WJ 35号

表紙
遊☆戯☆王カード「アマゾネスの鎖使い」がついてるよ!
……どういう理由で付録をこのカードにしたのか?
半裸の筋肉女カードなんて欲しがる人間、非常にピンポイントで限られると思うが。

魔術師2
小さい2が出ない……。
岡野剛、監修は付くが一応ピンでの新連載。設定に多少変更はあるがキャラ等は
読み切り版とほぼ同じ。読み切り版は岡野作品にしては男しか出てこない硬派(?)な
作りだったが、今回はカラー扉絵から持ち味全開。掴みはオッケー。
内容も「手品」という題材が新鮮だし、タイプの異なる二人がコンビを組むという
バティ(相棒)ストーリーは転がし易くて大安定。あとはどれだけ派手と地味のバランスを
保った手品ネタを展開していけるかどうかが鍵か。

ボボボーボ・ボーボボ
師匠はどうなったんだよーっ!?
もう何がどうなってんのか……首領パッチ溶けたのはよかったが。

ONE PIECE
トルネード・テンポ、予想を裏切るというか期待を外れるというか。
古代兵器とか歴史の本文とか、いよいよこの世界の根幹を成す部分が明らかにされようとしているが
キーワードだけ羅列されても今一つわかり難い。

遊☆戯☆王
「神を生贄に捧げる!」
なるほどそう来たか。しかし社長、これまで散々オカルトなど信じないとか言ってたくせに
またあっさりと閃光を信じたな。他人の力は認めなくても自分の力なら認めるわけね。

ヒカルの碁
ただの名所巡りになってますな。これは佐為復活、なさそうだな――
――と油断するとまた裏をかかれたりするからなぁ。
ところで次週いよいよアニメ化発表ですかな。テレ東系とのことだけど時間帯はどこだろう?

世紀末リーダー伝 たけし!
……だから作者コメントも含めてやっつけ仕事は(以下略)

NARUTO
リー、再起不能……。
意外とショックだ。しかしせっかく再起不能になるならもうちょっと栄える演出の元で
なってもらいたかった。淡々と発表しないでよ。

シャーマンキング
武神、ってまた単純なネーミング。刀幻境というのは結構いい感じだが。
しかし幹久、蓮をガキ呼ばわりするのは痛快でいいんだけど、あんたは自身は
超・占事略決でドーピングして強くなってるだけなのではないか?

HUNTER×HUNTER
……怒りはない、逆に何かほっとした。
そういう読者が甘やかすのが悪いとも思うんだけど……。

Mr.FLUUSWING
猿野のギャグが段々滑りだしたな。これからスラダンみたいにマジなスポーツものに
変化していけばいいけど、それはないだろうし……危険水域が近づいている。

BLACK CAT
あっっっさりとした別れだなー。もう少し感情的になれよ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
ゲーム話は嬉しいんだけど体感ゲームネタはちと古いような。
オチに辿り着くまでに力尽きているようにも見えるし。
ところでゲームっていやあ任天堂VSエンターブレイン。……勘弁してくれよ。
セネト編とティーエ編のお蔵入りだけはさせないでよ、アドバンス版FE買うからさぁ。

テニスの王子様
ジャックナイフ。これは実在する技なの?
もう必殺技が飽和状態で何が何だか。

ライジング・インパクト
やはり紅葉の裏には黒幕がいるようだ。十中八九アーサー軍団だろうが。
その紅葉と黒峰に因縁。これでアーサー編のメンバーに黒峰&東堂院も参加内定か。

ストーンオーシャン
執事スタンド、意外に博識。
アナスイも何で12.7oM2重機関銃の所載なデータなんて知ってるんだ?
解体したことでもあんのか?

ROOKIES
ニコガク強し。強過ぎてこれからの展開に若干の不安を抱くが。
それとこの唐突な総集編発売は一体何なんだ? 嫌な予感がするんだけど。

無頼男
電波少年的ロックンロール生活。
面白そうな展開なのに突如露魅王の記憶が覚醒。
これはもう終了なのかな、いざ終わるとなるとちょっと残念だ。

鴉MAN
これも終わりそう。アークウイルスとか言われても面白くなりそうな気配が
微塵も感じられない。やっぱ……かずはじめって少年誌に居るべき人じゃないのかな。

GUN BLAZE WEST
――――――――終了――――――――
何を間違えたんだろう。どうしてこんなことになってしまったんだろう。
出だしが余りにもまず過ぎた。キャラに魅力がなさ過ぎた。設定がパクリだった。
ストーリーが安直だった。欠点は山ほど思い当たるが、しかし肝心の「何でそうなっちゃったか」は
よくわからない。和月伸宏が「王道」というものを明らかに履き違えていたことは確かだが。
……まあとにかく失敗しちゃったもんは仕方がない。いちファンとして次回作に期待してます。

ピューと吹く! ジャガー
苦し紛れの一発ネタとしか思えないのだが、それでもきっちり笑わせてくれる。
確かにハマーが豆腐だったら崩れるだろうなぁ、うん。