WJ 23号

表紙
編集部がこの新連載をどう売り出したいのかが一発でわかりますね。
「す、すごい!(ドキドキ)」By手ポーズマルチ眼鏡っ子

Mr.FULLSWING
で、その新連載。巷ではスラダン過ぎる第一話とかいや大好王だろとか
カイゼルスパイクを彷彿とさせるとか女キャラがラブひなとか今の子供にそんなオタクギャグわかるか
とかさんざんないわれようですが、筆者としては無駄に陰惨だった鉄条より数段好感触でした。
それにこの第一話の最大の問題点は作品的な問題よりむしろ53ページというページ数だと思われます。
「一回空振りしてからかっ飛ばす」という余ったページの穴埋めとしか思えない無意味な構成
取ることになってしまった原因は誰にあるのでしょうか? 期待値とページ数を安易にイコールで結ばないで欲しいものです。
作者も読者も迷惑します。

ヒカルの碁
佐為VS塔矢行洋決着近し。しかし物語の焦点はヒカルの正体へ。この辺の構成の妙が
先読みを阻害する。小畑健の緊張感を煽りまくる作画がさらに次回への飢餓を生む。早く来週になーぁれ。

遊☆戯☆王
舞の想いは描写されど城之内が舞をどう思ってるのかはいまいちわからない。
遊戯と妹への想いはあんなにしつこく描写されてるのに。

HUNTER×HUNTER
ノブナガが何で寝てんのかわからなかったので、バックナンバーを読み返した。
20号でシズクにぶったたかれてた。・・・・あれからずっと寝てんのか。ヤバイんじゃないか?

ONE PIECE
超カルガモ部隊のキャラ立てが何か凄い。きっと尾田栄一郎の中では一匹(羽? 頭?)づつに
ちゃんと名前やら家族構成やら将来の夢やら設定が付いてるんだろう。多分。

NARUTO
高蛋白ったって所詮丸薬サイズでしょ? 興奮作用と沈静作用併せ持ったら効果打ち消し合いませんか?
・・・・などと気になる所は多々あれど・・・・。許す。全面的に許す。ようやく面白くなってきたから許します。

ライジングインパクト
アルバトロスって、そんなあっさり言うなよ・・・・。しかしトリスタンどんどん強大になっていくな。
ランスロットがヤムチャ化しそうな程の勢いだ。

ボボボーボ・ボーボボ
このストーリーとギャグをまったく分割して(しかもそのギャグがまた支離滅裂)しかし話は強引に進める
という手法。斬新ではあるがこの先どこまで続けるのか? どこまで続くのか? 挑戦者の行く末を今はただ見守るのみか。

BLACK CAT
BASTARD!!でも読んだんですか? とでも訊きたくなるような冒頭シーンから
いきなり学園描写へ。次に力士。ヘリコプターでいちいちデジャヴュを覚える同志が集結。
何か、純粋に凄いのかも知れない。この切り貼りセンスって。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
オチで引いた。何で幽霊でなきゃいけないんだよ。「その方が感動するからだ」(By神様)ですか?

シャーマンキング
祝アニメ化。まさか本当に水島精二が監督とは。地球防衛企業ダイ・ガードという作品が終了した際の
インタビューで「シャーマンキングやりたい」と言っているのを読んだ時は結構驚いたものだったが。
しかしパワー・パフ・ガールズの後番。萌え番組を弟子のアニメに潰される和月伸宏の心境や如何に。

世紀末リーダー伝 たけし!
本当に締めに入っているようにも見える。これ、このマンガの最大のテーマに触れてるし。
まあ、まだ終わらないとは思うけど。

ホイッスル!
韓国チームや観客席の韓国人の顔。・・・・国際問題にならなきゃいいけど。

無頼男
ロックなんだよ! 誰がなんと言おうとたとえ読者が引こうとこれがロックなんだよっ!

テニスの王子様
チームメイト同士の調整試合で絶技繚乱するなよ。インフレに陥るぞ(もう遅いか)。

重臣 猪狩虎次郎
完全にまとめモード。うーん。やっぱ設定が弱かったのかなぁ。

ROOKIES
「ちゃーす!」はいいけどコンクリの上で空手は危険だと思う。

ストーンオーシャン
言いたいことは色々あるけど何から上げるべきか・・・・オレは何を言いたいのか?
とりあえず「達人」「空道」「ダッツーの」「愛してるぜ」「帽子」。

ピューと吹く! ジャガー
ジュン市って何だっけ? ジャガーさんの上だか下だかの名前だったっけ?
単行本はいつ頃出るのやら。もう初期設定が思い出せなくなってきた。