……。
プルが突然プルツーになったような演技だ……。
そして倒れる満月。タクトに告白するめろこ。
これ以上満月に関われば幽霊になってしまうかも
知れないタクトの決断はどっちだ!?
何か最終回が近いかのようなテンションだ。

東京ミュウミュウ
超絶作画再びっ!!
つーかどういう作画ローテーション組んでんだこの番組!?
普段の悪さとたまの綺麗さがあまりにも極端過ぎる……。
しかし、作画が綺麗だと必然的にエロくなるという、
この作品の基本構造ってどうなんだろーか?
ストーリーとしては、謎のお助けマン蒼の騎士登場。
青山君と白金、双方に伏線を張っておいて、
出てきたのは髪の色白金で声が青山な宇宙人という、
結局どっちなのかわからない人物だというのは上手い。
まさか白金と青山が合体したとかいうことではないよな?

わがままフェアリー ミルモでポン!
ガイア族の試練を乗り越えて、マイクGET。
使う時に楓が変身するもんだと思ったら、
別段そういうこともなし。ではあのOPは一体?

RAVE
ルビーが出てきたんだが……声はゆきじだよな。
EDになかったから、たぶんプルーと二役なんだと思う。
というか、ルビーとかドリュー幽撃隊とか出してていいのか?
十月にはゲットバッカーズと入れ換えで終わるんだろ?

7/26(金)

(TVSP)ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト
ルパン達の出逢いが今、明かされる!!――って、旧ルパンでの
五ェ門との出逢いとかは完全無視ですか? とか、そのコンセプトだけで
ファンを不安に陥れまくったTVスペシャル最新作。
設定としては、恐らく(ルパンが赤ジャケなので)旧ルパンはなかったことにして、
新ルパンの過去を描くということなのだろうと思う。それならまあ、わかる。
作品の雰囲気は、基本的にアダルトで渋い。次元と不二子が最大の功労者。
次元は、意識的に壊さなければ、これくらいの渋さは普通に出るキャラクターだが、
不二子の魅力をここまで上手く引き出した脚本は、近年では非常に珍しい。
脚本そのものの完成度は高い。だが、それゆえにやはり企画の無茶が目立ってしまう。
せめて、ルパン・次元・不二子の出逢いということに絞ればよかったのに、
銭形や五ェ門――さらには斬鉄剣との出逢いまで絡めてしまっては、やはり混乱する。
つーか斬鉄剣の設定何回変わるんだよ? 数々の名刀を溶かして固めたり、
流星から作り出したり……今度は錬金術かい。この設定変更は言い訳きかないしなぁ。
物語は最後に、「実は今の話はルパンの作り話だったのではないか?」と思わせておいて、
最後の最後に「やっぱり本当だったのか???」とひっくり返して終わる。
この二段オチは見事。設定矛盾をギリギリで許容させる逆転の一手。
やはり脚本は上手かった。そして、演出や作画も堅調で、悪くはなかった。
過去のTVスペシャルと比べて、かなりいい部類に入る作品。
ただ、どうしても企画先行なので、冒険が許されず地味目にまとまっているのも確か。
一種「反則」ともいえるネタを使ってこの程度と捉えるか、
こんなネタをよくここまでまとめたと捉えるか、その辺で賛否が分かれそう。

7/25(木)

ドラゴンドライブ
ゲーム中、唐突に「伝説を語る異世界の人」が
出てきたんですが……あれ何? 原作知らないのだが、
もしかしてこの先異世界召喚展開が待っているのか?

7/24(水)

シャーマンキング
ようやくゲートオブバビロン発動。
まん太のパソコンからいきなり喪助が
出てくるのがわけわからん。不動戦のあと
あの世に帰り損ねてたってこと?
竜とまん太のやりとりはよかったんだけどなぁ。

ヒカルの碁
他の作品の日本原画と比べたって格段に綺麗なのに、
それでも韓国原画だと観ていて違和感を覚える。
何でなんだろう? 微妙に引っかかる。不思議。

.hack//SING
ミミルに小言言って嫌われ、ベアにお前が悪いと突っ込まれ、
楚良に本心見抜かれて動揺し、クリムに「リアルでは逢わない」と
思いっきりフラれ、その勢いで昴にやつ当たりをかますBT。
こないだまで急展開してたと思ったらBT編になるのか。
しかし、こういう話の方が面白いのも事実だったりする。
にしても、リアルでの人間関係がわかるようでわからない……。
BTとクリムが高校の時の同級生なのか? BTとベアは
仕事上の関係者? クリムと昴は……何?

陸上防衛隊まおちゃん
軍上層部の不毛な権力争いの犠牲になる現場の兵士達。
その苦悩と決断を描く問題作!!――なのだろうか。
何かもう、萎えや呆れを越えて腹立ってきた。

朝霧の巫女
まおちゃんの後で正解だったのかも。
凄く出来のいい作品に見える。
どうでもいいけど、巫女服で全力疾走って
可能なのか? 袴って意外と余裕あるの?

7/23(火)

G−onらいだーす
温泉地で修行。
エロ方面に強化が施された模様。
ただ、エロだけではまだ弱いよなぁ。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
作画がいいのと相俟って、海馬が実に活き活きしている。
それにしても、天地創造の7ターンとか、フィールド変化に
合わせたモンスターの召喚とか、ストーリーとカード設定の
組み合せが凄く上手いな。

天地無用GXP
天地ファミリー登場編。
旧ファンは嬉しいだろうが、GXPしか知らない人は
何がなんだかわからないのではないかとちょっと心配。
つーか筆者もTV版天地しか観てないので、OVAから
繋がってる設定がさっぱりわからんのだが……。
声優陣の演技は、微妙に戻ってなくて多少違和感がある。
横山智佐は結構ギリギリだったな……。

Witch Hunterロビン
炎の命中率が悪いのはロビンの眼が悪かったかららしい。
なので戦闘時にメガネっ子に変身!! 命中率アップ!!
何となくわかってきたぞ……これ、クールな雰囲気アニメと
見せかけて、ロビンが萌え要素を身に付けていく様子を
毎回描いていく「ロビン育成計画」なんだっ!!

7/22(月)

キックオフ2002
家にトレーニングルームを作り、パオロと共に
ビデオでプレーの研究を重ねる健一。
一方その頃、韓国のカンは――
念力で木の葉を持ち上げる修行中。
地道な研究が実り、読みの技術を身につけた健一。
初ゴールを挙げ、チームメイトにも認められる。
一方その頃、韓国のカンは――
テコンドー衣で正拳突き!!
拳から発せられるオーラで大岩破壊!!

本当に、何なんだこの対比の仕方は……。

ロックマンエグゼ
炎山を嫌っていたやいとだったが、閉じ込められた
エレベーターからの脱出の際、炎山に助けられ、コロぶ。
前回の女王様ロールに続いて、今回はやいと萌えですか?
オシッコ我慢も再び登場したしなぁ……。

犬夜叉
邪見主役のオリジナル。
スタッフも声優も好き放題してるな……。
何気に殺生丸との出会いのエピソード
なんかも出てくる。これは勝手ではなく、
原作者の許可取ってんだよな?

SAMURAI DEEPER KYO
バスローブ着たまま温泉入るなっ!!
ていうかそもそも戦国時代にバスローブがあるかっ!!
出来もしないエロを無理にやるな!! 見苦しい!!

7/21(日)

デジモンフロンティア
泉、水着&着替え祭りっ!!
何事だ一体!? 梃入れかっ!? 梃入れなのかっ!?
日曜の朝にギリギリサービスシーン炸裂!!
レースクイーン!! スクール水着!!
  巨乳セクシーポーズ!! 下乳!! パンチラ!!
やりたい放題だッ!! つーか日曜朝なんだぞ!!
ここまでやられると話の不備とかどーでもよく
なってくるな……。それが狙いなのか???

ぴたテン
美紗の姉、早紗が下界に降りてきた。
優秀な天使だが、性格が確かに美紗の姉だ。
声誰かと思ったら岡村明美だったのね。
演技幅広過ぎてテロップ見ないとわからない……。
今回は全体的にレベルの高い出来。
製作体制がここにきて整ってきたのか?

サイボーグ009
ミュータント戦士編。
初戦ということで、敵の強さを見せつけるのが
主題の回だと思うのだが、単に00ナンバー達の
連携が悪いせいで押されているだけのように見える。
戦闘シーンも、変な間があってテンポ悪いし。
しかし、ストーリー的には面白くなりそうなので期待。
で、このタイミングでまたもやED変更。
009、耽美過ぎだ……。

ONE PIECE
ゾロVSMr.1。
全編バトルの気合入った回。
サンジVSMr.2の時の原画一人体制に続いて、
今回は作監含めて原画二人。気合だっ!!
回想シーンの挿入などで、原作よりも「鉄を斬る剣」の
説得力は数段上がっている。最後のセリフ追加もよし。
おかげでMr.1、随分と格好いい奴になった。
そして1クール置きの恒例、ED変更。
あれ、こっちにはニコ・ロビンいないの?