12月(上)
>>戻る

12/10(金)

トランスフォーマー スーパーリンク

☆ガルバトロンに盲目的忠誠を誓うメガザラックを、
なおも必死に説得し続けるロードバスター。
まあそれはいいんだけど、メガザラックにはこんなに熱心なのに……と、
アイアンハイドが気の毒になってくる。やっぱ生まれ変わって
ウホウホ言い出したような奴は説得する価値ないのか……?
まあ自分からデストロンサイドに戻ったのが悪いんだろうけど。

(TVK)ToHeart〜Remember my memories〜

◎レミィ、ようやく掴んだ最初で最期にチャンスに賭けて
幼馴染属性発動と共に特攻するも、玉砕!!
そしてマルチがぶっ倒れ、あかりの元には雅人がタイミング良く現れる。
テーマ曲が突然打ち切られて衝撃の展開!!――続くって演出、
まるで九十年代トレンディードラマのヒキだ……。
このオーソドックスな手法の使い方が実に巧み。
「ToHeart」としてどうなんだというのは置いといて、
恋愛ドラマとして普通に面白い。

12/9(木)

冒険王ビィト

♪グリニデ様ブチキレ!! 虐待されてダンゴール興奮!!
あの二人の関係は少年向けアニメとしてはヤバいだろ……。
あと、ベルトーゼがマントを脱ぎ捨てて全裸になると何かドキっとする。

舞−HiME

☆シスターがHiMEだったのはちょっと意外。
年増(失礼)は碧だけじゃなかったのか……精神年齢が17歳なら
オッケーとかそういうルールでもあるのか?
いやシスターの場合は声優の話になってしまうが。
しかしこうなると、ただでさえ少なかったHiME=メインキャラの座が
生徒から更に奪われて、学園ものである必然性がよくわからなくなってくる。

ローゼンメイデン

♪人形のお着替えにジュン君欲情。
球体間接人形フェチをここまで露骨に描くとは、
何て物凄い変態アニメなんだ……。
近親相姦淫夢を見たらしい姉の寝言も凄かったが。

12/8(水)

SDガンダムフォース

☆ガーベラの正体は、未来に造られたキャプテンの同型機だった。
タイムパラドックスネタでくるとは少し意外だった。
面白いアイディアなんだけど、正体バラシと決戦を一話で
やらなきゃいけなかった為に色々と描き足りない点があって勿体ない。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX

☆こんにちは迷宮兄弟!!
……迷宮兄弟好きだなー、アニメスタッフ。
前作最終回でラストに迷宮兄弟出したのはこの伏線だったのか?

NARUTO

☆伊藤健太郎の演技もあって、チョウジが非常に格好いい。
作画が半分くらい外注だったせいが、所々ぎこちなかったのが惜しい。
あと、「人間五人も集まれば一人くらいクズがいる」
「そういうクズは真っ先に捨て駒にされるんだ」
って、
そのまんま言ってる次郎坊にも当て嵌まるよな。
何か同じ境遇のチョウジを見て、トラウマでも刺激されたんだろうか?

双恋

☆薫子・菫子を取り巻く恋愛模様が激化するなか、
巧みに望を自宅に誘い込む桜月姉妹の天然キラーぶりに震える。

KURAU Phantom Memory

☆才藤の死に様が、ここまで引っ張ったわりには小悪党っぽくて残念。
自分の行動の矛盾に罵りの言葉を吐き捨てるアヤカ、
自分の罪に苛まれながら娘の姿を追ってただ走る博士と、
サブキャラの心理描写が非常に面白い。
クラウとリナクスの空中戦は、状況に反する幻想的な美しさ。

リングにかけろ1

☆シャフトのビル爆破テロパンチに爆笑。
あの遠景からビルが火を吹く絵、センス良過ぎる。
姉対決も微妙にエロくてよかったなー。着替え持ってないのか、河合姉。

12/7(火)

スクールランブル

◎播磨×沢近フラグが発生。
シャイニングウィザードはちゃんと相手の膝を駆け上がるところを
描写して欲しかったなー。あれだとただの飛び膝に見える。
基本的に原作通りなのだが、ピコピコ動く天満に代表される
各キャラの動きが絶妙でアニメとして観ていて楽しい。

BLEACH

☆ボハハハハー。ということで千葉繁観音寺、正式登場。
色々端折って無理矢理一話に収めている感じだが、
まあ二話かけるような話でもないし、仕方ないか。
やっぱり序盤戦は手早く済ませようという構成なのかな。

焼きたて!! ジャぱん

♪トレーニングウェアを着た月乃の背中がフェチな感じでいい。

(TVK)愛してるぜベイベ★

☆謎の女ストーカー。ゆずゆに接近。
やばー、何か最近シャレにならないネタだ。
日本ももう、子供を一人で遊ばせておける国じゃなくなってるよなー。

(TVK)げんしけん

◎春日部さん、何で部室で延々マンガ読んでるのー?
というわけで咲ちゃんと二人きりになってしまった斑目の死闘。
観ているこっちが居心地悪くなってくる。オタク的心理描写と
日常的シチュエーションコメディが噛み合っていて非常に面白い。
ただ、本当に何で春日部さんは延々一人でマンガ読んでたんだろう?

巌窟王

☆老紳士、皮を剥いだら伯爵登場。
あれは現実ではなく判事の悪夢なんだよね?
いや、伯爵ならやりかねないけど。

12/6(月)

Get Ride! アムドライバー

☆ジョイの新作大失敗で、ジェナスが死にかけ。
何が凄いって、事故発生時のジョイのリアクション。
作画が微妙なのとそもそも演出がおかしいので、
もうTVで放送出来る限界に迫るようなヤバい人が誕生。
今回は双子の「はいなー」とか、作画が間に合ってないのを
アフレコでカバーしようとして余計に傷が広がっているような点が
多々感じられる。そういうところがこの作品の魅力でもあるんだけど。

月詠〜MOON PHASE〜

☆いきなり吸血鬼への不信感を露わにするメガネ。
葉月が命懸けで耕平を助けたら唐突に手の平を返すメガネ。
何か話の都合で性格をいじられたような気がしてならない……。
それともただ単に耕平ラブで周りが見えなくなっていただけなのか?

サムライガン

☆何でこれだけ巨乳美女を出しておきながら。縄で縛るだけなのか……。
話もとっ散らかっててまるで要領を得ないし、何だろうこのチグハグさは?
やっぱ初期のエログロ描写が偉い人に怒られちゃったのかなぁ……。

12/5(日)

ふたりはプリキュア

「クリリンのこと言ってんのーーーっ!!」
作監・はっとりますみ、演出・西尾大介&座古明史。
西尾SDが演出に関わる二度目の回というわけで、
エアマスターっぽい作画とドラゴンボールっぽい演出が爆発して物凄いことに。
ブラックの、顔半分が影で隠れたヒーロー顔がもうたまらん。
シナリオ的にもなぎさとほのかの絆を再確認し、更に強める燃え萌え展開。
再会して泣き出すなぎさの頭をよしよしするほのか、という構図は
二人の関係が単なる友情以上のものになってきていることを深読みさせる。
それにしても、当初はアクションものなのに作画が手抜きなことが多かったが、
最近は安心して観られる上、凄い時は物凄いという理想的な状態に近付いている。

金色のガッシュベル!!

☆映像の中に伏線を巧みに張っていたおかげで、
指輪とイヤリングの話に原作ほどの唐突さはない。
「ココが見せようとしたのはネックレスではなくイヤリングだ」という
話の持って行き方は上手かった。ただ、何で現場にシェリーのハンカチが
落ちてたんだというのはやっぱりスルーされるのかな……。

蒼穹のファフナー

◎さらばゴーバイン!!
死亡回なのに特に強調されることもなく、ラストの流れで一気に
殺されちゃったな……。死に様がエントリープラグ握り潰されたみたい、
というのは禁句か? しかし乙姫は完全に命の期限が間近だし、
一騎は同化が始まってるし、カノンは自分で因子生め込んじゃうし、
道夫さんは予告で完璧過ぎる死亡フラグ立てられるし……。
もう毎回誰が死ぬかという椅子取りゲーム状態になってきたなぁ。

12/4(土)

ケロロ軍曹

☆一話目で冬将軍がやってきて、二話目で遭難。
ガンダムネタに混じってマクロス7ネタがあったのが嬉しかった。
あと今回、拳を握る場面で「ぎゅっ」って描き文字が出るのが一貫してたなー。

機動戦士ガンダムSEED DEISTNY

☆ジャンクション、ということで新展開に向けた仕切り直しと伏線張りの回。
マリュー&虎さんが登場。そしてキラとシンが初遭遇と色々あったが、
まだドラマが動き出す前段階といった印象で、静かな立ち上がり。
唯一アスランがカガリに突然指輪を渡すというラブラブイベントが発生したが、
カガリにまとわりつく新キャラの存在などを考えるに、
もしかしたらこの先あのモミアゲと強引に婚約させられて
オーブの実権を奪われるなんて展開になるのかも知れない。
で、無理矢理ベッドインさせられて「アスラン……私汚れちゃったよ……」
みたいな――って、いや、この作品ならマジにやりかねんな……。

♪シンの寝ている部屋に無言で入ってきて、
おもむろに服を脱ぎ出すレイに笑った。
同室で、たまたまシャワーを浴びようとしただけなのに、
それを一切説明しないでドキドキシーンに変換する。
何ていうか、演出に骨までやおい魂が注入されているというか……。

(TVK)うた∽かた

☆両親が舞夏に優しかったのは、夢でお告げを聞いたから。
……何かこの作品の人間は微妙にアブない人が多いなぁ。
一夏と舞夏の信頼関係の描写も、いまいち視聴者の理解を超えた部分で
わかり合っちゃってるようでどうにも付いていきにくい。
「キディ・グレイド」でもそうだったけど、無駄に難解な感じがしてならない。

(TVK)神無月の巫女

♪オロチの売れないアイドルさんもレイプされてました。
一枚絵での表現だったけど、またディテールが細かかったなぁ……。

☆一夜限りの、姫子と千歌音のパラダイス。
あんなことされたのに、また一緒に風呂に入るなよ、と思うけど、
まあどこか現実感のない夢のような一夜ってことなんだろうな。
アメノムラクモにソウマが乗ると言っていたけど、
そもそもあれは本来誰が乗る機体として封印されてたんだろう?
スサノオなのか日の巫女なのか。ソウマがスサノオ化するってことなのか?

12/3(金)

トランスフォーマー スーパーリンク

♪サリーの尻がエロい。
何ですか、最後に向けてここでやっとかなきゃ
もうチャンスはないって感じでサリー祭りですか?

☆弟の死に様は確かに無残だったが、
その生き様は素晴らしかったと思う。いい歪み方だった。

魔法少女隊アルス

☆「もう一人のアルス」とか子供は男だったとか
思わせ振りなことばかり言うから、アルスが実像を持たない存在なのかとか
色々深読みしてたのに……何だよ、異母兄弟がいましたってだけか。

(TVK)ToHeart〜Rmember my memories〜

「私、特別なんかじゃなかったんだね!!」
あかり暴走。
浩之に対する気持ちはともかく、「浩之ちゃんが他の女の子と仲良くしてても、
私自慢だったの、だって私は浩之ちゃんの特別だから」という他の娘に対する
本音ぶちまけトークは正直、あんまり聞きたくなかった。
そっか……やっぱ優越感持って接してたんだ……。

☆ところであのクマのぬいぐるみを介したコミュニケーション、
他に入浴客がいたらどうする気だったんだろ。

12/2(木)

陰陽大戦記

☆幼女巫女と何故かシスターっぽい式神のコンビ登場。
ていうかあの巫女さん、神社で座禅組ませてるし、宗教無茶苦茶だ。

ポケットモンスターアドバンスジェネレーション

☆OP変更。う、歌えない……ポケモンの主題歌としてこれはどうだろう。
オーキド博士のポケモン講座も終了し、替わりに冒頭タケシによる
ポケモントリビアクイズが付いたが、あんまり面白くなりそうもないなぁ。

☆今回のゲストの女の子、どっかで見たような髪型なんだが思い出せない……。
ルンパッパの声が立木文彦。今後、半レギュラーでルンパッパ言いまくるのか。

(TVK)下級生2

☆たまきが電話でカレシに別れを告げる。
が、その理由が「好きな人が出来たの」って、
つまり電話の相手とは好きでもないのに付き合ってたの?

ジパング

☆みらいの設備を見てカルチャーギャップにおののく帝国軍人。
それでも適応能力は物凄く高い。結構あっさり納得してるし。
しかし、あんな状況でもまだ自販機は稼動させてるんだな……。

舞−HiME

☆強引に全員集合ケーキ作り大会。
話の前提に無理があり過ぎたのに加え、話も演出も最初の設定以上に
暴走していかなかったもので、結果意外とおとなしい印象の回になってしまった。
ハジケていたのは忍者くらいか。男装だけならまだしも、忍だったとは。
この作品のキャラ設定、「ネギま」と結構被ってるけど
意識したわけではなく、萌えキャラを一杯出そうと考えた場合、
どうしてもロボっ娘とかくのいちとか入れざるを得ないんだろうなぁ。

12/1(水)

SDガンダムフォース

☆天宮編決着。
初期のワガママムカツキキャラ振りが嘘のような成長を遂げた元気丸と、
最期まで誇りを捨てず引き下がらない騎馬王丸の親子対決には燃えた。
最終的には元気丸が正当なる天宮の支配者である大将軍になる資格を得て、
これ以上戦争する理由がなくなったということか。
元気丸、これから育ちに育って完全善大将軍になるのか……。

NARUTO

☆盛り土の中でグルグル回ってる五人組の絵は、何か間抜けだ。

双恋

☆沙羅双樹姉妹はキャラ分けがしっかりしていて、
他の二人一組の双子よりよほどキャラが立っている。
なのにここで早くも引っ越しとは……。
二話限りのゲスト扱いとはあんまりだ……。

♪ラムコスプレ妄想に人魚コスプレ。
普通ならどうということはないのだがこの作品で観ると貴重に思える。

BECK

♪真帆の黒ビキニマッサージがエロ過ぎ。
しかしあれで鼻血吹くとは、斉藤さん意外とピュアなんだな。

リングにかけろ1

☆ブーメランフックとローリングサンダーの激突は、
まさに剣豪同士の果し合いかガンマンの早撃ち勝負といった雰囲気。
様式美が炸裂しまくっていて痺れる。