8月(中)
>>戻る

8/20(火)

東京アンダーグラウンド
最下層に落とされていきなり温泉!!
その上風呂上りのチェルシーに留美奈がコロんで、
ラブラブイベントに突入!! 何だこの展開!?
ギャグのキレよく萌えも充分な良質回。
ところで、チェルシーが巨大な白イタチ殴ってる
絵があったんですが……裏番組を意識してるのか?

ラーゼフォン
作画物凄えー。けど話わかんねー。
アルファ小隊に死なれても、恵に恥ずかしい
告白されても、綾人と遥がキスしても、
自分でも驚くほど盛り上がれない……。
しかし、そういうドラマ部分の不備を
帳消しにするくらい戦闘シーンは凄い。
けどそれって、第一話からずぅっと一貫した
この作品の感想なんだよなぁ……。

ちょびっツ
過去、パソコンと結婚していたという店長さんの話。
色々と深読み出来るような話だが、あくまでも
誠実な語り口で、上品に仕上げている。一歩間違えると
店長さん、ただの変態になっちゃうもんなー。

8/19(月)

犬夜叉
鋼牙の許婚現る。
高橋留美子作品らしいオリジナルだ。
というか似たような話を「うる星」
だったか「らんま」だったかで
観た憶えあるんだけど……。

あずまんが大王
早いもので、もう三年。
一人木村先生のクラスになってしまった
かおりん。メインキャラのようで
メインキャラでない微妙なポジションに
いると、こういう目に合うということなのか?

8/18(日)

デジモンフロンティア
ロッテリアでピュアバーガー発売中♪
……なめてんのか? 一話使ってスポンサーの
商品宣伝してんじゃないよ……。こういうアニメは
所詮オモチャのCMに過ぎないとはよく言うが、
ハンバーガー宣伝するっていうのは、根本的な
何かが間違っちゃいないか? いいのか、こんなんで?

サイボーグ009
地下帝国ヨミ編。
世界中で暴れ回る怪鳥の影響で、世界大戦の危機が訪れる。
調査を開始するサイボーグ達。その途中、009は
かつて孤児院で共に育った旧友達と再会する。
しかし彼等は、009を倒す為の兵士として、すでに
人の形をなくしたサイボーグへと改造されていたのだった……。
ヨミ編第一話としての責務を果たす、素晴らしい脚本。
サイボーグの宿命、というものはこれまで何度も何度も
語られてはいるが、ここまで切ない話は初めてだ。
少ない情報量で必要なことをきちっと示してくれているのが
勝利の鍵。旧友達の正体に気付く辺りの微妙な描写とか、
本当に上手い。この調子ならヨミ編、裏切られることはなさそうだ。

ONE PIECE
ニコ・ロビン、OPとのギャップが凄い。
ルフィVSクロコダイルの第二ラウンドだが、
あまり盛り上がってる感じしないな……。
ノリが悪い、というか何というか。

8/17(土)

東京ミュウミュウ
いつも元気で無邪気な歩鈴の、家庭の事情。
母親とは死別、父親は滅多に家に帰ってこない、
なので妹と弟達の面倒は全て歩鈴が見ているのだ。
熱を出しても妹達の世話を止めない歩鈴。
母親を想って涙を流す歩鈴。これまでとにかく
子供っぽいキャラとして描かれていただけに、
ギャップによる感動はかなりのもの。
脚本自体の出来も、これまでで最高なのではないか?

RAVE
冒頭でハルとエリーがラブラブに。
ラストでエリーがルシアに唇を奪われる。
構成は見事。演出も上々か。
しかし、本編で必死に「金髪の悪魔」
と言って本名隠してる段階なのに、
EDで思いっきりネタバレしちゃ駄目だろ。

8/16(金)

金曜アニメ館
ゲストが出崎統。
再放送中のガンバにまつわる話が中心だったが、
最後に劇場版ハム太郎の話題が……。
何でこの番組は真裏でやってるハム太郎の
話題をこうも平然と出すのだろうか?
所詮テレ東は関東ローカルに過ぎないのか……。

8/15(木)

ドラゴンドライブ
子安声のアニキキャラが出てきたり、
メグルが可愛かったりと、キャラ方面では
盛り上がってきている。しかし肝心の話が
結局「武闘会やります」じゃなあ……。

ポケットモンスター
あれ!?
いつの間に本編もデジタルになったの!?
最近真面目に観てなかったもんで
気付かなかった。それとも今日からなのか?
まあこれまでOPも映画もTVSPも
デジタルだったので、違和感はあまりないのだが。
というか何で今までセルにこだわってたんだろう?

8/14(水)

王ドロボウJING(終)
ようやく雪崩の復旧終わった……。
で、王ドロボウ本日最終回。1クールというのは
ちょっと短かったかなーという印象。原作との
兼ね合いがあるのだろうけど、母親探しの伏線とか
ほったらかしだからなぁ。その代わり、1クールで
まとめたおかげが、作画や脚本のクオリティーは
終始高かったので、全体を見ればこれでよかったのかな?

シャーマンキング
モルフィン胸アップ!!
妖精ならばいいというのかテレ東ッ!?
原作エピソードを微妙にブレンドしながら
最終回へと一直線だが、このぶんなら
どうにかまとまりそうな感じがする。
リゼルグの落としどころは上手かった。

ヒカルの碁
バスの運転手さんの一言で、本田号泣。
この間の原作と被るオリジナル。
効果あったかというと……微妙。

.hack//SING
部屋に昴を連れ込んだことを咎められ、強姦される司!!
――みたいな話。前回の昴に続いて、またそんな描写を……。
しかし、司の喘ぎ声が段々と女らしくなっていく演出は
細かい配慮が効いてていいと思った。司、リアルでは女なんだよね?

藍より青し
ちか登場……が吹っ飛ぶほどの水着の嵐!!
凄まじいハーレムっぷりで、これだけだと
ただのノロケたアニメで終わるところなのだが、
葵の前でシャツを脱いだ薫の背に無数の傷跡が
露になった瞬間、余分な甘さが飛んで、最後の
キスシーンが実に引き締まったものになっている。
この辺のバランス感覚が見事。

8/13(火)

東京アンダーグラウンド
雪崩被害の復旧作業は未だ続行中……。
現在放送中の作品用テープは別に保管してあったので、
番組録画に支障がないのがせめてもの救いか。
で、東京UGの感想。
磔にしたらもうちょっと何かやれ。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
LP10000VS100!!
まさか1ターンで逆転するとは思わなかった……。
石化した仲間達の想いを受けてとか、演出が上手くて
勢いで流されるが、過去最大のご都合ドローだ。
ブルーアイズ強過ぎだろ。あんなんいいのか?

ラーゼフォン
功刀VS九鬼の戦いで、ニライカナイ崩壊。
決着の方法がジュピター現象ってのがわかりにくい。
ジュピター現象を人工的に起こせるなんて伏線あったっけ?

8/12(月)

ビデオテープ雪崩発生!!!!
天井に届くまで積み上げられていたテープの山がついに崩壊。
轟音と共に部屋の三分の一がビデオテープに呑み込まれました。
思わず耳を塞ぎながら安全圏に退避。足元ギリギリで雪崩終了。
その後はもう、目も当てられない状態……これが自然の驚異か(人災です)。
コップが雪崩に巻き込まれたらしく、ガラス片まで散乱している始末。
一体どこから手を付ければいいのかと、しばし呆然としながらも、
ベットまで埋まっていては寝られないので、とりあえずその辺から
整理を開始。ダンボール箱にテープを移していくことにする。
しかし、無差別に入れるとどこに何が入っているのかわからなくなる。
よって、紙にタイトル名を書き込みながら、シリーズ別に入れることに。
がっ!! このカオス状態ではままならない!!
ああっ、「怪傑蒸気探偵団」の二巻だけない!! 「電童」どこ行った!?
何で猪木引退試合とルパンのTVSPが同じテープに入ってんだよっ!?
途中で録画止めたはずの「ポケモン」が、それでも十六巻もあるっ!!
あ、こんなところに「火魅子伝」がっ!! 「スレイヤーズ」はやはり
全シリーズ同じ箱に入れた方がいいのか? 「セイバーマリオネット」の
「JtoX」は見付かったが「J」が見付からない!! つーか、
「逮捕しちゃうぞ」って全部で何巻あるんだ!? ワンダフル版はどこだ!?
――――とか何とかで、今もって部屋はまともな状態を回復していません。
そんなこんなで本日は感想なし。

8/11(日)

電光超特急ヒカリアン
ウエストとBエクスプレスの人格が入れ替わる。
で、互いに互いを演じているうちに解け込んできて、
ついには素で相手になりきってしまう。ウエストは
子分達と、Bエクスプレスはケンタと絆を深めていくが、
二人が元に戻った時、その絆も終わりを迎えるのだった。
いつにも増してトリッキーな脚本。しかも結構感動的。

デジモンフロンティア
チキチキマシン猛レースなんて、今の子供にわかるのか?
特にどーということもない脇道の話なので、気楽に観られる。
妙に活躍する友樹と、役立たずな純平の差がいい感じ。

サイボーグ009
ミュータント戦士編、終章。
バトルはよく動いてくれて満足。話もどうにかまとまっている。
上を目指せばキリがないし、これまでの不出来が祟って
キャラクターの心理の流れに違和が生じたりしてはいるが、
ヨミ編への下準備としては、よく出来ていたのではないか?
で、この後ヨミ編に突入し、ストーリーは終結。
その後にこれまでのストーリーとは切り離されて、
完結編の「序章」が三話あって番組終了という構成らしい。
何かややこしいな……。

ONE PIECE
ルフィ復活。
燃える話のはずなんだが、演出がやけに淡白で
全然盛り上がらない……。作画もいいとは言えない。
で――このアニメの後に「笑う犬」で妙なコントが。
ウソップはいい。だが宇宙人て何だよ……。