WJ 36・37合併号

表紙
Jアニメ天国出現!!
いや〜アニメ6本ですか。帝国復活への一大攻勢開始ですな。
ブロッコリーやサンライズとの癒着で確実にアニメファンを取り込み始めたチャンピオン。
決断が余りにも遅過ぎる反面、アニメ化した作品は常に安定した人気を保ち続けるサンデー。
そしてこの秋、アニメにとことん弱かったマガジンが放つ例のアレ
果たしてそれらライバル達に対して圧倒的な差を見せつけることが出来るのか?
その鍵を握るのは恐らく、マンキンとヒカ碁に挟まれるテニスの王子様の完成度でしょう。
……誰もが爆弾視しているであろうこの作品に背負わされた責任は、ことの他大きい。

BLEACH
久保「俺が嫌だって言ってんだよ、それじゃ駄目なのか!!」帯人新連載!!
……ま、あの事件についてはもう水に流してもいい頃だと思いますので、肝心のマンガを語ります。
個人的にゾンビパウダーは好きだったんですが、まあ打ち切られても仕方のない部分は多々ありました。
別にトライガン云々のせいではなく、純粋に話の構成や画力がまだまだ発展途上だった。
この作品の読み切り版を読んだ時も、まだその辺りでの不安は大きかったのだが、なかなかどうして
今回はしっかりと成長しています。第一回としてはかなりいい出来。設定がちょっとマンキンや幽白と
被るが、基本プロット自体がよくある話なので問題はないでしょう。キャラクターも皆好感が持てる。
あとはありがちな話をどれだけ動かしていけるかという脚本・構成力の勝負。
今後五話くらいで明確な方向性を見せられるかどうか? 期待。

NARUTO
火影「第三の試験、本選は――、一ヶ月後に行う!」
読者「え〜〜〜っ!? まだ引っ張るの〜〜〜〜っ!?」
作者「本選が始まるまでの間、エキシビジョンマッチ、カカシVSカブトをお楽しみ下さい」
「ちなみにエキシビジョンですので決着は着きません。ご了承下さい」

世紀末リーダー伝 たけし!
ボンチュー、整形した?
それと強過ぎるんだけど……ドーピングした?

ONE PIECE
そういえばゾロがまともに戦うのってアーロンパーク編以来なのでは?
何かNO.1は「好敵手」って感じでいいなぁ。ゾロの戦いはやはり燃える。

BLACK CAT
スヴェン……お前それ保護者の心理じゃないよ。
この世には「少女と恋愛する為の本」とかいうものがあるらしく、そこには
「少女と付き合う時はあくまで優しいお兄さんとして接しましょう」という真性ロリの心得
記されているそうだ。……スヴェン、あんた真性だよ、絶対。

ROOKIES
ハンターの穴埋めとはいえ、上位にあるとちょっと嬉しい。
記者さんはニコガクを認めてくれた、しかしそこに新たな敵が。その名はネット厨房
この掲示板がどこのものかはわかりませんが、スレッドタイトルはたぶん
「ドキュン高校コールド勝ち!?」とかいうものでしょう。きっとニコガク選手の実名・クラス・
電話番号なども晒し上げられているはず。しかしだからといって感情的な対処をしてはいけない。
そんなことをしたらさらに状況は悪化、自分の立場が悪くなるだけです。
間違ってもHP閉鎖の際「2ちゃんねるのクズども」などと捨て台詞を吐いてはいけません。
「俺が嫌だって言ってんだよ、それじゃ駄目なのか!」とか「法律の方が間違っている」とか
叩かれやすい発言をするのも考えもの。……って、誰の話だこれは?

遊☆戯☆王
未来は変えられる、と思わせといてすぐさま杏子がひっくり返すのは上手い。
けど、そうすると千年タウクの性能って一体……。

でるジャン!!
るろうに剣心星霜編。
この発表までにガンブレを切ったのは、よかったのか悪かったのか。

ヒカルの碁
祝! アニメ化決定!!
すでに製作は相当進んでいるようなので、クオリティーには期待大。
ゲームの方も囲碁ゲーの新しい形として期待出来る。気になるのはカード、イラスト使い回しなの?
マンガ本編にも気になる点が。ヒカルが本気モードになった時の眼。これ、佐為の眼じゃないか?
もしかしてヒカルは覚醒すると佐為化するのでは? さらに言うと佐為は消えたのではなく
ヒカルに吸収されたのでは? となると「佐為、ヒカルを乗っ取る」説が完全には消えていないことに。
ますますわかんなくなってきた。

Mr.FULLSWING
久々にジャンプネタ多し。しかし肝心のライズボール攻略法が大根斬り打法……。
縦に変化するって言われた時点で誰もが考えてたと思うよ、大根斬り。

シャーマンキング
葉と幹久の関係が判明。アイツ呼ばわりなところに微妙なコンプレックスが見え隠れ。
チョモランマ登って修行したというからには幹久は超・占事略決なくても強いのかも知れないが
蓮にはこのまま引き下がって欲しくない。たとえそれが正論だとしても大人の理屈に捻じ伏せられて
力を与えられるというのは、どうにも蓮には似合わない。

ボボボーボ・ボーボボ
トンネル出てきたところで爆笑。マンガでこんなに笑ったの久し振りだ。ボーボボ恐るべし。

魔術師2
こういうマジック講座みたいなのを毎回入れるのは年少読者へのいいアピールになる。
そしてムサシとクロードの友情が深まっていくのは一部女性読者へのいいアピールになる。
さらに次回、謎の美少女登場! いい年した男性読者へのいいアピールになるか?

テニスの王子様
祝? アニメ化決定!?
……どうする気なんだろう、具体的に。どんなものが出来上がるのかまるで予想がつかない。
それでも少し考えてみよう、テニスの王子様アニメ版はこうなる!?
1、オープニング。
これは間違いなくスラダン系でしょう。流行りのアーティストの歌に合わせて爽やかな練習風景、
最後は不敵な表情のリョーマが画面にドアップ! あの眼で睨む!
2、声優。
女性人気の高い人で固められるでしょう。しかし今、男性のアイドル声優って誰かいたっけか?
3、オリジナル展開。
どう考えたってすぐに原作に追いついてしまうので、オリジナル展開の可能性は高い。
地区大会に向け練習に励む青学。しかしそこへ謎の挑戦状が!
敵の名は鋼鉄学園、略して鋼学。最先端科学の力で生み出された道具を操る
テニスサイボーグ達の軍団だ。どう戦う青学!? リョーマのボレーは彼らに通用するのか!?
――と、リョーマがジャンプしたところで次週へ続く。次週の冒頭は五分に渡り前回のあらすじです。
4、劇場版。
あり得るでしょう。とりあえず妄想しときましょう。
――原作では省かれた予選試合、しかしそこではとてつもない試合が行われていた!!
誘拐される桜乃。事故る桃。大石の知られざる過去。裏切りの菊丸。海堂死す!?
孤独な戦いを強いられるリョーマ。そこへ颯爽と現れる不二! 日本海の荒波を突き破る
ニューショットを完成させた不二だったが、敵は卑怯にも洗脳した手塚を差し向ける!!
もう打つ手はないのか? 河村の記憶は戻るのか? 乾の言う「テリオス」とは一体?
戦えリョーマ! 夢の全国制覇だ!! ――同時上映「ヒカルの碁 おばあちゃんの思い出」――

こちら葛飾区亀有公園前派出所
両さんがすっかりギボシ家の一員になっちゃったみたいで複雑。
このまま両さんは警官も辞めて、完全に浅草一郎になってしまうような気がする。

ホイッスル!
2002年 ともにがんばろう!
……頑張れるのかなぁ、このまま諸問題が解決しないと本気で共催が危うくなってくるだろうし。
こういう時、一番迷惑するのは選手なんだろうけど。

分割笑い
「こんな漫画が載る…ジャンプの懐の深さに懸念&大感謝します」
こんな漫画が載る…ジャンプの懐の深さに懸念&大懸念します。

ライジング・インパクト
なんじゃーこの展開はーっ!?
「俺は!!! お前にほれた!!! 美花 お…俺の女になってくれ!!!」
「そんなに私が欲しいなら 東堂院に勝ってからにしなさいな!!」
面白い、面白いけど間違ってるだろこの展開! 唐突に何言い出すんですか紅葉先輩!!

ストーンオーシャン
蚊のスタンド。だったら素直に蚊の形してりゃいいのに。
ところでアナスイのキャラが壊れてきた。いい意味でね、いい意味で。

無頼男
裏設定緊急暴露の回。
レナが妊娠していたってところにダーク梅澤の「バンチ行って好き勝手やりてえ」って感じの
想いが伝わってくるような。しかし、本当にロックで世界征服する気なんだな……あの組織。

鴉MAN
璃々が誘拐されて、ラストへ向けてのお膳立ては整った。
あとは上手い落としどころがあれば……。

ピューと吹く! ジャガー
がっかりイリュージョン。中身見せないで欲しかった。
ここで中身見せちゃったってことは、今回このワンアイディアしか浮かばなかったんだろうな。
そろそろヤバいのか、うすた京介……。