8月(下)
>>戻る

8/31(土)

東京ミュウミュウ
八月三十一日に放送されることに合わせた
宿題が終わってないネタ。作画が悪いぶん、
端々に小ネタを効かせて補っている。
しかし、日本原画でこの出来とは……。
眼がデカいのは作監の趣味なのか?

わがままフェアリー ミルモでポン!
ヤシチの初恋。
可愛い日高さんが見られたりするのも相俟って、
結構感動的な回。オチさえなければ……。

トータリースパイズ
クローン戦争の幕開けよ!!(前回予告より)
で、クローンとの戦いなのだが……PPガールズの
量産型パワーパフの時も思ったのだが、何で海外アニメの
クローンって、顔がフリークスに崩れるんだろう?
クローンだって、生まれたからには命なんだ、とか
そういう「ミュウツーの逆襲」みたいな展開一切ないよな。
感性の違いなのか、文化的な差なのか……。

RAVE
レット人間バージョンて、金髪だったっけ?
原作では銀髪だよな? ジェガンに合わせたのか?

8/30(金)

爆闘宣言ダイガンダー
誘拐され、記憶をなくしてしまったデューグ。
しかしアキラとデューグの友情は、
それを乗り越え奇蹟を起こす。――と、その時、
突如現れた二体のドラゴン型バトロボ!!
ファイターチェンジの瞬間、作画レベルが
いきなり上がる。バンクに使うシーンだから
そこだけ日本作画なのね……。ま、とにかく
熱い友情を描き、かつ新キャラの登場で
盛り上げてくれる良質ストーリーの回。

8/29(木)

ドラゴンドライブ
萩原がいい感じに成長し始めた。
等身大成長系のキャラは萩原の方だったのか。
この作品、ストーリー面はどんどんよくなってる。
それにしても、実況のお姉さんのあの格好はっ……!!

ふしぎの海のナディア
全裸のナディアがM78星雲の宇宙人から
神にも悪魔にもなれて命の始まりを見る力の
説明を受ける回。……色々と無茶するよなぁ。

ポケットモンスター
ヨーギラスの精神世界。
デカピカチュウ、怖い……。

8/28(水)

シャーマンキング
モルフィン合体天使形態を引っさげてリゼルグ登場。
そして、友情パワーで蓮復活。敵を一撃で蹴散らす。
手術直後にあんなに動けんのかよ、とか突っ込むのは野暮か。
しかし、花組とニクロム達はこれで出番終わりなのか?
彼等に関しては、まだ何にも解決してないぞ。

ヒカルの碁
雨に濡れ、女子高生の間を突っ切る伊角さん。
このシーンの追加は余計なのではないか……。
プロ合格を決めたにも関わらず、喜びを
爆発させるような場面を描かず、むしろ変わり行く
自分の環境に寂しさを憶える描写を入れる辺りが
この作品の非凡なところなのだが、そこの部分の
演出は、原作をよく理解していてよかった。

.hack//SING
吉田勝利!! 桜庭敗北!!
やってくれたか吉田ーーーっ!! もはや引退なのか、桜庭ーーーっ!!
しかし国立競技場、ほんとに九万人以上入ってたらしいな……。
で、本題。
いきなり蒼天のバルムンクが檜山声で出てきてびっくり。
ラストに向け、ゲームとのリンクも多くなってくるのかな?
ところで、何か今回、昴の髪の「巻き」が妙に激しかったよーな。

8/27(火)

東京アンダーグラウンド
五人一組でバトルトーナメントに出場!!
ベタにもほどがある……というか裏武闘殺陣?

遊☆戯☆王デュエルモンスターズSP
半年間に渡る乃亜編も、これにて完結。
オリジナルで半年持たせ、かつそれが本編に
匹敵するくらい面白かったというのは凄いことだ。
BIG5のキャラ立て、デュエルの機微、
様々なギミック、そして感動的に仕上げたラストまで、
脚本の出来は素晴らしかった。そして作画。
あの影の付け方とか、ポーズキメキメで動きまくるとか、
ああいう濃い味わいの作画は、一体誰の功績なんだろう?
とにかく、アニメーションだけでも充分楽しめた。
作品そのもののレベルを押し上げたような半年だったと思う。
次回からは決勝だが……またすぐ原作に追い付きそうな予感。

ラーゼフォン
覚醒綾人の「らー」で敵味方共に全滅。
八雲を殺されたキムがブチキレ、遥と取っ組み合い。
一色もブチキレ、撃ち合いの果て変な格好で死亡。
綾人はいつの間にやら人超えてるし、久遠は
全裸披露の後、デビルマンレディーに変身するし、
何かもう、訳わからないのを突き抜けて
理解不能な修羅場が展開されていくのを見るのが
快感になってきた。最早最終回に、理解可能な
オチなんて求めない。突き抜けきってくれれば
それでいい!! 限りない電波を撒き散らせ!!

8/26(月)

犬夜叉 超特別編
総集編なのだが、編集が凝ってて面白い。
特に文字表記の使い方。単にむずかしい用語を
解説するだけかと思ったら、「話せばわかる」だの
「帰った」だの、ギャグとしても機能させている。
それにしても、まとめて見ると、凄くシリアスな
ストーリーなのだということがよくわかる。
使われたのが池田監督時代の話だからというのも
あるのだろうけど、クオリティーも総じて高い……。

ロックマンエグゼ
ロックマン復活、ダブルプログラムアドバンス、
そしてロックマンのスタイルチェンジと、
燃える要素がてんこ盛りになった回。
けど、ロックマンを起こす時、みんな言うこと
酷いよなぁ……。もっとこう、言い様あるだろ。

犬夜叉
特別編のあとに見ると、明らかに
作画レベルが下がっているのがわかる……。
別に青木監督が悪いわけではなく、
製作体制の問題なのだろうが……。

(映画)アイアン・ジャイアント
こういう真っ直ぐなロボットアニメを、アメリカに
作られてしまったということに悔しさも感じるが、
しかしその出来の素晴らしさに、賞賛を送らずにはおれない。
五十年代のアメリカ。空から降ってきた鋼鉄の巨人。
少年との出会い。はぐくまれる友情。軍隊の介入。
そして最後に巨人がとった行動……。何一つ目新しい要素は
ないし、一つ一つの元ネタをあげつらうことも簡単に出来る。
だが、これほどまで見事にそれらを収束させ、作品化されては
そんな野暮な突っ込みを入れる気もなくなってしまう。
むしろ、そういう元ネタを喚起させる部分がノスタルジーを呼ぶ
一因にもなっている辺りが、非常に上手く計算されている。
とにかく、素晴らしい完成度を誇る作品。今度放送する時は
ぜひ子供の見やすい時間帯にお願いしたい。
しかし――何でアメリカの核描写って、あんな小規模なんだろ。
放射能汚染とか考えろよ……。そこだけがちょっと引っかかった。

8/25(日)

デジモンフロンティア
ビースト五体による合体攻撃で巨大怪獣を撃破、
というバトルは非常にいいのだが、そこに至るまでの
過程がちょっと弱いかな。全体的に脚本が薄い。

ぴたテン
へー、かぼちゃパンツはテレ東チェック通るんだー、ふーん。
…………どういう基準なんだよ?

サイボーグ009
ヨミ編第二話。
全身を鱗に改造されて絶叫する008。
善意の行動なんだろうが、やっぱり
ギルモアって業の深い人なんだな……。
今回も、バトル・ドラマ共にレベル高し。
しかし「009って優しいのね」という
ヘレンに「009は誰にでも優しいのよ」
と返す003は、情念溢れててちょっと怖い。

ONE PIECE
また原画が横山健次の一人体制だ……。
6/23以来だから……二ヶ月に一度、一人でやるの?
しかし、突っ込んじゃいけないんだろうが、
残り時間三分なのに、随分ゆっくりしてるよなー。
残り三分をあと何話かけてやるんだ。

8/24(土)

東京ミュウミュウ
テンポのいい掛け合い、気の利いたセリフ、
ツボをついた展開と、異様に脚本の完成度が高い。
作画だけでなく脚本にも当たり回があるのか……。
何だか気の抜けない作品に化けてきたな。

RAVE
強引に唇を奪われて「初めてだったのに……」
涙を流すエリーに萌える回。それにしても、あと数回で
どうやって決着つける気なんだろう?

(映画)逮捕しちゃうぞ THE MOVIE
要するに劇場版パトレイバー2みたいなのを目指して
到達出来なかった、という作品。というか、そんなもん目指すなよ。
「映画」にしようとした努力は認められるべきだが、
指向したものがニーズと噛み合ってなきゃ意味がない。
それより――このタイミングでの放映って、やっぱりテレ朝での
ドラマ化発表に合わせたものなんだろうか? 偶然なわけはないよなぁ。
段々、中嶋が一茂に見えてきたり、足を引っ張りまくる頼子に対して
「ああもう、乙葉ウゼェ!!」とか叫びそうになったりしてきたよ……。

8/23(金)

あたしンち
テレ朝はイアン・ソープに対して、
調子に乗り過ぎなのではあるまいか……。

8/22(木)

ドラゴンドライブ
メグルとロッカクがキャラ立ってるのに加えて、
萩原がギャグメーカーとして機能してきていい感じ。
最初は不安だったが、裏球編になってから面白いな。

8/21(水)

(新)キ・ファイターテラン
韓国アニメなんだけど、監督以下メインスタッフは日本人。
ガイスターズ体制に似ているが、脚本だけは韓国人。
しかし、クオリティーはガイスターズに遥か及ばず。
キックオフ2002のような面妖な動きをしないだけマシか。
動きの見所といえば、OPでの主人公のテコンドーくらいだけど。
しかし解説のお姉さんは何故か「空手」と言ってたような……。
それにしても、最大の謎が一つ。キ・ファイターの「キ」って何?

シャーマンキング
ラストバトルの最中、蓮が死亡。
ホロホロかばって死ぬのかよ……。
まだ死んだと決まったわけではないが、
何かイメージ違うな。原作での死に様を
知っているが故の違和感だろうか。
それにしても、原作でまだ明かされていない
敵の能力が次々明らかになっていくな。
原作、大丈夫なんだろうか……?

テニスの王子様
阿久津の動きスゲエ!!
バケモノだ!! 本気で怖いぞ!!
よくぞここまで見事にアニメ化してくれた。
スタッフに感謝。

ヒカルの碁
盤面脳内シミュレーション合戦!!
いい演出だなー。シミュレーションが
合ってるのかどうかはさっぱりわからないが。

藍より青し
一挙二話放送!!
一話目は妙子メイン。風呂場で薫と一緒になって、
ハダカで抱き合ったりティナ達が入ってきたり、
ちかがタオル取られたりで大・爆・発ッ!!
二話目はティナメイン。雨宿りの為に薫と一緒に
ラブホに泊まることになって、AV観たり
シャワー浴びたり押し倒したりで大・爆・発ッ!!
凄えええっ!! お約束だけで突き抜けるエロ魂!!
ここまで徹底的にお約束を貫かれると、逆に感動する。
グッドジョブを見せ続けるスタッフとフジテレビに乾杯!!