8月(下)
>>戻る

8/31(火)

F−ZERO ファルコン伝説

☆本編でのキャプテン・ファルコン復活を受けての、
バート先生のはしゃぎっぷりがほのぼのと楽しかった。

忘却の旋律

◎何というか、この作品そのものが圏外圏へっ!!
いやー凄い。凄いエロい。エロいけどそれ以上に凄い。
現在放送中のアニメの中ではダントツなエロさなのだが、
それ以上にバカであり、スタッフが本気なので
エロいとかそれだけではとても済まされない次元に到達している。
挑戦的と言うべきなのか……いややっぱりバカだよな、いい意味で。

8/30(月)

Get Rode! アムドライバー

☆寝返ったキャッシーとシーンの元仲間。
ネオアムジャケで攻勢に出るが、ガン・ザルディの持ってきた
旧アムジャケの方が実は強かった。技術の流れがちょっと不思議。

♪シャシャがジェナスのみならず、サラにまで手を出し始めた。
サラもまんざらではない様子。しかし突如敵として現れたパフ達に
サラの心は揺れるのだった。……百合の花弁が飛び散りまくりだな。

MADRAX

・一挙二話放送。

☆あー何かもうわかるようなわからんような。
結局のところ、みんな本の中の登場人物というか、
本によって具現化した存在だということなのか?
ただ、話はわからずともマドラックスの踊りを見ているだけで楽しい。

☆カロッスア、リメルダ、そしてヴァネッサが退場。
まだ死亡確定とまではいかないが、この勢いだと最悪
皆殺しエンドもあり得るかも知れないなぁ。

GIRLSブラボー

☆話の流れが無茶苦茶過ぎて付いていけない。
「こういう時はお風呂です!」なる強引極まるセリフにある種感動。

☆相変わらず湯気は濃いが、湯気のかからない形でのサービスを
強化し始めたようなフシはある。
ところで、このアニメHONDAの許可取ってるの?

8/29(日)

マリア様がみてる〜春〜

☆前回の瞳子にブチキレたオチをきっかけにしてか、
乃梨子のキャラが初登場時と比べて随分とアグレッシブなものに。
最初はリリアンの空気を読んで猫を被っていたわけか。
そして、そんな乃梨子に促されスールの契りを交わす志摩子。
姉になっても受けはこっちか……いや変な意味でなく。

☆聖を焚き付けた時の蓉子の巧妙さと余裕に比べて、
今回の祥子の不器用さといったらなかった。
あれじゃ単なる小姑だ。裕巳のフォローがもう少し欲しかった。

金色のガッシュベル!!

◎中村SDによる演出回。
魔物との別れ話でない回としては、最高レベルの出来。
正直原作で読んだ時はそれほど感じ入る部分はなかったのだが、
回想シーンや音楽の使い方が非常に上手く、感動を盛り上げていた。
更に声優の熱演が拍車をかける。素晴らしい熱血恋愛バトルだった。

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル

☆ABC殺人事件解決編。
さすがに原作が古典なので、現在のミステリの基準からすれば
あまりにも詰めが甘い。原作が大き過ぎるので、
手を加えるようなことはしにくいとは思うが、
多少現代向けに推理部分も補強した方がいいのではないか?

蒼穹のファフナー

☆ステレオタイプな「いい大人」と「悪い大人」を対比させて
話を進めていくという方法論自体は悪くない。
ただ、「いい大人」が何者なのかという説明が一切ないのと、
「悪い大人」があまりにも無能過ぎるのがせっかくの仕掛けを台無しにしている。
それにしても、こんな行き当たりばったりな作戦してて
よく人類最後の砦とか言ってられるなー。無駄に犠牲者出し過ぎ。
子供達がいがみ合ってるのも、カエルの子はカエルというか、
こんな大人に育てられればそうなるよなーと、ある意味納得。

8/28(土)

今日からマ王!

♪エロ未亡人の再婚騒動。
最後、しんみりとまとめているのはさすがだが、
これって要するに手の込んだ焦らしプレイなのではないか?

ケロロ軍曹

☆タママが隊長になって、ボールによる独裁体制を敷く。
このネタで最後に「みんな、夏休みの宿題はちゃんとやろう」などという
教育的なオチに持っていく強引さには恐れ入った。

鋼の錬金術師

☆賢者の石を手にした者は、等価交換の原則から解き放たれる――って、
賢者の石が消費アイテムなら全然解き放たれてないよなー。
これは最終回、アル消滅エンドか? で、映画版で復活か?

☆エンヴィーはエド&アルと擬似兄弟関係なのか。
それならばラスボスとしての資格は充分。
ラストはエド側に付き、スロウスとラースも次回で消えそう。
タッカーさんもいい加減退場しそうだし、役者は随分絞られてきた。
しかし一番謎なのは、グラトニーは誰が倒すのかってことだ。

♪さりげなく眼鏡ホークアイを生み出すロイのセンスに痺れる。
あと、ラストとスロウスのツーショットは怪しいお店みたいだなー、と。

(TVK)(OVA)アニメTV
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ

・小麦ちゃんシリーズ最新作、いつものアニメTV先行放送。

☆これまでの、パロディとギャグと微妙なエロだけで
構成されていた作品と違い、ちゃんと話が成立しているのに驚いた。
だが逆に普通のアニメになってしまったような寂しさもあり。
大阪ネタというのも今更くさいしなぁ。
もうアニメパロはネタ切れなのかも知れないけど。

(TVK)DearS

☆ミゥの辛い過去と共に、ようやくディアーズとは何なのかが
一部とはいえ明かされ、話に落ち着きが出てきた印象。
これでどうにか真面目に話を展開させる下地は整ったか。

8/27(金)

トランスフォーマー スーパーリンク

「実況は私、最近出番の少ないサリー」
妹が別宇宙までやってきて、カーロボットレースの実況担当。
意外と行き来簡単なんだなー。肩の力を抜いた展開に、
普段より気合入った人間作画が楽しいサービス回。
しかし最大のサービスはアイキャッチでの、
キッカーのスーツ着たサリーの絵だ。……何か凄くエロい。

8/26(木)

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク

☆キュベルネスがビジネスで宝を追ってるなんてすっかり忘れてた。
ベスに「海賊の戦いを教えてやる」とか偉そうなこと言ってたから、
夢を追う孤高の海賊なんだと思ってしまっていた……。
どうもサブシナリオとメインシナリオが上手く噛み合っていないような。

無人惑星サヴァイヴ

◎シンゴがハワードの鏡を取り出した時、あっ、まさかと思ったんだけど、
その思いの通り「ハワードが助けてくれた」とのサブタイトルの意味は
「ハワードの遺品が助けてくれた」だった……。死にっぱなしかよー。
冷静に考えると、死んでいるはずはない。
第一に、本当に死んでいるなら演出が軽過ぎる。
第二に、消えるのが戦力外の二人であることに脚本上の作為を感じる。
第三に、これはNHK教育アニメだ。
なので十中八九、数話あとか最終回に復活してくるか、
もしくは敵側に洗脳されて現れるというパターンのはずだ。
はずなのだが――ここがこの作品の凄いところで、
ルナ達が知り得る情報以外のものを一切画面に出さないので、
視聴者は完全にルナ達と同じ状況に置かれざるを得ない。
ちょっと甘い脚本だとハワード達生存の伏線を
張りたくなるところなんだけど、それを我慢して
仲間を失ったルナ達の心情のみに物語の焦点を当てている。
これによってあらゆる楽観が許されない引き締まった展開となっている。

☆しかし何よりも、視聴者に「死んでないだろ」ではなく、
「死んでいて欲しくない」と願わせるだけのキャラの積み上げを
これまで行ってきたことが素晴らしい。
当たり前のことのようで、最近こういう作品本当に少ないからなぁ……。

天上天下

☆真夜レイプ疑惑は、こちらもよくわからないな。
アニメでは随分時間が経っているようだったので、
最後までやられちゃったようにも見えるけど、
やっぱり脱出出来たはずの五十鈴が止めてないのがおかしいよなぁ。
まあそんなこと言うなら捕まってすぐ逃げろよ、と思うけど。

8/25(水)

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ

☆ゾーク撃破。
アテム宣言のところはもっと溜めて欲しかったなー。
全体通して、原作を上手く補完したいい出来だったと思う。
海馬が最後に使うカードが防御輪だったのには笑ったけど。

NARUTO

☆三代目の死を過去のこととして
物事を進めていく周囲に反発する木ノ葉丸。
これは面白いオリジナル要素。
アニメでは対象年齢層のこともあってか、
全体的に木ノ葉丸の扱いがよくなっている印象がある。

鉄人28号

☆正太郎と村雨が同棲生活!!
やさぐれて鉄人をぞんざいに扱う正太郎を
厳しくも優しく諭したりと、もうラブラブモード全開だ。

☆黒部ダム建設に必要なロボットを選抜する為、
大会を開くという展開には驚かされつつ無闇に燃える。
序盤は上手くいっていなかった史実とのリンクが、
ここにきて実によくなってきている。

サムライチャンプルー

☆ムゲンの過去を知る兄妹。
沖縄の罪人流しの島というと、どこだか忘れたけど実在してたような。
しかし、島で生まれたということは罪人の子ということなのか、
故郷を島流しに使われるようになってしまった地元民ということなのか、
どっちだろう? 民族衣装着てるってことは、認識は琉球人なんだろうが。

☆EDが元に戻ってる。
この前のは総集編スペシャルバージョンだったのか?

8/24(火)

陸奥圓明流外伝 修羅の刻

☆龍馬暗殺。
この辺り、原作は随分昔に単行本で立ち読みしただけなので曖昧なのだが、
暗殺犯を御陵衛士にしているということは、油小路事件を出海一人でやるのか。
けど龍馬暗殺と油小路事件を同日に起こすのはさすがに無理あるような……。

爆裂天使

☆交通取締りロボが暴走、という話なのだが、
やられてる主人公側には警視庁殴り込み犯に
ハッカーに人間兵器に中国マフィアの孫までいるので、
とてもロボが暴走したせいでこうなったとは思えない。

8/23(月)

Get Ride! アムドライバー

☆総集編だったみたい。なのでよく観てなかった。
最後にガン・ザルディがマイアムジャケットを
送ってきたみたいだが、そんなことするなら当人が来いよと思う。

犬夜叉

☆珊瑚と琥珀のオリジナル話で、結構作画も演出もよかったみたい。
けどPRIDE優先でちゃんと観てなかった。
琥珀が木の陰に隠れて珊瑚をやり過ごすシーンなんか、いい感じだったなぁ。
こういう回に限って見逃したりするものなんだ……。

GIRLSブラボー

☆異世界に帰ったミハルが、再び戻ってくる。
感動させなきゃいけない話なんだけど……いまいち。
ちょっと深刻度が足りなかった印象。もっと演出強くてもよかった。

8/22(日)

マリア様がみてる〜春〜

☆心を開かせる為に大衆の面前で異教徒であることを糾弾するとは、
いくら何でも作戦が無茶過ぎるんじゃないかと。
瞳子の邪悪な思いつきをあっさり受け入れる祥子が悪いんだろうが。

金色のガッシュベル!!

◎ベルギムE・Oの声が千葉繁!!
こうきたかー。ビクトリーム様以上のインパクト。
それにしても、四天王って呼び方はベタだけど燃えるな。

蒼穹のファフナー

☆あの女、勝手に自爆なんかしやがって、墓にペンキかけてやる!!
……一体どこの大人がこの状況下でそんな真似をするというのか。
甲洋も何でこんな状況に自分達を追い込んだ大人達には何も言わず、
一騎にだけキレてるのだろうか? 大人もバカだし子供もバカだ。
段々と、こんな島さっさと滅びた方がいいんじゃないかと思えてきた。
そんな風に思わせることが演出意図なのだとしたら、上手くいってるけど。

8/21(土)

マーメイドメロディーぴちぴちピッチ ピュア

☆元カレの家に不法侵入し風呂に入り抱きつきキスをし去っていく女。
記憶を失った海斗の身になって考えてみれば、
こんなに恐ろしい地雷女はいないと思う……。

♪新敵キャラはアイドル系。いつにも増してエロい服だ。

ロックマンエグゼAXESS

☆再生怪人は弱いの法則。
にしても、アネッタは登場のたびに設定が増えていくな。
ついに瞬間記憶能力者になってしまった。

ケロロ軍曹

☆二話目、冒頭のカリ城ネタで喜んでいたら、
いきなり「バキ」ネタが出てきて驚愕。
しかも何故か独歩VSドリアン。マニアック過ぎだろそれ。

鋼の錬金術師

☆ホーエンハイムとダンテの過去。
話が段々とまとまってきたが、何か要するに
ダンテのハタ迷惑なホーエンハイムラブラブ物語だったのか?
最終的に、歪んだ恋愛と家族愛の対決にでも持っていくのかな。

☆それにしてもロゼは本当にどうなるんだ……。
ダンテの新しい身体にされるのは確定のようだし、
赤ん坊までよくわからん錬金術の材料にされるし。
あれ、赤ん坊大丈夫だったんだろうか?

(TVK)Dears

☆義理の妹登場。新谷声がよく合っている。
一人暮しの兄貴と女との同居を学校が許可しているなんておかしい、
という主張はまったくもって正論だと思うのだが、校長スルーしたか。