WJ 34号

表紙
これはクール……なのか???

テニスの王子様
名前がラッキーで必殺技が虎砲で動体視力が抜群?
特徴が支離滅裂だぞ。わけわからん。

ONE PIECE
伏線は増えたが話自体は進展なし。なのでちょっと画集の話題。
ランファンなんて誰も憶えてねぇって。しかし尾田栄一郎が矢吹と同じく脇フェチだとは!(違う)
ただ、ランファンにしろ桃白白にしろピラフのメカにしろ、尾田が好きなのは初期DBなんだな。
それでワンピも初期DB風味なのか。鳥山明は相変わらずマシリトには感情的なコメントをする。
それ以外はまあ受け答えしているだけなので深い部分でのワンピ評はわからなかった。
この対談で最も注目すべきは尾田の「漫画家になったらこういうのを描こうというストックが
たくさんあって、読者としてのデータが自分の中に入っている」という発言。
まさに新世紀データベース型クリエイター!
こういうクリエイターが最終的にどんなものを生み出すのか。時代の行方を知るための一つの指針としても
ONE PIECEという作品は見守り続けていく価値がある。

NARUTO
色々と引っ張ってくれた割りに裏蓮華、あまりぱっとしない技だったな。

ボボボーボ・ボーボボ
師匠はどこいった師匠は!?

HUNTER×HUNTER
グリードアイランド試験? また試験かい。

遊☆戯☆王
これは本当に進展がない。社長がどう巻き返すのか、次回に期待。

世紀末リーダー伝 たけし!
話の内容はまあまあとして、最近の作者コメントの手抜きぶりは目に余る。

シャーマンキング
道円、酷い扱いだ。幹久も超・占事略決使えるらしいが、あれ封印されてたんじゃなかったか?
一体いつ憶えたんだよ?

Mr.FULLSWING
沢松……。こうして序盤のキャラクターは段々と出番を減らされ淘汰されていくんだ。
苗字が十二支じゃなかった時点で運命は決まっていた。これからは応援席で解説でもしてて下さいな。

ヒカルの碁
またわけわからん展開になってきたな。この非常事に河合さんを復活させるほったゆみの
感性には本当に頭が下がる。因島で何が待つのか? 佐為復活の手がかり? 新キャラ?
それとも佐為消滅をヒカルが受け入れるような展開か? 予想不可能。

リングの竜
マッハヘッドの作者がボクシングもので帰還。
しかしどうも新味に欠ける。あまりにも話がありがち過ぎる。
ストーリーでもキャラ設定でも何でもいいから何か一つくらい興味を惹くような部分がないと。

BLACK CAT
デュラム、わかっちゃいたが弱かったなー。
ストーリーはまたイヴメインに。イヴ萌えな展開が待っているんだろうなぁ。

ライジング・インパクト
この回想シーンをラフな絵柄で描くってのはよくある手法なんですかね?
他に見たことないんだけど、オリジナルなのかな? 雰囲気あって好きだ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
内容自体はどんどん復調してきている。なのに扉絵だけが大暴走。
やっぱり何か意図があってのことなんだと思うんだけど……。

ホイッスル!
動きがないなぁ。迫力もない。見せ場なのに。
郭のセリフだけが破壊力あるなぁ。……ほんとに大丈夫なのか?

ROOKIES
流しそうめん〜! で笑わせたあと暴行事件の映像が。
このエピソードの緩急のつけ方。上手いなぁ、惚れ惚れする。

鴉MAN
……可愛くないアスカなんてただの性格ブスじゃないか。

無頼男
最後の最後までいじられたな、琉李ちゃん。
しかし、リョウはちゃんとあの写真で入れたのか。

ストーンオーシャン
またややこしそうなスタンド。最近シンプルなのが出てこないな。

GUN BLAZE WEST
ビューやウィルの表情を始め様々な面でようやく「決まってきた」感がある。
しかし……もう遅い。何もかも遅過ぎた。

重臣 猪狩虎次郎
ここまで迷走して、一体どうやってオチをつけてくれるのかと思っていたら……。
モンモンモンの最終回もこんな感じだったなぁ。えっ? 終わったの? って感じで。

ピューと吹く! ジャガー
休載明けのうすた京介はいつもどこか壊れている。