WJ 41号

表紙
こういう遊び心のある表紙を見ると、ああ、ジャンプって子供の為の雑誌なんだなぁと思う。
こういう企画はジャンプの美点。今後もちょくちょくやってもらいたい。
……もう子供じゃない奴が言うのも何だけど。

ONE PIECE トレなび
アニメED、10月より変更。――え、エンディング? オープニングじゃなくて?
……えらい早い別れになりました。さようなら推定少女。たぶん、もう会うこともないでしょうが。

ジャンG塾
キャプテン翼、GBアドバンスで発売。
んだよテクモじゃねーのかよよりにもよってコナミかよしかもカードかよ……。

ONE PIECE
カラー扉のビビ、萌え〜。
本編のビビ、燃え〜。
けどこれ、スケールが大きくなっただけでまんまアーロン編の焼き直しだよな……。

遊☆戯☆王
表マリク、いつの間にやら善人化進行中。
パンドラとか色々殺っちゃってるけど、責任全部裏に押し付けて最後には幸せになっちゃいそうな勢い。

NARUTO
伏線1・ドス、あっさり死亡(?)。戦闘跡には巨大な爪痕らしきものが。
伏線2・砂、やっぱり大蛇丸と繋がってた。トップの風影まで関わっているようだ。
伏線3・口寄せの巻物の契約者名。自来也の前三人はご先祖様だろうが、ナルトの前は誰なのか?
伏線4・ハヤテ、あっさり死亡(?)。風の刃ということで、砂がようやく風属性の技を出してきた。
――とまあ、相変わらず伏線ばっか増えるマンガだが、面白くなってくれば全て許される。

テニスの王子様
挑発して狙いを一部に絞らせる。格闘系のマンガではよくある手だが、テニスでやるか。

ボボボーボ・ボーボボ
この首領パッチなんかむかつく。
それと、あのオーラは怖過ぎる。黄金聖闘士すら圧倒するぞ、きっと。

BLEACH
「兄貴ってのが…どうして一番最初に生まれてくるか知ってるか…?」
「後から生まれてくる…弟や妹を守るためだ!!」
おお、マジで「うしとら」っぽいぞ。兄貴だから先に生まれるんじゃなく、
先に生まれたから兄貴なんだろ、とかそういう冷静な突っ込みを許さない熱血決めゼリフ。
いい感じいい感じ。これは面白いことになってきた。

魔術師2
第六回ってことは、この掲載位置はもう実力であると判断していいわけか?
ともかく作者の持ち味全開の展開でマジックショー開催ピンチ。
縄抜けマジックや脱出マジックで窮地を切り抜けるのかな?

天下一漫画賞 審査結果大発表!!
「話の勉強をして下さい。苦労するのが嫌なら凄いキャラを作って、そいつが動くのに任せて下さい。
漫画家になりたいなら絵なんか描いている暇はないはずです。
By 冨樫義博。

ヒカルの碁
なんか……伊角さん、頭でかくなった?
しばらく伊角の碁になるようだが、そこからヒカル復活へどう繋げていくのか。

JFK
つの丸のマンガを外人に見せちゃいけません! ポルノ扱いされちゃいますよ!
マッハの紹介はタイミング悪いなぁ、負けた直後になっちゃった。
しかし各格闘技の注目選手。何つーか片寄りがないか? ボクシングやレスリングは
タイソンやカレリンなんて無難極まる人選なのに、何でプロレスにいきなり丸藤が出てくる
柔術でグレイシーの中でもまだマイナーなハウフを出してくるのもマニアック。担当の趣味か?
しかしまあ柔道だけ別格扱いで井上康生の写真付きなのは、柔道贔屓の筆者としては大満足です。

アニプリ
8月29日 声優決定
9月25日 セル画アップ予定
10月10日 放送スタート!!
…………だ、大丈夫なのか、それで?

世紀末リーダー伝 たけし!
これも外人に見せちゃいけないマンガだなー。(おざなり感想)

あっけら貫刃帳
ああ、あの正義の忍者の人か。あれは少年マンガ的でいいとは思ったけど、
こんなに早く本誌に来るとは予想しなかった。
内容もなかなか。設定自体はごくありふれた妖魔退治魔剣ものなんだけど、キャラと
テンポが実にいい。ただ、そのキャラとテンポがどうにもるろ剣似――と思ったら、
プロフィールに「好きな漫画 るろうに剣心(最強)」との記載。もしかして和月組?
しかし、だとしたら組仲間(ヤな言い方)が巻末コメントで触れてもよさそうなものだが。
第一、作者女性みたいだしなぁ。赤マルの時、何かコメントあったっけか?

ROOKIES
ビデオ撮れてなかった。川藤、役に立つんだか立たないんだか。
しかし前回の1コマがこんな仕込みになっていたとは。

ライジング・インパクト
ライザー……。
主人公にはなれない、というセリフに逆説的な作者のライザーに対する愛情を感じる。
これからアーサー編に入る為には、ライザーのようなキャラを切り捨てなければならない。
だからせめて、その前に彼の物語に一応の決着をつけておいてあげたい。そんな想いが伝わってくる。
本来ならば、ストーリーの寄り道は望ましいことではないんだけど、今回はとことん付き合いましょう、うん。

ホイッスル!
シゲ、こんなところで復活。
そういえばこいつ今まで何やってたんだっけ? 怪我したあと確かラーメン食って……それで……。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
ピッキング防止グッズ紹介。
久々に勉強になる話。ギャグもなかなか堅調で、オチまでダレずによく持った。

Mr.FULLSWING
今回はギャグ入れない方がよかったのでは。
いちいち大仰な演出が、段々と嵌まってきた。このままエスカレートし続ければ……。

BLACK CAT
同志が斬り殺されたくらいでびびるな、シャルデン。美形なのは結構驚いたけど。
にしてもセフィリア、誰だったかなー? このサーベル、この額のマーク、どっかで見たような。
声のイメージはすっかり井上喜久子なんだが。

ストーンオーシャン
ジョジョ名物、死の独白。
これやっちゃったら死ぬよな、F・F。思い出が勇気になる。
格好いい思想だ。この呼吸とか精神とか思い出とかを、勇気や誇りといったものに
転化する哲学こそジョジョの真髄。しかしそこへ辿り着いたものは、例外なく死ぬ。
ツェペリ然りシーザー然り花京院然り重ちー然りブチャラティ然り。
F・F スタンド名フー・ファイターズ 死亡――となってしまうのか? 今回も。

コン・ロボ
ロ・マンの作者が早くも本誌再登場。……実力ではなく、誰かさんのせいですが。
しかし意外や結構面白かったり。線が洗練されてくれば、もしかしたら連載いけるかも。

無頼男
最終回。
ほぼ予想通りの終わり方。だが、ここまで暴走した作品のラストなんだから
もっと衝撃的に大どんでん返ししちゃってもよかったように思う。
ほんっと、無茶苦茶な作品だったからなぁ、これ。
今後梅澤春人はどうするのか? またジャンプで連載しても上手くいくとはとても思えないので
潔く青年誌に移った方がいいか。しかし移るとしたら何処へ……? 個人的にはバンチ行って欲しいが。

ピューと吹く! ジャガー
この絵はどこまでが演出なのだろうか……。
作者、疲れてるようにも見えるしハジけてるようにも見える。微妙。

42号予告
次号新連載。かなり唐突な上、内容がさっぱりわからん。
しかしこの絵の感じと名前が、何か某いじめマンガを連想させるんだが……別人……だよねぇ?
43号からのグラン・バガンは凄っげえ嬉しい!! 赤マル掲載が随分前のことだったから
てっきりお蔵入りされたものとばかり思ってた。久し振りに楽しみな新連載。
けどこれやっぱ、バガン×シェイクスピアとかで読者の30%(ワンピ20巻参照)に
ターゲッティングされるのかなぁ?