WJ 33号

表紙
……いか?

ヒカルの碁
答え1 成仏。
って、おいおいおいまさか本当に切り捨てたのかほったゆみ???
いくら何でも佐為をこのまま切り捨てるというのは考え難いんだが、しかしこのヒキは……。
何というか、改めてほったゆみ恐るべし。

ボボボーボ・ボーボボ
こうやって毎回「君の考えた超人」が何の意味もなく出ては消え出ては消えするわけね。
作者のネタギレ予防にはなりますな。

遊☆戯☆王
あんなに勝ち誇って幸せ一杯の表情だった社長なのに、イシズに「現世と冥界の逆転」出された瞬間
一気に絶望の淵へ。眼が死んでます。今までさんざん調子に乗ってたぶん、哀れさ五倍増し。
しかし遊戯の「戦いのロードで僕と決闘(デュエル)!」発言であっさり復活。ここからどう逆転するんだろ?

ONE PIECE
ナミ、戦闘モードに突入。やっぱり怯えてるより強気でいる方が似合う。
天候棒というのは要するにウェザー・リポートだったらしい。
ウソップもよくこんなもの作る。多才な人だ。本人、自分の才能には気付いてないんだろうけど。

NARUTO
八門遁甲! 八つある門の内一つだけが本物で、あとのは無限ループしてたりあの世に直通だったりってアレね。
設定がむやみやたらと増えるのは感心しないが、これは面白く出来そうなのでよし。

テニスの王子様
虎砲!!
お前は陸奥園明流かっ!!

シャーマンキング
125万。
……えっと、VSペヨーテの時の蓮が5721。大体ナッパ戦の悟空(通常時)くらい。
とすると超・占事略決でパワーアップした葉も、せいぜい四倍界王拳悟空くらいが関の山。
第二形態フリーザにはとてもじゃないが勝てませんね。同化したピッコロさんが助けに来ても
奴は二段・三段変身するし、大地よ海よそして生きている全てのみんな=G.Sに元気を分けてもらっても
まだ勝てない。となるとクリリン爆発! 超サイヤ人化!! 以外に打つ手なし!!
――と、いうわけで、最終決戦でのまん太のご冥福を心よりお祈り致します。チーン。

重臣 猪狩虎次郎
ハンターの穴埋めとはいえ、もう終わるとばかり思っていたマンガがこんな位置に。
しかも予告に新展開っぽい記述が。……まさか、続くの?

Mr.FULLSWING
そうだそうだライズボールだ。けど、となるとキャプ翼のライザーボールって、何?
まあ雷獣のライと掛かってりゃあ陽一的にはオッケーだったんだろうけど。

BLACK CAT
「こんな子供にここまで出来る奴がいるとはなぁ」
あんな子供一人殺し切れない暗殺者がいるってことの方が驚き。
幼児虐待の実態を知らないらしい闇医者がいることにも驚き。

ライジング・インパクト
ほんとに超肉体でやんの。
話は東堂院と黒峰メインらしいが、アーサー帝国襲来編にどう繋がるんだろう?

こちら葛飾区亀有公園前派出所
話の内容自体は平均的なこち亀。問題は扉絵。
注目すべきは麗子の目。普段の目ではなく檸檬化している。これは「フリークス的巨乳に童顔を合わせる」という
現代エロマンガの常套テクである。それを秋本治がやっている。アシが書いたにしても作者チェックは入っているはず。
これが何を意味するか? 近年のこち亀のギャルゲー化現象も含め、何となく作者の真意が見えてくる。
これは「萌えの研究」なのではないか? 常に時代の先端を歩んできた秋本治が時代を捕らえる為に
必要不可欠だと判断したのが「萌えへの理解」なのではないだろうか? そう、東浩紀が「萌え」から
時代性を汲み取ろうとしているように秋本治もまた「萌え」を通じて何かを掴もうとしているのではないか?
……考え過ぎ、じゃあないと思うんだけどなぁ。

ホイッスル!
こ、この日韓関係がこじれている時期にこんなネタを……。
郭、やっぱり在日だったのか。大丈夫なのか……サッカー選手の在日ネタなんて……。

チャタニイズム
正規の読み切り(ってのも変な言い方だが)なのに、印象として他の代原二つと変わるところがない。
ま、期せずして読み切り三つが比較される状態になっちゃったので幸か不幸か注目度は低くなってるが。

ストーンオーシャン
ヌケサクっぽい奴が出てきたと思ったら、敵が最後エシディシっぽくなりやがんの。

鴉MAN
……何だかなぁ。キャラに魅力ないし敵ショボいし展開読めるし……キツいかなぁ。

ROOKIES
自業自得。しかし未来を否定する権利は誰にもない。
元々は少年院の話だったというこの作品のメインテーマ。更正。
川藤の言うことは恥ずかしいほどに理想論なんだけど、それほどの理想をもってしなければ
更正はありえないのかも知れない。けど、現実にはそれほどの理想すら裏切る奴っているもので……難しい。

無頼男
先週のヒキは何だったんだ。チャンチャンで済ますな!

ロ・マン
何でこの人だけ「新人」とわざわざ書かれているんだろう?
シュールで淡々としたギャグだが意外とうまい。今回の読み切りの中では個人的に一番。

GUN BLAZE WEST
ウォーアックスライフルって、何? 武器説明端折ってない?
ウィルのどうやってあんな状況に持ち込んだのかさっぱりわからない戦いもそうだし、
作者コメントもそうだし、ついに打ち切りの匂いが……。

のんすとっぷゴー!!ゴー!!
四コマかと思ったらほとんどラブ仙人じゃねーか。
ジャガーの代わりを求めるのは酷だが、さとふの代わりなら充分果たした。まあよし。