はじめに
今回、実作業が異様に大変なのでさっさと本題に入ります。
1・評価対象は感想を書いた2003年度中に放送を終了したTVアニメ作品。
2・現在正統な続編が、終了作から切れ間なく放送されている
3・元々OVAである「CAPTAIN HERLOCK」、
4・評価はまず、10部門からなる部門賞を
5・各部門とその意図は以下の通り。 6・そして、2003年度エントリー作品一覧――
超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説 (順不同)
以上ッ!! 82作品ッッッ!!!!
しかも10部門評価です。 あ、一つ重要なことを言い忘れました。
評価は基本的に筆者の独断です。
|
1・脚本・構成評価
これに関してはよかったものを探すより、
1位:ボンバーマンジェッターズ
1〜3位は順当。どれみはシリーズ合わせれば
|
2・作画・演出評価
作画は安定度と最大値を合わせて評価する。
1位:フルメタル・パニック? ふもっふ
ふもっふだろうなぁ……神懸かってたもんなぁ、温泉。
|
3・声優演技評価
これ難しい……。
1位:ボンバーマンジェッターズ
1〜3位はすんなり決まったんだけど、それ以下がもう……。
|
4・主題歌・OPED・音楽評価
OPED映像の出来や、劇中音楽などとも総合して評価するが、
1位:花田少年史
冒頭で言ったことと真っ向反して、OP映像の出来のよさで花田。
|
5・独自性・作家性評価 これに関しては、とにかく斬新なのを挙げていけば。
1位:TEXHNOLYZE
意外と悩んだ。1位2位は順当。
|
6・コミュニケーションツール評価
1位は考えるまでもなくアレだ。
1位:機動戦士ガンダムSEED
SEEDの話題性はエヴァ以降では最高レベル。
|
7・エロ・萌えサービス評価
筆者の趣味だけでなく、きちんと技法的なよさや
1位:ヤミと帽子と本の旅人
ヤミ帽のエロはテーマと直結するものであって、
|
8・クオリティー安定度評価
これ、今までの部門でも結構考慮に入れちゃってて、
1位:おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
おジャ魔女はただでさえ作画・演出・脚本と
|
9・キャラクター魅力評価
これは完全に独断と偏見以外では評価下せないな……。
1位:機動戦士ガンダムSEED
あれ、あんまり被ってねーや。
|
10・爆発度評価
さて、これはもうインパクトが全てなので、
1位:激闘! クラッシュギアT
土下座、猿、棋士、800億、空から剣……などなどなど、
|
そして――
いよいよ集計結果の発表です。
|