WJ 40号

表紙
佐為がこうやってヒカルをたしなめる姿を観られるのは、
これからはもう水曜よる7時27分からだけ……。

ヒカルの碁
ついに学校にまでストーキングしてきたアキラだったが、ヒカルの気持ちを
動かすにはどうやら少々役者不足。そうなると復活の伊角さんの出番となるのか?
「進藤ッ! オレはお前を倒す為に地獄の底から帰ってきた!! 戦え進藤ッッ!!」――みたいな。

世紀末リーダー伝 たけし!
ず〜っとフルチンで戦うの……?

NARUTO
自来也登場。何か三忍というのは演劇を下地にした設定らしいが、筆者の年代でジライヤといえば
「ジライヤ! 風〜になぁれジライヤ!!」である。世界忍者戦ジライヤという特撮番組。
確か始めは日曜朝枠(今のアギト・どれみ枠)でやってたのがいきなり昼11時台に飛ばされたりしたっけ。
巨大化した敵に人間サイズのまま戦いを挑むその姿は、子供心に「無茶すんなよ、おい」と突っ込ませるに充分だった。
……まあそんな思い出話は置いといて、この自来也は亀仙人的なポジションの師匠キャラになりそうだが、
ただでさえ先生だらけの中でどれだけナルトとの関係を築けるのか? 最強師匠として作中に君臨して欲しいところだが。

ONE PIECE
悲劇が止まらない。ほんっとーに十重二十重の陰湿な罠を張るな、クロコダイル。
しかしここまで徹底的且つ圧倒的なクロコダイルにルフィがどうやって勝てるというのか?
いつも通り根性? 前回負けてるし、それじゃ納得いかないぞ。

ボボボーボ・ボーボボ
「魔攻破邪神ザルビオス!!!!!」
ちょっとかっくいいー。

魔術師2
科学手品。こういう手軽な手品の紹介は凄くいいんだけど、
そろそろ一度大掛かりな話をやってみせてもいい頃なんじゃないかと。
後で後悔しないように、10週以内にやれることは全部やっとかないね。

BLEACH
虚が最初に必ず肉親を襲うって設定は、明らかに話の枷になってくると思うんだが……。
織姫はいいキャラだ。ジャガーっぽい妄想もいい感じ。

BLACK CAT
かつおぶし! 猫だから……?
デュラムさんはあっさりグリードに斬られちゃいました。嗚呼、噛ませ犬人生。

遊☆戯☆王
場外乱闘、マリクVS獏良。突発的に開始。
まさかこれでマリクが負けることはないだろうけど、そうなると獏良はどうなるのか?
そもそも闇獏良って何者だ? 盗賊のくせに何で千年アイテムに封印されてんだ?

テニスの王子様
エイリアンの如き動きを見せる阿久津。初めてリョーマがガチで勝てなさそうなライバルである。
阿久津が日向小次郎レベルにまで高まってくれば俄然面白くなってくるんだけど。

Mr.FULLSWING
異様な盛り上がりを持って次回へ続く。最終回前みたいだ。……いや、まさか。

ホイッスル!
月ジャンに読み切りを描く為か、今回15ページ。
しかし何でこのタイミングで月ジャンに読み切りを? もしかして
「ホイッスル月ジャン移転計画」の為の布石だったりして?

シャーマンキング
おお、蓮のクロム殺害の帳尻をこんなところで合わせてくれるとは。
あの事件はその後の展開に引っかかりを与える最大の綻びだっただけに、きちんとした処理を望む。
それにしても巫門遁甲、暗殺風水かと思ったよ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
中川がまた壊れた。いや、今回は最初からいつもの中川じゃなかったような気もするが。

ROOKIES
サブタイがいいなぁ、(五回参考)ってのが。
やはり嫌な奴だったらしい川上と激突の予感。だが、何となくその後が続かないような気が……。

鬼斬嵐ケンタロウ
これは……北斗の拳のパロディなのか?
初代ジョジョのような腿、というのもあったが。

無頼男
ブレーメン成り上がり。
印税王になったらしいレイジ、成金らしく自家用ヘリコプターで登場。
しかし服装が思いっきり庶民。人間、分不相応な金を持つことは滑稽なことなのだ。
そしてブレーメンは宇宙へ。宇宙からキリストボイスが降ってくるのか?

ストーンオーシャン
神父、人間をCDプレーヤー扱い。っていうか普通のCDも挿せるのか、あのスタンド。
ここでF・FVS神父となるようだがジョリーン達も戻ってきているわけで、このままでは
なし崩し的に最終決戦が始まってしまうのではないか? エルメェスとウェザーはどうなる?

鴉MAN
最終回。
何のことはない、ただ終わったというだけの記憶に残らない最終回となってしまった。
始めこの作品はかずはじめの新たな挑戦なのだと期待したが、今となっては
実は作者の望まぬ連載だったのかも知れないと嘆息するばかり。もう、ジャンプで見ることは
ないかもな、かずはじめ。どこかでマインドアサシンの新作でも描いてくれたら嬉しい。

ピューと吹く! ジャガー
ビリー&眠都、レギュラー入り決定か? ハマーの地位がまた下がる。
しかし1ページ目のエピソードはリアルに嫌な話だ。