11月(下)
>>戻る

11/30(火)

スクールランブル

◎世紀末救世主ボール帝都大戦、長えよ!!
始まった当初は笑って観てたんだけど、
段々といつまで続くんだコレ?――と不安になってきた。
しかし、やるならあそこまで思い切ってやってしまおうという姿勢は
評価しなければなるまい。ていうか、監督ノリノリだったのでは?

♪そしてお姉さんがエロい。いいのか、テレ東夕方六時枠だぞ。

BLEACH

☆オリキャラの投入により、どうも話の焦点がボヤけた印象。
最後に親父がカッコよく締めてくれたんでまとまってはいるけど。
ルキアの過去が回想で挟まれたのは原作読者には嬉しい追加要素。

巌窟王

☆瀬尾康博、演出・作監・一人原画。絵コンテは若林厚史。
冒頭の伯爵のワサワサした手の動きや、謎の金髪の
カッコつけてんだか何だか微妙過ぎる決めポーズなど、
細かいところで見所多数。話も緊迫感に溢れていて非常に面白い。

☆フランツはマジでアルベールに惚れてるんだろうか……?
伯爵といいペッポといい、アルベールのペア候補は男しかいないのか。

11/29(月)

Get Ride! アムドライバー

♪殺人の罪で疲れ果てたセラの心と身体を、パフが優しく受け止める。
というわけでパフ×セラのカップリングは、もはや不動の領域に。
あー、何かもうジェナスとくっつくなどという健全な可能性は
完全に潰えた格好だな。多少可能性が残っているかに思われた
シーンとの関係も、爆笑を呼ぶ笑い話に使われるし……。

☆セラの葛藤ネタをパフ再登場まで取っておいたのはいいが、
ラグナVSロシェットを安易にここで出して欲しくなかった。
「シシーの仇だ」ってセリフが物凄い簡単に使い捨てられたようで……。

(TVK)流星戦隊オトメット

☆今回から「オトメット」に。OP変更。EDも二番(?)に変更。
しかしこれまで妙にシリアスな展開が続いていたので、
いきなりドタバタギャグ路線に戻るのに違和感が拭えない。

ファンタジックチルドレン

☆盲目の娘を買って手を舐め回すという、
別方向にファンタジックな描写が炸裂。
話は訳わからない部分もまだ多いが、順調に面白くなっている。
主人公組が最後オマケ程度にしか出てこなかったが、
ほのぼのした様子は観ていて楽しい。

月詠〜MOON PHASE〜

ツクヨミ・モード♪
OP変わったーっ!? 何だ、シリアス回ではそれに合わせて
葉月モードのネコミミから、ルナモードのツクヨミに変えるということなのか?
EDだけでなくOPまでもここまで凝るとは……そこまで気合入れなくても。
次回以降どうなるのか、個人的には戻して欲しいけど……。

☆構図や色彩に凝りまくった描写は、こういうシリアス回の方が似合う。
じいさんのバトルは動きもよかった。

サムライガン

☆放尿プレイは要求するだけでやらず仕舞いか……。
シチュエーションは用意されているのに、エログロ描写が
すっかり鳴りをひそめてしまったのは、何らかの規制によるものなのか?

11/28(日)

金色のガッシュベル!!

☆レイラの技の数字の掛け声、どうするのかと思ったら
ちゃんと絵で数字を見せてわかりやすくしていたな。
デモルト戦は決着。あとはゾフィス戦だけとなり、
そろそろ石版編以後の展開がどうなるのか気になってきた。
原作に追いついちゃうからなぁ、半年オリジナルで繋ぐとか?

蒼穹のファフナー

☆咲良、脱落。
戦死ではなく、平和な日常の中で突然に倒れるという脱落か……。
サブタイトル通りパイロット達の不可避の未来を暗示するようで、
これからラストに向けての壮絶な展開を予感される。
予告でまたも死亡フラグ、本編でもヤバい会話続出だし……。

☆それにしても本当に、冲方脚本になってから
キャラの掛け合いが異常に面白いなぁ。
風呂での会話なんてよくあるパターンなんだけど、
言葉の選び方や間の取り方が実に上手い。

11/27(土)

VIEWTIFUL JOE

☆ローマの休日ネタ。お姫様が可愛い。
何かジュニアが仲間になってから調子いいな。
ジュニアを実質的な主人公とすることで、
ジョーのキャラも客観的になって活きてきた感じ。

ケロロ軍曹

☆夏美へのサプライズパーティー。
夏美の微妙な心情を直接的に語ることなく、
それとなしに表現しているのはさすがだと思った。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

◎面白い。これまでで一番素直にそう思えた。
勿論突っ込み所は相変わらず多いのだが、
圧倒的なカタストロフィーのイメージ、大気圏突入の緊迫感、
すれ違っていくキャラのドラマ、キラ登場の昂揚感など
エンターテイメントとしては見事な出来。
表面的な楽しさであることは否めないが、
これだけ楽しませてくれれば文句はない。
ただ、SEEDの面白さはこの辺が最高潮だったんだよなぁ……。

☆カガリのあまりのヘッポコ丸さ加減は、
アスランと引き離す為の布石だったのか。
ルナマリアにモーションかけられまくり、
シンに「あの人が可哀想だ!!」とまで言わせるアスランの
モテっぷりが今後どうなるか? 次回はついに本命のカレシも登場だ。

☆ブルーコスモスって地球至上主義じゃなくてナチュラル至上主義だから
地球が壊れても構わないのか? それにしても保守基盤に支えられた
団体だろうに、文化遺産を大切にしない姿勢はどうなんだろう?
何か今回のブルーコスモスは主義主張がよくわからん。
アメリカの宗教右派みたいな感じで描くのかと思っていたのに。

(TVK)うた∽かた

☆この前修羅場を演じたかに見えた皐月と蛍子、
しかし蛍子の父親がヤクザの親分だった為カレシとは破局!!
その傷を父親にレイプされた過去のある皐月と慰め合うことに!!
というわけで二人が百合カップルになってしまった……。
な、何だこの極端なキャラ設定の数々は……この作品って
「鎌倉の普通の少女達が体験する一夏の思い出」じゃなかったのか?
普通の娘、一人もいやしない……。

(TVK)神無月の巫女

☆千歌音ちゃんを変態呼ばわりしたせいで、オロチ全滅。
ええー!? オロチ全員リストラですかっ!?
もう話数が足りないから仕方ないんだと豪腕振るいまくりだな……。
最後の最後で和解した姫子と千歌音、しかしそこに復活した
オロチ達が迫る!! さあ巫女タッグで最終決戦だ――みたいな
燃える展開が用意されていることを願う。

11/26(金)

魔法少女隊アルス

☆唐突な感じに風呂シーンが。
何でだろうと思ったら、魔女の背中には昔羽根が生えていた名残の
羽根型のアザがあるという説明の為だった。それもまた唐突な設定だなー。

(TVK)ToHeart〜Remember my memories〜

☆テンションの高いドラマ作りはいいんだけど、
さすがにロボと幽霊の合わせ技は反則くさいなぁ……。
あかりがついに暗黒面を爆発させてきたが、
ちょっとタイミングがズレていたような気がする。
あと、レミィの存在意義のなさは今後改善されるんだろーか?

11/25(木)

陰陽大戦記

☆お前のこと信頼してるんだぜー、ということでコゲンタに
捨て身の必殺技を教えてもらったリク。なのにそれに激怒し
コゲンタを冷蔵庫に監禁、そんな危険な技使わなくても済むように
強くなるんだーと、異様にテンパった行動に走り始める。
コゲンタの唐突な愛情表現に過剰反応するリクって感じで、
微笑ましいというより恐ろしい。信頼を確認するエピソードでありながら
今後この二人大丈夫なんだろうかと心配にさせられる。

(TVK)下級生2〜瞳の中の少女たち〜

☆メイドロボが出てきた……。
もう本気で世界観がわからねー。

舞−HiME

◎水着編でありギャグ編であり、なつき萌え編。
ネタ満載の濃い脚本が嬉しい。人間関係が様々に錯綜しているのも、
前回判明の思い人消滅設定を考えると、ほのぼのした中にも
危険なものを感じて面白い。舞衣と命の二人からフラグ立てられそうな先輩は
死亡率高そうだとか、詩帆に覚醒されたら楯はピンチだとか色々読める。
ラブコメとシリアスが二層構造で進むので、楽しみ方が二倍。
これに萌えが加わると三倍か。よく出来た作りだ。

♪なつきはすっかりヘタレギャグキャラだなー。
思い人は今のところ母親以外いないような感じだけど、
剣道部に可能性はあるのか? いや、あったらあったで死にかねないけど。

ローゼンメイデン

☆痴呆の老人の元にいる妹の蒼星石を取り戻そうとする翠星石。
老人に対して「頭の中まっしろ」だの「あんなオイボレ」だの
容赦のまったくないセリフを連発する翠星石がいろんな意味で凄い。

11/24(水)

NARUTO SP

・一時間スペシャル。一挙二話ぶん放送。

「手術は成功したんだってな」
「はい、簡単なリハビリなら出来るようになります」

というわけで、リーの手術はすでに終了ということに。
しかし階段上がるのも無理ということになっているので、
今後更にどう原作の矛盾点をクリアしていくのか気になるところ。

双恋

☆沙羅双樹姉妹登場。
「沙羅双樹の双樹です」って言って、普通わかるんだろうか?
姉妹で性格が正反対というのは新しいパターン。
ハモりやシンクロがあるのかどうか。

BECK

☆放送室に立て篭もって勝手に音楽流すような行動力があるなら、
それで事態をどうにか出来ないのかと思う。
どうもコユキの性格や行動が中途半端で感情移入出来ない。

リングにかけろ1

☆石松、男の意地。
アッパー食らって一回転したあと、そのまま着地してダウン回避など
無茶な演出は相変わらずだが、今回はそれを抜きにしても熱くてよかった。

11/23(火)

スクールランブル

☆沢近ヒロイン化&播磨主人公化スタート。
雨に打たれる沢近は非常に可愛かった。
あとは、万石のカッコよさとぞんざいなC3−POに萌え。

BLEACH

☆オリキャラは今のところ存在意義がよくわからない。
グランドフィッシャー編に、ルキアが掟を破っているという
尸魂界編へと繋がる伏線を張る意味がどこにあるのだろう。
何かオリジナル展開で仕掛けがまだあるんだろうか?

焼きたて!! ジャぱん

☆本物の服部先生出したなら、もっと活かして欲しかった。

(TVK)げんしけん

☆新人二人のあまりに痛さに観てて引く……。
しかしあいつら、結局入部しないのか。
まあしたらしたで邪魔なだけだからいいんだけど。

巌窟王

☆伯爵の、ドッキリ肝試し大会。
本当に、冷静に考えるとやってることは無茶苦茶みみっちいのに
何でこんなに緊迫感を演出出来るんだろう。詐欺師だなぁ……。

11/22(月)

Get Ride! アムドライバー

☆敵前逃亡したりアムドライバー狩りに捕まって鞭打たれたりしていた
コンビが人格改造して復活……なんだと思うんだけどあいつらの
顔と名前なんて普通憶えてないよ。ジェナス達よく憶えてたなー。
で、ジェナスをスパイだと陥れようとするが、熱い友情の絆の前に敗北。
しかし、ジェナスもシーンもやることがいちいち馬鹿で
普通あれなら疑われても仕方ない。信じてもらえたのは
ラグナが同程度に馬鹿だったおかげだ。陥れる方も馬鹿だったけど。
つーかそもそもキャシーの作戦がいつもいつも……。

(TVK)流星戦隊ムスメット

☆ムスメットが敗北した為、次回からは「流星戦隊オトメット」に
タイトルが変更になるそうです。……うーん、あんまり驚きもないな。
OPもちゃんと変えるんだろうか?

月詠〜MOON PHASE〜

☆予告の立木文彦による「ふるっ、ふるっ、ふるっ、む〜ん!」が
凄過ぎて、本編の印象が吹っ飛んだ……。

11/21(日)

ふたりはプリキュア

♪ほのかの家でお泊まり会。
夢の中で戦って、朝になったら二人で手を繋いだまま寝てたという、
いい話なんだけど大きなお友達が観ると萌え死ぬという描写が秀逸。

☆久々にキリヤのことが出てきたけど、今後復活はあるのだろうか?

金色のガッシュベル!!

☆レイラのアルベールへの虐待が凄過ぎて、
カッコよく復活しても何か決まりきらなかった印象……。

蒼穹のファフナー

◎甲洋復活で竜宮島に再び悲劇が――という展開だとばかり思っていたら、
みんなで甲洋をかばって立て篭もりだ!! 大人の言うことなんかに
負けないぞ!! という「ぼくらの七日間戦争」みたいな展開になって
ずっこけた。おまけに総士が木刀持ち出したりとまた訳わからない行動始めるし。
しかし意外性があって面白かったには面白かった。
ドラマ作りもキャラ立ても見事。カノンが色々おいしいなぁ。
全編にささやかな日常が今にも消えてしまいそうな儚さが漂っていて、
今後のことを考えると切なくなってくる。次回予告もヤバそうだし……。

☆甲洋は助かりはしたがまだ身体が本調子じゃないので、
また冷凍睡眠ということになったのかな。
まさか甲洋が目覚めると竜宮島にはもう誰もいなかった、
皮肉にも眠っていた甲洋だけが生き残ったのだ――なんてことにはなるまいな?