WJ 25号

表紙
「全国テレビ東京系列で」
うーん微妙な言い回し。

ジャンG塾
野村哲也キャラとディズニーキャラが夢の競演!!
狂ったかスクウェア!!

シャーマンキング
素直に勧善懲悪的な構図・演出を取り、素直に主人公を悪に怒る熱血漢に設定すれば
このマンガは素直に面白いはずなのだ。しかし、それでは意味がないのだと作者は考えている。
そしてその認識は、恐らく正しい。正しいのだが、しかし正しいだけでも意味はない。
つまり・・・・ああっと長くなるので近くコラムで。

ONE PIECE
カルー・・・・。こういうシチュエーション燃える。
ところで岡村明美の代役に山崎和佳奈の話。岡村明美は井上喜久子の代役をやることが
多かったわけだが、では山崎和佳奈の代役に井上喜久子というのはあり得るか?
コナンの蘭で脳内アテレコしてみる。・・・・駄目か、やっぱ。(つーか何の感想だ、これは)

テニスの王子様
テニス上手い奴、性格悪いの法則

遊☆戯☆王
拷問される舞に倒錯したエロスを感じる・・・・。
いやっ、筆者だけじゃないはずだ! そう思った奴手ぇ上げろ! なぁ!

ヒカルの碁
これはヒカルがsaiの伝説を引き継いでいくって展開になるのか?
にしても「もう一度打たせてくれ」「オレにも打たせろっ」まるで
薬漬けにでもなったかのよう。sai漬けとでもいうのか。

NARUTO
この主人公が脇に引っ込むと途端に面白くなるというのはどういうことなんでしょ?
ただでさえ整理されていない伏線が多いのにまた日向一族とかハナビとか出てきて
さらに混沌。ナルトって完全に狂言回しなのかなぁ。

世紀末リーダー伝 たけし!
本当に最終回みたいな話。メインテーマ語っちゃったよ。
次週驚きの企画って何だ? これ以上何か出来るのか?
と思ったら柱予告に人気投票の文字が・・・・。人気投票・・・・それしかないのか。

鴉MAN
普通の話だ。おかしい。敵が幼児虐待犯じゃないなんて。

ライジングインパクト
燃えたよ・・・・燃え尽きた・・・・まっしろに・・・・・・・・。
梶原「ガウェインは死んだよ。満足して死んだんだ」
出崎「いや違う。ガウェインは再びクラブを振り始めるんだ。終わりではなく始まりなんだ」
ちば「先のことなんて考えてねーよ! 締め切り間際で大変だったんだ!」
さて、鈴木央の胸中に一番近いのはどれでしょう?

HUNTER×HUNTER
パクノダが逝った。残していったものは多い。旅団内の人間関係もおおよそわかった。
予言詩がほとんど失効しているのもわかった。しかし、東か・・・・。
グリードアイランドとミルキ、ほったらかしになりそうな。

Mr.FULLSWING
この作者に限らず今のジャンプ作家って、みんなバンチ読んでるんじゃなかろうか?
マンガ自体は息切れもせずいい感じ。ただ、筆者は凪さんに萌えない。

ボボボーボ・ボーボボ
「つっこみきれない」。回を重ねるにつれビュティが冷めていく。そりゃそうだろうさ。

BLACK CAT
風使いと重力使い。この二十一世紀に何のひねりもなくこんなキャラを出せるところが
逆にこの作者の非凡さの証明ではないかと。あとNo1の人。
どこかで見た記憶があるんだけど誰だったかな、これは。

重臣 猪狩虎次郎
明らかに終わりそうなのになかなか終わらない。もしかして、迷走しているのでは?

ホイッスル!
「雪だ」。言われなきゃ雪には見えないよ、これ・・・・。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
前にもこんな話(以下略)。
おかしいな、筆者はこち亀擁護派のはずなのに。感想書くとこんなのになる。

ROOKIES
やってることは前田の「心臓はここだ」と変わらない。だが川藤は大人なので理屈がある。
この理屈の部分がこのマンガの肝なんだろうけどその肝が少年マンガとしての面白さを阻害している。
問答無用でぶっとばしてから説教するわけにはいかないのか? もうそれは時代が許さないのか?

無頼男
そういやあBOYでもみちるが新展開の度に拉致されて貞操の危機を(以下略)。

GUN BLAZE WEST
うあ、こんな位置に。もう駄目か。限界か。次週センターカラーったって単行本一巻の販促だってこと
バレバレだ。自分を見つめ直してくれ和月伸宏。あなたのマンガを支えるものはキャラ萌えなんだ。
それを否定しちゃ駄目だ。少年マンガの王道とキャラ萌えは決して矛盾なんかしないぞ。

ストーンオーシャン
「イタダきいいいいッ!」「かッ 噛みつきイイイィッ」
FFの頭が割れましたが、たぶんセメダインでピタ〜ってなもんです。
しかし暗殺風水わかりにくい。

ピューと吹く! ジャガー
よかった、絵持ち直してる。それどころかセガールの絵、気合入ってる。
役者もそろってきたし、ギャグのクオリティも安定してるし、もう余計な心配はいらないのかな。