WJ 39号

表紙
ガウェインの顔、何となく世界名作劇場の友達Aみたい。

ライジング・インパクト
アーサー軍団、正式名称決定。その名はグラール=キングダム!
やっぱりアーサー王国なのか。そしてそのターゲットも明らかに。
イギリス校からはトリスタンとバーシバル。おお、バーシバルもか。
アメリカ校はビルフォード一人だけ。クっ、クエスター……親父の低評価に怒れ!
そして日本校。ガウェイン、ランスロット、リーベル。さらに顔は見えないがお茶目な服の人(笑)。
これでキャメロット学院VSグラール=キングダムのメンバーが大体絞られてきた。
敵キャラの顔見せが終われば本格的に全面戦争か。ああ楽しみ。燃えろ! 俺のギフト!!

ONE PIECE
何の伏線もなくいきなり登場して、何の伏線もなく「豪水」なんてドーピング薬飲んで
何の伏線にもならずあっさりやられるツメゲリ部隊。……あんたら結局何なのよ?

ボボボーボ・ボーボボ
「きっと私のいない間にすごい激戦があったんだ…」
このセリフの為に、ただそれだけの為に、何っっっの意味もないギャグを10ページも続けたのか!?
凄ぇよ、ホント凄ぇよこのマンガ……今回ばかりは素直に脱帽だよ……。

ムテキマン
あ〜っと……ついに新人の代原すら底を尽きましたか……?
しかも新人の代原より面白いのがまた問題。冨樫義博は問題外。

遊☆戯☆王
全てのことの元凶がシャーディーであるかのような展開になってきた。
ただでさえ海馬はいるし獏良もいるしという状態でこれでは、マリクの存在価値は下がる一方。

NARUTO
なんかよく分かんねーし説明なげー!
けど唐突に出てきた温泉シーンがエロいから許す!! 全部許す!!

BLACK CAT
……いや、イヴが戻ってくるのは正しい。そりゃ全面的に正しい。
けど戻ってくるにも戻り方ってのがあるだろが。何だよコレ? 心理描写をセリフで片付けるなよ。
イヴの葛藤をもっと丹念に描け! でもって戻ってくるタイミングも計れ!
もっとドラマティックな演出なんていくらでもあるだろ!! そして! トレイン!!
「フッ」とか笑うなあぁぁぁッ!!

ヒカルの碁
ああ……ついにヒカルが佐為消滅を受け入れた。こうなれば後はヒカルがいかに
「ヒカルの碁」を見出していくかという主題に全てが移る。もう、作劇的にも佐為は必要なくなったわけだ。
けど……けどなぁ、何か納得がいかん。成長すれば世界は変わり出逢いと別れがやってくる、というのは
この作品の硬派なスタンスだけど、幽霊という設定と共に佐為は特別な存在じゃないか。
作品の支柱ともいうべき存在だったわけで、このまま消滅というのはあまりにも……。
ううっ……それでも、どんなに大切な存在でも、別れの時はやってくるというのか……クールだ。

Mr.FULLSWING
このカラー扉、明らかにCG以外の何物でもない箇所が気になって、そのせいで
全体のイメージそのものを損ねている。やっぱりCGってよっぽど上手い人が使わないと……。

魔術師2
一歩一歩着実にマジシャンとしてのスキルを上げていくムサシ。
一方で影を背負ったようなクロードの言葉がこれから先の大きな物語を予感させる。
うん、連載4回目で段々と作品の方向性は見えてきた。なかなかいい感じである。

シャーマンキング
相変わらずの説明不足っぷりで何がどうなってるのかさっぱりわからないが、
ともかく大混戦の様相を呈してきた。ペヨーテなんてどうでもいいが三人娘と潤姉さんに
出番がやってきたのはいいことだ。しかしこれだと葉VS蓮は流れそうだな。ま、それもどうでもいいけど。

テニスの王子様
阿久津とリョーマの眼がそっくり。似たもの同士だったというわけね。
しかし段々死者が出そうなテニスになってきたなぁ。

世紀末リーダー伝 たけし!
またもやバトル編。こんどの舞台は天界。マンネリではあるが、さて。

BLEACH
常識知らずな生意気ヒロイン。天然な同級生(巨乳)。無防備な妹。
女性キャラの配置は完璧。あとは主人公がどこまで少年マンガ的ヒーローであれるか。
「うしおととら」の鬼の話のように、一護が男気を見せ付けられるか否かが今後の鍵を握る。

ホイッスル!
トレセンの説明などを読むと、やはりこの作品の他のサッカーマンガとの最大の相違点は
「地に足がついている」ということなのだと再認識させられる。背伸びしない、飛躍しない、
エスカレートしない。あくまでも等身大。地味に地道に展開する。しかしそれ自体の良し悪しは
ともかく、ジャンプマンガの作りじゃないよな、やっぱり。

ROOKIES
ライバル登場、という感じか。
試合となったらニコガク大ブーイング必至。これは様々な意味でも大一番になりそうだ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
どこかで見たような見ないようなクイズ番組。
寺井の豪邸はまた別の回に後を引きそう。ところで部長の家は壊れるの何度目だ?

ストーンオーシャン
わかんねー!!
カエルの脳を追跡センサーに繋いだ!! ――スタンドにセンサーって何よ?
センサーにカエルの脳を繋ぐと行動がカエル化するってのもよくわかんない。
何より……ダイバー・ダウンはいつから人体改造スタンドになった? パワーをこもらせてよ……。

無頼男
「神の声」とはすなわち…イエス・キリストの声のことだ!
ケイオスはキリストの「髪の毛」を手に入れたそうだ
その毛髪の細胞から…組織の「クローンテクノロジー」を駆使して…
キリストを復活させようと考えたのだ!!
ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
我々は聞いてあきれた…

鴉MAN
戦闘シーン、かずはじめなりに最大限頑張っているんだろうけど……。
やっぱ人間、性に合わないもの描くもんじゃないってことで。かずはじめ先生の次回作にご期待下さい。
――え? まだ一話あるの?

ピューと吹く! ジャガー
うすた京介復調……したのか、これは?
ごく自然に存在するあの眠都とかいうロボットは一体?
いい感じのキャラだとは思うんだけど、あまりにも突然現れるもんだからちょっと怖かったぞ。