WJ 38号

表紙
もう4周年だったのか……。
思えば代原から連載を勝ち取り、誰もが予想し得なかった人気を出して
世紀末のジャンプを下支えしてきたんだよなぁ……。
けど――もうその役目も終わっていい頃なんじゃないかと……。

ジャンG塾
祝! ドラクエ4PS移植!!
待っっってましたっ!! ようやく! ようやくこれで4がクリア出来るっ!!
嗚呼、あの天空城でのデータ消失から幾年月……友達に見せてもらったラストバトルを
ついにこの手で実現することが出来るのだ!! うおーっ、待ってろデスピサローっ!
……しかし、マップ3Dなのね。また街で迷子になるのか。
それにしても描き直されたキャラの中で、アリーナだけがイメージ変わってない。何故だ?

世紀末リーダー伝 たけし!
作者が1位ってのより2位のマミーがびっくりだ。
そんなに人気あったのか。マミー×ボンチューなのか? 知らなかった……。

NARUTO
一回戦でいきなりナルトVSネジ・サスケVS我愛羅のダブルメインカード。
しかもニ回戦でその勝者同士がぶつかる……。何となくニ回戦前に大蛇丸がちょっかい出して
そのままトーナメントが流れるってアングルが透けて見えるんですが。

ヒカルの碁
碁を打っている時のヒカル。消えた佐為を探し回っている時のヒカル。
そのギャップがどんどん大きくなっている。そのギャップをどう埋めていくのか?
やはり佐為から離れ一人立ちする決心を固めるのか? しかし、それで済むとも思えないし……。

ヒカルの碁アニメ情報
「見てくれ! この超豪華な声優さん達の名を!!」
かなりのオタクじゃないと川上とも子だってわからんぞ。
かかずゆみなんて絶対わかんないぞ。あと熱血野郎を演じたら右に出るものはいない
伊藤健太郎さん
って誰だよ! そんな伊藤健太郎、少なくとも筆者は知らない。
マグネパワー、全開っ!!

ONE PIECE
あー、ちょっと遅かったなー人魚。マガジンに先越されたよ。
まあ前々から人魚の伏線は張ってたんで逆パクリ疑惑とかは出ないと思うけど。
で、ゾロVSNO.1決着……なのだが、これ、決着なの?
何一つ斬らない剣って結局何よ? 呼吸って何よ? 唐突過ぎてわかんないよ……。

ボボボーボ・ボーボボ
理解出来ないし、笑えないし……。
たけしの人気投票とジョジョジョージョ・ジョージョジョは笑えたんだが。

シャーマンキング
久々に納得のいく理屈、「大人になると天井が見えてくる」。……切ないですなぁ。
けどやっぱり理屈にしちゃうのはマイナスなのではないか? 蓮の覚悟にしても
意味合いとしてはスラダンの「オレ達は強い!」と同じなんだろうけど、こうして
キャラクターが台詞として口にだしちゃうと、頭でっかちに聞こえる。
まあ今回は最初に行動があっただけマシか。

遊☆戯☆王
シャーディーってのは一体何なんだ? 要所要所で顔だけ見せる。
元々作品がカードバトル化する前のキャラだから作者も落としどころに迷ってんだろうけど。

BLEACH
悪くない。少年マンガとして正しい形を成している。
しかしゾンビパウダーで見せた独自の魅力がこの「正しい少年マンガ」の構図に
どう折り合いを付けるのか? 折り合いが付かずどちらがどちらを殺しても、この作品は失敗する。

HUNTER×HUNTER
意外。載ってた。
やっぱこういうゲーム設定考えさせたら上手いよなぁ。
けど、最近はどうも設定倒れに終わることが多いような気が……今回はどうだろう?

Mr.FULLSWING
熱血野球マンガ化してきた。これはこれでいい感じ。
きっちりと野球で魅せられるようになれば、この作品の裾野も広がる。

ホイッスル!
扉見て、何事かと思った。バレンタインね。……今真夏だぞおい。
しかしこのマンガ、こういう話は抜群に面白い。何なんでしょう、これは。

ライジング・インパクト
どいつもこいつも恋愛にうつつを抜かしおって……ちゃんとゴルフせんかいっ!!
また何か新キャラが出てきたが、これもアーサー軍団なのか?

魔術師2
――まさか岡野剛に美少女キャラで裏切られるとは思わなかったよ。
関西弁もある……守銭奴もある……けど……色気がないでしょッッ!!(泣き虫)

ROOKIES
「毎日部室でエライコト(はぁと)になってるらしいぞ。」
事実です。安仁屋がかつて毎日部室でエライコト(はぁと)してました。
ところで乳毛さん、掲示板にハートマークを書き込む方法を教えて下さい。

BLACK CAT
掲載位置が落ちたのは、間違いなくイヴが抜けたせいです。
このマンガがイヴ萌えで保たれていることが計らずも明白となりました。
と、いうわけで速攻イヴ復活。もう二度と置いてくなよ、やぶ――じゃなかったスヴェン。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
せっけんの薀蓄。こういう薀蓄話は好きなのでいいなぁと思っていたら、
「カメダスでも描いてます」……それ、ネタ使い回しというのでは?

ストーンオーシャン
『ヨーヨーマッ』って……そのまんまじゃねーか! もはや洋楽ですらないし。
いや、一応洋楽なのか……? どのみちネタ切れなのには違いないだろうが。

無頼男
打ち切り最終回目指して一直線。
組織とケリをつけて露魅王としてブレーメンでやっていくってオチになるのかな。

鴉MAN
打ち切り最終回目指して一直線。
組織とのケリはつかず「戦いはこれからだ!」ってオチになるのかな。

ピューと吹く! ジャガー
自爆最終回目指して一直線???
やばいよ、やばいよこれは……来週落ちてそのまま休載ってオチじゃあるまいな。