WJ 29号

表紙
黄色い、以外の感想がない。黄色い。

ボボボーボ・ボーボボ
筆者もミニ四駆世代です・・・・ダッシュ四駆郎の頃ですが。
オリジナルキャラクター募集はキン肉マンの超人募集みたいになるんですかね?
まあキン肉マンと違って採用されたからどうだってことはなさそうですが。

遊☆戯☆王
破壊! 破壊! デストロ――――イ!!!!
何て少年マンガ的に「正しい」悪党なんだ闇マリク!
そしてやはり「正しい」主人公、遊戯! 友情・努力・勝利なジャンプマンガは美しい!!

ONE PIECE
ここ最近、ヘタレ化の傾向が嘆かれて久しいサンジ。よりにもよって、オカマと互角。
たとえ「設定上」Mr.2が実力二番目だとしてもイメージの問題ってものがある。
しかもこのあとゾロがいかにも強そうなMr.1を倒すんだろうし。

NARUTO
さらばロック・リー、君の勇姿を忘れない・・・・。
これで本当にリーが死んだら相当燃える展開なんだけどなぁ。
ヒナタはさすがに殺せなかったろうから、代わりに彼に人身御供になってもらってさぁ(酷ぇ)。

第七回ストーリーキング募集開始
あ、まだ遠藤達哉がキャラ描いてる。
しかし・・・・プリンス部門。十五歳以下限定というのは発想としてはいいと思うけど
単なるイラスト募集とどう違うのか? 何となーく増刊号とやらの誌面がファンロード化しそうな気が。

世紀末リーダー伝 たけし!
たけしの七三分けは低テンションだから? 七三って、低テンションか? むしろ高くないか、何となく。

テニスの王子様
十五ページしかない。ま、それを不満に感じるような内容でもないんですが。
どうせニ・三週やってそれまでの試合だろうし。

BLACK CAT
ええっと、たぶん矢吹先生としてはウドニーを普段は足を引っ張ってばかりの役立たず
なんだけど、トレインのピンチに「アニキの為に・・・・俺は!」とか何とか言って予想外の
頑張りを見せ、読者の感動と共感を呼ぶようなキャラにしたいのではないかと。
けど、誰もそんな展開望んでないよね。あと、拳銃投げには突っ込みきれないよね。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
今の子供知らないだろうな、ワイルド7。いや、筆者もマンガ自体は読んだことありませんが。
そういやワイルド7の作者ってセクシー婦警ものも描いてたような。
そこまで計算してのパロディーだとしたら、読者置き去りでよくやるもんだ。さすが。(褒めてます)

HUNTER×HUNTER
何か旅団編が面白過ぎたせいか本筋に戻った途端、物足りなさを感じる。
グリードアイランドの「必見である」ってのも、大したことなかったしなぁ。

ライジング・インパクト
これは来るべき「アーサー帝国の野望編」(勝手に命名)でのトリスタン仲間入りは決定的か。
チームを組むとしたらガウェイン・ランスロット・トリスタンのギフト持ちは参加内定。
あとの面子は何人チームになるのかで決まる。いっそ1ホール一人ずつ
18人VS18人ってのもあり。ビルフォードあたりが燃え盛る森に落ちて
ガウェインが2ホール連戦するはめになったりすると、なおよし!(妄想し過ぎ)

シャーマンキング
スピリット・オブ・ファイアがスピリット・オブ・ウォーターになるのはいいが
スピリット・オブ・ウッドって何か弱そうだ。スピリット・オブ・メタルは意味が
「メタル魂」になってしまい無頼男っぽい。土に至ってはスピリット・オブ・グラウンドだ。
「運動場魂」。スピリット・オブ・アースとかいう気かも知れないが、絶対グラウンドの方がいい。

ホイッスル!
だから誰が実況してんのよ? 試合の流れや選手の位置も含めてわかり難くてしょうがない。

キックス メガミックス!!
シドニー五輪前後あたりから赤マルに幾つか載っていたテコンドーマンガ。
それが何故今になって連載を狙う? 内容も雰囲気ミスフル設定ヒカ碁で新味なし。
しかもこれまでのテコンドーものが「テコンドーの最大の魅力はかっこよさ」とか
「テコンドー(武道)を通じてトラウマ回復」など、テコンドーというものを非常に正しいスタンスで
捉えていたのに対して、テコンドーは強いんだ! とブチ上げるこの作品の姿勢はいかがなものか?
まあ柔道ものもボクシングものも導入部は「強くなるんだ」という想いからなんだから、テコンドーも
それでいいって言えばいいんだろうけど、K−1に選手が上がったって、そりゃ1ラウンドで
瞬殺されたピア・ゲネットのこと
だろうし(まさか岡本依子のことじゃあるまい)、アンディ・フグの
かかと落としが破壊力抜群ってのは子供騙しにもなってない。
つまり嘘ついてまで強さを標榜しなくてもいいじゃないかということ。
テコンドーの魅力ってのは、強さじゃないだろ。そして、こんな珍妙なパクリ設定使わなきゃ
伝わらないほど、テコンドーの魅力は弱くないだろ。

Mr.FULLSWING
キャラ立ち、ギャグ、アイデア、画力、全ての面で標準以上。
あとは凪さん独りでは萌えが弱いので、あとニ・三人可愛い萌えキャラが出てくれば
これは本当に伸びるかも知れない。(その割りに掲載位置下がってるが)

ストーンオーシャン
他人の体にスタンドを潜行させるって、別にダイバーダウンでなくてもできるような。
だが、アナスイのまどろっこしくもお茶目な攻撃は素敵。

はだしの教師
これ、結構前に何かの賞を取った作品だよね? 森田まさのり先週作者コメントで
ちゃんと休むって宣言してたのに何で落ちたみたいな扱いされてんの?

鴉MAN
今一つ面白味に欠ける展開だなぁ。リリは乱入してこないのか。

無頼男
「神を見せてやる!」
レア度☆☆☆☆☆☆☆☆「ブレーメンのロック鳥」
攻撃力5000 守備力0
能力:このカードが表表示になった時、フィールドの全ての敵モンスターは動きを封じられる。
モンスターカード「サイクロプス」を開眼させ、味方につけることができる。
罠カード「暗黒井上陽水」が表表示になった時、このカードは強制的に守備表示になる。
装備カード「十円玉」「厚底ブーツ」「トサカ」「フェラーリ(偽物)」をつけることで一枚につき攻撃力1000アップ。

  重臣 猪狩虎次郎
まだ引っ張るか・・・・。どーする気なんだよ、これ。

GUN BLAZE WEST
時代考証を無視するにしても何もかもが遅すぎる・・・・。
ジークフリート、ロケットで突き抜けるの?

ピューと吹く! ジャガー
原哲夫っぽいハマーさん、かっこいい。うすた京介のこういう隠し芸、好きだ。