はじめに
恒例になってきました。TVアニメ感想総評です。
10部門に分けたランキングの順位を合計し、ベスト10を選出します。
点数は、各部門1位〜10位に、10点〜1点を与え、それを合計。
部門分けは前年と微妙に変わって以下の通り。
脚本・構成評価:脚本の意外性、整合性、全体構成を評価。
作画・演出評価:よい作画とよい演出は一体であるとの考えで評価。
声優演技評価:印象的な芝居、役の適格性を作品単位で評価。
主題歌・OPED・音楽評価:作中音楽とOP&EDの完成度を評価。
独自性・作家性評価:画面の新鮮さ、企画の斬新さを評価。
コミュニケーションツール評価:世間での話題性、ファン間での盛り上がりを評価。
萌え・サービス描写評価:官能的場面の質量を評価。ターゲットの男女は問わない。
クオリティー安定度評価:長期・短期での作品全体通じての安定度を評価。
キャラクター魅力評価:魅力的なキャラクターの質量を評価。
爆発度評価:一瞬のきらめき、瞬間的な燃焼度の高さを評価。
何が変わったかというと、エロ・萌えサービスが萌え・サービス描写になってます。
04年は女性向けの作品が増えてきたこともあるので、
エロ萌えだと男性向けオンリーみたいになってしまうので。
更に単にエロというだけでない、「萌え」なる単語が持つ独特の感覚を
拾い上げていきたいな、と。
そしてエントリー作品ですが……ええ実は04年の作品にはいくつか
特徴的なことがありまして。
例えばゴーダンナーとゴーダンナーセカンドシーズン、
ダイバージェンス・イヴとみさきクロニクルのように、
形式上ニ作品に分かれてはいるが、実質は一つの作品の
前半と後半である、という作品の存在。
前半の方はすでに03年総評に取り上げてしまったので、扱いをどうするか?
また、コスプレイヤー&ヒットをねらえ&LOVELOVEは、
三作で一つの作品を成しているという構成になっている。どう扱ったものか?
他にも色々とややこしいことが多い……ので、
とりあえずこんな感じにしてみました。発表ーっ!!
みさきクロニクル(含む「ダイバージェンス・イヴ」)
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ(含む「ピュア」)
京極夏彦 巷説百物語
BPS〜バトルプログラマーシラセ〜
MEZZO
デ・ジ・キャラットにょ
ポポロクロイス
明日のナージャ
クロノクルセイド
ガングレイヴ
B−伝説! バトルビーダマン(炎魂は含まず)
PEACE MAKER鐡
攻殻機動隊S.A.C(地上波)
ごくせん
十兵衛ちゃん2〜シベリア柳生の逆襲〜
マリア様がみてる(含む「春」)
SDガンダムフォース
エリア88
超重神グラヴィオンツヴァイ(含む「無印」)
無人惑星サヴァイヴ
トランスフォーマー スーパーリンク
ギルガメッシュ
モンキーターン(含む「V」)
鋼の錬金術師
探偵学園Q
カレイドスター〜新たなる翼〜(含む「無印」)
ふたつのスピカ
ロックマンエグゼAXESS(無印・ストリームは含まず)
プラネテス
超変身コス∞プレイヤー・ヒットをねらえ!・LOVE LOVE?(三作合同)
クラッシュギアNitro(Tは含まず)
アストロボーイ・鉄腕アトム
銀河鉄道物語(地上波)
光と水のダフネ
冒険遊記プラスターワールド
BURN−UP SCRANBLE
R.O.D−THE TV−(地上波)
GUNSLINGER GIRL
なるたる(地上波)
こちら葛飾区亀有公園前派出所
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(GXは含まず)
ハングリーハート(地上波)
わがままフェアリーミルモでポン! ごおるでん(含む「無印」、わんだほうは含まず)
犬夜叉
F−ZEROファルコン伝説
最遊記REROAD(含む「GUN LOCK」)
魁!! クロマティ高校
まぶらほ
コロッケ!(ギャグコロスタジオは含まず)
おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!
ソニックX
幻影闘士バストフレモン
無限戦記ポトリス
DAN DOH!!
美鳥の日々
まっすぐにいこう。
絢爛舞踏祭 ザ・マーズデイブレイク
恋風
天上天下
キン肉マン2世 アルティメット・マッスル(無印は含まず)
鉄人28号
陸奥圓明流外伝 修羅の刻
花右京メイド隊La Verite
神魂合体ゴーダンナー!! セカンドシーズン(含む「無印」)
RAGNAROK THE ANIMATION
爆裂天使
忘却の旋律
MADLAX
それいけ! ズッコケ三人組
火の鳥
せんせいのお時間
アクアキッズ
GANTZ(地上波)
サムライチャンプルー(地上波)
KURAU Phantom Memory
DearS
ニニンがシノブ伝
ギャラクシーエンジェル第四期(第一・第二・第三は含まず)
月は東に日は西に
Wind−a breath of heart−
お伽草子
GIRLSブラボー ファーストシーズン
蒼穹のファフナー
週刊ポケモン放送局
うた∽かた
神無月の巫女
ToHeart〜Remember my memories〜
下級生2〜瞳の中の少女たち〜
魔法少女リリカルなのは
ローゼンメイデン
双恋
リングにかけろ1
流星戦隊ムスメット
サムライガン
W〜ウィッシュ〜
φなる・あぷろーち
げんしけん
というわけで、全97作品ッ!!!!
ギリギリ100は免れたか……まあちょっとズルしてるとこあるけど。
補足説明すると、
「みさき」や「ゴーダンナー」「グラヴィオン」は前作を考慮しないと
話がわからなくて評価出来なくなってしまうので、前作のことも踏まえる。
ただ「キン肉マン2世」は、前作と一つと考えると評価の大部分が
前作のことになってしまうので、さすがにこれは分ける。
「十兵衛ちゃん2」も前作とは、話こそ繋がっているが別物なので考慮しない。
「アトム」や「鉄人」は言うに及ばず。
一年のうちにタイトルを変えて二作が放送された作品は、
まとめて一作品として考える。
ちょっと変則的なのが、「ミルモ」「ロックマンエグゼ」「コロッケ」。
「ミルモ」は明らかに「無印」と「ごおるでん」は繋がっているが、
そこで一区切り付けて「わんだほう」からは仕切り直しされている。
というわけで「ごおるでん」までを一作品と考えさせてもらう。
「エグゼ」は無印とAXESSは離れていると考えて別物扱い、
AXESSとストリームは繋がっている……が、一応区切りはあると判断。
「コロッケ」も区切りがついて明らかに別物になっているだろうという考え。
「ビーダマン」も「炎魂」と繋がっている可能性はあるが、
現状わからないので、一旦終わったと判断させていただく。
そして、コス・ヒット・ラブラブは一つにまとめる。
また、地上波で放送されたあと、衛星放送やDVDなどで内容が追加された場合、
それは一切考慮に入れない。あくまで「筆者が観たもの」で判断する。
何かもう、今回はややこしいし内容多過ぎなので、さっさと本題に行こう……。
あ、最後に宣言――
評価は基本的に、筆者の独断です。
|